• 締切済み

神棚の近くで音がします

音がした部屋は、木などがもろくなっていて つい最近取り壊してもう無いのですが、 気になったので回答いただけたらと思っています。 私の部屋は他の家族の寝室と隣り合わせで、 壁ではなく襖で仕切られています。寝る前までは普段は襖は開いていて、寝るときになったら締めています。 寝室には神棚があるんですが、私が襖を開けて部屋で独りでいるときに 寝室の神棚の近くで手を打つような「パンッ」というような 音が鳴ります。寝室にも部屋にも、寝室を部屋がある2階にも 誰もいません。しかし複数回あったので だんだん慣れてきていました。(それでも音が鳴るといきなりなのでビックリしました。) 何か伝えたいことがあったのでしょうか? ちなみに移動された神棚は、やはり家族の寝室にあります。 そして私の部屋とは壁で仕切られています。 今のところ音は聞いていません。

みんなの回答

• KGS
回答No.1

家鳴りではないでしょうか。 建物にかかる重量、材料の変質、風、温度変化、乾燥など様々で家は音を立てることがあります。 異なった材質を結び合わせている照明器具や空調器具などの設備も音を出します。 新しい家は昼間でも鳴りますが、古い家は鳴らないかというとそんなことはなく、夜、温度が下がったときにパチっとかバキっとか鳴るので驚くことがあります。 神棚は関係ないと思います。

mask1994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神棚は関係ないんですね。安心しました。 何か自分が悪いことでもしたのかと思っていましたが、 違うようなので良かったです。 家鳴りがおこると言うことも初めて知りました。 その家鳴りのせいだということも分かって良かったです。