• ベストアンサー

無能のレッテルを貼られました

質問閲覧ありがとうございます。 研修期間も終わり一人前です。研修生は私を入れて8名ほどですが…私がミスを立て続けにし先輩も私がまたミスをするかもとゆう事で私に仕事をさせるのが嫌なようです。 バイトなのですが昨日はミスが普通より(今までの新人の誤差率)多いらしく2時間で帰らされ無能のレッテルを貼られてしまいました。 先輩は 今日はミスが多くて仕事から離して違う仕事をさせたけどその分他の人に負担がきてるのよ。と言われてショックで…(その先輩には悪意はなく正論です) 私は昔っから覚えが悪く(頭が悪いんです…) 仕事内容は単調で本当にシンプルな仕事なのですがそれで失敗してしまいます。 今日も仕事で… 行きたくないですが仕事なので行きます。 ですがまた来たか… もう辞めなよ… みたいな空気が流れている気がしますし一部の人からは完全に嫌われています。 話しは長くなりましたが 自分に無能のレッテルを貼られた場合の対処法とかあれば聞きたいのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

ミスが多い自分から役職まで登りつめた者です^^ 私は頭が悪いとは思いませんが、ミスが多かったです。 急いでしまう癖があったためです。なんでも一番になりたくて(^_^;) ミスが多い理由には、やっぱりしっかりと聞いてない しっかりと注意していない、しっかりと見直さないなど あげれば理由なんてのはたくさんあるわけですが、 仕事の内容によってそれは様々ですね。 レッテルは仕方ありません自分が起こしたことの反応なのですから、 深く頭を下げ、謝るしかありません。 それをいつまでも気にしたところでミスが減るにつながれば良いですが 緊張もあり失敗もする恐れもあるので 毎日が気分新たに頑張るしかありませんよ。 仕事の内容でずいぶん変わりますが、仕事は仕事であり、お金をいただくのですから、 仕事によっては その仕事に向かない というのはあるかもしれません。 ですが、仕事によっては迷惑をかけながらも、頑張りを見てくれる 成長する自分を見てくれる会社や人や上司だっているとすれば それも自分の頑張り次第で変われる事だってあります。 私も本当に嫌われたりしたし意地悪もされました。 私は派遣で社員しか役職に付けませんが、私は目標があってこの会社で長くいたいと思っていたので、派遣でも役職についてやろうと目標がありました。 それと裏腹にミスが本当に多くて大変でした。 迷惑をかけながらとても怖い先輩がいました。年下です。 そこまで睨みつけなくても(^_^;)っと思う毎日で胃が痛かったです。 ですが、その人がいるからこそ、もっと気をつけなきゃと思うんです。 自分の中で辛い事も自分にとってプラスに変える事が出来るのは自分でしかありませんよ? レッテルを貼られ、冷たい視線を送る人は冷たいと思うかもしれない。 ですが、その人達は実際迷惑を被っているわけですし、 その冷たい視線を自分の厳しい師匠として受け止め、 毎日を頑張るしかないと思いますよ。 プラスに変えて感謝する気持ちでいる事が大事です。 そうして私の嫌な人は何年かして退職されましたが、 私はその頃、大分上に昇格しておりました。 その人よりも^^ そして私はずっと頑張り続けて、社員以上の役職に就くことができました。 また、私自身失敗が多かった自分ですから、教育する面でも失敗の多い子の指導も上手だったのですね^^ 認められ、信頼されるようになりました。 6年間の間の事です。 何故そうできたか。すべては努力と前向きな気持ちと愚痴や不平を言うのではなく、 感謝に変える事です。 失敗するのは仕方ないです。謝るしかないです。 も失敗しないように努力はみんなしていることです。 失敗しない人に質問してみたり、どういうところに気をつけてるか聞いてみたり、 コツを教えてもらったりも良いと思います。 質問者様はレッテルを貼られてる事に対しての逃げる方法が知りたりのでしょうか? それともどうやって頑張ればと前向きな質問なのでしょうか? 言われたからショック、誰でも同じです。私もショックでした。 自分のしてきた行動でそうなったのだから仕方ない事です。 真摯に受け止める事です。 ごまかすことなんて出来ませんよね、頑張るしかないんですよ。 レッテルを貼られて辛いどうしたらいいのか というお気持ちの質問だとするならば、 その心の持ち方を変えた方が良いです。 こんな自分でも頑張る事が出来るのか、頑張りたい、 なんとか変えたい、という質問であれば、 頑張り次第ではそんなレッテルなくなりますよ! 認めてくれる認めざる終えない事になります。 それでも嫌うような人はよっぽど迷惑をかけてしまったのだなっと 心の中で反省していればいいんです。

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく元気が出てきました。 kasumimama様の頑張りはすごいですね!やっぱり努力すれば叶わない事はないと思えてきました。 自分の覚えの悪さやミスを言い訳にして逃げてきただけかもしれません。 kasumimama様みたいに逆にそれが原動力になれればいいなぁと思いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.10

雇う側の者です。 まず 文面の中にミスに対する反省・これからミスをしない心構えが無い様に思えるのですが。 バイト・新人なので仕方がない、昔っから覚えが悪いんだから仕方がないと思っていませんか? >研修期間も終わり一人前です <研修期間が終わったばかりの新人を誰も一人前だなんて思っていませんよ。 >自分に無能のレッテルを貼られた場合の対処法とかあれば聞きたいのです <汚名返上できるようミスをしない、せめて減らすこと。 そうなるように努力すること。 >仕事内容は単調で本当にシンプルな仕事なのですがそれで失敗してしまいます。 <単調だから気が抜けるということでしょうか?それなら気を引き締めて仕事に責任感を持つこと。 ×それで失敗してしまいます。 ○それでも失敗してしまいます。 なら rukapanさんが不器用な方ということになりますので とにかく数をこなして馴染む・ならす事ではないでしょうか。 いずれにしても今後の気構え・行動だと思いますよ。

rukapan
質問者

補足

同じような事を上司の方に言われました。 いつも気を引き締めてやってはいるのですが慌てて単純なミスをしてしまいます。 ミスをすり度に迷惑をかける先輩に申し訳なくて… また1から研修を受ける事になりました。頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.9

あなたが無能なのではないと思いますよ。 私は、販売や接客の仕事では、群を抜いてましたが、 編集社で、校正チェックの仕事では、オチこぼれ扱いでした。 80%ぐらいのすばやい仕事は得意ですが、 100%の正確な遅い仕事は、苦手で。 向いてなかったんだな・・と今になると思います。 言われたことを、言われたとおりにやる仕事って、集中できませんが、 ゴールだけ与えられて、あとは任せてもらえるのは、得意です。 古い大企業の事務職で、前例に沿って仕事するのが向いているひともいますし、 小さいベンチャー企業で、自分たちで仕組みを作っていくのが向いている人も居ます(苦労も責任も多いけど) 虚弱体質で、立ってレジ打ちもできない人が、水商売では人気者になったりします。 いつも無愛想な人が、葬儀屋が天職だったりもします。 色々な仕事がありますから、自分の特性を、生かすところで。

rukapan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仕事に向き不向きはあるんですね。 今まで違う仕事をしてきましたがコツコツと努力をして真面目にやってたら向き不向きもなくなると思ってました。 前職が接客で苦手だと思ってたの楽しくなってきたので。 またコツコツとやれば…と思ってるのですが今気持ちが折れそうで… 今日仕事に行ったら働かされないと言われてしまいました また1から研修をまた受ける事になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

自己改善をして汚名を返上する 諦めて他の仕事を探す 二者択一です そもそも仕事に真剣に取り組んでいないように思います あるいは失敗を恐れて萎縮しているのか

rukapan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 失敗を恐れて萎縮しています。仕事を真剣で真面目に働いているんだけどね…と言われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.7

はじめまして、よろしくお願い致します。 >自分に無能のレッテルを貼られた場合の対処法とかあれば聞きたいのです そのようなレッテルでは、その会社での将来がないです。 長く働いても、給料も上がらない、昇格もなしです。 一度ついてしまったレッテルは、そう簡単に剥がせません。 転職をお勧めします。(人には適用敵手ということがあるからです)

rukapan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんです…契約期間が切れるまでは頑張って働くつもりですと上司に伝えてみました。 上司の方から先輩達も私がミスをするので一緒に仕事をするのが怖いと言われてしまいました ミス処理で時間がかかるとの事で… もう一度研修を受ける事になりました。それで自分に向いてるかどうか判断したいと思いますが上司の方からは1ヶ月では向き不向きもわからないとは言われました。 ミスも単純な計算ミスが多かった気がします。 となると計算力を鍛えればよいのか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.6

相談者さんのミスをしたときの態度にも、問題があるのかもしれません。 失敗しても、素直にまず謝り、次はどうすれば失敗しないかを考え色々先輩や上司に聞く子は「しょうがないなぁ」と許され可愛がられたりします。 失敗を指摘した時、ブスっとふてくされ、とりあえずは謝るもののその後も返事がいい加減だったり、メモを取って同じ失敗をしないようになどの努力が見られない場合は「なんだこいつ」と可愛がられることはないでしょう。 後者の場合はどんな職場に行っても同じです。 >一部の人からは完全に嫌われています 仕事ができない人=嫌われる人 ではありません。 できなくても人柄がよければ、上のものは「性格はいいからもったいない。なんとか仕事のできるやつにして、お客さんの前に出したい」などと思うものです。 どんな仕事でも、結局は人間関係。 失敗したら、きちんと工程を紙にメモったり、○○に気をつけること!などと言う事をポストイットなどに書き、机の上に貼ったり、そういう努力はしていますか? 足りてないなぁと思い当たることがあれば、明日からでもやってみてください。きっと「まだ仕事覚えてないけど、がんばってるな」という評価に変ってきますよ。

rukapan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。自分で考えるだけで上司や先輩には聞いた事はなかったですね。 人からの目線でまた違うアイデアがあるのかもしれません。 ミスした時はこれでもかとゆうぐらい謝ってます(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 最初に1つだけ、質問をさせていただきたいのですが、 今のそのバイトは、自分はやっていて楽しいですか? (人間関係は抜きにして、バイト自体に不満は無いですか?)  最初から何でもできる人はいませんよ。 いろいろ失敗して、いっぱい反省して、いっぱい改善して みんな、一人前になっていくのだと思います。 仕事にミスはつきものです。先輩でもミスは有るはずです。 今日したミスは二度としないようにするには、どうすれば良いか? 同じ過ちをしない事を考え、対策していけば次第にミスは減りますよね? 失敗やミスがどうこうよりも、再発を防止する事が何より大切です。 今の仕事を続けたいと思えるなら、改善をして見返してやりましょう! そうして、他の人より仕事が出来るようになれば今のレッテルなんて いつしか剥がれているものです。  でも・・・もし、今の仕事に不満が残るなら・・・ 仕方無くやっているだけなら、いっそ早めにきっぱりと 次の仕事に乗り換えるのも1つの手かもしれません。 早めに自分のやりたい仕事と出会い、その環境でエキスパートになる "頑張れる環境"って大切ですよ・・・  って何だか、回答になって無い気もしますが・・(笑) 今のバイトにどこまで気持ちが入っているかで、回答も 変わって来ると思いますので・・・参考までに・・・。

rukapan
質問者

お礼

今の仕事自体はすきです。 ですがスピードと精度を求められるので使えない奴=シフトには入れない…とゆう感じになるみたいです(なので私に限らず新人はシフトには入れてもらえないのです(ミスはなくてもスピードが…とゆう感じです))私はスピードも遅い精度も悪い。ただ仕事内容がシンプルすぎてどこをどう反省していいかわからないのです。 ちゃんと画面見て!と言われて画面見ながら打つとブラインドタッチを意識して!と言われ ミスしないようにゆっくりやると時間が押してるから速さを意識して!と言われます。 慌ててやるとミスを連発してしまう駄目駄目な自分に嫌気がさしてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

単純に、その仕事か職場の環境があなたに向かないだけで、 よくあることです。 自分も、職場によって評価が両極端に違っています。 自分に向いた、新たな仕事を見つけた方がいいかと思います。 追伸 ミスを責めるだけの会社と、 ミスを糧として、社員を成長させようとする会社。 自分の会社や上司を客観的に見てみるのも、一興かと思います。

rukapan
質問者

お礼

もしかしたら自分には向いてない仕事なのかも…と思い始めました。 運動神経がよくないとまずできないので…私は文化系 でもやり続けたらもしかしたら変わるかもしれないと思うので頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111798
noname#111798
回答No.2

せっかく研修期間頑張ったのに辞めたくないというか、仕事だから行きますってえらい。その根性があれば、まず「失敗ばかりですみません。でもここでやめたくないので頑張らせてください。」でいいんじゃないかな、人より失敗がおおすぎるのであれば人の何倍も気をつけないと、でもあんまり頑張りすぎて病気になったら、大変なのでくぎりをつけることも必要かも知れませんね。

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に失敗が多くて申し訳なく思っています。 自分自身にすごく腹たってしまって… あまり高望みせずにミスをしないように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99579
noname#99579
回答No.1

「研修期間が明けたら誰だって一人前である」というわけではないと思います。どんな仕事や勉強でも身につくまでには個人差があると思います。 厳しい言い方かもしれませんが、その個人差が大きければ無能に見えるのは当然でもあります。原因が自分の「ミスが多い」というところにあることをもっとしっかり見つめ、レッテル(主観的評価)ではなくて客観的に無能であることを重く見るべきだと思います。 ほかの方と同じだけはできるように努力するべきです。 また、その努力によって結果が出なければ無意味です。 「一生懸命やってるけど出来ない」とどんなに言ったって「適当にやってるけどできちゃう」という人よりもいい評価は得られないと思います。 私も最近までボロクソ言われてましたが、自分のダメさを認め、努力して結果を出し見返しました。

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にミスをしてしまって私自身が足を引っ張ってる感じで…先輩には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 家に帰って復習をしたりしてるんですが… せめて同じ研修生レベルまでたどり着けるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【職場】これはイジメなのでしょうか?

    職場にパートさんが入ってきたのですが、年のせいかミスも多く、色んな部署をたらい回しにされ、ついに私のところにやってきて、押し付けらレテしまいました。 私のところでもミスは立て続き、「お前の教え方が悪い」「無責任だ」などボロクソに上司に責められ、無能のレッテルを貼られてしまいました。他の部署でも全く同じような感じでしたが、こんなに責められたのは私だけです。お前は仕事ができないから、新しい人を入れるということで、新人が入ってきました。ミスの多いパートさんと新人さんの両方に付ききりで教えないといけず、精神的に参ってきました。これって会社のイジメですか?

  • 自分が嫌い 無能 何もできない

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。考えがまとまっておらず駄文となりますが、どうかアドバイスを頂ければと思います。 自分が嫌いです。 無能です。会社でメール一つまともにかけません。配慮が足りないといわれます。 昔から人に好かれたことはありませんでした。グループに交じれず人にばかにされるタイプでした。 仕事でもミスばかりで嫌われてばかりです。 何とかしなきゃと思うのに、同じことを何度も繰り返します。 一体どうしたらいいのか分かりません。 今婚約者がいますが、いつも一緒にいる生活を初めてしていますが、自分について考える時間がなく苦しいです。これも自己中心的なのでしょうか。 人間的にも魅力がなく能力もなくどうなりたいのかもなく自分が嫌いなおとこが結婚していいのか迷います。すぐ破綻するのではないかと。嫁にもらうのであれば、人生を楽しくさせてあげないといけないと思うのに、今の自分は自分のことで精一杯で苦しいです。 昔からの積み重ねが今の自分を作っているなら、これからも自分は人に嫌われ、能力もなくいきていくことになるのだと思うのです。苦しい限りです。 一体どうしたらいいんだろう、回答が出ません。 人の会話についていけないことも多く、自分が何かすると余計な手間がかかり他の人に迷惑をかけてしまいます。 自分は何もできない、そんなことをこの年で思い知らされ、新人並みの仕事もできません。 どうしたらいいんだろう。頑張らないといけないのに気力がわきません。 会社も遅刻がちになり、ただでさえ無能のレッテルを貼られているのにさらに使えないと思われています。 何とかして活きていかないといけないのに。子供ができたら、子供は親を選べないから自分がしっかりしないといけないのに、今までしっかりと生きてきたことなんてありませんでした。人にうらやまれるようなものは持っていません。 唯一の成功は大学受験位で学歴だけ高いですが、その分コミュニケーション能力などありません。 武道をやっていますが、その時は頑張れても、一人になると何も頑張れません。 もっと明るく生きたいのに、楽しく生きたいのに、自分には能力がないのでいつも起こられてばかりで苦しいです。自分でも自分が駄目だと思うのです。 頭が混乱しています。一体どうしたらいいのか。 少しとまって考えたいのですが、その時間がありません。 どうしたらいいのでしょうか。 会社を休職して休んでも能力が高くなるわけでもないので返って不安になるだけかもしれません。 どうかこんな私にアドバイスを下さい。

  • 仕事の人間関係で悩んでいます。

    今年入社の新人です。 部の飲み会で大失敗してしまいました。 できない奴だとレッテルを貼られたようでショックです。 それまでも仕事で小さなミスが多く先輩から嫌われている気がして いたのでなおさらショックです。 ミスにより一層気を付けるのは当り前ですが、これからどうすれば先輩の信頼を得て、仲良くやっていくことができるのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 無能な指導者・会社の先輩・後輩について。

    無能な指導者・会社の先輩・後輩について。私は人生で一度も尊敬できる・有能な指導者・会社の先輩・後輩に接したことがありません(教員・上司・先輩・同僚)。 そして、こういう人たちが私たちの人生を左右すると言っても過言ではないように思えますが、皆さんはどう思いますか? またそういう人と接する時どうしますか? スポーツ選手も指導者がものを言うと思いますし、 職場でも上司が無能で糞な場合これからずっと続きます。 教員も糞にあたると、内容が理解できない、勉強がつまらなくなる、興味が薄れる、点数が上がらないなどあります。 先生を変えると急激に変わることが茶飯事です。 よく指導者・人に期待を要求をするのではなく、自分自身の力で向上心を持って努力してカバーしろというような発言をする方がいますが、本当に右も左も分からない人が最低限の指導などさえも受けず努力で解決できるとは思えません。 そう考えると、私も無能な指導者、上司、先輩にしか当たっていないため、無能な人間になってしまったのではないかと思うときもあります。私が思う、私が経験した無能指導者、会社の上司、先輩です。 <無能な教員の例> ◇教え方が下手、図解を交えて説明できない ◇人に教える教え方をしていない ◇博識をひけらかすだけで終わっている ◇受講者のレベルに合った授業を出来ない。例えば、イロハもわからない人間に当然分かってるかの前提の授業をする ◇順序立てて説明できない <無能な上司や先輩、同僚の例> ◇声が小さい ◇しゃべり方が高圧的、完全な上から目線 ◇例えば仕事でトラブルやミスが発生した時、「お前があの時そうしたからだろ」みたいに無関係な責任を押し付ける ◇教え方や何を言ってるのか分かり辛い ◇女と男の指導の扱いが異なる ◇短気 ・声が小さくてなに言ってるか聞き取れない時に聞き返すと「ちゃんと人の話聞け」「集中力がない」とキレる ・一度教えただけで全て一気に覚えろといい、ミスると「昨日教えたよな?」「さっき言っただろ?」とキレる ・アレだよアレだよコレだよコレだって言ってるだろ というような感じで、名称などで言わない、そしてわからないと「何でそんなのも分からないんだよ」「鈍い奴だ」と キレる ◇一定のところまでしか仕事を教えてくれず、「自分から教えてください」と言っても、 「後で教える」「今忙しい」といって保留され、数ヶ月後に「なんでこんなことも教わってないの?」「 やる気ない の?」と言ってくる。 ◇教えて貰う人と仲良くないと教える気がない。 「仲良くもない人間から仕事教えて下さいってそれは一方的」「ただで仕事だけ教えてやるほど社会はそんな甘くない」と 考える人。仕事とプライベートを切り離して考えていない ◇妙にスピードや効率性を指摘してくる ◇仕事が終わったり、暇になってやる仕事がないのに、「やる仕事は山ほどある」と言う 実際はちょっとした雑務や簡単な清掃だけしかやることがない 補足 誤解があったようなので訂正いたします。私は教員と上司、先輩を同列に扱うことが意図ではないです。会社の話に関しては、どちらかというと、上記に挙げたような無能な上司とどう接触したら良いかのことが聞きたく質問しました。そして、指導に関しては、最低限の指導すらろくに教えられていないことを想定しています。私も流石に何から何まで手取り足取り教えてくれとは思っておりません。

  • 「無能」についての質問です。

    社会問題として質問させて下さい。 例えば会社では ・何度仕事を教えても出来ない、覚えない。 ・何度も同じミスを繰り返す。 ・あまりに的外れで余計な事をして尻拭いの手間が増える。 という人などが無能と呼ばれると思います。 例えば家事では ・一番の従事者が効率化した配置や手順に無知で無配慮な新参者が  安易で幼稚な効率論を押し付けて非効率な2度手前3度手間を増やす。 ・限られた作業スペースと作業時間をモタモタと占拠する。 などで無言で無能視されている様を見受けます。邪魔だ余計な事をするなと。 例えば育児では ・上から目線で結論しか言えない為に子供が反発し余計な手間を増やす。 ・すぐ子供に飽きて目を離し問題が起こると子供に責任転嫁しかできない。 という人が無能とされ戦力外どころか邪魔だからと追い払われがちな様です。 分野が変わるとその人が「無能」かどうかはよく様変わりします。 他人から見れば全ての分野で有能な人は居ないでしょう。 ■質問1 何か1つの分野で有能だと認められた人はなぜか 他の分野に対して無知、傲慢、怠慢、無能な判断を繰り返しがちに見えます。 (上記3例や、独裁国家の指導者が素人分野で大惨事を何度も招く例など。) なぜ有能だと1度認められた人の無能な一面は無能と呼ばれ難いのでしょうか? ■質問2 限られた労働力を上手く育成したり誘導できず、結果として活用できない人は それはそれで一種の無能なのではないでしょうか? 不毛な言葉遊びになりそうな質問ですかお考えを教えて下さいますと幸いです。

  • 無能な働き者と怠け者

    ハンス・フォン・ゼークトの組織論で、無能な働き者は処刑しなければならないと 書いてありますが、 大半の日本人は処刑されなければならなくなりませんか? それに、今は無能でも、一時的には周りに迷惑をかけるかもしれませんが、 一生懸命働いている人は次第に仕事ができるようになったり、 一生懸命勉強している人は有名な大学に入ったり国家試験を取ったりしますよね? 無能な怠け者である、ニートとかの方が、どちらかというと不要な気がします。 一時の判断ミスが多数の犠牲を出すような一過性の局地戦にのみあてはまる 論理であって、現代社会に当てはめるのは無常かつ非効率的な考え方だと思います。 真意を取り違えているのでしょうか。

  • バイトの高校生です自分の容量が悪くて困っています

    こんにちは。私は7月の中ごろから コンビニでバイトをし始めました。 ですが、自分は思ったより要領が悪く、 バイト先の先輩やオーナーに迷惑をかけてばかりです。 先輩もオーナーも優しいのですが、 最近私が仕事を覚えなさすぎて当たりが強いです。 最初の頃は手が震えてしまうほどでしたが 今ではレジは結構扱えるようになってきたと勝手におもっています ですが、そのほかのことはほぼさっぱりで、 以前までは今はまだ新人だけどいっぱい仕事を覚えて一人前になってやる という感じで奮い立つことが出来たのですが、 最近ではそのような気持ちが日に日に削られていくだけです。 仕事も覚えず、先輩に迷惑かけてばかり。 でもここまで教えてくれたのにやめてしまうのは申し訳ないです。 人も足りないらしいので・・・ でも、私のような無能が居たところでなにか変わるのでしょうか もう少しがんばったほうがいいですか。 やめたほうがいいですか。 悩み過ぎてじんましんが止まりません。 私はどうしたらいいんでしょう。

  • 孤独でいたり孤独でいようとすると仕事下手の無能に?

    本題に入るまでの前置き長いので本題まで飛ばしてもらって結構です。孤独でいると反社会的な人格になる云々の回答よりも後仕事が下手の無能になるかどうかについて論点とした具体的な回答をしてもらいたいです。(わがままですいません。) 私はとても仕事が出来ない無能でさらに人の話してる内容の全体が頭に入りません。 先輩からも真剣に医者にいったほうがいいんじゃない?といわれました。そして脳外科など医者にいったところMRIでも異常なし。アスペルガーでもない。文章だと内容が全て入るのに右耳だけで人の話を聞くとほぼ話が頭に入ってこない症状もあるため聴覚処理障害と思いましたがそうでもないです。              ↓本題です↓   こんな話を聞いたときがあります。 東電社員は人付き合いさらに挨拶すらない過酷な状況で一人でずっと作業をすることによりそれが原因で単純なミスやおろかなミスを繰り返す。 私はこの話を聞いたとき少しぞくっとしました。人付き合いが嫌いな私は人付き合いを避けています。そして人付き合いをしなくても寂しいとか感じない領域にまで達しました。それだから私が仕事ができなくて無能なのでしょうか?それが知りたいです。話が大雑把すぎると思われるかもしれませんが。 ↓ここからは私が人付き合いを嫌いだから仕事下手だと考える理由です見なくても構いません↓ 私はこんな風に考えております。人は常に欲や感情を動力源として行動していて 欲や感情の強さがわずか10パー?ぐらいしか使われていない脳の使用度を高めて素晴らしいアイディアを出したり才能や賢さを出していると思います。 趣味やゲームとは違った仕事のようなつまらないものに対して頭を使う気にさせてくれるのは人とつながりたい欲があるからなのだと思っています。  「自分は仕事をして金をたくさん稼ぎ家族を作りたい。」「他人の役に立ち良好な人間関係を気づきたい。」こういった普遍的な欲が皆にあるとおもいます。私の場合そういった欲がないのですがその欲の少なさが原因で私は仕事のできない無能な人という可能性はありますか?

  • 転職して8ヶ月

    転職して8ヶ月たちました。未だにミスばかりで上司や先輩に呆れられてます。もう仕事ができない奴とレッテルを貼られ、小さいミスも白い目をされ態度に出しまくりで怒られます。毎日落ち込む一方です。 今日も私がした小さいミスにイヤな顔されたのに、先輩本人が同じミスをしたら本人は軽く流して上司も流してるし。 どこかしらでトラブルがあれば、真っ先に私が疑われるし。。。。 上司と指導係の先輩の意見は違うし、アドバイスが違っていたりで悩む事も多くて。。。。 仕事ができないレッテルが嫌で仕方ないです。最初から優しいわけじゃなくて陰にならない陰口を言われ続けてたし、ホントにもう会社がいやでたまらないです。

  • 無能社員になってしまいました。

    このカテゴリーには、初めて投稿します。hisanoriといいます。  さて、今日の相談ですが、僕は、以前「特許」の相談欄に相談させていただいたものです。その後、何とか特許事務所に就職することができました。  それで、今までがんばってきたのですが、今壁に当たっています。  今の事務所では、特許明細書の作成の他に、一般事務も兼ねてやっているのですが、その一般事務の仕事がなかなかうまくいきません。  この一般事務の仕事でミスを連発してしまい、一般事務担当の上司から、「お前は、一般事務の仕事をなめている。」と言われてしまいました。僕は確かに一般事務の仕事を軽く見ていたと思います。そのように言われて当然だなと思っています。  また、最近はその上司も、僕を見限っているようです。その上司と関係がうまく修復できません。挨拶をしてもずっと無視され続けています。  また、その上司は、所長にも僕のことを「仕事のできないやつだ。もうあの人(僕のことです)に仕事を任せたくない。」という相談をしているようです。   さて、そこで、相談なのですが、 (1)最近、ミスなくなってきたのですが、その上司に仕事のチェックを受けなければならないと考えると、気分が悪くなっていまい。また、ミスをするのではないかと、怖くて、普通の精神状態で仕事ができません。このようなとき、どうすれば、普通の精神状態で仕事ができるようになりますか? (2)やはり、一度信頼関係を壊すと、修復することはできないのでしょうか?いまでは、皆から無能社員の烙印を押されてしまっています。これを覆すのは、やはり無理なのでしょうか?最近、毎日、辞めさせられるのではないかと不安で、気分が沈んでいます。  また、このまま今の職場をやめても、同じことを繰り返すような気がしてなりません。何とかしたいと思っています。