• ベストアンサー

自宅の生活音が気になります。皆様はどうしてますか?

皆様宜しくお願い致します。 一軒家に住んで、10年程経つ、30代の者なのですが、 ここ2年くらい、やたらと家族の生活音が気になって仕方がありません 子供はおらず、60代の親と20代の兄弟がいるだけです。 ドアの開け閉めが気になります。突然勢いよくバタン!と 毎日何回も音がすると、その度にびっくりして、頭にきます。 自分は、音がしないように、そーっと閉めてます。 ふすまの開け閉めが気になります。突然勢いよくカタン!と 毎日何回も音がすると、その度にびっくりして、頭にきます。 自分は、音がしないように、そーっと閉めてます。 家族の携帯電話の着信音が、非常に耳障りです。 突然シャカシャカ鳴ると、不愉快になります。 自分は、終日マナーモードです。 隣室のテレビの音が気になります。 自分は、かなり音を小さくして見るようにしてます。 隣室の会話が聞こえて不愉快になります。 自分は、かなりの小声で話すようにしてます。 皆様は、どのような感じで日常生活を送っておられますか? 今の自分の感覚は、恐らく電車の中で大人しく過すような 感じになっているとおもいます。 そして、昔は生活音が周りの迷惑なになるなんて 考えたこともないと思います。多分なのですが、 昼間に家族が出かけて、静か過ぎる家の環境に自分だけがいて それに慣れてしまって、家族が帰宅して出す 生活音が不快だと思うのです。昔は自分も昼間は学校で にぎやかな環境に身を置き、帰宅後は、家族がいてにぎやかで、 かつ、自分もステレオとかを家中に響き渡るような音量で 聞いていたり、他にも友達と騒いだりして、とにかく周りの人に 配慮をしない時期でもあったので、気にならなかったのかもしれません 今は、自分が静かに過すようになり、逆に家族の生活音が とにかく煩く苦痛で仕方がないのです。しかし、上記の理由から 恐らく家族の生活音が昔と比べて大きくなったという訳ではないと 思います。自分が気にしてなかったと思います。 生活音が不快で辛いです。私が神経質なのでしょうか? 皆様はどのように生活をされてますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

かなり気分的に参っているようですね・・・ 神経質と片付けてしまう前に、解決策の一つとして 精神的な病気かと疑ってみるのはどうでしょうか? あなたが病気だと言っているのではなく あくまでも楽になる方法を詮索するにあたっての アドバイスとして受け入れて欲しいのですが・・ 音に敏感になる病気の一つとして 総合失調症という病気があります。 これはホルモンバランスなど崩れなどから起こる事もあり 症状は様々なのですが 前兆期としては ○ 音に敏感になる  ○ 感受性が強くなる ○ 不安になる    ○ 焦りなどが強くなる ○ 眠れない     ○ 感情の起伏が激しくなる ○ 食欲不振 という症状が現れる事があります。 あなたの質問からでは音に敏感になっている。という部分しか解りませんし この様な症状があるからと言って病気だと判断出来るものではありませんが もしあなたが日常生活おいて、昔は平気だったことが今は苦痛で 直せるものなら直したいと思っているのであれば 一度この様な病気ではないか?と自分で疑ってみて 病院などに相談してみるのも良いかもしれません。 たとえ病気とは言えなくても薬によって精神的に楽になったり 音によってその都度頭に来る。 といった事が無くなるかもしれません。 自分が我慢出来る範囲であればそのままでも良いですが 生活に支障を感じているようでしたら早めにお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。 結果の良し悪しに関わらず気分的にも楽になれると思います。

yasuragit
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

繊細な方のようですね。僕もそうです。今、パソコンのファンの音も、扇風機の音も不快です。僕は耳栓をつけていますが、なかなか自分の耳に合う耳栓がなくて数回買いなおしました。ただ、じっとしていると自分の心臓の鼓動が聞こえます…

yasuragit
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 普段は静かすぎる環境にいるせいで神経質になっているのでしょう。静かすぎる地域でしたら平素50dBを大きく下回る音環境の中で暮らしているのかもしれません。さすがにそれと同等の環境を求めるのであれば、部屋の中にヤマハのアビテックスの小さなタイプでも持ち込むか、ヘッドホンもしくは耳栓でしょう。  昼は図書館にでも行ったらどうでしょうか。静かすぎる環境の住居よりは多少騒音もあるでしょう。

yasuragit
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活音に過剰反応してしまいます

    こんばんは。 僕は生活音に過剰反応してしまいます。 例えばドアを開け閉めする音がそうです。 家族は何も感じないのに、僕も昔は感じなかったのに。 ドアの開け閉めする音が聞こえただけでビクッとしてしまいます。 どうすれば良いのでしょうか。 回答お願いします。

  • 家の音に神経質でしょうか?

    家族で一軒家に住んでいるのですが、 数年くらい前から、やたらと家族の出す生活音が気になり始めました 家族は、みんな成人しており、子供はいません。 恐らくなのですが、自分の生活スタイルが変わったことによるもの? と考えてます。若い頃は、騒音といったものに、無頓着で、 平気でテレビ・ステレオ・電話や友人等を呼んで騒ぐ (家全体や外にも聞こえてるレベルです)など、 人の迷惑を考えたことがなかったように思います。 外に出ても、無意識のうちに、はしゃいだりして、話し相手から もう少し静かにしないと・・・と、注意をされ そう? みたいな状態でした。最近では、若い頃のように遊ぶこともなく 仕事で疲れて家に帰宅をすると、毎日、ゆっくり静かに休んで、 くつろいだり、眠りたいと思うようになりました。 その時からかも、しれませんが、 家族の生活音が気になり始めたと思います 隣室から聞こえてくる、携帯電話の着信音・話し声・テレビ・ ステレオの音、 ドアの開け閉め(ふすまなどで、ふすまを閉めたときにでる、 パタン! という音が聞こえる度に、嫌な気分になります) 恐らく、今までは自分がそういう生活をしていて 相手の事を考えるようなことも、なかったと思うので。 自分が静かに生活するようになってから気になるのだと思います。 極論を言うと、ちょっとでも騒がしいと不快に感じてしまい 毎日が辛く感じる事が多いと思います。家族のライフスタイルが 著しく騒がしくなったというものではないような気がします。 音の感覚は、人それぞれですが、どうでしょうか? 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 隣人の生活音が気になります。

    半年ほど前、隣室に若いカップル(夫婦?)が引っ越してきました。 引っ越しの搬入時からガタゴトとうるさかったのですが、数日で片づけも落ち着いて静かになるだろうと期待したいたのですが…。 昼間は男性が外出しているようなのですが、女性のほうは友達やおそらく家族を家に呼んで話し声がうるさいです。 いまの季節だけなのかもしれませんが、窓を開けて高い声でキャハハと笑う声に耐えられません。 夜になると男性が帰宅し、更にその男性とキャハハと笑う…。 話し声などであれば我慢もできるのですが音楽をかけているのか重低音までも響いて来ています。 更に掃除機の音やその掃除機を片付けるときにはドンッと大きな音をたてます。 こちらの都合かもしれませんが夕方出て深夜に帰宅する仕事をしていますので、午前中は寝ていたいのです。 大家さんや管理業者にも連絡しましたが、通達しておきますと言ってそれきり対策等されているようには思えません。 何回も連絡しているとめんどくさくなってきたのか「あなたから言えば少しは改善されるのでは?」とこちらに丸投げしたいかのような答えがかえってきました。 うちは角部屋なのでテレビも対面の壁に設置していますし、できるかぎり配慮しているつもりです。 もちろん引っ越しも考えましたが、迷惑をかけられているこちらが高い費用をかけて引っ越しをするのは納得できません。 たとえ引っ越しをしたとしても引っ越し先でも同じような目にあうのもこわいのです。 引っ越し以外で解決する方法はありませんでしょうか。 知恵をおかし頂けるとありがたいです。

  • 隣人の生活音

    隣人から生活音について苦情を直接言われ、悩んでいます。 私の住むマンションはかなり壁が薄く、日頃から物音には気をつけており、 ある程度の我慢はお互い様だと思いながら生活していたのですが、 数ヶ月前に入居してきた隣人はかなり神経質なようで、 私が物音を立てたり、友人が訪ねてきて話をしていると、 壁をすごい勢いで叩いてこられていました。 隣人は男性で、入居すぐにはドリルで家具を組み立てているような騒がしい音がしたり、 しばしば電話で怒鳴りまくっている声が聞こえてきたり、 0時を過ぎて洗濯機を使ったりしており、こちらの方も迷惑していましたが、 怒鳴り声を聞くと怖くて管理会社にも相談できずにおりました。 ところが一昨日の晩、私が家具を動かして少し騒がしくしてしまったところ、 「ドンっ!」とまた強烈な勢いで壁を叩いてきました。 そしたら昨晩、私の部屋を訪ねてきて、 「昨日物音を立てられてイライラして壁を叩いたら穴が空いた。 管理会社に相談したら、自腹で修復するように言われた。」 と苦情を言われました。 私が素直にひたすら謝ったところ、弁償など金銭の請求はされず、 「このマンションは道路の音もうるさいし、非常に不愉快だから早急に出ようと思う。 お互い気をつけましょう。」とかなり怒った感じで言われました。 相場より安い家賃のマンションに住めているのだから、 多少の我慢は必要だと私は思うのですが、不快な思いをさせてしまったことは気がかりです。 お詫びの品か何かを渡したほうが良いでしょうか? それとも神経を逆なでしないように、このままそっとしておいた方が良いでしょうか? 電話でしょっちゅう怒鳴りつけているような相手なので、とても怖いです。 苦情を言われた時に、「自修繕費が高い」と何度も言われたので、 私に弁償して欲しい気持ちもあるように見受けられました(あくまで私の印象ですが)。 でも私も迷惑をかけられていたので、自分から弁償しますとは言いたくありません。 ちなみに隣人は20~30代の男性で、韓国人だそうで、 もし何か渡すとしても、日本人が詫びる時によく使うようかんも微妙だし、 かといってスイーツや商品券もおかしな気がします。 何を持っていけばよいかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 生活音に対する苦情に困っています。

    はじめて質問させて頂きます 私はマンションで一人暮らしをしているのですが 下の部屋の方からの苦情に困っています。 私は仕事が深夜のことも多く 朝方まで起きていることが多いです。 しかし、私のマンションはテレビやお風呂の音などは全く響かず 私も上の階の方の水回りの音やテレビ、話し声などは一度も聞こえたことはありません。 ただ、部屋とキッチンの間を仕切る引き戸の音が響くみたいなんです。 とは言っても、目が覚める程の音ではなく 上の方は足音の方が響くこともあるし、日曜大工が趣味なのか けたたましい釘を打つようなすごい音が鳴り続いて私も目を覚ますことはあります。(笑 ただ、昼間の時間寝ている自分が仕方ないと思って私は我慢しています。 初めて下の方が苦情で来たのは1年くらい前のある日の深夜1時頃でした 「いつも引き戸の音が響いて目が覚めて困るんです」 とのことだったので その日は友人が来ていたこともあり(とは言っても全く騒いではいませんが)最初は私も素直に、仕事の都合で帰るのが遅いことも多いので、ご迷惑おかけすることがあるかもしれませんが、なるべく気を付けます。すみませんでした。 と、謝りました。 しかし、その後も何度か深夜に突然来ては 少し玄関に出るのに時間がかかったりすればその間必ずインターホンを連打されます。 私も全く騒いでもいないのに深夜のインターホン連打はさすがに怖いし不愉快になってきたので 何度目かの時に 「繁華街からも近いこの場所なら生活の時間が遅い人もいるのは当然だと思いますし、それでも最低限気を付けて生活しているつもりです。引き戸の音はこのマンションなら多少仕方のない生活音ですし、こちらが部屋で馬鹿騒ぎをしているならわかりますが、普通はまずポストに手紙をいれるとか管理会社を通して言ってもらうとか、するものだと思いますし、深夜に突然インターホンを連打してくる方が非常識じゃないですか?」 と言ったんですが 「気を付けていても音が響いてる。自分は普段気を付けて生活している。」 「とにかく気になるのは引き戸の音だけなのでお願いします。」 とだけ繰り返してこちらの話も聞かず帰っていってしまいました。 その話をしたすぐ後に、たまたま管理会社の方に連絡する用事があったのでついでに 「引き戸の音だけ、というなら仕方のない生活音ですし、それだけのことで深夜に突然来られても、こちらも女の一人暮らしですから怖いし迷惑なので、困ってるんですが」 と下の部屋の方のことを相談したところ管理会社の方も、どの人のことかすぐにわかったようで「あぁ…そうですよね…」 という感じで話を聞いてくれました。 そして、次の日にたまたまその方のところを伺う用事があり、直接こちらから話すと角が立つかもしれないので何気なく話を出来たらしてみます。とのことでした。 この時も、管理会社の方から私のほうが音に気をつけるべきだとは一言もいわれてません。 因みに、管理会社の方も何もしない訳ではなく、以前ベランダでの喫煙のことなのでは注意を受けたこともあります。(禁止ということになり、それからはもちろんルールを守っています) その電話の一件からしばらくは下の部屋の方も来なくなり 平穏に生活を出来ていたのですが 今日また久々にインターホンを連打されました。 深夜02:30です。 私もびっくりして眠れなくなり、今まだこうして起きています。 これからもまた、このような事が続くのではないかと不安です。 深夜は扉の開け閉めもせずに生活しなくてはいけないんでしょうか…? なんとかこういった行為を辞めてもらう手立てはないでしょうか。。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文になってしまい、失礼しました。

  • 生活音の苦情(再投稿)

    以前、生活音の苦情を言われ対応策の質問を こちらで伺いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3360759.html あれ以来、下の奥様は一度苦情を言いにこられまして、 そのときの音が推測するに父がひざまずいた時の「ゴトン」という音でした。 すごい勢いでおいでになり、「今音出しませんでしたか?」と。 おいでになったときに管理組合の方へ申し出てくださいとお願いし、 私たちも奥様が気に触らないように十分気をつけていますと伝えました。 しかし、相変わらず私どもが何か物音をたてれば 思い立ったようにひたすらドスドスと部屋を歩き回り テーブルをゴゴーと引きずり、椅子を上から落とすようにドカンドカンと音がします。 それもご主人が不在の時、帰宅後の入浴中の30分間に 起きていることが大半です。ご主人の帰宅が遅ければ夜の1時などでも すごい音がしてビックリして目が覚めます。 (日曜日などは1日中静かです、入浴中の思われる時間はひどいですが) 数日後、掲示板に管理組合からの音に気をつけましょうという 張り紙が張られていました。 大元をたどれば、私どもが騒音元です。 それは奥様にはお詫び申し上げています。 極力音を出さぬよう両親と気をつかっています。 防音マットも購入し、今週全面フローリングに引く予定です。 ですが、下の奥様も今では私どもに対して騒音主です。 ご相談ですが、 ご主人も交えて話合いたいのですが ご在宅時に急に直接伺ってもいいものでしょうか。 先日いらしたときにそのことを提案したのですが 奥様は「帰宅が夜遅いから」とか「平日昼間はいないので」といって 結局あやふやなまま話が終わってしまいました。 簡易裁判も考えておりますがその件も話しに出しても 良いものなのでしょうか。 その場合、どちらが先に訴えるべきなのでしょう。 私どもから持ちかけてあちらが応じなかった場合に困ります。 余談ですが、前回のトイレの件を詳しく聞いてみましたら 「私がトイレに10回入るうちに8回くらいは一緒で ザーッと流している音がする」といわれました。 これを聞いた時どう対応していいのかわからなくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • 音が気になるように..

    カテゴリ違いかもしれませんが、同じような方いらっしゃいませんか? 職場で受話器をガシャンと置く音や机の引き出しを勢いよく閉める音、更にプリンターが席のすぐ隣にあるのですが、出力された光沢紙を持っていく時の紙の音などが凄く気になって泣きそうになります。(実際トイレで何回も泣きました) すべて人が出す音がダメらしく、自分が責められているというか、音を出した人が自分に対して怒っているような気がします。 家でも家族がコップを置く音などにまでびくびくするようになってしまい、最近特に感じ方がひどくなっているようなのですが、聴覚過敏でしょうか?会社でストレスが多いのでそのせいかもしれませんが.. 1週間越すのも辛いです。 御手数ですが、宜しくお願いします。

  • 布団を叩く音って、騒音?

    パンパンパンパンパン! 布団を叩く音って、控えるべきものですか? かなり大きな連続打撃音ですよね、布団叩きの音は。 遠くまで良く聞こえます。 天気の良い日の昼間に、庭やベランダで布団を叩く習慣は、昭和の時代から当たり前の風景だったと思います。 まさに晴れた日の生活図、だったように思います。 「布団たたき」は昔から売っている生活用品です。 なんか、最近、その音が減ったように思います。 ベッド派が増えたからですか。 布団って、堂々と叩くものですよね?? 近所に、いつもすごい勢いでたたく人がいます。 それ自体は不快でもないし、生活のほほえましい光景なのです。 でも、色んな住宅騒音問題は、もっともっと小さな音が原因で起こっているようです。布団叩きの音が少数になってくると、 騒音扱いになっていくのでしょうか。

  • くちゃくちゃ食べる音が異常に気になります。

    中学ぐらいの時から、家族が御飯を食べる時の口を開けて食べるくちゃくちゃという音が気になって、それからというもの、少しでもくちゃくちゃ言う人がいればかなり不快に感じます。 今の彼氏も付き合った当時はくちゃくちゃ音を立てていたのですが、私が何度も何度も注意すると今ではほとんどなくなりました。 外食の際、1人の時はウォークマンで音楽を聴くようにしています。 友人や彼氏と御飯を食べに行った時、または実家に帰って家族と御飯を食べる際は、ばれないように方耳だけ耳栓を髪で隠しながら付けています。 昔はくちゃくちゃ音を立てる人が気になっていたのが、今ではくちゃくちゃ言いそうだなぁと、人の口元ばかりに目がいき、そしてくちゃくちゃいうと、やっぱりな…と思ってそしてまたすごく不快な気分になります。 今ではもう耳栓やウォークマンなしでは御飯が食べれなくなってしまいました。 今とても、これから先の事が不安で仕方ありません。 どうすれば『くちゃくちゃ』が気にならなくなるんでしょうか。 我慢しようと何度も試しましたが、冷や汗が出てきて全くだめでした。 本当につらいです。

  • 音が気になってしまうことについて

    他人の立てる音が異様に気になることがあります。 特に自分が何か音を立てたあとにそれに反応するかのようにその後すぐ誰かが音を立てると非常に不快になります。 具体的には、今アパートに住んでいるのですが自分が歩いた後おそらく下の階からだとは思うのですが、何かしらの音を立ててくることに腹が立ちます。 アパートなので音の問題に関してはお互い様でありそれに対して腹を立ててはいけないとは思いますが、気になって仕方がありません。 何かこのような状況を解決できるような方法はないでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。