• ベストアンサー

第二子出産。家族4人で2DKは狭いでしょうか?

現在40平米の2DKアパートに夫と娘(1歳10ヶ月)と3人で暮らしています。 下記のような間取りで広くはありませんが機能的で快適です。 ───────────── │キッチン │ トイレ │ │      │ 風呂  │ │─────────────────── │ 6畳   │ 6畳  ││ おそらく │(リビング)│ (寝室) ││ お隣さんの寝室 │─────────────────── 年末に第2子が生まれる予定で引越しの必要があるかもしれないと悩んでいます。 (1)6畳の寝室で家族全員で寝た場合、赤ちゃんの泣き声で上の子が寝不足にならないか? (2)休日の朝10時頃まで寝る夫のために廊下を挟んで独立した部屋がある間取りが良いのではないか?現在はふすまで仕切られた隣の部屋で私と娘が遊んでいるとうるさくて熟睡できないようです。 (3)お隣さんと壁一枚を挟んで寝室が隣り合わせのようです。赤ちゃんの泣き声で迷惑をかけないか心配です。夜中、お隣さんのイビキがかすかに聞こえてくるくらい壁が薄いので。 ご意見やアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.4

こんにちは。41歳既婚父親です。 昨年末まで2DK(和室6畳×2、ダイニングキッチン8畳程)で家族5名で住んでました。 子供は、当時上から小3娘、小1息子、年中息子の3名です。 平日の起床時間は6時、就寝は夜8時で統一。なるべく全員で床につき、明かりを消して寝付いてから、起き出して私が食事を済ます、そういう生活を続けてました。たまにこっちも眠ったりして、起きたら夜中の12時だったなんて事もありました。 休日はなるべくゆっくりしたいのですが、子供達はアニメ等を見たがるので結局7時頃には起こされてました。 アパートの2階の部屋でしたが、階下は派遣業者の寮として使われてましたので、結構気を遣いましたね。 ウチの場合は特殊なケースだと思いますので、参考にはならないでしょうが、可能ではあると。 (1)-赤ちゃんは泣きますので仕方がないですよ。でも寝不足になるかはあまり深刻に考えない方がいいかもしれません。どちらかと言えば、明るい内になるべく遊ばせて、疲れて熟睡してくれたら理想ですが。でも、冬場になりますから、気軽に外出とはいきませんよね。近場に幼児が遊べる屋内施設がないか調べてみてはどうでしょう。無料で利用できる施設は増えていますので、探す価値あります。 (2)-旦那様の協力が不可欠です。帰宅時間が遅いのでしょうか、大変だとは思いますが、休日こそ頑張って欲しいです。子供がいる以上、親は自分を犠牲にしなくてはいけないと思います。 でも、どうしてもお疲れなら寝かせたまま、食事を早々と済ませて、外出してしまう他ないでしょうね。昼間明るい内はなるべく外で遊ばせたいですからね。 釣られて旦那様も起き出してくれば、ラッキー!と言うことで。 (3)-迷惑はかかるでしょうね、少なからず。夜泣きもするでしょうし、上のお子さんの「赤ちゃん帰り」もあるかもしれません。私の場合、幸いにして真ん中の子は寝付くと滅多なことでは起きない子だったので、助かりました。 結論:どうしても心配なら引っ越すというのも解決策です。まずはご主人に相談して協力を仰ぎ、無理そうなら他の物件を探すしかないでしょう。住みやすいからと言って、自分たちのストレスを増やしたらどうにもなりません。親のストレスは子供にもストレスになります。 子供が小さいうちは大変ですが、夢中になっているとあっという間に成長します。頑張ってください。 無事に出産なりますように、お祈り申し上げます。

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 (1)そうですよね。赤ちゃんは泣いて当たり前。神経質に考えすぎていました。自宅の近くに児童館があり時々遊びに行くのですが寒い時期や真夏はそこへ連れて行こうと思います。 (2)残念ながら夫の辞書には自己犠牲という言葉がないようで、お願いすれば育児を手伝ってくれますが、見たいテレビや昼寝など自分のしたいことは我慢してくれません。二人目が生まれて変わってくれることを願うばかりです… 夫の朝食を用意するため起きてくるのをイライライしながら待っていましたが今後は子供たちと外出してしまおうと思います。 (3)お隣さんはご夫婦二人で暮らしていて、先日玄関前で私が娘と話していたらキッチンの窓をガシャンと閉められてしまい、二人目が生まれたら苦情を言われるかな?と心配になってきました。 引越しは夫とよく話合って決めようと思います。私の悩みに一つずつ丁寧に回答してくださりありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

頑張って頑張れないレベルでは無いと思いますが、家計に転居するゆとりが有るのなら、転居された方が良いと思いますよ。 転居されるのであれば、防音性の問題や、上のお子さんの幼稚園や小学校の問題なども考慮に入れましょう。 公団などのマンションなら価格もそこそこで、防音性も悪くないですよ。

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 荷物が少ないので引越しは業者に依頼しなくてもできそうですし、家賃が上がっても会社の補助額も上がるので家計は大丈夫そうです。 できることなら転居したくないというのが本音ですが、将来の事(上の子の幼稚園や小学校)も考えて今 引越すのも良いですね。公団のマンションについて調べたいと思います。 ありがとうございました。

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.2

広さについては、子供が小さい間はこれ位の方が 目が行き届くしコミュニケーションが取れるので 良いと思います。 将来、子供が受験勉強をする時になると、やはり 個室がないと可哀想です。 音については別の問題で、不安があれば早めに転 居を考えた方がいいと思います。

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は引越したいようですが、どの部屋にいても物音で娘が何をしているのかわかるので、私は現在の部屋をとても気に入っています。同性でも思春期になったら個室が必要にですよね。私たちはマイホームを購入しない賃貸派なので将来的に何度か引越しをしていく予定です。生活環境も便利で今回はできれば引越ししたくありません・・・ 出産後はお隣へ挨拶に伺うつもりで、リビングと寝室を入れ替えたら迷惑をかけないかな?と考えているのですが甘いでしょうか!?

回答No.1

余裕があるのなら引っ越ししても良い感じはしますが、この位の広さで4人家族は別に違和感ありません。 私はリビングにベビーベッドを置いていました。 寝るときは寝室の入り口にベッドを移動して見えるようにしていました。 アメリカでは別室で寝るくらいだから、これくらいは離れててもOKですよね^^; 日中見るのも泣いてミルクをあげるのも基本はリビングだったので、ドアを閉めてしまえば寝ている子供も夫も我慢できたようです。 通常であれば生後半年もすれば赤ちゃんの睡眠時間がそこそこ長くなるので一緒の部屋でもねれます。 お勧めは折り畳み式のサークルベッドです。 移動が簡単にできるので^^ ただ、赤ちゃんが生まれると引っ越しも簡単にはできないので今の内と言えばそうですよね。

apple0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!ベビーベッドをリビングに置いて赤ちゃんが泣いた時は私が隣の部屋に移動してドアを閉めればいいんですね。折り畳み式のサークルベッド探してみます。 現在住んでいるアパートは二人暮らしの世帯が多いので、私たちって極端に狭い所に住んでいるのかな?と不安になってしまいました。でも「よそはよそ、うちはうち」ですよね。家計や今後のことを夫とよく話合いたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2LDKまたは3DKの間取り・日当たり

    現在、1K(5畳ほど)のアパートに猫と暮らし始めて1年になります。 キッチンがあまりに狭すぎてストレスが溜まるのと、猫が運動をあまりしなくなり肥満が心配なのと、大学の課題の絵を描くのに広さに無理があるので、引越しを決心しました。 最近ネットで物件を調べていて、気になった賃貸マンションが2,3件ほどあるのですが、間取りでとても迷ってしまいます…。 ひとつは2LDKで、8畳のLDKと6畳の洋室が南側ベランダに面しており、北側に6,5畳の洋室。 もうひとつは3DKで、6畳の洋室、和室が南側ベランダに面しており、真ん中に8畳のDK,北側に5,5畳の洋室、 といった間取りです。 (わかりづらくて申し訳ありません…) (1)寝室は南側のベランダに面した部屋を使いたいと思っています。 理由は朝日の入らない部屋だと、朝起きれる自信がない(かなりの低血圧です)からです。 (2)DKまたはLDKの他に、寝室、絵を描くための部屋をそれぞれ1部屋づつ必要としています。 (絵は大きめな作品も扱いたいのでリビングまたは寝室とは別にしたいのです) できればそれぞれ全て日当たりのある部屋がいいなとは思うのですが… 間取り的に無理があるので、寝室か絵の部屋かどちらかの日当たりを諦めようと思っています。 そこでご意見お聞かせ頂きたいのですが、 (1)寝室または絵を描くための部屋(または書斎なども同じでしょうか?)が北側・日当たりの悪い部屋にあるメリット・デメリットは何でしょうか? (2)もしこのような環境にお住まいの方がいらっしゃいましたら、間取りと部屋の配置を参考にさせて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。(*_ _)

  • 妊娠中~出産前に引っ越しをするべきか

    もうすぐ妊娠5ヶ月になります。初産です。現在、夫と私で都心のアパートに住んでいて引っ越すが悩んでいます。 間取りは6畳の部屋が2つとキッチン4.5畳です。立地は良いのですが、子どもが出来てからもこの間取りでやっていけるか不安です。私自身は出産8ヶ月後には保育園に預けて、仕事に復帰しようと思っています。6畳の部屋は隣どおしで、仕切りは壁ではなくドアで、話し声などはすぐに聞こえます。 よく、乳児がいると寝不足になると聞きます。この間取りだとキツイでしょうか?また、出産後は、事情で里帰りできるかは分かりません。 どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 神棚の近くで音がします

    音がした部屋は、木などがもろくなっていて つい最近取り壊してもう無いのですが、 気になったので回答いただけたらと思っています。 私の部屋は他の家族の寝室と隣り合わせで、 壁ではなく襖で仕切られています。寝る前までは普段は襖は開いていて、寝るときになったら締めています。 寝室には神棚があるんですが、私が襖を開けて部屋で独りでいるときに 寝室の神棚の近くで手を打つような「パンッ」というような 音が鳴ります。寝室にも部屋にも、寝室を部屋がある2階にも 誰もいません。しかし複数回あったので だんだん慣れてきていました。(それでも音が鳴るといきなりなのでビックリしました。) 何か伝えたいことがあったのでしょうか? ちなみに移動された神棚は、やはり家族の寝室にあります。 そして私の部屋とは壁で仕切られています。 今のところ音は聞いていません。

  • 2DKに置く家具の配置

    2DKの賃貸マンションに住むことになりました。新婚夫婦です。子供はいません。 物が多いので1室を物置、1室を寝室とし、ダイニングスペースの8.8畳はリビングとして使いたいと思っています。 ダイニングテーブルとソファを8.8畳に置くのは無理なので、ダイニングソファを購入しようと思っていますが、どのような物を買うべきでしょうか。 また、テレビはバルコニー側ではなく、隣の部屋の扉側に置いた方が良いですか?? 何か良い間取り案よろしくお願いします。

  • 2DKアパートでの赤ちゃん部屋

    8月出産予定なのですが、現在2DKのアパートに主人と2人で住んでいます。2DKだと赤ちゃん部屋をつくることが難しく、困っています。引越しできれば一番いいんですけどね。。 【台所】ダイニングテーブル、食器棚を配置。 【居間(8畳)】テレビ、こたつなどがあり、ベビー布団を敷くことは可能だがとにかく狭い。沿い寝用の布団は敷くスペースなし。 【寝室(8畳)】ダブルベッドとドレッサーが置いてあり、日当たりが悪い事もあり、寝室には赤ちゃんを寝せられる状況でない。 この状況だと、居間に赤ちゃん布団を敷いて一人で寝せ、泣いたら私が寝室からやってくるということになるのですが(泣いてるの気づくのかな(^^;)、皆さんどうなのでしょう? また、ハイハイやつたい歩きができるところが廊下しかないのですが、ちゃんと成長できるのか心配です。 同じような間取りにお住まいのママさんどうなさっていますか?? 宜しくお願いします。

  • 2DKで夫婦と赤ちゃん2人の間取り

    キッチンが6畳、フローリングと和室が6畳の狭い部屋なのですが、同じような方どのような配置にしていますか? 寝室や赤ちゃん部屋、テレビを置く部屋など… また昼間は赤ちゃんはどこにいますか? アドバイスなどあれば教えてください!!

  • エアコンのききに関して

    6畳の部屋(リビング)にエアコンを付けようと思っています。 電気店に行って見ましたが、6~8畳用・7~10畳・8~12畳用がありました。 私は隣の部屋(寝室6畳)の部屋とふすまで仕切られていますが、昼間は閉めてますので6~8用でいいかなと思っています。ただ夜はふすまを空けてエアコンの空気を隣室に流したいと思っています。この場合12畳になるのでやはり一番大きな8~12畳用にしないとききが悪いでしょうか?7~10用でもある程度強力に設定すれば快適になるでしょうか? ふすまを閉めておけば6畳なので、6~8用でも十分ですよね。 予算の関係上、7~10で抑えたいと思っています。

  • アパートの隣室のいびき。

    私は現在木造アパートの1階に住んでいます。 そのアパートは隣との寝室が壁をはさんで向かい合っており、(フローリングの部屋・畳の部屋・隣室との区切りの壁・畳の部屋・フローリングの部屋といった配置)、隣室のいびきに悩まされております。以前は物音一つしなかったのですが、ここ1ヶ月くらい毎日いびきが聞こえてきます。それが重低音で寝始めから明け方までとぎれることがほとんどありません。 おかげで私も夫もすっかり寝不足になってしまい、このままだと昼間の仕事(共働きです)にも支障がでそうです。 たまりかねて苦情を言いにいこうかとも思っているのですが、いびきは生理現象だし、注意したところで直るのかどうかと思うと躊躇してしまいます。 集合住宅でもできるような防音があればそれで解決したいですが、調べてみてもよさそうな防音はありませんでした。 隣室のいびきで注意した、または注意を受けた方の体験談や、効果的な防音等何でもよいのでご助言ください。 よろしくお願いします。

  • 家族4人

    今はまだ子供居ないんですが(結婚もしてないですが)、結婚の話をしている方が居て、同棲しています。 彼は26歳ですが35年ローンでマンションを購入しました。私と知り合う前に購入していたので何も言えないんですが、その家が60平米しかありません。間取りは3LDKなんですが、一部屋一部屋が狭いんです。 LDは12畳ありますが、他の3部屋は4,5畳、4,6畳、6畳です。 2人子供欲しいと思っていますが、正直この間取りで2人の子供を育てるのは狭いような気がするんですが、一般的に4人家族だと何平米くらいなんでしょうか? 今の家だと正直タンスすら置けない状態で、今は必要最低限のものだけ。洋服はクローゼットに入れていますが、一部屋分のクローゼットには入らないので二部屋分のクローゼットを使っています。子供を2人と考えると自分達の洋服を一部屋にまとめなくてはならないと思いますが、、、 後、もし繰り越し返済をして35年ローンの所を25年で返したとして彼は51歳、そこから4000万とかのマンション購入って余程のたくわえが無い限りは難しいですよね?

  • 夫婦と赤ちゃんの家について

    友人には失礼になることもあると思い、なかなか聞けないので教えてください。 夫婦と赤ちゃんの生活の方、 ・家は何平米で、間取りは? ・部屋をどのように使ってますか?(寝室、書斎、子ども部屋etc) よろしくおねがいします。