• ベストアンサー

2DKで夫婦と赤ちゃん2人の間取り

キッチンが6畳、フローリングと和室が6畳の狭い部屋なのですが、同じような方どのような配置にしていますか? 寝室や赤ちゃん部屋、テレビを置く部屋など… また昼間は赤ちゃんはどこにいますか? アドバイスなどあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんばんは。7歳と3歳の子供がいます。 子供が産まれる前に住んでいたアパートが、同じような間取りでした。 子供と一緒に住んでいたわけではないので、経験者でなくてスミマセン。 イメージなら湧くので、書かせてもらっています。 赤ちゃんは、生後何ヶ月ですか? 半年くらいまでは、あまり移動しなくて、ほとんどネンネ状態で過ごします。 眠っているときも起きている時も、日中は明るい部屋で過ごすのが鉄則です。 お昼寝したからといって、部屋を暗くする必要はないし、 寝室に移動させる必要もありません。 赤ちゃんは動けるようになると、ズリズリと頭の方にずり上がったり、 床で寝返りをして遊びます。 痛くないように、フローリングにマット等を敷くか、 和室を居間として使うか、どちらでも良いと思います。 9ヶ月くらいになると後追いが始まります。 お母さんが台所に立つと、不安がって泣いたり、 トイレなど、どこにでもついてくるようになります。 そうなったら、台所と続いている部屋で過ごさせた方が楽です。 間取りが詳しく分からなのですが、台所と続いた部屋を最初から居間と決めておいた方が、 後になって家具移動などしなくて済むので、楽かもしれません。 台所は危険がいっぱいなので、侵入できないようにする家庭が多いと思います。 お母さんの近くに行けなくて結局泣くのですが、見えなくて不安を感じるよりはマシです。 それに「お母さんはすぐに戻ってくる」ということが少しずつ理解できるようになり、 見える場所にいれば、徐々に泣かなくなっていきます。 1歳近くなると、動きがますます活発になり、 大人が予想もしないことを、しでかしてくれます(笑) 引き出しを全部開けて、中のものを出すのは序の口。 ビデオデッキの穴に、訳の分からないものを突っ込んで故障させる。 テーブルから飛び降りる、イスをひっくり返して滑り台代わりに使う。 なぜか壁に向かって突進して、おでこに大きなタンコブを作る。(うちだけ?) 窓ガラスにおもちゃをガンガンと叩きつける・・・などなど。 おしゃれな部屋で暮らすのは、当分諦めた方が良いと思いました(笑) ある日ひょっこり、昨日できなかったことができるようになるので、 常に気をつけていてあげてくださいね。

hay1213
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! 返事が遅くなってしまい申し訳ありません! 今9ヶ月で後追いしてます。 間取りはフローリングの6畳が台所から1番近いです!! ですが和室6畳もフローリング部屋の隣にあるのでどっちからでも台所には行ける間取りになっています。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の赤ちゃんと、パパママの3人で寝るには?

    今、1ヶ月の赤ちゃんがいるものです。現在、パパとは別室で、私と赤ちゃんが和室に一人で寝ています。3ヶ月ごろになったら 、少しは落ち着くかなと思いパパが寝てる部屋(フローリング6畳)で、三人で寝たいなぁとおもっています。今、和室に私のと赤ちゃんの布団を敷いて寝ています。ときどき私の布団で赤ちゃんも一緒に寝ています。ベビーベットはありません。パパのいるフローリングの部屋に移動した場合、布団3つ敷くのは正直狭く、テレビも置くスペースもない状態になると思います。あかちゃんに必要な用品も置くと部屋がごちゃごちゃしそうで…。なにかいい案はありませんか?6畳にパパ、ママ、赤ちゃんと寝るにはどう布団を敷けばいいか?なにか良い配置の仕方があるか?同じような感じで寝室をしてる方、ぜひアドバイスください。

  • 2LDKまたは3DKの間取り・日当たり

    現在、1K(5畳ほど)のアパートに猫と暮らし始めて1年になります。 キッチンがあまりに狭すぎてストレスが溜まるのと、猫が運動をあまりしなくなり肥満が心配なのと、大学の課題の絵を描くのに広さに無理があるので、引越しを決心しました。 最近ネットで物件を調べていて、気になった賃貸マンションが2,3件ほどあるのですが、間取りでとても迷ってしまいます…。 ひとつは2LDKで、8畳のLDKと6畳の洋室が南側ベランダに面しており、北側に6,5畳の洋室。 もうひとつは3DKで、6畳の洋室、和室が南側ベランダに面しており、真ん中に8畳のDK,北側に5,5畳の洋室、 といった間取りです。 (わかりづらくて申し訳ありません…) (1)寝室は南側のベランダに面した部屋を使いたいと思っています。 理由は朝日の入らない部屋だと、朝起きれる自信がない(かなりの低血圧です)からです。 (2)DKまたはLDKの他に、寝室、絵を描くための部屋をそれぞれ1部屋づつ必要としています。 (絵は大きめな作品も扱いたいのでリビングまたは寝室とは別にしたいのです) できればそれぞれ全て日当たりのある部屋がいいなとは思うのですが… 間取り的に無理があるので、寝室か絵の部屋かどちらかの日当たりを諦めようと思っています。 そこでご意見お聞かせ頂きたいのですが、 (1)寝室または絵を描くための部屋(または書斎なども同じでしょうか?)が北側・日当たりの悪い部屋にあるメリット・デメリットは何でしょうか? (2)もしこのような環境にお住まいの方がいらっしゃいましたら、間取りと部屋の配置を参考にさせて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。(*_ _)

  • ベビーベッドは必要?赤ちゃんを迎える間取りについて

    来年4月に第一子出産予定です。赤ちゃんを迎えるにあたって部屋の間取りを考えています。 一番の悩みは「ベビーベッドは必要か?」ということなんですが・・・。 今のところ洋室の寝室で夫婦シングルベッドをふたつつけて寝ています。 因みに寝室には夫のバカでかい本棚が3つも並んでいて危険なので 赤ちゃんの部屋にはせず台所とつながっている(カーテンで仕切りましたが扉はありません。) 和室で私と赤ちゃんで寝ようと思っています。 シングルベッドのとなりに赤ちゃんを寝かすんだったらベビーベッドは必要ですか? 和室は6畳なので、シングルベッドは物置にして 私と赤ちゃんで畳の上にお布団を。。。とも考えたんですが、 和室はキッチン、リビングともカーテンだけでつながっているので、ホコリなども気になります。 今回第一子なので、できれば二人目も将来希望しています。 それだったらベビーベッドを買ってしまってもいかな、とも思うんですが、 いろいろ見ていたら、添い寝がラクとかベッドで寝ない!とかいう声もあり悩んでいます。 あと、私が寝るときに布団をぎりぎりまでかぶって眠る癖もあり、添い寝だと赤ちゃんが窒息しないかも気になります。 ベビーベッドはあればやはり安心なものでしょうか?

  • 2DKアパートでの赤ちゃん部屋

    8月出産予定なのですが、現在2DKのアパートに主人と2人で住んでいます。2DKだと赤ちゃん部屋をつくることが難しく、困っています。引越しできれば一番いいんですけどね。。 【台所】ダイニングテーブル、食器棚を配置。 【居間(8畳)】テレビ、こたつなどがあり、ベビー布団を敷くことは可能だがとにかく狭い。沿い寝用の布団は敷くスペースなし。 【寝室(8畳)】ダブルベッドとドレッサーが置いてあり、日当たりが悪い事もあり、寝室には赤ちゃんを寝せられる状況でない。 この状況だと、居間に赤ちゃん布団を敷いて一人で寝せ、泣いたら私が寝室からやってくるということになるのですが(泣いてるの気づくのかな(^^;)、皆さんどうなのでしょう? また、ハイハイやつたい歩きができるところが廊下しかないのですが、ちゃんと成長できるのか心配です。 同じような間取りにお住まいのママさんどうなさっていますか?? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんが生まれた後の、寝室はどこに?

    先輩ママさん、アドバイスをお願いいたします。 11月に出産予定です。 出産後に、どこで寝るか考え中です。 我が家の部屋割りは、 1F リビングとキッチンがつながっているL字型のフローリング部屋一つ(20畳くらい)と風呂・洗面所とトイレ 2F 和室寝室(6畳)、主人の部屋(10場)、私の部屋(8畳)、トイレとなっています。 主人は一緒に2階寝室で3人で寝よう、と言っていますが、夜中にミルク・おしめ変え・夜泣き等で、主人の睡眠を乱すと、仕事に差し支えると思い、しばらくは別々に寝ようと思います(そのほうがよいですよね??)。 で、布団をしいて、一階リビングか2階の私の部屋か、となりますが決めかねています。 一階のリビングで寝る場合 -夫婦の食事が7時半くらいで、片付けは8時半までに終わらせられますが、主人が2階から11時くらいまで飲み物を取りにきたり、ちらちらしそうです。 2階の私の部屋で寝る場合 -母乳が出れば、母乳で、と考えていますが、ミルクの場合、いちいち一階のキッチンまで行かなきゃ(?)ならない。 -おむつ変えで手が汚れたとき、一階の洗面所までいかなきゃならない。 初めての赤ちゃんで、赤ちゃんの夜の過ごし方が分からないので、どちらの部屋で寝るのがよいのか想像できません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 2DKインテリア配置

    2DKのマンションに、主人と住んでいます。 家具などの配置が苦手でごちゃごちゃして るのが悩みです。来年、子供が産まれるの でそれまでにスッキリ住みやすい家にした いです。間取りは、DK7畳・洋 室6畳・和室 6畳です。一番奥が和室なんで、子供が産ま れたらそこを寝室にしようと考えています 。(今はWベッドですが、捨てる予定です )ちなみにある家具は、チェスト×2、パソ コンデスク、ソファー、ローテーブル、こ たつ(今は和室に置き、食事もここですがD Kにダイニングテーブルを購入も考えていま す。)テレビ(和室にテレビが置けるよう になってます。)食器棚くらいです。 インテリア配置、どうしたらスッキリする か教えていただける方よろしくお願いしま す。 分かりづらい文章で、申し訳ないです。

  • どのくらいの間取りに住むべきでしょうか?

    現在、 子ども1歳・夫・妻・猫・フェレットでの生活です。 今のマンションは2DKで、すべて6畳(うち1つにキッチンが着いている)。 最近引越しを考えています。 というのも、キッチンを半分に区切り、半分はキッチンとして、もう半分はペット専用として使用しています。 他に、キッチンに続く部屋に和室があるのですが、そこにTV・ソファなどがあり、もうひとつの洋室は寝室になっています。 なので使い方的には1LDKですね。 旦那は深夜の帰宅で昼スギまで寝てますので、子どもの遊べるスペースが今の所和室しかないのです。 しかもTVやらがあり、実際遊べるスペースは1畳分くらいです。 引っ越すのなら、子どもが遊べるような間取りにしたいと思っているのですが、2LDKか3DK。どちらがいいのでしょう? 子どもが小学卒業くらいまでは住みたいと思っています。 (購入はできません) お子さんが小学生の方。間取りを教えていただけいでしょうか?

  • 間取りについて教えて下さい

    只今三階建て二世帯住宅を計画中です。一階は駐車場、二階親世帯、 三階が私達の世帯になります。 二階については北東から東へダイニングキッチン、東南にリビング 南にリビングとつながる和室、南西に寝室で、その他水周りは北、 玄関は北西にあり、リビングまでが遠いような気がしています。 西に水周り南西~南東に向けてダイニングキッチン、リビング、和室 と置いた方が近く明るい様な気がして、悩んでいます。暑すぎるでしょうか?又三階の水周りは同じ状態で、子供部屋12畳は南にありますが ロフトを付ける為北~北東にある方が涼しいでしょうか? その場合南西から南東にキッチンダイニング、リビング、寝室となります。どこに何があるのが明るく快適なのか教えて下さい。

  • 第二子出産。家族4人で2DKは狭いでしょうか?

    現在40平米の2DKアパートに夫と娘(1歳10ヶ月)と3人で暮らしています。 下記のような間取りで広くはありませんが機能的で快適です。 ───────────── │キッチン │ トイレ │ │      │ 風呂  │ │─────────────────── │ 6畳   │ 6畳  ││ おそらく │(リビング)│ (寝室) ││ お隣さんの寝室 │─────────────────── 年末に第2子が生まれる予定で引越しの必要があるかもしれないと悩んでいます。 (1)6畳の寝室で家族全員で寝た場合、赤ちゃんの泣き声で上の子が寝不足にならないか? (2)休日の朝10時頃まで寝る夫のために廊下を挟んで独立した部屋がある間取りが良いのではないか?現在はふすまで仕切られた隣の部屋で私と娘が遊んでいるとうるさくて熟睡できないようです。 (3)お隣さんと壁一枚を挟んで寝室が隣り合わせのようです。赤ちゃんの泣き声で迷惑をかけないか心配です。夜中、お隣さんのイビキがかすかに聞こえてくるくらい壁が薄いので。 ご意見やアドバイスをお願い致します。

  • この間取りにケチを付けて下さい。

    家を建てる計画は全然ないのですが・・・その時のためにと思い、イロイロと夢を膨らませています。 夢ばかり膨らみ、金銭的な事をあまり深く考えずにとりあえず間取りを考えてみました。 かなりザックリですが・・・これで大体38坪です。 そこでこの間取りにケチを付けてもらえませんか? 間取りを考えていて、自分では気付けない欠点が多々あると思うのです。 アドバイスもよろしくお願いいたします。 ちなみにこの家のポイントは・・・ 中庭風のウッドデッキです。 中庭風のウッドデッキで4.5畳でも問題ないでしょうか? なければ、リビングを和室と同じ面にあわせたいと思ってます。 和室に雪見障子を使いたくて縁側を作りました。縁側で日向ぼっこをしたいです。 あと、寝室まで服を片付けるのが億劫なので、2.5畳のクローゼットを1階に設けました。 クローゼットの前のスペースはパソコンスペースにしたいと思ってます。 あと、リビングの上の吹き抜けの部分が斜め天井で天窓が付いてたらいいなぁ~と思っています。 この家の嫌いなところは 洗面所を両方向から出入りしたいがために、やたら広くなってしまった点。 1階を重視して考えていたら2階は8帖の寝室と吹き抜け以外適当に配置してしまい、階段を上がったところにドアがあるのが特に好ましくない。 子供部屋が北側窓になる点。 和室の上に部屋を配置しなかったのは坪数が大きくなってしまうのでやめました・・・。 暇なときに回答をいただければと思っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう