• ベストアンサー

変な音

ここ何ヶ月かの寒くなってからのことなのですが、家が「ブーン」という音を立てているようなのです。 家の中にいても、外にいても聞こえます。 お隣さんの家でも聞こえているらしくて、「音してない?」と聞かれます。 この音は、早朝や夜10時頃からがほとんとです。 この音のために、私の家とは違う家に「音がうるさい!」と電話がかかってきたり、無言電話があったりします。 私の家だけのことならば私の家族が気にしなければそれでいいのですが、そうではないようなのでどうにかしなければならないと思っています。 どこから音が出ていて、何が原因か分かれば対処のしようもあるのですが、それが分からないのです。 そういえば、去年に下水の工事をしました。 一昨年以前はこんな音はしなかったので、これも何か関係があるのかもしれないと思っているのですが、どうでしょうか? どうすればこの音が消えるのか、何か些細な事でも気づかれましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsuzumi
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

音源を探さないとどうにもなりませんね。 原因が電気製品かどうかは、音がしているときにブレーカーを全部落として音の有無を確かめればわかります。消えていれば、電気製品で間違いないです。 あとは、親ブレーカーを戻し、子のブレーカーを一つづつ入れていって音が戻った配線につながっている機器を確かめる、という手順になります。 あと、下水というのは市町村の下水道のことですよね? 合併浄化槽なら空気を送り込むポンプがあって、よく騒音源になるのですが。 No.1の方の言われている下水の共振かどうかは、宅地内に公共マスと呼ぶ宅内配管と市町村の配管との区切りになるマンホールがあるので、そのふたを開けてみてください。共振ならば音が消えるはずです。

noname#21101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 只今原因をいろいろと考えているところです。 何かわかりましたら、御報告致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

回答した後ちょっと気になったので追加です。 下水は家の外から出たら自然流下になってますか?逆勾配区間では、マンホールに中継ポンプを使って圧送しますので、もしかしたらそのポンプの音かもしれません。 ポンプの入っているマンホールは蓋が普通のマンホールよりもちょっと大きめで 近くに制御板が据え付けられているので注意してみてください。ポンプはずーっと動き続けるわけではなく、ある一定の汚水が溜まると水位計でスイッチが入って動き出す仕組みです。炊事・洗濯やみんなが風呂に入る時間帯は盛んに作動しますが、真夜中はあんまり動きません。  普通はそんな苦情が出るような音は出ないはずですが、これが原因なら明らかに施工ミスと思います。市役所に相談しましょう。

noname#21101
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 専門家さんの見解が聞けてよかったです。 未だ解決はしておりませんが、一度締め切らせていただいて、また何かあれば質問いたしますのでそのときはまたよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは。  差し支えなければ、電気のブレーカーをいったん落としてみたらどうでしょうか?それで音が消えれば何らかの電気製品から出ている音かどうかがわかりますね。  ただし、ブレーカーの手前で電気を取っているようなものであれば音は消えませんね。  あとは、外灯(街灯)とか、電柱の上にあるトランスとか・・・・電力会社か電気保安協会に調査してもらうのも手だと思います。

noname#21101
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 音は数十秒なので、プレーカーを落として調べてみるということはほとんどできないような気がします。 御解答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mogri
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.5

「寒くなってから...」「早朝や夜10時頃から...」をヒントに考えますと、給湯器ではないでしょうか? 給湯器は気温が一定以下に下がると、凍結防止のため内部の水が循環するようになっています。火はつかないのですが、水が回るためポンプの音だけが発生し、通常の燃焼時と違う音がします。いかがでしょうか?

noname#21101
質問者

お礼

御回答有難うございました。 今日は私がいる時間に音がしなかったらので、また明日にでも確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

我が家は電気温水器があります。これは深夜電力を利用してお湯をわかしているので、外にあるのですが、電力会社との契約の仕方で、10時ごろか11時頃に通電が始まります。これではないですか?近くに電気温水器を使っている、お宅がないでしょうか?

noname#21101
質問者

お礼

御回答有難うございました。 確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

マンションでしょうか? うちでも同じようなことがありました。 原因は、マンション(7階角部屋)のベランダの柵が風で共振してうなっていました。 冬の風の強いときに限ります。 太さ20mm、高さ1000mmくらいのアルミのパイプがひどいときは中央部で50mmくらいの幅まで振れていました。 針金で中央部を隣のパイプ同士つないだら止りました。 御参考までに。

noname#21101
質問者

お礼

マンションではないのですが、参考にさせていただきます。 御回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doya
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.1

>家が「ブーン」という音を立てているようなのです。 >家の中にいても、外にいても聞こえます。 家の前で車がアイドリングをしている時に、家の中で聞こえるブーンという、うなりのような低い音でしょうか? それでしたら、低周波騒音かもしれません。(家の中でも、外でも聞こえる=感じられるという点が怪しい) 音がしている時に、暖房用か給湯用の室外機か何かが動いていませんか? 下水工事も怪しいですね。(配管と建屋の縁が切れていないため、振動が伝わって家が共振している?) まずは音源を確認することですが、難しいかもしれません。市役所でも、騒音についていろいろ相談できると思います。 あまり、お役に立てずにすみません。 (低周波騒音にたいする一時的な対策) http://malse.hp.infoseek.co.jp/ (騒音・振動・低周波音 コンサルタント) http://www2.odn.ne.jp/~cai00050/index.html

参考URL:
http://malse.hp.infoseek.co.jp/
noname#21101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 只今原因をいろいろと考えているところです。 何かわかりましたら、御報告致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人の音

    1年前に一戸建ての建売を購入しました。隣家との間は1mもなくリビングの窓、台所の窓、お風呂の窓と全ての窓が隣り合わせになっていて、 うちは隣人がいる時は窓を全て閉めて、常に迷惑をかけないように音などにも気をつけて生活してますが、隣は、平気で窓を全開に開けるので声やテレビの音が、窓をしめていてもかなり聞こえるのです。隣の家は 小さい子供がいるので大きな声をだしたり、足音もすごいです。隣のご主人も早朝から平気で大きな音を出して痰を吐いたり、シャッターの開け閉めもすごい音です。子供が外で遊んでるとき迷惑かけるような事をしても全然注意をしません 毎日毎日なので、いいかげんに頭にきてます。とにかく1mも離れてない窓からの騒音が一番の悩みです。なかなか言いにくいし、こういう隣人にどう対処したらよいでしょうか?

  • ピアノの音って

    私の家は、一軒家で、隣と5メートルほど離れています。その場合ピアノの音はどれ位聞こえているものなんでしょうか? 夏に、隣の家の風鈴の音ですら聞こえて来たので、家のピアノの音はとんでもなく聞こえているのでは?と思ったんですが。 ちなみに床はじゅうたんをしいています。が、壁や窓に防音措置はしていません。 普通のアップライトピアノです。 苦情も言われた事もないのですが。。。さすがに朝9時~夜9時位の間で弾くようにしています。 どれ位気になるものですか? 防音工事をした方が良いんでしょうか?

  • 寝ているときのベル音、金属音はいったいなに?

    カテゴリーがよくわからず、まちがっているかもしれません。 以前から疑問におもっていたことがあります。 夜ねていつとき、耳のそばで「カンカンカンカン」と金槌で 鉄骨をたたくような音がして、あわててとびおきました。 もちろん真夜中でカーテンあけて外をみても夜で建築工事しているところもないです。 また「り~んり~んり~んり~ん」と電話の呼び出し音が耳元でしたので、あわててとびおきました。もちろん、真夜中で電話が本当にかかってきているわけではありません。(本当にかかってきていたら、電話機の液晶画面がオレンジ色にしばらくなっているのでわかります) 困っているわけではありませんし、金属音やベル音が真夜中就寝中に突然きこえたことが何回かあります。ごくたまになので、わすれたころにおこります。真夜中なので、少し気持ち悪いと感じです。 そういった経験のある方いらっしゃいませんか。ちなみに金縛りにはよくなります。 なぜだか以前から気にはなっていました。

  • 隣人が変な人で困ってます。

    一人暮らしを始めて1年経ちます。大学生です。 ワンルームに住んでいて、私は2階です。 去年の秋頃から隣の人が変だなと思うようになりました。 私が外出から戻ると、隣の家のドアは閉まっているのですが、数分後にスーパーなどに出かけようと外に出たら、必ず隣のドアが少しだけタオルを挟んだ状態で開いています。 そして、私が鍵を閉めて去ると必ず私の姿をドアの隙間から覗いてきます。 でも私が振り返って見ると急いでドアを閉めるのです。 ちなみに隣に住んでいる方は、ご年配の女性の方です。 また、部屋の中で過ごしている時も、何も音を出していなくても、毎日のように壁ドンをされます。壁に釘を打っているような音や、肘などで壁を殴っているような音です。 壁はコンクリートなので隣の普段の生活音などは全くと言っていいほど聞こえません。 私は、一応テレビや音楽などは全く大きな音は出していないつもりです。 今日も、先ほど夜の12時あたりに15回ほどドンドンと音がしました。 今までよりも圧倒的に回数が多くて怖くなったので、ここで質問しようと思いました。 実家の両親も心配はしてくれているのですが、危害を加えられたわけでもないので何もできず... やはり大家さんには相談するべきですか?

  • 変な人って思われないか心配です

    去年、英国調を謳い文句にしたフルオープン外講の新築を購入し、ガーデニングを楽しんでいましたが、暫くすると周りもどんどん入居し、うちの前の道路でお子さん連れの方たちが集まるようになってしまいました。 (うちには子供はいませんので、同年代の方たちばかりですが、輪には入っていません。お隣の方とは、会えば立ち入らない程度の世間話はします。) 今では、いつ外に出ても集まっていて、気軽にガーデニングを楽しめなくなってしまいました。 そこでガーデニング外講店に相談したところ、コンクリートの塀をつくって「くつろげる庭・ガーデンパティオ?」を提案されました。 とっても素敵なのですが、英国調が売りの庭をハードクローズにして塀をつくったら、やっぱり(子供がいないから)距離をおきたいのかしら、とか、家の前で集まられるのが迷惑だからとか思われるのでしょうか?またこんな外講工事をするならどうしてこんなお家をかったのかしら?とか思われますよね? もし工事するとなれば勿論お隣にお断りを入れた上でとは、思っていますが、近所で浮いた人にならないか心配しています。 どう思いますか? 色んな意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子供の足音、机、イスの引きずる音等の悩みです・・

    宜しくお願いします。一戸建て住宅で最近となりに引越してきた家族で悩んでいます。 それは子供の足音、机、椅子を引きずる音、バイクのエンジン音です。足音は家の壁を突き抜けて響き、椅子の引きずる音は頭にきてとても苦痛です。バイクは出勤前に必ず10分以上エンジンを吹かします。特に土日の早朝に吹かされるのはとても困ります。家にいて心が休まれません。 どのように隣の人に伝えればよいのか悩んでいます。手紙など書く場合、どのように書いたらいいのでしょうか・・・。どなたか助けてください。宜しくお願いします・・・。

  • 何の音? いったいどこから?

    南西角地の木造一戸建に住んでいます。 北側は雛壇になっていて、うちの2階は北側の家の1階とほぼ同じ高さです。 私の部屋は2階の西側で、ベッドを壁際(北側)に寄せて寝ているのですが、毎朝6時頃に「ゴゥ~ン、ゴゥ~ン」という謎のモーター音(?)が聞こえてきて目が覚めてしまいます。 洗濯機が回っているような音なのですが、15~20分ほどで鳴りやむので洗濯音ではないような気がします。 私の部屋の壁の外は北側の家の駐車場です。 うちの東側には同じ高さの家が建っていますが、モーター音が聞こえてくるのは2階だけで、1階では聞こえません。 うちはその時間帯は家族全員寝ていてエアコン等も使っていないので、うちの中でしている音ではありません。 いったい何の音なのか、どこから聞こえてくるのか、とにかく耳障りなので特定し、なんとかできるものならなんとかしたいです。 2階の北側の壁に耳をつけるとよく聞こえるので一番怪しいのは北側の家なのですが、洗濯以外でこういう音がするものの想像がつきません。 もし、音の正体の想像がつく方や音の正体を調べる専門機関などをご存じの方がおられましたらお知らせ下さい。 道路工事(水道管工事)をされてから聞こえだしたような気がするのですが、役所では調べてくれませんよね……?

  • 車の音を遮音するための対策工事をしたい

    築30年の一軒屋に住んでおります。 私は8畳の和室で寝ているのですが、最近引っ越してきた隣人が 頻繁に深夜早朝に車の出し入れを行い、和室の隣が駐車場ということもあって、 その騒音に悩まされています。 具体的な車の音は、エンジンをかけるときの音、 アイドリングの音、ドアを開け閉めする音です。 いつもエンジンをかけるときの音で目が覚めます。 そこで、遮音対策工事をやりたいと思うのですが、 このような工事は初めてなので、教えて下さい。 まず、遮音工事はどのような内容になるのでしょうか? 2重窓にする、壁に防音シートを入れるなどでしょうか? 健康に関することなので、費用は二の次としたいと考えております。 もちろん安く済むならそれにこしたことはありませんが・・・。 (ざっくりの費用は知りたいです。) 次に、このような工事は様々な業者があると思います。 どこに頼めば良いのか非常に悩みます。 業者の選び方、又はおすすめの業者などをアドバイス下さい。 (家は積水ハウスで建てました。) 以上の2点、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 音が怖い

    私には重大な悩みがあります。 それは、音が怖いのです。 マンションとか隣とかから、低周波のドンドンという音に 絶えられません。その音を聞いて自分の気持ちとして、 何か怒られてるというか、攻撃されてるみたいで 何回も聞いてると、自分自身が怒ってしまい 壁とかにぶち当たって、音を出して、攻撃というか 相手に反撃みたいなことをするのです。 でもこれは、家族がいる時は、我慢できるのですが 誰もいないと我慢できなく、最悪の場合は 壁とかにぶち当たって、音を出して、攻撃というか 相手に反撃みたいなことをしてしまいます。 あと外歩いてる時など、車の閉める音とかが来ると かなりつらいです。まあ、外だし人が見られてる感じなので なんとか我慢できるのですが。 とにかく音が恐いんです。コンビニとか本読んでると ページをめくる音などでも、何か怒られてるというか、 攻撃されてるみたいで、かなりきついです。 音を出しまくって、反撃してやろうとか思ってしまいます。 精神科病院へ行って1年になるのですが、一向に治る気配が しません。薬飲んでも一向に治らない感じです。 最近、自殺したい気分でいっぱいです。 友達はいないし、無職でずっと家にいるというか ずっとネットばっかりしています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 耳鳴りのようなピーという音。

    今のマンションに引っ越して 5年近くになります。 今までは こんなことはなかったのですが、外から「ピー」という 耳鳴りのような高周波の音が聞こえるようになりました。 朝から夜まで、数秒鳴っては止み、を繰り返しています。 まずは自分の耳を疑い、耳鳴りかと思ったのですが 家族全員 この「ピー」という音が聞こえます。 パソコンで あれこれ検索してみて、原因が自宅である場合も 考えて、電化製品、エアコンの室外機などを見てみましたが どうも原因は 我家からではないようです。 音は外から聞こえてきているのですが、ベランダに出ても どこが発信源なのかは わかりません。 ベランダの窓を閉めると 音は小さくなりますが、 やっぱり気になります。 このような現象が起こったのは、ここ1~2ヶ月くらいです。 この1~2ヶ月くらいの間に 近所に起こっている出来事と言えば 近所で 家を建てるのに 今基盤を作っていること、 それとは別にマンションを建てるとお知らせが来た(まだ工事は されていない)、道路工事をしていること、などくらいでしょうか。 それとも 地デジ移行への アンテナのせいかな?とか 素人の 頭で考えたりも しているのですが・・・ 原因のお分かりの方がおられたら、是非お知恵をお借りしたいです。 また、こういう耳鳴りに似た高周波の音については、 どこへ相談すれば良いのでしょうか? (市役所? 電気?) どうぞ よろしくお願い致します。