• 締切済み

何の音でしょうか?

アパートの隣室から聞こえる音なんですが、何の音かわからないんです。 (特徴) 「ガチャッ! ガシャコッ!」と何かをセットしたような音がしたあと、ウィーーンと回転音が鳴り出す。 回転音は一定でなく、高くなったり低くなったりしながら3分ぐらい続いて止まる。 これを毎日朝と晩に数回ずつ繰り返す。 何かの電化製品でしょうが、壁際においてあるのでかなり音が響いてうっとうしいです。 とくに「ガチャッ! ガシャコッ!」という音が大きくて寝ていても目が覚めます。(壁も薄いんですが) 今現在もガチャンガチャンと何べんもやってるんですが、正体不明だと余計にいらいらします・・・ 最初ビデオテープを巻き戻しているのかと思いましたが、テレビの位置と離れているし、ビデオデッキ も今時あんな音はしないだろうし・・・ 何の機械なんでしょうかね?

みんなの回答

noname#104477
noname#104477
回答No.3

不思議ですねえ、何の音なんだろ? 一般家庭でそのような音を出す物といえば1、冷蔵庫 2、換気扇   3、自動食器洗い機 一番良いのは原因究明と解決を目的にお隣さんに直接お聞きになるのが一番かと思います。気分を害させないように穏やかに聞くのは言うまでも有りません。

domingon
質問者

お礼

レスありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 件の音は回転音なしでガチャコン!ガチャコン!と連発することもあります。何か操作してるんでしょうが。 隣の人に聞きたいところですが、いかんせん呼び鈴を何度鳴らしても出てこない人ですから・・・。そんな態度をとられると他のささいなことまで気に障るんですよね。(ため息)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  ビデオテープの音の可能性もあります。  それは、普通の家庭用のビデオデッキではなく、放送局などが使用するプロ用のビデオデッキだと似たようで結構大きな音がするものもあります。  テレビをよりきれいに録画したい人はそこまでやるものです。  業務用も新品を買えば、家庭用のビデオデッキよのもゼロが一つ多いような価格ですが、中古だとお手ごろです。  そういう人も割といます。  あとは、メカマニアとか、今話題の化学実験で、毒を化合しているのかもしれません。  何か変な臭いとかしませんか?  想像するだけでも不思議な物ですがいかがでしょうか。

domingon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務用ビデオデッキですか・・・まあ確かに回転音がする電化製品といってもそんなに種類ないですしね。それが妥当なのかなあ。 隣の人はテレビも夜通しつけっぱなしなんですよね。かなり音が聞こえてくるので注意しようとするんですが、いつも居留守使って出てきてくれない。化学実験とかはしてなさそうですけど(苦笑)

回答No.1

お掃除ロボットではないでしょうか? 実際音を聞いたことはないので、自信はありませんが…。

参考URL:
http://digimoba.com/products/special/cleaning2.html
domingon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お掃除ロボットってけっこう種類があるんですね。 知らなかった・・・ でも、ロボットだと部屋の中を動き回りますが、 件の音がする機械は壁際に固定されてますから、 違うようです。