• 締切済み

生活音に過剰反応してしまいます

こんばんは。 僕は生活音に過剰反応してしまいます。 例えばドアを開け閉めする音がそうです。 家族は何も感じないのに、僕も昔は感じなかったのに。 ドアの開け閉めする音が聞こえただけでビクッとしてしまいます。 どうすれば良いのでしょうか。 回答お願いします。

みんなの回答

• X3752
回答No.4

僕もストレス過多で体調不良の時期にそうでしたね。ちょっと大きいおばさんの会話とか、いろいろな音にイライラしてました。 http://www.parksideclinic.jp/colum/yokukansan.html 何ヶ月かこれを飲んで、よくなりました

• Misaki-27
回答No.3

何となくなんですが、最近、やたらと電化製品が多い。 無機質な物の音と言うのは、割りと人を不快にさせる物だと思ってます。 多くは慣れ、それが当たり前の物として受け入れてる状態ですが、 突如、全てが嫌になるって瞬間が来る。花粉症に近い物だと思う。 花粉症だとかアレルギーだとかって、ストレスの度合いで 症状変わるらしい。(噂話だけで根拠はない) で、私自身、扇風機のモーター音が嫌(。>д<) 凄い暑いんだけども、取り敢えず外に出る。公園とかにいく。 でもって、大きく深呼吸。悪い物を外に全部吐き出すつもりで 息を吐くのをしっかりと意識する。出来れば他の人が居ない場所、 車の音がしない場所に行きたいが、早々遠出も出来ないですしね。 とにかくリラックス。 アップルティがリラックス効果高いと聞いて寝る前に飲む。 寝るときですが、アイスノンを頭の下に入れてる。 これも根拠はないけど、後頭部冷やすと楽な感じした。 あと目とかも熱くなってる時があって、たまに冷やす。 なんとも言えないけど、おまじない的な感じでリラックス方を 色々と考えてます。考えてる間は音が気にならないかも?

noname#231830
noname#231830
回答No.2

ご質問から、過剰反応するようになったきっかけが書かれていないので「心当たりとなることは無い」としてのお答えとなります。  人の性格として、「些細な物事や物音などが気になる」という性格があります。いわゆる神経質な性格ではないでしょうか。  「物事に敏感で注意力が高い」という面を生かして、注意力や集中力の必要な繊細なお仕事に向いている場合が多い、という長所があります。  対応としては、常に神経が張り詰めていてストレスや過労になり易いので、「リラックス」習慣を心掛けるのが良いと思います。  以上、ご参考まで。

pokemonn321
質問者

補足

説明足らずですみません そうなんです僕はとても神経質なんです それゆえに家で気が休まらない事もしばしばあって… 自分に様々な劣等感を感じるようになってからだと思います 回答ありがとうございました

noname#221767
noname#221767
回答No.1

常に別のことを考えてみる 明日何しようとか ごはんなに食べようとか つまんない笑える妄想とか

pokemonn321
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう少し大らかに生きられるよう努力します