• 締切済み

何の音でしょうか?

アパートの隣室から聞こえる音なんですが、何の音かわからないんです。 (特徴) 「ガチャッ! ガシャコッ!」と何かをセットしたような音がしたあと、ウィーーンと回転音が鳴り出す。 回転音は一定でなく、高くなったり低くなったりしながら3分ぐらい続いて止まる。 これを毎日朝と晩に数回ずつ繰り返す。 何かの電化製品でしょうが、壁際においてあるのでかなり音が響いてうっとうしいです。 とくに「ガチャッ! ガシャコッ!」という音が大きくて寝ていても目が覚めます。(壁も薄いんですが) 今現在もガチャンガチャンと何べんもやってるんですが、正体不明だと余計にいらいらします・・・ 最初ビデオテープを巻き戻しているのかと思いましたが、テレビの位置と離れているし、ビデオデッキ も今時あんな音はしないだろうし・・・ 何の機械なんでしょうかね?

みんなの回答

noname#104477
noname#104477
回答No.3

不思議ですねえ、何の音なんだろ? 一般家庭でそのような音を出す物といえば1、冷蔵庫 2、換気扇   3、自動食器洗い機 一番良いのは原因究明と解決を目的にお隣さんに直接お聞きになるのが一番かと思います。気分を害させないように穏やかに聞くのは言うまでも有りません。

domingon
質問者

お礼

レスありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 件の音は回転音なしでガチャコン!ガチャコン!と連発することもあります。何か操作してるんでしょうが。 隣の人に聞きたいところですが、いかんせん呼び鈴を何度鳴らしても出てこない人ですから・・・。そんな態度をとられると他のささいなことまで気に障るんですよね。(ため息)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  ビデオテープの音の可能性もあります。  それは、普通の家庭用のビデオデッキではなく、放送局などが使用するプロ用のビデオデッキだと似たようで結構大きな音がするものもあります。  テレビをよりきれいに録画したい人はそこまでやるものです。  業務用も新品を買えば、家庭用のビデオデッキよのもゼロが一つ多いような価格ですが、中古だとお手ごろです。  そういう人も割といます。  あとは、メカマニアとか、今話題の化学実験で、毒を化合しているのかもしれません。  何か変な臭いとかしませんか?  想像するだけでも不思議な物ですがいかがでしょうか。

domingon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務用ビデオデッキですか・・・まあ確かに回転音がする電化製品といってもそんなに種類ないですしね。それが妥当なのかなあ。 隣の人はテレビも夜通しつけっぱなしなんですよね。かなり音が聞こえてくるので注意しようとするんですが、いつも居留守使って出てきてくれない。化学実験とかはしてなさそうですけど(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お掃除ロボットではないでしょうか? 実際音を聞いたことはないので、自信はありませんが…。

参考URL:
http://digimoba.com/products/special/cleaning2.html
domingon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お掃除ロボットってけっこう種類があるんですね。 知らなかった・・・ でも、ロボットだと部屋の中を動き回りますが、 件の音がする機械は壁際に固定されてますから、 違うようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣の部屋のテレビの音がうるさい

    三日ほど前にアパートに引越したのですが、 隣室の外国人の女性の部屋から夜8時から12時頃までテレビの音が聞こえてきて、うるさいので困っています。 かなり壁が薄いのが原因だと思うのですが、 壁に板などを置けば少しは静かになるのでしょうか? まだ住み始めて三日くらいなので、管理人や隣の方にも言わずに 我慢しているのですが、 何かよい方法があったら教えてください。

  • 何の音? いったいどこから?

    南西角地の木造一戸建に住んでいます。 北側は雛壇になっていて、うちの2階は北側の家の1階とほぼ同じ高さです。 私の部屋は2階の西側で、ベッドを壁際(北側)に寄せて寝ているのですが、毎朝6時頃に「ゴゥ~ン、ゴゥ~ン」という謎のモーター音(?)が聞こえてきて目が覚めてしまいます。 洗濯機が回っているような音なのですが、15~20分ほどで鳴りやむので洗濯音ではないような気がします。 私の部屋の壁の外は北側の家の駐車場です。 うちの東側には同じ高さの家が建っていますが、モーター音が聞こえてくるのは2階だけで、1階では聞こえません。 うちはその時間帯は家族全員寝ていてエアコン等も使っていないので、うちの中でしている音ではありません。 いったい何の音なのか、どこから聞こえてくるのか、とにかく耳障りなので特定し、なんとかできるものならなんとかしたいです。 2階の北側の壁に耳をつけるとよく聞こえるので一番怪しいのは北側の家なのですが、洗濯以外でこういう音がするものの想像がつきません。 もし、音の正体の想像がつく方や音の正体を調べる専門機関などをご存じの方がおられましたらお知らせ下さい。 道路工事(水道管工事)をされてから聞こえだしたような気がするのですが、役所では調べてくれませんよね……?

  • 学生アパートの生活音

    大学が仲介しているアパート(マンション?)に住んでいます。 一応鉄筋なのですが、壁が薄く生活音が気になります。 引っ越してきた当初、お隣がしばらく留守で、 上の階の方の物音くらいしか聞こえず、音漏れに関して安心していました。 しかし、 お隣が帰ってきたら、やはり、食器の音や足音、軽い咳払い、咳、笑い声、話し声、 かすかなTV音、掃除機(これは結構うるさいので私はクイックルワイパーですませています)、 壁際にベットがあるのか布団が壁にすれる音や、足や手が壁にぶつかるといった生活音が、 一軒家に家族と住んでいて、別々の部屋に扉を開けたままいる時と同じくらい (←これ分かりにくいですよね。個人個人違いますもんね。すみません。)聞こえてきて、 こちらの音もかなり漏れているのではないかと神経質になっています。 私もコピー機を使ったり、重いものを引きずってしまったりと、 とても静かに暮らしているというわけではないし、もちろん騒音レベルには達しないのですが… 気にしすぎでしょうか? 相手が笑い声をたてているということは、 こちらの音はあまり気にされていないということでしょうか? 同じような体験をされた方がいたら、教えていただきたいのですが。

  • 壁が石膏ボード+断熱材のRC造マンション。防音は??

    構造はRCでも、隣室との境の壁は『石膏ボード+断熱材』というRC(鉄筋コンクリート)造のマンションについてご質問です。 壁が石膏ボード+断熱材の場合、隣室からの防音性は、軽量鉄骨や木造と変わらないのでしょうか? 現在、木造アパートに住んでいるのですが、隣のクシャミや携帯の着信音や話し声まで聞こえ、ストレスを感じるため引っ越しを考えました。 音の基準は人により異なるとは思いますが、マンションの中で最高級の防音性を!と考えRC造で探していますした。 気に入った物件が見つかり、壁をたたいてみたところ、片側の壁は鉄筋コンクリートの音(たたいても音が響かない)ですが、もう片側の壁は現在の木造の住まいと同じ音(音が響き壁がうすい感じ)が・・。 業者に聞いたところ、『構造はRCなんですが、こちら側の壁は石膏ボード+断熱材です』とのことでした。 RCでも肝心の壁が石膏ボードでは、軽量鉄骨や木造と防音性ではあまり変わりがないのでは?と思いますが、どうなのでしょうか? 当方、外からの防音よりも、隣室との防音を気にします。 専門家の方、建築にお詳しい方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • スピーカー、ウーファーについて

    こんばんは。眠れないのでこんな時間ですが質問があります(笑) 学生です。下宿暮らしで4.5畳の部屋に住んでいます。今年度は隣室が空いていて久しぶりに音楽を聴けるので、1万くらいでスピーカー2つ付きのウーファーセットをわくわくで購入しました。 いざ使ってみると店で聴いたときよりも音の響きや低音の大きさが明らかに弱いです。でも、部屋の外から帰ってきて部屋の入り口の辺りに居ると多少強く聴こえます。それとなぜか立ってるときと座ってるときでも聴こえ方が違います。 設置に関しては、壁に近い方が響きそうだなーという勝手な想像で壁ぎわに置いています。 _______________ |TV    スピ ウー スピ      |  ←部屋はこんな感じです |                      |   だいたいこの位置で聴きます |                      |   |  自分                 |  |                      | |ドア____________| 聴こえ方が違うのは多分聞き間違いではないと思いますし、せっかく買ったからにはなるべくいい音で聞きたいと思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです、よろしくお願いします。

  • マンスリー・マンションとアパートとの損得

    神戸市とか広島市くらいのレベルの地方都市に、私一人が2か月だけ引っ越して暮らす場合ですが、 (1)マンスリー・マンションを利用する場合と、 (2)アパートの賃貸契約する場合と、 どちらがコスト・パフォーマンスが高いでしょうか? マンスリー・マンションなら引っ越し代が要らないのはメリットと思いますが、最近は、アパートでも同様のケースもあるらしいですね。 またマンスリー・マンションとアパートとのいずれの場合でも、私は音に敏感な方で体が弱い方です(騒音で睡眠不足は避けたい)ので、隣室との壁などはある程度の防音効果がある壁になっている部屋を希望です。

  • 壁付けの換気扇の回転が遅いです。

    壁付けの換気扇の回転が遅いです。 今日、換気扇の掃除をしたのですが、そしたら換気扇の回転が遅くなりました。 明らかにまず音が小さいです。 羽とか周りについていたカバーみたいなやつもマジックリンで洗いました。 モーターとかはわりかし綺麗な状態です。 引越してきて、2年半ぐらいでアパートです。 お願いします。

  • 不思議な着信音について

    ひと月半ほど前から、居間のあたりで不思議な着信音が鳴ります。 その場所には電話が無いのに、よくあるプルルルルという着信音が必ずワンコールだけ。 わたし以外のふたりも聞いてます。 本体がどこにも見当たらないので止めようがないし、放っておけばそのうちなくなるかなあとも思うもののやっぱり不気味です。 この着信音の正体に心当たりのある方は、どんなことでも教えてください。 お願いです。 ・日に多くて四回程、この期間は毎日鳴る ・はっきり室内で鳴っているような音。30cm四方に特定でき、同時に聞いた人も同じ方角、位置から聞こえている。そこにはこたつ机の角とリモコン、お菓子と紙くずくらいしか物がない ・たいてい机の角から動かないがたまに4,5mほど離れた窓の外のあたりでくぐもった感じで鳴ったり、きのうは二階でやや響く音で鳴った ・移動するときはいきなり変わるのではなく一回毎に連続性のある位置で移動して、また机の角に帰ってくる ・たんに誰かの電話の音が反射してるのであればなぜ毎日必ずワンコールなのか、ほぼ場所が一定しているのか疑問 ・いなかなので隣の家まで数m離れている。反対隣は家は建ってません ・そういう盗聴器なのかな?とも思ったのですが、なぜ場所を特定できる必要があるのか? 今日まで怪しい郵便物を受け取ったことは、たぶん誰もない ・以前はこういったことは起きていません 特徴はこのぐらいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マンションの壁って薄い?

    マンションの壁って薄い? 家賃4万のオンボロアパートに住んでいて、 上の住民の足音に耐えられず、家賃12万のマンションに引っ越してきました。 マンションといっても全戸1Kです。 作りはとても華麗で今時の単身者マンションと言った感じですが、 壁も床も薄く、隣のTV、上の歩く音が聞こえて悩んでます 特に押し入れ、トイレの壁はクソほど薄く、指でチョンと触れるとドゥンと響きとても苦痛です タワマンとかってどんな感じなのでしょう。 上の階に子供とかいたら走り回ってる音とか聞こえるんでしょうか?

  • アパート 正体不明の音が聞こえます

    去年の暮れあたりからか、自宅のアパートで正体不明の音が聞こえます。 1階の6畳ほどの部屋ですが、座った高さのところで「ブーン」という低音が継続的に聞こえています。 以前、上の階の住人がマッサージ椅子を使っていてその騒音が聞こえていましたが、それとはまた違うようです。その時はマッサージ椅子特有の「ブォンブォン」という波のある音でした。 住人に注意をしてからは使っていないようですし、何より天井に近づく高さになると聞こえなくなります。 隣人かと思いましたが、これもまた壁に近づくと音が遠くなります。 あくまで部屋の真ん中付近で、座った状態の頭の高さのところで一番大きく聞こえるのです。 窓のすぐ外にエアコンの室外機が3台置いてありますが、窓から頭を出して直接聞いてみても低音らしいものは聞こえてきませんし、たまにファンが勢いよく回る音は部屋の中でも問題の音とは別に聞こえます。 自分もエアコンで暖房を使っていますが、それでも音が聞こえない時間はあります。それに夏も同じように使っていましたが、全然聞こえていませんでした。 自分の部屋の中の物が原因かと、ブレーカーを落として何も動いていない状態にしてみましたが、やはり聞こえます。 24時間じゃないんですよね。 たぶんいずれかの住人が何かを動かした時に聞こえ始めるんだと思うんですけど、天井、床、壁と部屋の中心から外れると音が遠くなるので、本当に音だけが部屋の中空に存在しているようなイメージで何が原因かがわかりません。 また、たまに音の位置が横に移動することがあります。 長方形の部屋ですが、エアコン室外機がある短辺とは反対側の短辺側へいつの間にか移動していることがあります。高さは変わりません。 これがまた分からなくさせるんです。 上記のマッサージ椅子や室外機の音が響くとしたら音が移動なんてしないでしょうし・・・。 どんな原因が考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう