• 締切済み

いつも学歴に関する質問ですみません。

僕は28歳の男ですが、中卒というのが、ずっとコンプレックスで嫌なので、高卒資格を取るのですが、「高卒」資格を取れば家族や友人の見方がかなり変わると思いますか? 特に高学歴の兄と高学歴の友人に対する見方を気にしています。

みんなの回答

• yukikkko
回答No.10

ストレートに申し上げますと、中卒はハンデが大きいと思いますので、 ご家族やご友人が本当に心からあなたのことを思っていれば、高卒になることはとても喜ぶと思いますよ☆さらに安心させられるのではないかな?と思います。 及ばずながら応援します。がんばってください。 今後、よりよい仕事をして、より高い給料を得る為には、企業に自分を高く売る努力が必要が不可欠かと思います。 自分自身をプロデュースしていくということですね☆ 経営者で人を使う立場なら話は別ですが。 これからの経済動向は急激な伸びは期待できそうにありませんし。(ひと昔前の高度経済成長期や、バブル期のようには難しいかなと思います) 自分を高く売る努力として学歴をもつことは、あなたの身を立てることにつながり、未来の家族、人生によい影響をもたらすと思います。 私は高卒ですが、高卒でもハンデがとても大きいです。 余力があればですが、ゆくゆくは大学も視野に入れても損はないと思いますよ。通信でしたら書類審査のみのところもあるようデス。 ※URL参考になるといいんですが。 佛教大学通信教育課程で入学資格コースというのもあるようです。高校で三年間勉強する必要がないのかも?※間違っていたらごめんなさい。 一年間で入学資格習得⇒大学入学(ともに通信)

参考URL:
http://www.bunet.jp/tsushin/faq/bfaq02.html
回答No.9

公立の通信制高校を卒業できれば たいしたものです。 通信制卒業するのは 気持ちのめんで大変です。 28歳   そのころに 自分とまわりとの 差にきずき へこんでしまいます。うちの息子も高校の同級生が 有名企業に就職し それなりの 賃金をもらい 仕事をしていることで 今あせりをかんじています。あせればあせるほど 行動できないみたいです。 まわりのみかたばかり考えないで 自分の気持ちが満足するようにがんばってください。

noname#91618
noname#91618
回答No.8

中卒というのがコンプレックスなんじゃなくて、 これまでの生き方にコンプレックス持ってるんじゃないですか? 充実した生活を送っていないから、学歴のせいにしているのかもね。 高卒になれば評価は変わるか? いいえ、周りの目ばかりを気にして生活している限り、あなたの内に秘めている可能性が発揮されることはないでしょう。 中卒でも輝いている人は たくさんいます。

• variegata
回答No.7

私の主人も高校中退です。 そして、主人の弟は立命卒です。 確かに、学歴って色んなことをはかるバロメーターになるかもしれませんが、 最終、生きていくうえで学歴なんてあまり意味を持たないと思います。 現に、主人と弟を見ると主人のほうが頭がいいと思うし、生きていく力はあると思います。 要は、学歴=人間性ではないということです。 大卒のお兄さんは、、受験勉強をがんばっただけ。 中卒でも、今から勉強すればどんな資格でもとれます。 家族が、お兄さんをひいき目で見られていることにコンプレックスを感じておられるのでしょうか。 あなたは、あなたのいいところがあります。 兄弟はどうしても比較の対象となってしまいますが、もし、大卒のお兄さんが失業されたら、 「ざまあみろ」と思いますか? 学歴を鼻にかけるような人種を、私は軽蔑します。 でも、もしあなたが、親に認められたいと思うなら今からでも遅くありませんよ。 がんばってください。

• nuisance1
回答No.6

あなたのコンプレックスが理解できません。高卒の学歴を習得することで、あなたの評価はまず変わらないでしょう。より あなた自身の評価を下げることになるでしょう。今のコンプレックス感を捨て、物事に、仕事でもいい、打ち込めば、周りの評価は、高まるでしょう。 あなたの周りの人は、正直判りません。でも 私は、コンプレックスなど考え無く物事に打ち込んでる人を、職種を問わず、尊敬します。 人間国宝といわれる人達の、多くが低学歴です、彼らは学歴よりも、自分の作るものを、愛してます、仕事を愛してます。それが誇りです。だから輝いてるしね。

• baritsu
回答No.5

高卒になって変わるのは、周りの人よりもむしろ質問者様自身の気持ちではないでしょうか。 ですので気になっているのならぜひそうされるといいと思います。

noname#155097
回答No.4

>「高卒」資格を取れば家族や友人の見方がかなり変わると思いますか? 変わりませんよ。今さらです。 はっきりいえば、20代の学習量というのは、 人によっては10代のそれを上回りますし、 今から高卒資格をとったからといってもナンボのものです。 高卒資格もいいですが、 仕事がらみで実践的に役に立つような資格の勉強などもしたほうが、 よっぽど兄弟や友人の見る目も変わると思います。 もちろん、あったほうがいいに決まってますが。

回答No.3

>「高卒」資格を取れば家族や友人の見方がかなり変わると思いますか? 変わりませんよ。今さらです。 はっきりいえば、20代の学習量というのは、 人によっては10代のそれを上回りますし、 今から高卒資格をとったからといってもナンボのものです。

• carrotcake
回答No.2

いままで勉強をしていなかった息子が通信教育を始めれば、家族の見方は必ず変わります。 勉強を続けていくと、周りの人の見方も変わってきます。 ですから頑張って必ず卒業してくださいね。 継続することが一番大切です。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

資格だけとっても質問者さんの中で考えが変わらない限り無理でしょう、っと言っても何度も何度もID変えちゃ同じこと投稿するその感覚からして無理っぽいですが。 なお、高卒資格って資格はないですよ。 仮に高認試験のことを言っているのであれば、あれは「高校卒業者と同じだけの学力を有してます」というあくまで認定、とっても大学に行かなければ中卒のままです。 単独で高卒になりたいのであれば定時制にでも通うしかありません。

kokoruru41
質問者

お礼

rmzさん御回答どうも有難う御座いました。参考にさせて頂きます。 いつも回答してくれて本当に感謝しています!

kokoruru41
質問者

補足

公立の通信制高校に入学予定です。そこで「高卒」資格を取ります。