• 締切済み

いつも学歴に関する質問ですみません。

僕は28歳の男ですが、中卒というのが、ずっとコンプレックスで嫌なので、高卒資格を取るのですが、「高卒」資格を取れば家族や友人の見方がかなり変わると思いますか? 特に高学歴の兄と高学歴の友人に対する見方を気にしています。

みんなの回答

  • yukikkko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

ストレートに申し上げますと、中卒はハンデが大きいと思いますので、 ご家族やご友人が本当に心からあなたのことを思っていれば、高卒になることはとても喜ぶと思いますよ☆さらに安心させられるのではないかな?と思います。 及ばずながら応援します。がんばってください。 今後、よりよい仕事をして、より高い給料を得る為には、企業に自分を高く売る努力が必要が不可欠かと思います。 自分自身をプロデュースしていくということですね☆ 経営者で人を使う立場なら話は別ですが。 これからの経済動向は急激な伸びは期待できそうにありませんし。(ひと昔前の高度経済成長期や、バブル期のようには難しいかなと思います) 自分を高く売る努力として学歴をもつことは、あなたの身を立てることにつながり、未来の家族、人生によい影響をもたらすと思います。 私は高卒ですが、高卒でもハンデがとても大きいです。 余力があればですが、ゆくゆくは大学も視野に入れても損はないと思いますよ。通信でしたら書類審査のみのところもあるようデス。 ※URL参考になるといいんですが。 佛教大学通信教育課程で入学資格コースというのもあるようです。高校で三年間勉強する必要がないのかも?※間違っていたらごめんなさい。 一年間で入学資格習得⇒大学入学(ともに通信)

参考URL:
http://www.bunet.jp/tsushin/faq/bfaq02.html
回答No.9

公立の通信制高校を卒業できれば たいしたものです。 通信制卒業するのは 気持ちのめんで大変です。 28歳   そのころに 自分とまわりとの 差にきずき へこんでしまいます。うちの息子も高校の同級生が 有名企業に就職し それなりの 賃金をもらい 仕事をしていることで 今あせりをかんじています。あせればあせるほど 行動できないみたいです。 まわりのみかたばかり考えないで 自分の気持ちが満足するようにがんばってください。

noname#91618
noname#91618
回答No.8

中卒というのがコンプレックスなんじゃなくて、 これまでの生き方にコンプレックス持ってるんじゃないですか? 充実した生活を送っていないから、学歴のせいにしているのかもね。 高卒になれば評価は変わるか? いいえ、周りの目ばかりを気にして生活している限り、あなたの内に秘めている可能性が発揮されることはないでしょう。 中卒でも輝いている人は たくさんいます。

  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.7

私の主人も高校中退です。 そして、主人の弟は立命卒です。 確かに、学歴って色んなことをはかるバロメーターになるかもしれませんが、 最終、生きていくうえで学歴なんてあまり意味を持たないと思います。 現に、主人と弟を見ると主人のほうが頭がいいと思うし、生きていく力はあると思います。 要は、学歴=人間性ではないということです。 大卒のお兄さんは、、受験勉強をがんばっただけ。 中卒でも、今から勉強すればどんな資格でもとれます。 家族が、お兄さんをひいき目で見られていることにコンプレックスを感じておられるのでしょうか。 あなたは、あなたのいいところがあります。 兄弟はどうしても比較の対象となってしまいますが、もし、大卒のお兄さんが失業されたら、 「ざまあみろ」と思いますか? 学歴を鼻にかけるような人種を、私は軽蔑します。 でも、もしあなたが、親に認められたいと思うなら今からでも遅くありませんよ。 がんばってください。

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.6

あなたのコンプレックスが理解できません。高卒の学歴を習得することで、あなたの評価はまず変わらないでしょう。より あなた自身の評価を下げることになるでしょう。今のコンプレックス感を捨て、物事に、仕事でもいい、打ち込めば、周りの評価は、高まるでしょう。 あなたの周りの人は、正直判りません。でも 私は、コンプレックスなど考え無く物事に打ち込んでる人を、職種を問わず、尊敬します。 人間国宝といわれる人達の、多くが低学歴です、彼らは学歴よりも、自分の作るものを、愛してます、仕事を愛してます。それが誇りです。だから輝いてるしね。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.5

高卒になって変わるのは、周りの人よりもむしろ質問者様自身の気持ちではないでしょうか。 ですので気になっているのならぜひそうされるといいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>「高卒」資格を取れば家族や友人の見方がかなり変わると思いますか? 変わりませんよ。今さらです。 はっきりいえば、20代の学習量というのは、 人によっては10代のそれを上回りますし、 今から高卒資格をとったからといってもナンボのものです。 高卒資格もいいですが、 仕事がらみで実践的に役に立つような資格の勉強などもしたほうが、 よっぽど兄弟や友人の見る目も変わると思います。 もちろん、あったほうがいいに決まってますが。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>「高卒」資格を取れば家族や友人の見方がかなり変わると思いますか? 変わりませんよ。今さらです。 はっきりいえば、20代の学習量というのは、 人によっては10代のそれを上回りますし、 今から高卒資格をとったからといってもナンボのものです。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

いままで勉強をしていなかった息子が通信教育を始めれば、家族の見方は必ず変わります。 勉強を続けていくと、周りの人の見方も変わってきます。 ですから頑張って必ず卒業してくださいね。 継続することが一番大切です。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

資格だけとっても質問者さんの中で考えが変わらない限り無理でしょう、っと言っても何度も何度もID変えちゃ同じこと投稿するその感覚からして無理っぽいですが。 なお、高卒資格って資格はないですよ。 仮に高認試験のことを言っているのであれば、あれは「高校卒業者と同じだけの学力を有してます」というあくまで認定、とっても大学に行かなければ中卒のままです。 単独で高卒になりたいのであれば定時制にでも通うしかありません。

kokoruru41
質問者

お礼

rmzさん御回答どうも有難う御座いました。参考にさせて頂きます。 いつも回答してくれて本当に感謝しています!

kokoruru41
質問者

補足

公立の通信制高校に入学予定です。そこで「高卒」資格を取ります。

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。28歳の中卒の男です。高校には行きませんでした。 今の時代、どこの求人にも高卒以上のようなことが書いてあると自分でもうまく言えないコンプレックスがあります。 仕事はしているのですが、学歴が高卒と中卒では社会や世間で全然見方が違うので、 学歴コンプレックスの為だけに「高卒」の資格を取るのは間違っていますか?時間と経済的には問題無いです。

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。26歳の中卒の男です。高校に行きませんでした。そのせいか、今の時代、どこの求人にも高卒以上みたいなことが書いてあると自分でもうまくいえないコンプレックスがあります。 仕事はしていますが、学歴コンプレックスのためだけに、これから高校を通信で卒業をめざすのは間違っていますか?また結婚を考えて今、お付き合いしている年下の女性がいるのですが、高卒の資格を取れば何か認めてもらえるでしょうか。彼女も高卒です。

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。26歳の中卒の男です。高校に行きませんでした。そのせいか、今の時代、どこの求人にも高卒以上みたいなことが書いてあると自分でもうまくいえないコンプレックスがあります。 仕事はしていますが、学歴コンプレックスのためだけに、これから高校を通信で卒業をめざすのは間違っていますか?

  • 学歴コンプレックス

    僕は28歳の中卒の男ですが、学歴が中卒なので相当学歴コンプレックスを持っています。 克服するのにはどうすれば良いですか?真剣に考えています。

  • 中卒の人の学歴コンプレックスと高卒の人の学歴コンプレックスは

    中卒の人が自分に抱く学歴コンプレックスと、高卒の人が大卒の人に抱く学歴コンプレックスは、どちらが強いと思いますか?理由もお願いします。

  • 高卒の資格を取ると社会で見方が変わりますか

    僕はずっと、中卒というのがコンプレックスですごく嫌なので、高卒の資格を取ろうと思います。 学歴が、高卒だと中卒とは社会で、全然見方が違いますよね?

  • 最終学歴についてです。

    宜しくお願いします。高卒認定の資格を取っても最終学歴は中卒でしょうか?

  • 学歴

     男性の方は自分の学歴が中卒で、彼女は高卒あるいは大卒の場合、もしくは、自分→高卒、彼女→大卒の場合、付き合っていく上でそれが気になるものですか?  私は今大学に通っているのですが、元彼は中卒で、私と付き合っているとき真剣に通信制の高校に通うか考えていました。私は全然、中卒ということは気にしていなかったのですが、元彼は違いました。また私の大学の友達も、自分の彼氏が高卒でそれを気にしているということを言っていました。  お互い好きで付き合っているなら、学歴なんて全然関係ないと思うのですが、やはり気になる人は気になるのですか?どうして気になるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 中卒と高卒の学歴の差はかなり大きいですよね?

    学歴が「中卒」と「高卒」の差はかなり大きいですよね?世間の目も違いますよね?「高卒」資格を取ろうと思うので

  • 中卒の人と高卒の人はどちらが学歴コンプレックスがあると思いますか

    中卒の人と高卒の人はどちらが学歴コンプレックスがあると思いますか?理由もお願いします。