• 締切済み

不思議な着信音について

ひと月半ほど前から、居間のあたりで不思議な着信音が鳴ります。 その場所には電話が無いのに、よくあるプルルルルという着信音が必ずワンコールだけ。 わたし以外のふたりも聞いてます。 本体がどこにも見当たらないので止めようがないし、放っておけばそのうちなくなるかなあとも思うもののやっぱり不気味です。 この着信音の正体に心当たりのある方は、どんなことでも教えてください。 お願いです。 ・日に多くて四回程、この期間は毎日鳴る ・はっきり室内で鳴っているような音。30cm四方に特定でき、同時に聞いた人も同じ方角、位置から聞こえている。そこにはこたつ机の角とリモコン、お菓子と紙くずくらいしか物がない ・たいてい机の角から動かないがたまに4,5mほど離れた窓の外のあたりでくぐもった感じで鳴ったり、きのうは二階でやや響く音で鳴った ・移動するときはいきなり変わるのではなく一回毎に連続性のある位置で移動して、また机の角に帰ってくる ・たんに誰かの電話の音が反射してるのであればなぜ毎日必ずワンコールなのか、ほぼ場所が一定しているのか疑問 ・いなかなので隣の家まで数m離れている。反対隣は家は建ってません ・そういう盗聴器なのかな?とも思ったのですが、なぜ場所を特定できる必要があるのか? 今日まで怪しい郵便物を受け取ったことは、たぶん誰もない ・以前はこういったことは起きていません 特徴はこのぐらいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

窓が開いている状態で聞こえていると外からの音とも思えますし、そうでなければ室内。  電池で動いている家電が電池の消耗を知らせるアラームかと思ったのですが。音の移動は扉とかそういった動く物の位置とか変動はありますか?それが反射させて音の位置が変わったとも推測します。  押し入れの中に何かいれたままでそれが成っているとか。   リモコンに音が出るとかありますか?先ほど書いたように電池の消耗をお知らせする機能があるとか。

MYA0000
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足でいいのかな? 音の移動に伴って移動しているような物はないんです…リモコンも外や二階には置かないし、怪しいものをわざと真反対の壁際に置いてみて調べたんですが怪しい物はないです。 扉の角度はたぶん常に違うのですが、音源からの音と反響音がぶつかればその場で鳴るように錯覚することもありますがそこまで広くなくて考えにくいのでは… 頑固に否定したりしてすみません。 もうしばらく同様の方法で調べてみます。