• ベストアンサー

学歴コンプレックス

学歴コンプレックスがあります。26歳の中卒の男です。高校に行きませんでした。そのせいか、今の時代、どこの求人にも高卒以上みたいなことが書いてあると自分でもうまくいえないコンプレックスがあります。 仕事はしていますが、学歴コンプレックスのためだけに、これから高校を通信で卒業をめざすのは間違っていますか?

noname#81553
noname#81553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikausa
回答No.7

間違っていませんよ!身内でも働きながら学校を出たものがおりますが、とても大変な中で勉強して卒業の時はわたしもともに喜びました。 がんばった分、きっと卒業の喜びもひとしおだと思います。 わたしも中卒でしたが、その後進学しました。学歴コンプレックス、なんとなくわかります。がんばってくださいね。

その他の回答 (6)

• ok5181103
回答No.6

間違ってませんよ。 働きながら高卒資格取ろうとしてる人も多いと思います。 大学へ行くチャンスもできますし、期間も短いのですから 頑張って行って間違いは無いと思います。 ちなみに私立大学は昔と違って誰でも入れる時代ですよ。 一般入試以外の入試方法が沢山でてきました。 少子化の影響もあって私立大も不景気なんでしょうね。 中学と高校で学ぶ事は仕事上でも生活でも何かと基盤になりますし、 就職・バイトでも高卒以上が多いですよ。 頑張ってください。

回答No.5

相談者様が新しい一歩を踏み出すことは大変素晴らしい事だと思います。 スタートの考え方はどうであれ、 学ぼうとする事はこれからの人生に必ずプラスになると思います。 また、学ぶ事により知識の幅が広がります。 現在確かに学歴という固定概念で人を判断する事は多いです。 学校で何を学んだかではなくて との学校に行ったかを大切にする現状です。 働きながら学ぶことは大変ですが、 がんばってくださいね。

• tama80ji
回答No.4

はじめまして。 先日貴方と同じように中卒で学歴コンプレックスに悩んで、単位制の高校に入学した女の子のレポートがTVで流れていましたよ。 理由はどうであれ、やりたいと言う気持ち、卒業したいと言う気持ちだけでも充分です。 ただ結構厳しいことだけは覚悟してください。 半村良(故人)と言う直木賞受賞作家がいます。 彼は家庭の事情で進学は出来ず、中卒で様々な職を経歴し、それでも作家になると言う夢を諦めず、ベストセラー作家となりました。受賞した作品はその経歴が生かされたものでした。 このような先人もいます。 流されず、強い意志を持って戦ってください。

回答No.3

間違ってなんかいませんよ! No.1さん、No.2さんも書かれていますが学問はいつ始めてもよいし やる価値は十分あると思います。 >学歴コンプレックスのためだけに とありますが、miko614さんにとっては本当に大問題なのでしょう? それを克服するための前向きな努力は決して無駄にならないと思います。 少しでもmiko614さんの背中を後押しできればと書き込みさせていただきました。

回答No.2

こんばんは。間違えではないと思います。  高校へ行くことによってあなたが得るもの、失うものを整理してみて、行く価値があるかどうか考えてみましょう。  私は価値あり、と思います。  コンプレックス自体をくだらないことだと評する人もいるかも知れませんが、コンプレックスを感じるかどうかは人それぞれで、他人にとってはくだらなくても、自分にとっては大問題である場合もあります。  前向きで良いことだと思います。  ただし、あなたが高校に行くことで大きな問題が生じない(経済問題など)場合を前提に申し上げています。

• sango555
回答No.1

学業はいつからはじめても良いと思います。 私も、大学に入りなおしました。 何でもやれば良いと思います。 何でもと言っても、悪さ以外です。