• ベストアンサー

家の音に神経質でしょうか?

家族で一軒家に住んでいるのですが、 数年くらい前から、やたらと家族の出す生活音が気になり始めました 家族は、みんな成人しており、子供はいません。 恐らくなのですが、自分の生活スタイルが変わったことによるもの? と考えてます。若い頃は、騒音といったものに、無頓着で、 平気でテレビ・ステレオ・電話や友人等を呼んで騒ぐ (家全体や外にも聞こえてるレベルです)など、 人の迷惑を考えたことがなかったように思います。 外に出ても、無意識のうちに、はしゃいだりして、話し相手から もう少し静かにしないと・・・と、注意をされ そう? みたいな状態でした。最近では、若い頃のように遊ぶこともなく 仕事で疲れて家に帰宅をすると、毎日、ゆっくり静かに休んで、 くつろいだり、眠りたいと思うようになりました。 その時からかも、しれませんが、 家族の生活音が気になり始めたと思います 隣室から聞こえてくる、携帯電話の着信音・話し声・テレビ・ ステレオの音、 ドアの開け閉め(ふすまなどで、ふすまを閉めたときにでる、 パタン! という音が聞こえる度に、嫌な気分になります) 恐らく、今までは自分がそういう生活をしていて 相手の事を考えるようなことも、なかったと思うので。 自分が静かに生活するようになってから気になるのだと思います。 極論を言うと、ちょっとでも騒がしいと不快に感じてしまい 毎日が辛く感じる事が多いと思います。家族のライフスタイルが 著しく騒がしくなったというものではないような気がします。 音の感覚は、人それぞれですが、どうでしょうか? 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1500gt
回答No.3

良い意味で 歳をくったのですよ! 人間1人では生きていけませんね! 此処に 書き込めると 思えば幸せですよ!

yasuragit
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#97715
noname#97715
回答No.2

頭痛はありませんか? 片頭痛では、光がまぶしく感じたり音がうるさく感じたりすることもよくあります。

yasuragit
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

団塊の世代です。貴方様と同じ様にこの間までは気にもしていなかった音がうるさく感じたりします。私が若い頃はきっと父母が感じていた事でしょうね。今思えば悪い事をしてしまったと反省をする事があります。世代、仕事、趣味などのズレがあるのと、此方の聴力、視力などの老化により変に過敏に感じる事も有るのかなと思っています。

yasuragit
質問者

お礼