• 締切済み

学歴コンプレックス

22歳、女性、事務の仕事をしています 職場は大卒と高卒とで採用区分が異なり私は高卒区分で入りました 大卒区分の同期や先輩は 有名大学の卒業者が多いです。また高校時代の友人も 大学生が多く 自分がとても嫌になります しかし高卒であっても前向きに生きられるようになりたいと最近感じるようになりました そこで、高卒だがコンプレックスもなく人生を充実させている人のお話を聞きたいです。特にどのようなお仕事をされているか大卒の方との差は感じないかを教えて頂けると嬉しいです

みんなの回答

  • fuku7500
  • ベストアンサー率21% (31/141)
回答No.8

今でも学歴優先、高学歴社会みたいな風潮が見られますよね。 でもね実際最後は実力ですよ、誠実な動力に勝るものは有りません。 確かに公務員とか大企業の一部では大卒キャリア組が優先され出世するみたいな、ばかばかしくて残念な職場も載ってるのですが、本当の努力なくして大成した人間は居ません。 職場の廻りからも取引先とか顧客とかの信頼も、矢張り実直な努力に依って築かれます。 事実私の過去経験からも、又高学歴の人間を近くで見ても、知識は多くてもレールに乗っただけで、努力の無い人は本当の現場も分からずに、職場の仲間とも同類としか付き合えずに、自分も人も育てられずに只日々を無難に過ごすだけで、只々いくらかの出世と退職金を手にするだけで、本当の社会での満足感は得られてません。 又最近テレビで良く目にするクイズ番組等でも、お馬鹿タレントとか高学歴芸人と科を出演させて、如何にも高学歴が優れてる様かに見せて、面白がって馬鹿なテレビ局も多いですが、いくら学歴が良くて知識が豊富でも其の人間性が、生き方や行動が素晴らしいのか疑問に思われます。   良く一流って人は簡単に言いますが、其れは一流大学とか有名大企業とかに進んだ事ではなく、其れは学歴に関係なく人生の最後まで、何かを勉強して自分を磨きつつ、如何社会を良くしようかとか社会全体に目を向けて、常に真摯な気持ちで人の幸福を思い、弱者や弱い人に目を向けつつ、 何処に居ても努力を又成長を怠らずに、生涯学習して社会に貢献しようと努力できる人が、本当の一流だと私は感じてます。 私自身学歴も有りませんし大企業にもにも縁がなく、小さな会社を幾つか勤めましたが、誰よりも努力を怠らずに自分の甘さに負けない様に、長い物に巻かれず目的感を持って、信頼を築いてきました。 又現に多くの政治家や経営者でも、悪い事を考え自己満足だけ求めてる人間は多いです。 反対に学歴も無く小さな町工場で、世界に打って出てる立派な人も居ます。 現実には大企業や公務員と違い。安定感や収入面等で有名大学卒とは差が生じる事も有りますが、 自営業でも小企業でも大成してる人も少なくありません。      私自身としての体験として、 働いたと言う充実感やからの信頼は築けたと思ってます。 当然幾つかの嫉妬や反感は出てきますが、周りへの思いやりを忘れず進めば、職場の仲間に認められる事も出来てきます。 貴方も今の学歴や現状に悩んだり、生きず待ってネガティブに成らずに、10年20年先を見ながら自分なりに勉強を続ける事です。  少しでも現状を工夫して気持ち差へ有れば、2部でも通信でも良いので行きたい大学で学べば良いですし、大学以外でも多くの学ぶことは出来ます。 又大学とは出世の為とか知識の為とか、良い条件の会社採用や安定の為に作られたのではなく、質の高い勉強を受ける事で求める事で、社会に出て貢献できる人間の育成の場所だと思ってます。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

安心してください。 大卒で大卒本来の待遇を得る人はごく一部かと・・・・ つまりは最高年収で2000万円得られる大卒はほとんどいません。

  • maria-ria
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.6

私の周りには大卒の人間と高卒の人間がおりますが、 本人たちが思っているより高卒の人間は無意識の間に プレッシャーを感じている人が多く居るように思えてなりません。 学歴による進路も自分で決めることなので、 一概に高卒が悪いとは言い切れませんが、ただ社会に出た時に、 歴然と分ることが多々あると思います。 たとえば大卒組の友達と遊びに行く時は、 遊びに使うお金の金額も行く場所も違う。 会話の内容も自分の将来的な事とか、 社会情勢とか、一見、難しくネガティブだと感じられる様な内容でも、 淡々と話が出来ているような気がします。 皆、ありのままというか… 反して高卒組とのお付き合いは、人の噂話とか、自分の自慢話とか、 本当に狭い世界の話が多く、聞いていて何も刺激を受けないし、 また、たとえば相手が間違った意見や考え方をしていても、 本人にとってはその間違ったことが「常識」なので、 注意や指摘ができない、という部分が多く見受けられます。 余談になりますが、先日ご近所の方でごみの捨て方が間違っているから注意をしようと 思っているんだけどって、 手紙を書いてみたと言ってワープロで打った文章を持ってきた方がいました。 凄く明るくって良い方なんですけれど、高卒なんです。 (手紙を持ってきた人が) でも、その文章を読んでいると『OOするようにお願いします」の『よう』の部分が、 『用事』の『用』になっていたので『え??』と思ったのですが、 本人は自信たっぷりの様子だったので結局、注意することもないままその手紙を、 相手の方に出してしまったようです。 また、『直筆』じきひつと書いて『ちょくひつ』など…。 絶対に知っている人からすればおかしいですよ!!と思われてしまうような、 ちょっとしたミスを平気で本人も気付かないうちにしてしまっているというような、 場面を多く見かけています。 このような事が続くと知らず知らずのうちに社会との隔たりが出来てしまいますよね。 となるとお付き合いする相手も違ってきてしまいますし…。 よほど努力をしない限りいい環境に身を置くことも難しくなってくると思います。 >そこで、高卒だがコンプレックスもなく人生を充実させている人のお話を聞きたいです。 特にどのようなお仕事をされているか大卒の方との差は感じないかを教えて頂けると嬉しいです 一人だけ高卒だけれど、芸術方面のことで大学の非常動員講師を 務めている男性を知っていますが、彼は努力家で勉強家です。 その道の人間としては素晴らしい才能もありますが、 彼は自分で高卒であることに対するプレッシャーに 負けないくらい日々精進しています。 彼は類まれなタイプだと思いますが、 一に努力二に努力の人です。 高卒で社会的な評価を受けながら生きて 行ける人はごくまれだと思います。 私の意見としてはどんなに時間が掛っても最低のランクの大学でも 大学での教育は受けるべきだと思います。 それは誰のためでもなく自分のためです。 若い時は良くても歳を取った時に歴然と表れてしまいますので。 今ならネットで通信教育も受けられるでしょうし…。 大学を出たあとは水を得た魚のように心軽く生きられるようになるはずです。 ごめんなさい、正反対の意見で… でも、大卒、高卒の両者を見ている私だから言えることだと思っています。 頑張ってください。 ご自身のために。

  • cdtv328
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.5

具体的にどういう心情でしょうか。 職人のように技術がより重視される職業では、コンプレックスは少ないように思います。 また、社会(その人を取り巻く社会)から認められればコンプレックスも減少するように思います。 能力によって学歴に関わらず認められる状況というのは多々あります。 逆に初対面の人を説得するような場面では、実績や学歴が重要になってくるようです。 いまどき、実績を無視して学歴だけを見る人などほぼいないと思います。 実績があれば、学歴などあってもなくても同じです。 純粋にその事実だけ(大学を卒業しているか否か)にこだわっているという意味であれば何をしたとしてもその事実は変えられませんから、気を紛らわすしかないと思います。 いつか機会をみつけて大学に行きましょう。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 天下人になった田中角栄は、当初は高等小学校卒でした。  なのに、官僚をあごで使いこなしていたのです。  つまり、大切なのは覇気です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

学歴コンプレックスをなくすのは無理です。 一生ついてまわります。 だから、上手に付き合うことをお勧めします。 その一つは、そのコンプレックスを利用する ことです。 コンプレックスを補うことが出来る何かを身につけることです。 資格でも勉学でも性格でもよいです。

回答No.2

はじめまして。男です。 製造業に就いてます。 私も高卒ですが、やはり高卒と大卒ではかなり基本給が違ってきますよね。私の場合は残業や交代手当てがあるので、なんだかんだで大卒よりもらえてます(笑)。あと、私の会社は実力主義で「その人物がその部署にどれだけ必要であり、いなくなればどれだけ仕事に支障がでるか」という考え方で給料も前後してくるので、高卒の入社4年目には大卒の基本給くらい越えてるみたいです。 あなたとは環境はかなり違いますね(泣) ですが要は考え方だと思います。 あなたは同年代の大卒より4年先に入社してる訳です。つまり確実にあなたの方が仕事はできますし、会社のために必要な人材なわけです。給料が…と言われたらそこでおしまいですが、働く上での仕事のやり甲斐としてはそれで充分だと思います。ポジティブに考えましょう! 長くなりましたが、あなたの今後のためになれば幸いです。 頑張ってください!

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

ご不満は理解しますが、入社する時にこういう事は判っていたはずです。 ですので、仕事を続けながら資格などを取得して理論武装していく必要が あります。 いくら大卒でも、資格がなければ太刀打ち出来ないものも多数あります から夢を捨ててはいけません。 どういう職種についているか、紹介して貰えるとフォローも多いかと 思います。

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。26歳の中卒の男です。高校に行きませんでした。そのせいか、今の時代、どこの求人にも高卒以上みたいなことが書いてあると自分でもうまくいえないコンプレックスがあります。 仕事はしていますが、学歴コンプレックスのためだけに、これから高校を通信で卒業をめざすのは間違っていますか?また結婚を考えて今、お付き合いしている年下の女性がいるのですが、高卒の資格を取れば何か認めてもらえるでしょうか。彼女も高卒です。

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。26歳の中卒の男です。高校に行きませんでした。そのせいか、今の時代、どこの求人にも高卒以上みたいなことが書いてあると自分でもうまくいえないコンプレックスがあります。 仕事はしていますが、学歴コンプレックスのためだけに、これから高校を通信で卒業をめざすのは間違っていますか?

  • 自分の学歴にコンプレックスを抱く事はありますか?

    僕は高卒なのですが、高校生の時にはそれ程学歴について深刻に考えた事もなかったのでコンプレックスを抱く事はありませんでしたし、卒業後しばらくはその考えが変わる事はありませんでした。 しかし実社会に出てみると、高卒と大卒では交友関係や人脈で差が出てくる事がありましたし、職業の選択の幅にも違いがあるように感じる事が多くなりました。そこで初めて自分の学歴にコンプレックスを抱くようになりました。 僕と同じように、自分の学歴にコンプレックスを抱いている人はいますか?

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。28歳の中卒の男です。高校には行きませんでした。 今の時代、どこの求人にも高卒以上のようなことが書いてあると自分でもうまく言えないコンプレックスがあります。 仕事はしているのですが、学歴が高卒と中卒では社会や世間で全然見方が違うので、 学歴コンプレックスの為だけに「高卒」の資格を取るのは間違っていますか?時間と経済的には問題無いです。

  • 学歴コンプレックス。。。

    みなさんいつも大変お世話になってます。 早速質問させてください。 私は今年24才で約半年前から旅行業をしています。私は高卒で、大学 に進みたかったのですが、経済的な理由から叶いませんでした。 今までは学歴コンプレックスがすごくて、「どこの大学を卒業した?」 などと聞かれると堪らない思いでした。私は勉強したい気持ちが強く、 今の仕事も段々と慣れ、落ち着いてきました。 学費などは全くありませんが、来年の入学を念頭に、今から勉強 を始めようと思うのです。25歳から4年間、仕事に勉強にがんばれるか は正直いって100%自信があるとは言えませんが、なんとしても 大学卒のステータスと、勉強したいことが頑としてあるわけではありま せんが(法学や経済に興味あり)学ぶことにより、人生が変わるので はないかと考えています。 今は転職したいとかはありません。ただ、大学に通うことによって、 何かを得られる気がしているのです。 最近小耳に挟んだのですが、海外の大学に短期で留学をすることに よって、大学(短大?)卒業資格を得られると聞きました。 私は英語は多少できるので、今から英語をがんばれば、その道も ありかな、と思います。そこで、どんな海外の学校へ行けばそれが 可能か、期間はどれくらいか、などご存知の方がいらっしゃったら ぜひお聞かせ下さいませんでしょうか。 人生に悩んでいます。今の仕事に不満があるわけではありません。 残業がひんぱんにありますが、勉強になることばかりです。 みなさん、長々となってしまいましたが、どうかアドバイス お願い致します。 宜しくお願いします。

  • ありがちなテーマですが・・学歴コンプレックスについて

     こんばんは。  私は5年勤めた製パン店(製造)を退職し(ひどい皮膚アレルギーのため)、派遣や短期のバイトで食いつなぎ、2年が過ぎました。  パン屋が激務だったので、今度は定時で帰れそうな一般事務の仕事を探して、アフター5を謳歌しようと思っていたのですが、甘かったです<(; ^ ー^)  大体経験者募集だし、最低でも短大、専門卒以上となってるところがほとんどです。  高卒であることにコンプレックスを感じた事などなかったのですが・・。私は早く技術を覚えたくて、自分の意思で行かなかったのですが、世間からは受験勉強から逃げたと思われてしまうのでしょうか?  今、正社員の仕事を探しているのですが、求人誌の大卒、短大卒という文字を見るたび悲しくなります。  このコンプレックスは通信でもなんでも大学を出れば解消されるものでしょうか?

  • これって学歴コンプレックスでしょうか?

    自分は大学を卒業してから3年ほどたつんですが卒業した大学の偏差値が気になったりします。それ以外に自分と同じ大学を卒業した有名人がいれば、自分もその有名人と同じような人生を歩めたりするようなきがします。司法試験の合格者数を見ると自分もやれば受かるような気がしたりします。これは学歴コンプレックスでしょうか?もしそうなら、直すこととかできますか?

  • 学歴コンプレックス?

    1年前(2005/3月)とある有名な大学を卒業し、 家業を継ぐことになりましたが、 すぐに離婚により辞めざるをえなくなりました。 そして今年就職しました。 就職したところは高卒が非常に多く、 大卒としての給料も平均以下で、たいして大きな会社ではありません。 仕事内容も学生時代好きではなかった分野というか専門外です。 ただ唯一の救いは上司がいい人で楽しいことです。 人間関係はうまくいっています。 じゃあなんでここを選んだかというと はやく決めてしまいたいというのがあったからと そのとき県内勤務でなければだめだったからです。 しかし、学生時代の人とあったりすると ここにいたくない、恥ずかしいと思ってしまいます。 高卒で就職した人と給料がたいしてかわりません。 せっかく学生時代がんばったのにこのままでいいのかと自問自答します。 学歴なんて関係ないといわれる方もいますが ここでは先が見えてるというかなんというか。。 社会人になって1年ちょっと(この会社に就職して4か月)。新卒ではない分 大手にはいけないかもしれませんが、この先どうすればいいか迷っています。 別に大手に入りたいとかでもありませんが。 入ったばっかりでやめるというのもと考えたり。 なにかアドバイスありましたらお聞かせ下さい。 ここで数年がんばって他にいくのがいいのか それとも今のうちに退社して、しっかり選んだほうがいいのかとか。。 なんでもいいです。。。。お願いします。

  • コンプレックスは誰にでもありますよね?コンプレックスについて教えてくだ

    コンプレックスは誰にでもありますよね?コンプレックスについて教えてください。 私は、高学歴の社員の下バイトで奴隷のように 働いています。以前は大卒ばかりの企業で正社員として働きました。 違和感ありませんでした。 今は、大卒社員が高卒バイトを使う職場で生活のために続いています。 正直辛いです。 勉強は通信大学という選択ですが、学歴になる大学でないので 自己啓発のためです。 高学歴の人でもコンプレックスがあるのだと 感じますが、具体的に高学歴の人はどんなコンプレックスなのでしょうか? 東大に出ているのに、自分はこんなつまらない仕事?だとか? そんな感じでしょうか? コンプレックスって、生きる力にできないでしょうか? 良い方向に自分も持っているコンプレックスを転換したいのです。 補足ですが、大卒を非難するつもりは全くありませんので どうかご理解くださいませ。

  • 女ですが学歴コンプレックスです…

    私は高卒です。社会人になった今でも学歴が気になって仕方ありません。 年数が経てば気にならなくなるだろうと思っていましたが強くなる一方でした。 家族からは病気だと言われるくらい酷いようです…。 うちの両親は昔から高校まで出れば十分だという考えです。 手に職つけるために専門学校ならいいがそれ以外は駄目だと言われていました。 「高校を出たら働きなさい」「大学や学歴なんて今時関係ない」 という教育を受けていたのでそれが当然なんだと思い込んでいました。 でも実際は全然違いました…。 逆に、親が大学に行けというから進学したという人が多いように思います。 周りの友達はほぼ進学してるし、職場の人も最低でも専門卒です。 学歴関係ない仕事をしていますが大卒に見下されることもあって辛いです。 進路を最終的に決めたのは自分ですが、身近な人の影響や家庭環境は大きいです。 元から出来が悪くて進学させても…という子ならわかります。 しかし私は当時、先生からは公立大学も無理ではないと言われていました。 勉強も好きでした。高校時代は勉強しかしてなかった気がします…。 完全に学歴コンプレックスです。 大学生を見る度に自分が大学生じゃないことにガッカリするし、 相手が大学生、大卒とわかると距離を置こうとしていまいます。 「どうせ高卒を馬鹿にしてるんだろう」と被害妄想に陥ってしまうんです。 ネットで「高卒女は恋愛対象外」「低脳」と叩かれているのを見ると悲しくなります。 学びたいこともあるので、これから大学に行こうとも考えましたが今年で23歳です。 女性の場合は結婚出産とあるので20代後半からの就活は厳しいと聞きました。 夜間部のある大学は調べましたが近くにありません。 通信制の大学は検討中ですが、学部が限られているため学びたいものがありません。 学歴コンプレックスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。 相手(友達や彼氏)には学歴は全く求めてません。自分に満足がいかず自信がないんです。 仕事を辞めて大学に行くしかないのでしょうか。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう