• ベストアンサー

マヤ文明の暦

2012年12月世界の終焉云々、言われていますが・・・、もしも件の暦を作った、もしくわ作らせた方が、まっ、このへんでいいか・・・、あとめんどくさいし、やめやめみたいな感じだとしたら、皆さんどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「だとしたら、皆さんどう思いますか。 」 という問いに対する回答であれば、前提条件が99%誤りであるとしか思えないので、 「適当に作った」とは思えません。 2012年12月世界の終焉云々に関しては、マヤの血を受け継いでいる人ですら誤解だと言っています。 単に「日」や「年」よりも大きな時間の単位がマヤ歴にはあるというだけの話です。

SATORUHYPER
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

彼らの考えは、そこまで進めば後は暦の最初に戻ってまた一から始まる、ということであるため、そこで終わっているということらしいですね。

SATORUHYPER
質問者

お礼

!早速の解答ありがとうございます、子供の頃から古代文明特に南米のものが!

• Cupper-2
回答No.1

別に良いんじゃないのかな。 新しい歴を作るという楽しそうな作業が待っているわけだから 自分はむしろ歓迎です。

SATORUHYPER
質問者

お礼

どうもありがとうございます