隣の換気扇によるタバコの匂いの問題

このQ&Aのポイント
  • 我が家の隣に入居した方のキッチンに設置された換気扇が問題となっています。
  • タバコを吸う隣人がキッチンで換気扇を使用しているため、我が家にもタバコの匂いが入り込んでしまいます。
  • 町内会長に相談し、注意してもらったが、換気扇を使用しているためにまだ匂いが気になる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の換気扇

最近、我が家の隣に建て売りで家が建ち、隣に購入された方が引越してきました。自分達は隣の間取りなど知らなかったのですが、庭の横にキッチンがあり換気扇が真横にあります、料理の匂いはあまりしないのですが夫婦ともにタバコを吸うみたいです。その為窓を開けているとキッチンでタバコを吸っていた為タバコの匂いがしてたまりませんでした。面識がないので、町内会長に頼んで注意してもらいました。今はあまり換気扇近くで吸われてないみたいですが、家の何処かでタバコを吸う時は必ず換気扇を使用します。その為少しタバコの匂いがします真夜中でも換気扇を廻すので、うるさいのとほんのり臭いのが入ってきます。直接注意した方が良いのでしょうか?そもそもキッチンの換気扇はその為に使用するのでしゅうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.2

塀から50cmほど離して換気扇の風が直接来ないように、 防風塀を作って自衛するのが良いと思います。 生垣も効果あると思います。  スペースがなくて隣に接近せざるようなら勇気を出して話し合って、 境界に共同の塀を作ったら良いのでは? 隣近所で仲良く暮らすのには改善が必要です。

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.3

これはあなた達が言うべきじゃありません。 他人の敷地内で、何をやろうが関係ありません。 もし煙草の臭いがやらな、敷地と敷地の間に高い壁をやればと思います。 もちろんあなた達のお金で。 余計なお世話です。一方的なので、おそらく喧嘩になりますよ。 危険な行為をしているのなら言っても構いませんが、煙草に臭いだけじゃ裁判でも負けます。

回答No.1

残念ですけど換気扇をどう利用しようが隣の勝手です。 匂いの問題は非常に困りものですが、煙草でもクサヤでも非常に臭いですが、一般的な生活をしている中で出てくる臭いの範疇ですので苦情を入れても改善されない可能性が高いでしょうね。 貴方が窓を空けなければ良いのでは?と言われて終わりですよ。 換気扇はどこに付いていようと換気をするものです。 換気という言葉の通り、室内の空気を入れ替える為の機器ですから使用方法は間違っていません。 キッチンの換気扇を料理の時にしか使ってはいけないなんて法律は無いです。 匂いとは別で騒音の問題は基準があります。 貴方の家の室内での騒音レベルを測り、その地区の騒音と認定される音量以上であれば相手に対策のお願いは出来ると思います。 居住地域の条例などを御調べください。 家の庭で近所迷惑考えずバーベキューを毎週やらかす人も居ます。 臭いとか煙は今の法律ではどうしようもないんですよね・・・ 福島の原発から出た放射性物質を含む煙も空気も敷地外へ出たら東電のものでは無くなるという判例が出ちゃっています。 飛び散ったものは無主物だからだそうです。 臭いも煙も勝手に飛び散る無主物ですから嫌なら当事者がなんとかすれば?という判例です。 お願いレベルで言う事は出来ますが隣が従う義務はないです。