• ベストアンサー

ピアノの音って

私の家は、一軒家で、隣と5メートルほど離れています。その場合ピアノの音はどれ位聞こえているものなんでしょうか? 夏に、隣の家の風鈴の音ですら聞こえて来たので、家のピアノの音はとんでもなく聞こえているのでは?と思ったんですが。 ちなみに床はじゅうたんをしいています。が、壁や窓に防音措置はしていません。 普通のアップライトピアノです。 苦情も言われた事もないのですが。。。さすがに朝9時~夜9時位の間で弾くようにしています。 どれ位気になるものですか? 防音工事をした方が良いんでしょうか?

noname#19406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

ピアノではありませんが、他の楽器を演奏するアマチュアです。 基本的には防音設備にするべきだと思いますが、お隣さんの対応は 1)質問者様の技量 2)1日あたりの、弾く時間の長さ 3)お隣さんが音に対してどこまで神経質か 4)家の周辺の騒音の大きさ 以上の条件によって変わると思います。 風鈴の音が聞こえるなら、間違いなく聞こえているでしょうね。 窓を閉めても、シャットアウトはできないレベルでしょう。 防音にしないのでしたら、こまめな対応が必要と思います。 とくに演奏会前でたくさん練習しなければいけない時などは、菓子折の一つでも持って 「演奏会がありますので、○日までは練習時間が増えます。遅くても○時までには終わらせますが、気になるようでしたらお声を掛けて下さい」 …というようなフォローが必要かと思われます。

質問者

お礼

平日は、平均30分~1時間くらいひいていますが、休日で部活動がない日などは、3~4時間弾きます。 やっぱりかなりピアノの音は響きますよね。  参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• rui_cho
回答No.6

デシベル  一般騒音レベル 130 以上  大砲の至近距離 120     飛行機エンジン音近く 110     自動車のクラクション2m 100     電車通過時のガード下 90     騒々しい工場内 80     地下鉄の車内 70     電話のベル・大き目のテレビ音声 60     普通の会話 50     静かな事務所 40     図書館・市内の深夜 30     虫のなき声・郊外の深夜 20     そよ風・木の葉の音 です。ピアノは70~100デジベルなので、比較してみると、結構うるさいですね。 ピアノ、嫌いじゃない人なら、朝9時~夜9時うるさいでしょう。 うちの親なんかも、クラシックのわけわからん曲なんか聞きたくないと言ってます。(私は、ブラームスの2つのラプソディを練習中) 会社から帰ってきて、7時から9時まで弾いていますが、たぶんかなりうるさいと思います。 朝9時、休みの日に寝ているクラシックに興味ない人には騒音でしょうし、そうでない人もいます。 夜早く寝る人もいますし、夜勤で昼に寝てる人もいるかもしれません。 ご近所さんで一軒家っぽいので、顔見知りですかね? 近所の人に、うるさいかどうか聞いてみるしかないのでは? うるさがられているのなら、カーテン2枚したところで、静かになったとは思ってくれないでしょうし、気にしていない人なら、防音なんてする必要ないですよね。 もし、防音されるなら、ピアノの裏に貼り付けるピアノ用簡易防音用品なんかもありますよ。これは3~5万ぐらい。 本格的にサイレンとピアノ(ヘッドホン着)にするんなら、20万ぐらい、防音室つくるなら、もうちょっとかかるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。いまいちよく分からないですが、結構大きい音なんですねぇ~ 防音してみようかとおもいます。   

• rui_cho
回答No.5

すっごい聞こえていると思いますけど、アップライトピアノは壁側にすごい響くみたいです。 激しく、難曲を、毎日長い時間ひかれるんですかね? 音大生のような方なら防音したほうが、近所のためですけど・・・ あと、市の法令とかで、時間は制限違うと思いましたけど。 広島市は夜10時までピアノ弾いていいみたいです。 わたしも、弾いていますといいたいことろですが、冬は9時まで、夏は窓開けてるので8時までしかひきません。私はただの趣味なので、19時ぐらいから1~2時間なので、近所の人すいません・・って感じで弾いてます。一軒家なので、いいかなーって勝手に思ってます。 よその家も、子供がピアノならってたときには、鳴ってましたし、お互い様かな~って・・。私は大人ですけど・・。 参考にしてくださいね。

質問者

お礼

一応壁からは少し離してあるんですが。。やっぱりあんまり効果ないですかね? 難曲とか言うほどのレベルではなく。全音ピースのDくらいを弾いています。窓はまず開けないですし、雨戸を閉めて、カーテンを二枚したら結構収まるもんなんでしょうか?

noname#16707
noname#16707
回答No.4

防音工事以外に室内に置ける防音室があります。 http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/index.html http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050908/113406/

質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

noname#192232
noname#192232
回答No.3

かなり聞こえているはずです。 >苦情も言われた事もないのですが ご近所付き合いで,仕方ないと思ってられるか,音楽にご理解があるかでしょう。 10m以上は離れていますが,我が家の裏の道路を挟んで斜め向かいの家からも ピアノと歌がよく聞こえてきます。おそらく音大生のピアノか声楽をしている人でしょう。 お上手なので,あまり気になりませんが…。 最近,もっと遠くの家からトロンボーンがよく聞こえてくるようになりました。 まだ始めたばかりの人のようで音程がおかしくて耳障りです。 その点,ピアノは音程の心配はないですが。 防音設備ができればいいですが,ない状態なら,少し遠慮して, せめて朝10時~夜は遅くても8時までにされるのがいいと思います。 妻の実家が防音設備をして窓も二重窓ですが,それでも少しは外に音が聞こえます。 でも効果は確かにありますので,できれば防音工事をなさった方が気楽に練習できます。 費用がかなりかかりますので,なしでされるなら時間を決めて練習なさるといいかと思います。

質問者

お礼

多分お隣の人も夜中に爆音のする車で友達が来ておられるので、仕方ないと思われているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• tanuyama
回答No.1

ピアノの後ろにベルベットのような生地をカーテン状につり下げると吸音効果があります。また窓ガラスもに厚手のカーテンを引くと良いでしょう。防音工事以外で少しでも効果を上げるならこの程度になりますか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。