• ベストアンサー

マヤの260日の暦は何によって決まっている?

260日の暦の260日とは何に因っていますか?何にあわせて最初の一日が決まっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マヤ文明は、分かってきたこともかなり増えたとはいえまだ謎が多く、 専門家でも決定的な決め手はないのですが、下記リンクなどが有力な 説といわれています。 マヤでは、いわゆる太陽暦にあたるハアブという暦も使っていて、季節の移り変わりや農業の目安にはこちらを使っていました。 問題のツォルキンは、宗教的な儀式を行うための目安にのみ使っていたようです。あと誕生日占いなどもこちらのツォルキンの日付を元にして 相手の性格判断をしています。 ただ、北中米の先住民部族で紀元前から260日周期を利用しているという 遺跡資料もあるので、マヤ時代起源の慣習とすべきではないと学者も います。マヤはまだまだ確定的に言えないことが多い文明です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3
yesorlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! マヤ文明、完全解明は絶対に難しいですよね。 宗教的な儀式用の暦だったんですね。益々なにで決まっていたのか気になります。 たくさんのこと教えていただき、ありがとうございます!!