• 締切済み

隣のマンションの騒音

マンション生活が初めての者です。今、3階に住んでいますが、隣室・上下階から生活音、また外からは車の音など結構聞こえてくるということがわかりました。生活音に関しては自分も出していますし、子供の声も特に気にはなりません。ただ、向かいのマンションの1階室外に設置してあるボイラーか貯水槽?それなりの大きさの機械から一日中運転音がして、窓を閉めてもどの部屋にいてもキーンというか蚊の鳴くようなというか音がして、とても気になります。主婦で一日家でおり、テレビやオーディオはあまり使用しない生活をしているので特に耳に付きます。夜寝る時間でもずっと音がしています。自分のマンションの管理会社に電話しましたが、隣のマンションの音に関しては・・・。と濁されてしまいました。どうすればいいのでしょうか。おそらく機械が古いから運転音がうるさいのだと思うのですが、慣れるしかないのでしょうか。何かいい案があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • sakana95
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

こんにちは! 住んでいる場所により騒音が許される範囲が違います。 (○○デシベル以下であれば騒音とは認めない、苦情もいえないなど) 隣のマンションの機械音程度では、管理会社でも何も出来ないと思います。 一度ダメ元で隣のマンションの管理会社に電話をしてみては? 「近隣の者ですが・・・」など。 一度気になってしまうと、必要以上に聞こえてしまうので大変でしょうが一度連絡すれば納得も出来るような気がします。

tepoohno
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。一度外で間近に音を聞いてみます。それと、同じマンションの階下の方に気にならないか聞いてみようと思います。それから、対応を考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下隣の騒音ってそんなに聞こえるもの?

    マンションの隣室上下階の騒音について過去ログをいろいろ見てみましたが、 真下の階からの音については理解できたものの、真下の隣の部屋からも騒音 があるのかお聞きしたくて質問しました。 先日深夜、マンションの部屋のどこかでドアをバタン!とする音や、床に大 きなものを落とす音がしたので、また隣の部屋かと思い、でも上から聞こえ るような気もしました。 その音で目が覚めてしまい、近くの公園に出て明かりのついている部屋を確 認したら、なんと隣でも真上の階でもなく、真下の階の隣の部屋、つまり斜 め下の部屋だけ明かりがついていました。 私の住むマンションは、設計事務所や不動産屋などのテナントがあったり、 住居として利用している部屋があったりのマンションで、テナントに関して は深夜は誰もいません。私の真上の部屋は設計事務所なので、やはり深夜に はいるはずもなく、真っ先に隣室を疑ったわけですが、明かりはついておら ず、ついていたのは、斜め下の部屋だけでした。 うまく表現できませんが、騒音を感じた私の寝室と斜め下の部屋の真上の端、 つまり私の隣室の壁の端までの距離は12メートルくらいあります。ましてや 隣室の下の階なので、そんな離れた、しかも斜め下の階から音が聞こえてく るものでしょうか?聞こえた感じでは、斜め下から聞こえませんでした。

  • マンション内の騒音で眠れず、悩んでいます

    マンションの15階に住んでいますが、1年くらい前から寝室のベッドに横になっている時にブンブンブン、ブ~~ン、ウィンウィン~ブァンブァンブァンと送風機あるいはルームランナー?あるいは何かの機械を動かしているのではないかと思われるかなり大きな騒音で非常に困っています。 ブァンブァンブァンと大きくなって、しばらくするとまた止まる、そのうちまた始まるという挙動です。深夜にもありますので、機械を動かして仕事をしている、ということでもないかも知れません。冷蔵庫かも知れませんが、ブァンブァンブァンがだんだん加速していくことから、もっと慣性の大きな機械を動かしているような音です。 寝室で立っているとあまり聞こえませんが、ベッドに寝ると、相当気になります。外部からの騒音ではありません。 マンションの管理会社の方にも来ていただき、ベッドに横になってひどさを確認してもらいました。ただ、マンションには注意の貼り紙をしていただいていますが、効果はありません。 上の階かも知れないのですが、管理会社も踏み込んだりはできないらしく、対策が打てていません。 1.普通のマンションにおける機械等で上記のパターン・特徴から言って原因は何と思われますか? 2.こういった音は上の階からでしょうか? それとも下の階から、ということもありますでしょうか? 3.マンションの上の階に住んでいる方に何と言って話せばよさそうでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 隣のマンションの騒音

    引越しして一ヶ月が経ちます。 引越しの際、防音のRC構造のマンションを探し 現在の部屋に決めました。 RCで最上階なだけあり、隣のお部屋の人は住んでるの? と云う程静か。下の人の音も気になりません。 しかし、落とし穴がありました。 私の部屋は角部屋なのですが、隣のマンションとの距離が 1m~2m程度しか離れてないのです。 私の寝室の窓と、隣のリビングの窓が向かい合った状態で建っており、その隣人が結構煩いのです。 朝7時から掃除機をかけるわ、テレビ、音楽を大きな 音で窓全開でかけるわ、終いには下手なピアノの練習を 変な時間にされるわで…。 同じマンションなら大家さんに言えるのですが 隣のマンションなので大家さんも違うので どうして良いのか解りません。 夏、本番で窓を閉めて生活するには 苦しい状態です。 何か良い解決方法はあるのでしょうか…

  • 騒音源がわかりません

    朝5:30になると、ボーっというボイラーのような音が断続的に始まり、恐らく8:00頃まで続きます。その後夕方6:00頃になるとまた断続的に始まり、0:00まで続きます。 マンションの5階ですが、マンションの敷地内ではないような気がします。音が反響しているかもしれないので、どこから聞こえるのかまったくわかりません。 騒音源の場所を探す方法があれば教えていただけませんか。

  • マンションの騒音について

    5階建て分譲マンションの4階に住んでいます。 最近気づいたのですが、毎晩3時ちょっと前になると、壁を伝って決まったパターンの騒音が聞こえてきます。 最初0.5秒間隔くらいの規則正しい「コン、コン、コン、コン」という音(金属音ではありません)が聞こえ、 次に「ガガガガガガガガ」と言う音(洗濯物のバランスが悪い状態で脱水機をかけたときのような感じ)が聞こえてきます。 最初はこんな夜中にどこかで洗濯でもしているのかと思いましたが、 いつも必ず上記のパターンでセットで聞こえてくるため、生活音ではないように思います。 休みの日に日中家にいるときもたまに聞こえてきます。 日中は気になりませんが、夜中だと特に耳障りな音でいつも目が覚めてしまいます。 これはいったい何の音なのでしょうか? マンションの設備に起因するものであれば、管理組合の会合で話してみたいと思っているのですが… よろしくお願いいたします。

  • アパートの騒音について

    一人暮らしを始める者です。 部屋を見に行った時は非常に静かだったのですが(日曜の昼間)、 この間、荷物を待つのにアパートに数時間居たところ、結構音がしました。 ・向かいの一軒家の生活音 ・隣室のドアの開けしめの音 ・隣室から原因不明な(ドンッドンッ)という音 ・階段を上ったり、玄関の外であきかんを潰す音 ・ほんのり人の話し声(何をはなしてるかはわかりません。テレビかも。) 私自身が耐えられないほどうるさいわけではないのですが、 友人を呼んだらまずいのかと心配です。(普通に話す程度で、叫んだりするわけじゃないですが。) 家は2階建てのアパート(軽量鉄骨)の2階で、築12年くらいなのですが・・・。 数人で食事する程度なら、毎日じゃなければ大丈夫ですか? 隣は、20代くらいの方が住んでます。 ご意見お願いします。

  • マンションに入っているテナントの騒音について

    マンション1階テナントの騒音について。 この対応ってどう思いますか?また、こういった場合テナントの会社・マンション管理会社&管理人意外に相談できるような所はありますでしょうか? マンションの2階に住んでいます。 1階にはテナントで大きなスーパーが入っていて、今まで大きな騒音被害などはなかったのですが… 先日夜中2時3時頃に自部屋の床のほうからトンカチの音や物を運ぶような音、おそらく工事をしているような音がして、その翌日からはずーっと『ブーン…』という換気扇の音を大きくしたような(洗濯機を自分の部屋でまわしてるのかと思う位の)音が24時間やむことなくしています。 騒音に当てはまるのかわかりませんが24時間ずっと機械音がするため耳についてしまい眠れなくなるくらい気になって、スーパーに苦情をいったところ『あ~おそらくこないだ工事したので室外機ですね。』と。その工事だって夜中になんの断りもなくやり始め、あげく翌日から24時間機械音と迷惑かけすぎだと言うと『でもこれをとめたらうちは営業できなくなるので~』と。 住民に迷惑かけてまでおたくのスーパーは営業を優先するのかというと『明日業者に見にきてもらう』とのことで翌日また連絡があり『業者が夕方に機会に振動の緩和剤のようなものをとりつけてくれる』ということでしたが、夕方以降も音が小さくなった感じはしますがやはり機械音が気になって仕方なく…。この音に神経質になりすぎてるのかとも思いましたがねられないほどなのでスーパーの本社へ電話し事情を話すと『こちらでは現段階できる対策をとりましたし、実際工事の前後に2階の管理人の部屋で音が軽減されたことを確認しましたが…』と。 なんだか私がただのクレーマーのような雰囲気になってしまいました。 結局スーパー本部の方とも話が平行線でなんの解決にもならず、いまもその音が耳について眠れません。 納得がいかないので、こういった店舗と住民間の問題をどこか相談できるところを探していたのですが…消費者センターでは間違っていますでしょうか? 管理会社と管理人は、業者とも話をしておりこれ以上の対応は期待できないので他での方法をと考えております。

  • マンションの上下階の騒音の程度と対処方法

    初めて質問させていただきます。最近マンションに引っ越したのですが、下の階の方と騒音問題が持ち上がっています。質問は2つ有ります。 1つは、うちのマンションは床材はLL-45等級、二重床、二重天井ということで、かなり上下階の騒音には強いとパンフレットには書いてました。ところが、リビングで椅子を引く音、ドアを強く閉めたときの音、15kgくらいの子供が小走りに走る音などがかなり下の階の方に聞こえて気になるそうです。普通、そんなに音が伝わるものなのでしょうか?(構造上の問題などがある?) もう1つは、対処方法なのですが、音を抑える良い方法と、下の階の方とうまくやるためのアドバイスなどがあれば教えていただきたく。 よろしくお願いします。

  • マンションの騒音について

    マンションの騒音について困っています。 分譲マンションの4階建ての4階部分に住んでいるのですが、ここ最近「ドン」と何かを思いっきり落とした様な音や、子供が走り回る「タタタタッ・・・」という足音が頻繁に聞こえてきます。 マンションの最上階に住んでいるので、横隣か下からの音としか考えれないのですが、壁に耳を当てると子供の声も聞こえてきます。 床に耳をつけても同じように音が聞こえてきます。 なので、音が鳴り出すとベランダに出て隣の部屋を覗いてみるのですが割といつも電気は暗めで、50代くらいの夫婦が住んでいるので、子供がいるとは考えにくいです。 そして一つ下の部屋もいつも電気がついていなく住んでいる気配がないようにも見えます。 騒音の元が特定できないことに困っています。 二つ下の階に子供が住んでいるのは見たのですが、まさかそこから音が響くとは考えられないのですが、どうなんでしょう・・・ 毎日毎日テレビを見ていてもドンドンと響く音にイライラ気になってしょうがないです。 住み始めて6年ほど経つのですが音が気になりだしたのは、ここ半年くらいです。 こういう場合はどこに苦情を言えば解決するのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • マンションでの騒音苦情について。

    現在、築7年ほどのマンションに7年間ほど住んでいます。マンションが建築されてからすぐ購入したのですが、その数ヶ月後に転勤になりしばらくマンションには月に3回ほどしか(日にちで言うと月に4日程度) 帰ってきていたのですが、殆ど住んでもいないのにマンションのポストに下の階からの騒音苦情の紙が来ました。物音がうるさいとのこと・・苦情の用紙を持って下の階に謝罪をして事なき終えたのですが、ここ一年ほどで結婚をして、転勤も終わり、マンションにもどり生活していた矢先、また苦情が来ました。今回は前回と違い私は毎日住んでいて、専業主婦の嫁はほぼ家に毎日居ます。当然、前回に苦情をもらっていますし、音に関しては特に騒音をだしているわけでもなく、それなりに気をつけています。あえて、すこしうるさい?とすれば掃除機をかけたり、洗濯機を回したりする生活音しか考えられません。子供もいませんので走ったりすることは皆無です。当然、私たち夫婦も暴れたりなどもしませんし・・・掃除機や洗濯機の音も朝9時頃と聞いています。そう思うと殆どマンションに住んでいない時にもうるさいなどと苦情を言う下の階の住人でしたので通常の生活音までうるさいと思うのは当然だと思いはじめました。 一応管理会社に何の音か聞いてもらうようにしてはいますが、こんなことでは私たちがノイローゼになってしまいそうです。今も家では足音を出さないようにすり足で生活する始末・・・なにか対処方法などありませんでしょうか?分譲マンションですので簡単に引っ越しとまではいきません・・・管理組合なんて何もしてくれないようにも思います。ちなみに下の階は60歳ぐらいの老夫婦です。

このQ&Aのポイント
  • 中3の新高校生がスマホを買ってもらうための方法を知りたい。
  • 家族が古い端末を使うことにこだわっているため、スマホを買ってもらえない。
  • スマホを使ってゲームを楽しみたいが、依存症になることを心配されている。
回答を見る