家からの音、外からの音 - 隣近所への配慮と音の遮断

このQ&Aのポイント
  • 家からの音を気にせずにギターや歌の練習をしている方も多いですが、鉄筋コンクリートの一軒家でも音が外に漏れることはあるのでしょうか?
  • 近所の子供達の声や車のエンジン音など、外からの音はよく聞こえますが、家からの音は聞こえないという経験はよくあるようです。
  • 窓を閉めることで音の遮断効果が高まる場合もありますが、音の遮断には工夫が必要です。隣近所への配慮も忘れずに、快適な環境を作りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

家からの音、外からの音

私は鉄筋コンクリートの一軒家に住んでいるのですが、 よく家でエレキギターや歌の練習をします。 しかし近所に家もあるので音が迷惑でないか気になり、 前に家族に外に居てもらって、中からギターを鳴らしてみて 音が聞こえるか試してみたこともありますが、 結果全然聞こえませんでした。 なので安心して音量を出しています。 ですが、よく考えると近所の子供達が外で遊んでいる声や、 車が出入りしたりする時のエンジン音はよく聞こえます。 家からの音は聞こえないけど、外からの音は聞こえる という事は普通なのでしょうか? もちろん窓とかは閉まっている状態です。 気になって質問しました。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

「外から/中から」というよりも、「通りやすい音」というものがあり、また、「伝わりやすい場所」というものがあるのだと思います。 これはあくまでも私が普通に生活していて感じるだけのことではありますが、やはり子供のテンション高く遊んでいる時の声や、車が縁石に乗り上げたり、アクセルを踏んだ時のエンジン音は目立ちますよね。また、音は基本的に上に伝わっていくものなので、「地上」で子供や車が出している音が、床が上がっている屋内で聞こえやすいのは当然で、2階に行くともっと響いてきます。周囲に石やコンクリートの壁がある屋外で音を出せば、余計に反響して近所中に響いたりもします。 例えば、同じギターでも、音の高低や質によって響き方が違うと思いますし、1階の玄関外では聞こえない音が、隣家の2階の窓越しには聞こえる、なんてこともなきにしもあらずです。とりあえず、ご近所さんに会ったら「うるさくありませんか?」の挨拶をこまめにしておくといいんじゃないでしょうか。たとえ音が聞こえていたとしても、挨拶があるかないかで、ずいぶんと印象が違うものです。

shinonosam
質問者

お礼

なるほど! とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 今度ご近所さんに聞いてみようと思います。