• ベストアンサー

変な音

ここ何ヶ月かの寒くなってからのことなのですが、家が「ブーン」という音を立てているようなのです。 家の中にいても、外にいても聞こえます。 お隣さんの家でも聞こえているらしくて、「音してない?」と聞かれます。 この音は、早朝や夜10時頃からがほとんとです。 この音のために、私の家とは違う家に「音がうるさい!」と電話がかかってきたり、無言電話があったりします。 私の家だけのことならば私の家族が気にしなければそれでいいのですが、そうではないようなのでどうにかしなければならないと思っています。 どこから音が出ていて、何が原因か分かれば対処のしようもあるのですが、それが分からないのです。 そういえば、去年に下水の工事をしました。 一昨年以前はこんな音はしなかったので、これも何か関係があるのかもしれないと思っているのですが、どうでしょうか? どうすればこの音が消えるのか、何か些細な事でも気づかれましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuzumi
回答No.2

音源を探さないとどうにもなりませんね。 原因が電気製品かどうかは、音がしているときにブレーカーを全部落として音の有無を確かめればわかります。消えていれば、電気製品で間違いないです。 あとは、親ブレーカーを戻し、子のブレーカーを一つづつ入れていって音が戻った配線につながっている機器を確かめる、という手順になります。 あと、下水というのは市町村の下水道のことですよね? 合併浄化槽なら空気を送り込むポンプがあって、よく騒音源になるのですが。 No.1の方の言われている下水の共振かどうかは、宅地内に公共マスと呼ぶ宅内配管と市町村の配管との区切りになるマンホールがあるので、そのふたを開けてみてください。共振ならば音が消えるはずです。

noname#21101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 只今原因をいろいろと考えているところです。 何かわかりましたら、御報告致します。

その他の回答 (6)

回答No.7

回答した後ちょっと気になったので追加です。 下水は家の外から出たら自然流下になってますか?逆勾配区間では、マンホールに中継ポンプを使って圧送しますので、もしかしたらそのポンプの音かもしれません。 ポンプの入っているマンホールは蓋が普通のマンホールよりもちょっと大きめで 近くに制御板が据え付けられているので注意してみてください。ポンプはずーっと動き続けるわけではなく、ある一定の汚水が溜まると水位計でスイッチが入って動き出す仕組みです。炊事・洗濯やみんなが風呂に入る時間帯は盛んに作動しますが、真夜中はあんまり動きません。  普通はそんな苦情が出るような音は出ないはずですが、これが原因なら明らかに施工ミスと思います。市役所に相談しましょう。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 専門家さんの見解が聞けてよかったです。 未だ解決はしておりませんが、一度締め切らせていただいて、また何かあれば質問いたしますのでそのときはまたよろしくお願いします。

回答No.6

こんばんは。  差し支えなければ、電気のブレーカーをいったん落としてみたらどうでしょうか?それで音が消えれば何らかの電気製品から出ている音かどうかがわかりますね。  ただし、ブレーカーの手前で電気を取っているようなものであれば音は消えませんね。  あとは、外灯(街灯)とか、電柱の上にあるトランスとか・・・・電力会社か電気保安協会に調査してもらうのも手だと思います。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 音は数十秒なので、プレーカーを落として調べてみるということはほとんどできないような気がします。 御解答有難うございました。

• mogri
回答No.5

「寒くなってから...」「早朝や夜10時頃から...」をヒントに考えますと、給湯器ではないでしょうか? 給湯器は気温が一定以下に下がると、凍結防止のため内部の水が循環するようになっています。火はつかないのですが、水が回るためポンプの音だけが発生し、通常の燃焼時と違う音がします。いかがでしょうか?

質問者

お礼

御回答有難うございました。 今日は私がいる時間に音がしなかったらので、また明日にでも確認してみます。

回答No.4

我が家は電気温水器があります。これは深夜電力を利用してお湯をわかしているので、外にあるのですが、電力会社との契約の仕方で、10時ごろか11時頃に通電が始まります。これではないですか?近くに電気温水器を使っている、お宅がないでしょうか?

質問者

お礼

御回答有難うございました。 確認してみます。

回答No.3

マンションでしょうか? うちでも同じようなことがありました。 原因は、マンション(7階角部屋)のベランダの柵が風で共振してうなっていました。 冬の風の強いときに限ります。 太さ20mm、高さ1000mmくらいのアルミのパイプがひどいときは中央部で50mmくらいの幅まで振れていました。 針金で中央部を隣のパイプ同士つないだら止りました。 御参考までに。

質問者

お礼

マンションではないのですが、参考にさせていただきます。 御回答有難うございました。

• doya
回答No.1

>家が「ブーン」という音を立てているようなのです。 >家の中にいても、外にいても聞こえます。 家の前で車がアイドリングをしている時に、家の中で聞こえるブーンという、うなりのような低い音でしょうか? それでしたら、低周波騒音かもしれません。(家の中でも、外でも聞こえる=感じられるという点が怪しい) 音がしている時に、暖房用か給湯用の室外機か何かが動いていませんか? 下水工事も怪しいですね。(配管と建屋の縁が切れていないため、振動が伝わって家が共振している?) まずは音源を確認することですが、難しいかもしれません。市役所でも、騒音についていろいろ相談できると思います。 あまり、お役に立てずにすみません。 (低周波騒音にたいする一時的な対策) http://malse.hp.infoseek.co.jp/ (騒音・振動・低周波音 コンサルタント) http://www2.odn.ne.jp/~cai00050/index.html

参考URL:
http://malse.hp.infoseek.co.jp/
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 只今原因をいろいろと考えているところです。 何かわかりましたら、御報告致します。