• 締切済み

経済学の効用関数について

2財x、yを消費するある個人の効用関数が u=2xy2乗 (u:効用水準 x:x財の消費量、y:y財の消費量) x財の価格が1、y財の価格が4、所得が24。 (1)予算式を記せ。 (2)X財の限界効用、Y財の限界効用を求めよ。 (3)効用を最大にするX財、Y財の組み合わせを求めよ。 (4)実現される最大の効用を求めよ。 (5)所得が30に増大したときのx財とy財の弾力性をそれぞれ求めよ。 という問題が学校の課題ででたのですが調べても解き方が全くわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか

みんなの回答

回答No.1

1 1x+4y=24 2 x: 2y(二乗) y:4xy 3 Uに 問1の式を代入  U=2x(-1x/4 +6 ) Uを最大にするxを出す   xが出たら1式に代入し yも出す 4 問3でのUの最大値を書けばOK   計算ミスがなければ 72