• ベストアンサー

2DKで夫婦と赤ちゃん2人の間取り

キッチンが6畳、フローリングと和室が6畳の狭い部屋なのですが、同じような方どのような配置にしていますか? 寝室や赤ちゃん部屋、テレビを置く部屋など… また昼間は赤ちゃんはどこにいますか? アドバイスなどあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

こんばんは。7歳と3歳の子供がいます。 子供が産まれる前に住んでいたアパートが、同じような間取りでした。 子供と一緒に住んでいたわけではないので、経験者でなくてスミマセン。 イメージなら湧くので、書かせてもらっています。 赤ちゃんは、生後何ヶ月ですか? 半年くらいまでは、あまり移動しなくて、ほとんどネンネ状態で過ごします。 眠っているときも起きている時も、日中は明るい部屋で過ごすのが鉄則です。 お昼寝したからといって、部屋を暗くする必要はないし、 寝室に移動させる必要もありません。 赤ちゃんは動けるようになると、ズリズリと頭の方にずり上がったり、 床で寝返りをして遊びます。 痛くないように、フローリングにマット等を敷くか、 和室を居間として使うか、どちらでも良いと思います。 9ヶ月くらいになると後追いが始まります。 お母さんが台所に立つと、不安がって泣いたり、 トイレなど、どこにでもついてくるようになります。 そうなったら、台所と続いている部屋で過ごさせた方が楽です。 間取りが詳しく分からなのですが、台所と続いた部屋を最初から居間と決めておいた方が、 後になって家具移動などしなくて済むので、楽かもしれません。 台所は危険がいっぱいなので、侵入できないようにする家庭が多いと思います。 お母さんの近くに行けなくて結局泣くのですが、見えなくて不安を感じるよりはマシです。 それに「お母さんはすぐに戻ってくる」ということが少しずつ理解できるようになり、 見える場所にいれば、徐々に泣かなくなっていきます。 1歳近くなると、動きがますます活発になり、 大人が予想もしないことを、しでかしてくれます(笑) 引き出しを全部開けて、中のものを出すのは序の口。 ビデオデッキの穴に、訳の分からないものを突っ込んで故障させる。 テーブルから飛び降りる、イスをひっくり返して滑り台代わりに使う。 なぜか壁に向かって突進して、おでこに大きなタンコブを作る。(うちだけ?) 窓ガラスにおもちゃをガンガンと叩きつける・・・などなど。 おしゃれな部屋で暮らすのは、当分諦めた方が良いと思いました(笑) ある日ひょっこり、昨日できなかったことができるようになるので、 常に気をつけていてあげてくださいね。

hay1213
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! 返事が遅くなってしまい申し訳ありません! 今9ヶ月で後追いしてます。 間取りはフローリングの6畳が台所から1番近いです!! ですが和室6畳もフローリング部屋の隣にあるのでどっちからでも台所には行ける間取りになっています。