• ベストアンサー

家の音に神経質でしょうか?

家族で一軒家に住んでいるのですが、 数年くらい前から、やたらと家族の出す生活音が気になり始めました 家族は、みんな成人しており、子供はいません。 恐らくなのですが、自分の生活スタイルが変わったことによるもの? と考えてます。若い頃は、騒音といったものに、無頓着で、 平気でテレビ・ステレオ・電話や友人等を呼んで騒ぐ (家全体や外にも聞こえてるレベルです)など、 人の迷惑を考えたことがなかったように思います。 外に出ても、無意識のうちに、はしゃいだりして、話し相手から もう少し静かにしないと・・・と、注意をされ そう? みたいな状態でした。最近では、若い頃のように遊ぶこともなく 仕事で疲れて家に帰宅をすると、毎日、ゆっくり静かに休んで、 くつろいだり、眠りたいと思うようになりました。 その時からかも、しれませんが、 家族の生活音が気になり始めたと思います 隣室から聞こえてくる、携帯電話の着信音・話し声・テレビ・ ステレオの音、 ドアの開け閉め(ふすまなどで、ふすまを閉めたときにでる、 パタン! という音が聞こえる度に、嫌な気分になります) 恐らく、今までは自分がそういう生活をしていて 相手の事を考えるようなことも、なかったと思うので。 自分が静かに生活するようになってから気になるのだと思います。 極論を言うと、ちょっとでも騒がしいと不快に感じてしまい 毎日が辛く感じる事が多いと思います。家族のライフスタイルが 著しく騒がしくなったというものではないような気がします。 音の感覚は、人それぞれですが、どうでしょうか? 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.3

良い意味で 歳をくったのですよ! 人間1人では生きていけませんね! 此処に 書き込めると 思えば幸せですよ!

yasuragit
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#97715
noname#97715
回答No.2

頭痛はありませんか? 片頭痛では、光がまぶしく感じたり音がうるさく感じたりすることもよくあります。

yasuragit
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

団塊の世代です。貴方様と同じ様にこの間までは気にもしていなかった音がうるさく感じたりします。私が若い頃はきっと父母が感じていた事でしょうね。今思えば悪い事をしてしまったと反省をする事があります。世代、仕事、趣味などのズレがあるのと、此方の聴力、視力などの老化により変に過敏に感じる事も有るのかなと思っています。

yasuragit
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅の生活音が気になります。皆様はどうしてますか?

    皆様宜しくお願い致します。 一軒家に住んで、10年程経つ、30代の者なのですが、 ここ2年くらい、やたらと家族の生活音が気になって仕方がありません 子供はおらず、60代の親と20代の兄弟がいるだけです。 ドアの開け閉めが気になります。突然勢いよくバタン!と 毎日何回も音がすると、その度にびっくりして、頭にきます。 自分は、音がしないように、そーっと閉めてます。 ふすまの開け閉めが気になります。突然勢いよくカタン!と 毎日何回も音がすると、その度にびっくりして、頭にきます。 自分は、音がしないように、そーっと閉めてます。 家族の携帯電話の着信音が、非常に耳障りです。 突然シャカシャカ鳴ると、不愉快になります。 自分は、終日マナーモードです。 隣室のテレビの音が気になります。 自分は、かなり音を小さくして見るようにしてます。 隣室の会話が聞こえて不愉快になります。 自分は、かなりの小声で話すようにしてます。 皆様は、どのような感じで日常生活を送っておられますか? 今の自分の感覚は、恐らく電車の中で大人しく過すような 感じになっているとおもいます。 そして、昔は生活音が周りの迷惑なになるなんて 考えたこともないと思います。多分なのですが、 昼間に家族が出かけて、静か過ぎる家の環境に自分だけがいて それに慣れてしまって、家族が帰宅して出す 生活音が不快だと思うのです。昔は自分も昼間は学校で にぎやかな環境に身を置き、帰宅後は、家族がいてにぎやかで、 かつ、自分もステレオとかを家中に響き渡るような音量で 聞いていたり、他にも友達と騒いだりして、とにかく周りの人に 配慮をしない時期でもあったので、気にならなかったのかもしれません 今は、自分が静かに過すようになり、逆に家族の生活音が とにかく煩く苦痛で仕方がないのです。しかし、上記の理由から 恐らく家族の生活音が昔と比べて大きくなったという訳ではないと 思います。自分が気にしてなかったと思います。 生活音が不快で辛いです。私が神経質なのでしょうか? 皆様はどのように生活をされてますか? 宜しくお願い致します。

  • 家からの音、外からの音

    私は鉄筋コンクリートの一軒家に住んでいるのですが、 よく家でエレキギターや歌の練習をします。 しかし近所に家もあるので音が迷惑でないか気になり、 前に家族に外に居てもらって、中からギターを鳴らしてみて 音が聞こえるか試してみたこともありますが、 結果全然聞こえませんでした。 なので安心して音量を出しています。 ですが、よく考えると近所の子供達が外で遊んでいる声や、 車が出入りしたりする時のエンジン音はよく聞こえます。 家からの音は聞こえないけど、外からの音は聞こえる という事は普通なのでしょうか? もちろん窓とかは閉まっている状態です。 気になって質問しました。回答よろしくお願いします。

  • 隣のマンションの騒音

    マンション生活が初めての者です。今、3階に住んでいますが、隣室・上下階から生活音、また外からは車の音など結構聞こえてくるということがわかりました。生活音に関しては自分も出していますし、子供の声も特に気にはなりません。ただ、向かいのマンションの1階室外に設置してあるボイラーか貯水槽?それなりの大きさの機械から一日中運転音がして、窓を閉めてもどの部屋にいてもキーンというか蚊の鳴くようなというか音がして、とても気になります。主婦で一日家でおり、テレビやオーディオはあまり使用しない生活をしているので特に耳に付きます。夜寝る時間でもずっと音がしています。自分のマンションの管理会社に電話しましたが、隣のマンションの音に関しては・・・。と濁されてしまいました。どうすればいいのでしょうか。おそらく機械が古いから運転音がうるさいのだと思うのですが、慣れるしかないのでしょうか。何かいい案があれば教えて下さい。

  • 隣もうるさいのに、私の家もうるさいいう警告を・・

    ここに引っ越して住んで5年になります。 PCオーディオを私はステレオに繋いで聴いているのですが、 外から聞いた感じは、今までずっと 家からごくわずかに漏れる程度の音量におさえてました。 しかし、隣が1年前より少し前あたりから(外国人)が引っ越してから 数日中に1日、深夜または早朝ににかなり大きな音を出して、 (電話の声、テレビ等で)、私も眠れなくなり起きてしまい、 仕方なく、常時起動しているPCのステレオの電源を 入れるわけなのですが、 比較すると、隣のが1.5倍ぐらいうるさい感じです。 (ただ、隣は昼は静かで夜からうるさくなります) 私の所はいつも5時に目覚ましをかけて21~22時に寝てる (もちろんステレオの電源をOFFにして) ほぼ規則正しい生活をしていたのですが、 私も、隣が引越ししてから、不規則になってきました。 (深夜1~3時に起きてしまったりとか・・・) このような警告な時、どのようにすればいいのでしょうか? ちなみに、念のため、私はステレオの音量を約20%下げ、 外から全く聞こえないぐらいの音量にしました。 警告の送り主は完全に匿名で、わからないです。 警告は比較的きれいな文字で書かれていました。

  • マンションの階下からの音について・音の伝わり方について教えて下さい(長文)

    マンションの階下からの音について質問があります。 音の聞こえ方について教えて下さい。 ↓以下詳細です。 マンションは一人用の1Kの賃貸で、5階建ての最上階で隣室がなく独立タイプの部屋です。 契約書に鉄筋マンションと明記されていて、築15年ぐらいです。 壁はたたくと軽い音がします。 音が気になるので隣室のない部屋を探して引っ越しました。 ただ住みはじめてすぐ階下(4階)の住人の生活音がよく聞こえて気になります。 (テレビ音・会話・掃除機の音・物を移動する音・水の流れる音・カーテンの開け閉め音・ドア、窓の開閉音など全般です。) もちろん床に耳をつけている聞こえるのではなく、椅子に座ってこちらがテレビをつけていても聞こえてきます。 女性が笑う時の高い声だけでなく、CDを聞いているときの重低音も両方聞こえてきます。 (会話は大声で話しているのではなく普通の大きさだと思います。) 以前窓を開けていたのでそのせいで(階下の住人も開けているようなので)音が聞こえると思い閉めましたが、閉めても聞こえてきます。 鉄筋マンションのイメージでは床も壁もコンクリートで厚く、音が聞こえにくものだと思っていました。 (今まで住んだのは鉄骨と木造です。鉄骨の時は隣室の音は聞こえましたが、階下はわかりませんでした。) 今の部屋は木造の家に住んでいる感じです。 そこでお聞きしたいのですが、鉄筋でも床は薄いものなのでしょうか? 鉄筋では音は上から下に聞こえるのかと思っていましたが、関係ないのでしょうか。 聞こえてくる音が床から聞こえているのか、壁を伝ってきているのか気になります。 (階下の音がこれほど聞こえるという事は自分の音も聞こえるという事でしょうか・・・) もし防音しようとしても床・壁両方が必要なのか知りたいです。 建築やマンション造については全くの素人なので、詳しい方・専門の方是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スピーカーの音を制御(静かにさせる)する機械はありますか?

    実は、家庭内でスピーカーの音に悩まされています。 寝る時にすごく落ち着きがありません。 要するに、ミニコンポ等のステレオの音がうるさいのです。もちろん、テレビの音も。で、それを使っているのが家族なのです。注意しても聞かないので、何か静かにさせるハイテクな機械はないのかと探しているのです。例えば、携帯電話などでは着信音をならなくする装置があります。と言う事は何かいいものはないのかなぁ。と、思いついたわけです。携帯とミニコンポでは全然違う、と言う事は解っているのですがどうしても質問したくなりました。よろしくお願いします。

  • 変な音

    ここ何ヶ月かの寒くなってからのことなのですが、家が「ブーン」という音を立てているようなのです。 家の中にいても、外にいても聞こえます。 お隣さんの家でも聞こえているらしくて、「音してない?」と聞かれます。 この音は、早朝や夜10時頃からがほとんとです。 この音のために、私の家とは違う家に「音がうるさい!」と電話がかかってきたり、無言電話があったりします。 私の家だけのことならば私の家族が気にしなければそれでいいのですが、そうではないようなのでどうにかしなければならないと思っています。 どこから音が出ていて、何が原因か分かれば対処のしようもあるのですが、それが分からないのです。 そういえば、去年に下水の工事をしました。 一昨年以前はこんな音はしなかったので、これも何か関係があるのかもしれないと思っているのですが、どうでしょうか? どうすればこの音が消えるのか、何か些細な事でも気づかれましたらよろしくお願いいたします。

  • 何の音でしょうか?

    アパートの隣室から聞こえる音なんですが、何の音かわからないんです。 (特徴) 「ガチャッ! ガシャコッ!」と何かをセットしたような音がしたあと、ウィーーンと回転音が鳴り出す。 回転音は一定でなく、高くなったり低くなったりしながら3分ぐらい続いて止まる。 これを毎日朝と晩に数回ずつ繰り返す。 何かの電化製品でしょうが、壁際においてあるのでかなり音が響いてうっとうしいです。 とくに「ガチャッ! ガシャコッ!」という音が大きくて寝ていても目が覚めます。(壁も薄いんですが) 今現在もガチャンガチャンと何べんもやってるんですが、正体不明だと余計にいらいらします・・・ 最初ビデオテープを巻き戻しているのかと思いましたが、テレビの位置と離れているし、ビデオデッキ も今時あんな音はしないだろうし・・・ 何の機械なんでしょうかね?

  • 家に行きたい

    女性は付き合って暫くすると、家に来たがるように思います。 一人暮らしなのでいいんですが、普段散らかしているため、片付けが大変です。なので、できれば外で会いたいと思ってしまいます。 断ったことはないですが、前日から大変です。 女性の家の場合は、家族と同居なら行きずらいですし、一人暮らしでも、なにか悪い気がして、自分から行きたいと言ったことはありません。 女性が相手の家に行きたがるのはなぜですか? どんな人なのか、どんな生活をしているか、知りたいためでしょうか? そういう関係になってもOKということなのでしょうか?

  • 神棚の近くで音がします

    音がした部屋は、木などがもろくなっていて つい最近取り壊してもう無いのですが、 気になったので回答いただけたらと思っています。 私の部屋は他の家族の寝室と隣り合わせで、 壁ではなく襖で仕切られています。寝る前までは普段は襖は開いていて、寝るときになったら締めています。 寝室には神棚があるんですが、私が襖を開けて部屋で独りでいるときに 寝室の神棚の近くで手を打つような「パンッ」というような 音が鳴ります。寝室にも部屋にも、寝室を部屋がある2階にも 誰もいません。しかし複数回あったので だんだん慣れてきていました。(それでも音が鳴るといきなりなのでビックリしました。) 何か伝えたいことがあったのでしょうか? ちなみに移動された神棚は、やはり家族の寝室にあります。 そして私の部屋とは壁で仕切られています。 今のところ音は聞いていません。