• ベストアンサー

学歴コンプレックス

学歴コンプレックスがあります。26歳の中卒の男です。高校に行きませんでした。そのせいか、今の時代、どこの求人にも高卒以上みたいなことが書いてあると自分でもうまくいえないコンプレックスがあります。 仕事はしていますが、学歴コンプレックスのためだけに、これから高校を通信で卒業をめざすのは間違っていますか?

noname#81553
noname#81553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikausa
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.7

間違っていませんよ!身内でも働きながら学校を出たものがおりますが、とても大変な中で勉強して卒業の時はわたしもともに喜びました。 がんばった分、きっと卒業の喜びもひとしおだと思います。 わたしも中卒でしたが、その後進学しました。学歴コンプレックス、なんとなくわかります。がんばってくださいね。

その他の回答 (6)

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.6

間違ってませんよ。 働きながら高卒資格取ろうとしてる人も多いと思います。 大学へ行くチャンスもできますし、期間も短いのですから 頑張って行って間違いは無いと思います。 ちなみに私立大学は昔と違って誰でも入れる時代ですよ。 一般入試以外の入試方法が沢山でてきました。 少子化の影響もあって私立大も不景気なんでしょうね。 中学と高校で学ぶ事は仕事上でも生活でも何かと基盤になりますし、 就職・バイトでも高卒以上が多いですよ。 頑張ってください。

回答No.5

相談者様が新しい一歩を踏み出すことは大変素晴らしい事だと思います。 スタートの考え方はどうであれ、 学ぼうとする事はこれからの人生に必ずプラスになると思います。 また、学ぶ事により知識の幅が広がります。 現在確かに学歴という固定概念で人を判断する事は多いです。 学校で何を学んだかではなくて との学校に行ったかを大切にする現状です。 働きながら学ぶことは大変ですが、 がんばってくださいね。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

はじめまして。 先日貴方と同じように中卒で学歴コンプレックスに悩んで、単位制の高校に入学した女の子のレポートがTVで流れていましたよ。 理由はどうであれ、やりたいと言う気持ち、卒業したいと言う気持ちだけでも充分です。 ただ結構厳しいことだけは覚悟してください。 半村良(故人)と言う直木賞受賞作家がいます。 彼は家庭の事情で進学は出来ず、中卒で様々な職を経歴し、それでも作家になると言う夢を諦めず、ベストセラー作家となりました。受賞した作品はその経歴が生かされたものでした。 このような先人もいます。 流されず、強い意志を持って戦ってください。

回答No.3

間違ってなんかいませんよ! No.1さん、No.2さんも書かれていますが学問はいつ始めてもよいし やる価値は十分あると思います。 >学歴コンプレックスのためだけに とありますが、miko614さんにとっては本当に大問題なのでしょう? それを克服するための前向きな努力は決して無駄にならないと思います。 少しでもmiko614さんの背中を後押しできればと書き込みさせていただきました。

回答No.2

 こんばんは。間違えではないと思います。  高校へ行くことによってあなたが得るもの、失うものを整理してみて、行く価値があるかどうか考えてみましょう。  私は価値あり、と思います。  コンプレックス自体をくだらないことだと評する人もいるかも知れませんが、コンプレックスを感じるかどうかは人それぞれで、他人にとってはくだらなくても、自分にとっては大問題である場合もあります。  前向きで良いことだと思います。  ただし、あなたが高校に行くことで大きな問題が生じない(経済問題など)場合を前提に申し上げています。

  • sango555
  • ベストアンサー率4% (2/43)
回答No.1

学業はいつからはじめても良いと思います。 私も、大学に入りなおしました。 何でもやれば良いと思います。 何でもと言っても、悪さ以外です。

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。26歳の中卒の男です。高校に行きませんでした。そのせいか、今の時代、どこの求人にも高卒以上みたいなことが書いてあると自分でもうまくいえないコンプレックスがあります。 仕事はしていますが、学歴コンプレックスのためだけに、これから高校を通信で卒業をめざすのは間違っていますか?また結婚を考えて今、お付き合いしている年下の女性がいるのですが、高卒の資格を取れば何か認めてもらえるでしょうか。彼女も高卒です。

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。28歳の中卒の男です。高校には行きませんでした。 今の時代、どこの求人にも高卒以上のようなことが書いてあると自分でもうまく言えないコンプレックスがあります。 仕事はしているのですが、学歴が高卒と中卒では社会や世間で全然見方が違うので、 学歴コンプレックスの為だけに「高卒」の資格を取るのは間違っていますか?時間と経済的には問題無いです。

  • 中卒の人の学歴コンプレックスと高卒の人の学歴コンプレックスは

    中卒の人が自分に抱く学歴コンプレックスと、高卒の人が大卒の人に抱く学歴コンプレックスは、どちらが強いと思いますか?理由もお願いします。

  • 学歴コンプレックス

    僕は28歳の中卒の男ですが、学歴が中卒なので相当学歴コンプレックスを持っています。 克服するのにはどうすれば良いですか?真剣に考えています。

  • 学歴コンプレックス

    22歳、女性、事務の仕事をしています 職場は大卒と高卒とで採用区分が異なり私は高卒区分で入りました 大卒区分の同期や先輩は 有名大学の卒業者が多いです。また高校時代の友人も 大学生が多く 自分がとても嫌になります しかし高卒であっても前向きに生きられるようになりたいと最近感じるようになりました そこで、高卒だがコンプレックスもなく人生を充実させている人のお話を聞きたいです。特にどのようなお仕事をされているか大卒の方との差は感じないかを教えて頂けると嬉しいです

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックス 私は高卒でそれも進学高では無く、レべルの低いその当時は評判もよくなかった高校卒です。 そんな私は、転職も数回有りキャリアウーマンでも無いのに、独りで今迄頑張って来ました。 仕事は与えられた事は きっちりやってるつもりですが、今の職場は専門職の高学歴の賢い人達ばかりで萎縮しています。 私がコンプレックスに感じるのは、私が背伸びをし過ぎなんでしょうか? 最初からかなわない人達なんだから、コンプレックスに感じる必要もないんですよね。 でもやはり自分に自信がもてません。 同じ様な気持ちになった事がある方、どのような考え方で乗り越えてますか?

  • 自分の学歴にコンプレックスを抱く事はありますか?

    僕は高卒なのですが、高校生の時にはそれ程学歴について深刻に考えた事もなかったのでコンプレックスを抱く事はありませんでしたし、卒業後しばらくはその考えが変わる事はありませんでした。 しかし実社会に出てみると、高卒と大卒では交友関係や人脈で差が出てくる事がありましたし、職業の選択の幅にも違いがあるように感じる事が多くなりました。そこで初めて自分の学歴にコンプレックスを抱くようになりました。 僕と同じように、自分の学歴にコンプレックスを抱いている人はいますか?

  • 学歴コンプレックスの克服の仕方

    私は高校時代にひどくいじめられており、勉強し続けて周りに勝つことでしか自分を確立できませんでした。でも大学受験に失敗し、結局その他のクラスメートより少し上のランクに位置する立命館大学にしか進学できませんでした。進学後は徹底的に専門分野の勉強を行い、資格をいくつか取り、OB訪問を行って就職に備えましたが、大企業に入社できませんでした。 高校卒業後、私は妥協ばかりの不本意な人生を歩いてきました。その中でも学歴が強烈で私は立命館大卒というのが恥でなりません。希望の仕事に就けなかったのもこの学歴のせいだと思っています。先日も自己紹介した時に出身大学を聞かれたので応えると鼻で笑われ、「高校時代、遊んでたんだね。」と言われてしまいました。実際に遊び呆けていたらその言葉も笑って受け止められるかもしれませんが、私はそうではありませんので受け止められませんでした。仕事で見返そうと思っても、仕事の評価はあってないようなもので、私がどれだけ必死にやったところで要領のいい人に上手くおいしいところをさらわれてしまいます。 もう自分の人生に夢などもたなければ、流されるままに生きれば楽なのにと自分で思うのですが、いつか成功してのしあがってやりたいという思いが高校時代からあり、なかなか消えてくれません。せめて学歴コンプレックスだけでも消えてくれれば日々の生活が少しは前向きになるとは思うのですが、それも難しいです。 学歴コンプレックスをお持ちの方はどうやって克服しましたか?立命館大学のような低学歴を背負っている以上大金を得るような成功は不可能なんでしょうか? 質問が多くまとまりのない駄文で申し訳ありません。

  • 女ですが学歴コンプレックスです…

    私は高卒です。社会人になった今でも学歴が気になって仕方ありません。 年数が経てば気にならなくなるだろうと思っていましたが強くなる一方でした。 家族からは病気だと言われるくらい酷いようです…。 うちの両親は昔から高校まで出れば十分だという考えです。 手に職つけるために専門学校ならいいがそれ以外は駄目だと言われていました。 「高校を出たら働きなさい」「大学や学歴なんて今時関係ない」 という教育を受けていたのでそれが当然なんだと思い込んでいました。 でも実際は全然違いました…。 逆に、親が大学に行けというから進学したという人が多いように思います。 周りの友達はほぼ進学してるし、職場の人も最低でも専門卒です。 学歴関係ない仕事をしていますが大卒に見下されることもあって辛いです。 進路を最終的に決めたのは自分ですが、身近な人の影響や家庭環境は大きいです。 元から出来が悪くて進学させても…という子ならわかります。 しかし私は当時、先生からは公立大学も無理ではないと言われていました。 勉強も好きでした。高校時代は勉強しかしてなかった気がします…。 完全に学歴コンプレックスです。 大学生を見る度に自分が大学生じゃないことにガッカリするし、 相手が大学生、大卒とわかると距離を置こうとしていまいます。 「どうせ高卒を馬鹿にしてるんだろう」と被害妄想に陥ってしまうんです。 ネットで「高卒女は恋愛対象外」「低脳」と叩かれているのを見ると悲しくなります。 学びたいこともあるので、これから大学に行こうとも考えましたが今年で23歳です。 女性の場合は結婚出産とあるので20代後半からの就活は厳しいと聞きました。 夜間部のある大学は調べましたが近くにありません。 通信制の大学は検討中ですが、学部が限られているため学びたいものがありません。 学歴コンプレックスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。 相手(友達や彼氏)には学歴は全く求めてません。自分に満足がいかず自信がないんです。 仕事を辞めて大学に行くしかないのでしょうか。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 学歴

     男性の方は自分の学歴が中卒で、彼女は高卒あるいは大卒の場合、もしくは、自分→高卒、彼女→大卒の場合、付き合っていく上でそれが気になるものですか?  私は今大学に通っているのですが、元彼は中卒で、私と付き合っているとき真剣に通信制の高校に通うか考えていました。私は全然、中卒ということは気にしていなかったのですが、元彼は違いました。また私の大学の友達も、自分の彼氏が高卒でそれを気にしているということを言っていました。  お互い好きで付き合っているなら、学歴なんて全然関係ないと思うのですが、やはり気になる人は気になるのですか?どうして気になるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。