隣の家の換気扇の音に困っています

このQ&Aのポイント
  • 隣の家の換気扇の音が近所でもうるさく感じられます。特に夜は眠れず、精神的にも限界に達しています。
  • 隣の家の換気扇の音が急に大きくなり、窓やカーテンを閉めても響いてしまいます。周りの家では問題になっていないようです。
  • 聞いた話では、換気扇の音の出ているお宅の大家はすぐ近くに住んでいます。話し合いをするとしたら、大家さんと直接話す方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の家の換気扇の音に困っています

隣の家は古い一軒家ですが、3~4ヶ月前から、換気扇の音が響くようになりました。 当初は室外機かと思ったのですが、24時間音は鳴りっぱなしでおかしいと思い、自分の家の敷地内から確認してみると、音の出所は隣の換気扇だとわかりました。 音の大きさがここ1ヶ月くらい急に大きくなり、自分の家の窓やカーテンを閉めてもブォーンブォーンと響き、特に夜はなかなか眠れないほどで、正直辛いです。 法律に引っかかるような大音量ではないと思うのですが、とても耳障りで換気扇から離れた位置の部屋でも超音波的な音が小さく聞こえます。 うちの周りはごく普通の住宅街ですが、換気扇の音のうるさい家と隣接しているのはうちだけなので、おそらく他に騒音と感じているお宅はないと思います。 お隣に決して苦情ではなく、指摘をするつもりでいたのですが、うちの家族は音に対してはそんなに気にならないらしく、近所付き合いがややこしくなるからやめたほうがいいと言っています。 ただ、このままだと私自身精神的に限界に達しそうなので、話しをしようと思っています。 以前近所の方から聞いたのですが、この換気扇の音の出ている家の大家はすぐ近くに住んでいます。 この件を話しするとしたら住んでいる方に話すよりは大家さんと直接話したほうが良いのでしょうか? ちなみに音の出ているお宅の方とは面識はありません、大家と思われる方とは会えば会釈する程度です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143662
noname#143662
回答No.1

大家さんへの話は、筋違いかと思います。 まずは、住んでおられる方との相談が順序でしょう。 それでも解決しない場合には、お隣にその旨を伝えたうえで、大家さんに相談すべきことだと思います。

kbzero389
質問者

お礼

そうですね、取りあえず住んでいる方に相談すべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

換気扇から大きな音が出ている場合、壊れかけている場合が多いです。下手すると火を吹きます。 危険なので早めに教えてあげた方が良いですよ、家事になればお宅もとばっちりを受けます。

kbzero389
質問者

お礼

たしかに換気扇や扇風機からの出火は聞いたことがありますね、ちょっと怖くなりました。 ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣の家の換気扇から出てくるタバコの煙対策として、室

    隣の家の換気扇から出てくるタバコの煙対策として、室外に扇風機を置きたいと思っています。 室外に置くからには、雨に濡れることも考えないといけないので、防水タイプの扇風機を探しています。 どなたかご存知の方がいましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • 隣の換気扇

    築30年近くなる都心のマンションに住んでいます。これまでずっと空きやだった隣に人が入りました。隣が風呂の換気扇をまわすと、モーターの振動音が天井や壁を伝って、我が家全体に響きます。冷蔵庫のモーターのようなブーンという高音で耳について離れません。とにかくこの音だけは苦手です。一日続くと私にはちょっと拷問っぽいです。家が安らぎの場所ではなくなってしまいました。1.こちらが費用を負担してもいいから、隣に古い換気扇を取り替えてもらえないだろうか。2.交換したら音はなくなるのだろうか。3.音がこちらに伝わらないようにするための機種・対策はないだろうか。こんな疑問に是非回答をよろしくお願いします。

  • 隣の家の換気扇対策

    昨年から一軒家に住んでます。 私と妻と妻のお腹には3ヶ月の子供がいます。 隣の家の換気扇の匂いが臭くて困ってます。 隣の家は築10年、家族は老夫婦、若夫婦、若夫婦の子供が3人(小学生)です。 隣のキッチンの換気扇が1階のリビングダイニングキッチンの約1800x1800くらいの窓の真向かいにあります。 換気扇からタバコの匂いや料理の匂いが我が家の1階のリビングダイニングキッチンや和室に入ってきます。 窓を開けると入るので閉めておけばいいのですが暑い日は窓を開けたいのですが臭くて空けられません。 このような悩み、探すと多いのですが的確な回答が導き出せず終わっているようですね。 私としては対策を色々と考えてます。 (1)隣の家との間にはフェンスがあります。フェンスは私の家の敷地にあり、私の家のものです。 地上から軽量ブロック3段によくある安いステンレスのフェンス(約600くらい)があります。 高さ1800の隙間の少ないラティスを設置しようと思います。 既存フェンスにラティスを結束バンドで固定しようと思います。 ただ、換気扇は地上から2800くらいでやっと届き、かぶさる位置にあり、実際は効果ないかも。そこで高さ900のラティスを使い、高さを2700とし、既存ブロックの上に載せ、既存のフェンスに結束バンドで固定。 この方法は、1800だと届かないし、2700は高さや強度に不安です。 (2)コストを考え、既存フェンスに高さ2700、横1800のよしずを結束バンドで取り付け。 これも実際、強度などの問題があるような。 (3)既存フェンスを外し、既存ブロックに軽量ブロックを重ねて12段くらいまでにする。既存のブロックには多分、鉄筋が入っていると思うのですが、既存のブロックの縦の穴はすべてコンクリートで埋まってます。 既存ブロックに鉄筋を入れなおすことなど考えるとちょっとめんどくさく楽な方法はないか考えてます。 などなど、色々考えてます。 何かアイディア、力を貸してください。 隣人に色々と話すのはやめたいのです。もめたくないので。 宜しくお願いします。

  • 隣の家のおばさんがムカつきます。

    わたしの家の周りにはコーポやマンションが建っています。 本題ですが・・・わたしの家の隣に住んでいる、おばさんがムカつきます。 いえ、声を聞いただけでも、姿を見ただけでも、ムカついてきてしょうがないんです。 網戸を「バン!」すごい音で毎日閉めるし、わたしの部屋や弟の部屋の窓を開けたら、すぐ換気扇をつけるし、隣の家の匂いチョコレートのような生臭い匂いで・・(愚痴になってしまいました(..)) 窓を閉めていたら換気扇つけてないんです。それに夜中に網戸を「バン!」と音を立てて、みんなが寝ている時に「バン!」と音を立てるんです。子供が弾くピアノの音がすごいボリュームでうるさくて「うるさいよー」と言ったんです。隣に聞こえたかどうかは分かりませんが、ピアノの音がしなくなったのでやめたのだと思います。隣は若い母親と父親と小さい子供3人と母親側のお母さん(おばさん)が住んでいて、そのおばさんがムカつきます。 こういうことを言うと私の母は、隣のこと「気にしすぎよ(^_^)」って言うんですが私はノイローゼになりそうです。特に網戸を「バン!」と閉めたり窓を開けると換気扇をすぐつけることやまだ他にも色々あるんですが、隣が嫌がらせをしてるみたいに感じてムカつくし家に居づらいです。 隣が網戸を「バン!」とするので、わたしはやり返したくて・・その事を母に相談すると「同じことしちゃダメ!隣の網戸壊れているのかもよ?引っ越すときに家の窓や網戸や壁が壊れていたら大家さんに怒られて弁償させられるから隣は隣でほっとっきゃいいのよ。だけど同じことはしちゃダメ!」と言います。隣の若夫婦と子供3人の時は、こんなイラつくムカつくことはなかったんですが、おばさんが住むようになってきてからは・・・・。又、おばさんに初めて会った時から、嫌いって感じでした。声も聞きたくないし・・いえ、借家なのでお互いの生活の音まるきこえです。姿も見たくないしスーパーで買い物をする時も会いたくないし見たくもない。スーパーにいたら避けるようにバッタリ会わないように買い物をします。思うんですが・・・私が生まれる前の前世で隣のおばさんとなにかあったんじゃないかというくらい 好きになれなくて大嫌いな気持ちなんです。 それでですが・・・、ムカつきがこないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 ※母は隣と仲良くしたいと思っているそうで・・・わたしのせいで仲良くなれないって思うと罪悪感で・・・。

  • 隣の換気扇

    最近、我が家の隣に建て売りで家が建ち、隣に購入された方が引越してきました。自分達は隣の間取りなど知らなかったのですが、庭の横にキッチンがあり換気扇が真横にあります、料理の匂いはあまりしないのですが夫婦ともにタバコを吸うみたいです。その為窓を開けているとキッチンでタバコを吸っていた為タバコの匂いがしてたまりませんでした。面識がないので、町内会長に頼んで注意してもらいました。今はあまり換気扇近くで吸われてないみたいですが、家の何処かでタバコを吸う時は必ず換気扇を使用します。その為少しタバコの匂いがします真夜中でも換気扇を廻すので、うるさいのとほんのり臭いのが入ってきます。直接注意した方が良いのでしょうか?そもそもキッチンの換気扇はその為に使用するのでしゅうか?

  • お隣の室外機の音に困っています。

    冬になってからお隣は一日中エアコンを動かしていて その室外機の振動が家に振動し 頭に響き1階で寝ていたのですが寝れなくなって 2階で振動しないところで寝ているのですが 耳鳴りのようなものまで鳴っていて 音なのか耳鳴りなのかさっぱり分からなくなってしまいました。 体調は崩すし精神的に参ってます。 裏のお宅のエコキュートも夜中煩く寝るところが 現在物置としていた小さい部屋になっています。 自分の家は去年新築をしまして、お隣さんは昔からあるお家です。 後から来た者なので室外機の音が気になりますと言いづらくて我慢している状態です。 いろんな人に相談してみましたがそのうち慣れるとか言われたり 後でもめるといけないから言わないでおきなさいとばかり言われます。 私はいろんな対策練っていますがもう疲れてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? みなさんなら直接相談されますか?我慢しますか?

  • お隣の室外機で困っています

    はじめまして。 我が家は新築の戸建てに済んでいます。 昨日暫く決まらなかったお隣さんが入居したのですが、我が家の玄関の目の前にエアコンの室外機を設置されてしまいました。 玄関のドアから室外機までは1.8mくらいで、隣との境界線にブロック3段とネット状のフェンスがあります。 設置してしまったのはしょうがないと諦めるとして、玄関の横がリビングのテラス窓があり、毎日換気をするために日に何度か開けています。 お隣のお宅のエアコンを設置した部屋の隣にも同じタイプの部屋があり、今後再びテラス窓の目の前に室外機を置かれてしまう可能性があると思うのですが、どのようにしたら良いのか悩んでいます。 同じような建売数棟だったので、うちやお隣と同じ場所、タイプの所のお宅の場所も見てみましたが、玄関前には室外機は置かれていませんでした。 今後長くお付き合いしていくのでトラブルをおこしたくないのですが・・・ ちなみに右となりのお宅の室外機もわざわざ我が家との間に設置してありリビングの越窓は開けられなくなっています。(エアコンのダクトをまげて、家の表から見られないようにしてあるみたいですが) 室外機との距離が30cmしかないので、エアコンを使われると音が響きます。 (そちらはしょうがないので諦めています) どうか宜しくお願い致します。

  • 換気扇の騒音

    一軒家に住んでいるのですが、お隣の換気扇が2m離れた場所に設置されていて、換気扇の騒音で悩んでいます。家の中で騒音が響いているのですが対応方法はないでしょうか?ちなみにお隣は、換気扇の下にエコキュートを設置(換気扇から約1m下)しています。それも影響しているのでしょうか?ダクトの向きを変えて貰えばおとも変わってくるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • トイレの換気扇(自動でつくタイプ)の音について

    某有名ハウスメーカーで家を建てたのですが、1階2階ともトイレを人感センサー機能付きのものにしました。 人がトイレに入ると、電気と換気扇が両方自動で付くというものです。 1階は、照明が付くと同時に換気扇が静音で回り始めるというかんじで特に違和感もなく快適なのですが、2階は、人がトイレに入った瞬間、大きな音で「カチッ」と言い、換気扇が回り始めます。 換気扇が回る音自体は静かで全く違和感がないのですが、換気扇のスイッチが入る音(ハウスメーカーの方は換気扇の蓋が開く音と言っていました)がびっくりするぐらい大きな音で「カチッ」と言います。 「2階はどうしても、自動で換気扇が付くタイプはこういう構造になってしまう」とハウスメーカーの方に言われましたが、説明されてもあまりよく意味がわかりませんでした。 これまで、他のお宅(マンションや一戸建て)や展示場でも、入ったら「カチッ」と大きな音がするトイレなんて見たことがありません。 もし、これが普通なら、マンションの2階以上のお宅で人感センサーで自動的に換気扇が付くタイプのものは全て我が家のように「カチッ」と大きな音がするということですよね。 自動で換気扇が付くタイプのものが全て、このような現象が起きるなら仕方ないですが、そんなお宅を見たことがないので、どうも納得いきません。 担当者に「どうにかして下さい」と言い始めてから1年が経とうとしていますが、未だまともな返事をもらえません。 どなたか心当たりのある方、教えて下さいますようお願いします。

  • 飲食店の換気扇の音について

    賃貸1Rマンションに5年程住んでいます。 住み始めた頃から隣に飲食店があり、1カ月程前から換気扇の音がうるさくなりました。 いつもだいたい同じ時間にゴォーーーーと鳴り響きだします。それまでも換気扇が動いているなと分かるけど、気になる程度ではなく、そしたらいきなりゴォーーーーと言う激しい音が15分くらい続くのです。1日家にいたら4時間おきくらいにこの音が聞こえました。 音が聞こえるたび、テレビの音を大きくしてかきけそうとしましたが、消えないくらいです。 何十分か我慢していれば済むことなのですが、いつも寝る前にこの音が聞こえるのでイライラしてノイローゼになりそうなくらいです。 直接お店に言うのはなんだかなとも思いますし、 マンションの管理会社に言っても隣の店のことだから対処してもらえなさそうだし、どうしたらいいものかと困っています。