• 締切済み

よろしくお願いします。効用関数、価格弾力性について

経済学始めたばかりでどうすればいいかわかりません。 誰か詳しく教えていただけませんか? 助けてください><! 消費者Aの効用が2財の消費に依存し、効用関数がu(x,y)=2xy+yとする。(x,yはそれぞれの財の量) 第一財(x)の価格をp1、第二財(y)の価格をp2としてAの所得をMとする。 ・Aの第一財、第二財に対する需要関数は?p1,p2,Mで表せ。 ・第一財の価格弾力性及び第一財の第二財に対する交叉価格弾力性を求めよ。

みんなの回答

• emikana
回答No.1

まず、効用関数U=2XY+Yの限界代替率を求めます。 △Y/△X= 2Y/(2X+1) 次に予算線を作成します。 Y=-p1/p2 × X + M/p2 予算線の傾きと限界代替率がイコールになるポイントが、X及びYの最適消費点となります。 2Y/(2X+1)= -p1/p2 X=Yp2/p1 -0.5  Y=Xp1/p2 +p1/2p2 これを先の予算線に代入したものが需要関数です。 X=M/2p1 -0.25 Y=M/2p2 +p1/4p2

yu3190
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 自分でもまた解き直してみます。