隣の換気扇によるタバコの匂いの問題

このQ&Aのポイント
  • 我が家の隣に入居した方のキッチンに設置された換気扇が問題となっています。
  • タバコを吸う隣人がキッチンで換気扇を使用しているため、我が家にもタバコの匂いが入り込んでしまいます。
  • 町内会長に相談し、注意してもらったが、換気扇を使用しているためにまだ匂いが気になる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の換気扇

最近、我が家の隣に建て売りで家が建ち、隣に購入された方が引越してきました。自分達は隣の間取りなど知らなかったのですが、庭の横にキッチンがあり換気扇が真横にあります、料理の匂いはあまりしないのですが夫婦ともにタバコを吸うみたいです。その為窓を開けているとキッチンでタバコを吸っていた為タバコの匂いがしてたまりませんでした。面識がないので、町内会長に頼んで注意してもらいました。今はあまり換気扇近くで吸われてないみたいですが、家の何処かでタバコを吸う時は必ず換気扇を使用します。その為少しタバコの匂いがします真夜中でも換気扇を廻すので、うるさいのとほんのり臭いのが入ってきます。直接注意した方が良いのでしょうか?そもそもキッチンの換気扇はその為に使用するのでしゅうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

 塀から50cmほど離して換気扇の風が直接来ないように、 防風塀を作って自衛するのが良いと思います。 生垣も効果あると思います。  スペースがなくて隣に接近せざるようなら勇気を出して話し合って、 境界に共同の塀を作ったら良いのでは? 隣近所で仲良く暮らすのには改善が必要です。

その他の回答 (2)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

これはあなた達が言うべきじゃありません。 他人の敷地内で、何をやろうが関係ありません。 もし煙草の臭いがやらな、敷地と敷地の間に高い壁をやればと思います。 もちろんあなた達のお金で。 余計なお世話です。一方的なので、おそらく喧嘩になりますよ。 危険な行為をしているのなら言っても構いませんが、煙草に臭いだけじゃ裁判でも負けます。

回答No.1

残念ですけど換気扇をどう利用しようが隣の勝手です。 匂いの問題は非常に困りものですが、煙草でもクサヤでも非常に臭いですが、一般的な生活をしている中で出てくる臭いの範疇ですので苦情を入れても改善されない可能性が高いでしょうね。 貴方が窓を空けなければ良いのでは?と言われて終わりですよ。 換気扇はどこに付いていようと換気をするものです。 換気という言葉の通り、室内の空気を入れ替える為の機器ですから使用方法は間違っていません。 キッチンの換気扇を料理の時にしか使ってはいけないなんて法律は無いです。 匂いとは別で騒音の問題は基準があります。 貴方の家の室内での騒音レベルを測り、その地区の騒音と認定される音量以上であれば相手に対策のお願いは出来ると思います。 居住地域の条例などを御調べください。 家の庭で近所迷惑考えずバーベキューを毎週やらかす人も居ます。 臭いとか煙は今の法律ではどうしようもないんですよね・・・ 福島の原発から出た放射性物質を含む煙も空気も敷地外へ出たら東電のものでは無くなるという判例が出ちゃっています。 飛び散ったものは無主物だからだそうです。 臭いも煙も勝手に飛び散る無主物ですから嫌なら当事者がなんとかすれば?という判例です。 お願いレベルで言う事は出来ますが隣が従う義務はないです。

関連するQ&A

  • 隣の換気扇からタバコの臭いが流れてきています。

    隣の換気扇からタバコの臭いが流れてきています。 タバコの臭いを防ぐ為、2mぐらいのフェンスを設置しようと思っていますが、ある程度の臭いは防げますでしょうか? 似たような環境をもった方がいましたら是非教えて欲しいです。

  • おとなりの換気扇から煙草の匂いが‥

    おとなりが新築の家に引っ越していらしたのですが、換気扇がもろにうちの庭に面し、旦那さんが煙草を喫う時に換気扇をおもいっきりまわしてます;その風が一気にこちらへ流れ込んでくるようになってしまいました。 まぁそれは仕方がないので、とりあえず庭の、換気扇からの風があたるあたりに木を植えてみようかと家の者と話しています。どんな木がいいのか、なにかアイデアのある方は是非ご教授ください。現在のところ、皆目見当もつきません。 条件は ●2mくらいである ●虫がつきにくい ●なるべく常緑樹 ●なるべく丈夫 ●できればいい匂いとか、なにか‥‥(願望) こんなのがいいのではないか、など、心当たりありましたら、教えていただければ幸いです。気候は、神奈川の湘南近辺ですので、わりと温暖です。

  • 隣2階の換気扇から煙草の匂いが‥

    隣2階の換気扇から煙草の匂いが‥ QNo.291740の方とほぼ同じなのですが・・隣の新築の家に最近引っ越して来た方が、(うちの場合)2階のキッチン換気扇で煙草を吸われます。その排気口が、うちの玄関横に向き、吸う時に換気扇をおもいっきり回すので、その風が一気に流れ込み、いつも玄関・ポーチがたばこ臭い状況です。そこへ私がアレルギー持ちですので、くしゃみ・頭痛が止まらなくなり、吐き気までする事もあります。 うちは建物から境界までは2m、隣建物から境界まで50cm、隣の方は家でお仕事のようでずっと朝から晩まで吸われます。 1階ならまだ・・木を植えてみようかとか案が浮かぶものの、2階なのでカットできる方法が思いつきません。一生のことなので、多少費用がかかってもよいと思っています。 何か良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 隣の家の換気扇からタバコの匂いが流れてきます。

    隣の家の換気扇からタバコの匂いが流れてきます。 その対策の為、扇風機で撃退したく考えていますが、野外用扇風機ってありますか? ちなみに、防水であり、また電源コードではないタイプが欲しいです。 他になにかいい案があれば教えて下さい。

  • 隣の人が換気の下でタバコを吸っていて臭いがこっちに

    隣の人が換気の下でタバコを吸っていて臭いがこっちにきています。 タバコの臭いを撃退する方法はありませんでしょうか? 多少のお金がかかってもいいと思っています。 家のレイアウトがないとアドバイスをするのは難しいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 換気扇を上手にふさぐには

    1Kのマンションに住んでおります。 隣室のご夫婦がヘビー・スモーカーです。私はタバコの匂いが、かなり苦手です。 キッチンに大・小2個の換気扇があるのですが、お隣から、一日に何度も、タバコの匂いが入ってきてしまいます。(1Kで、キッチンには引き戸があるのですが、眠っていても、キッチンからタバコの匂いが流れて来てしまいます。) 解決方法としては、 1. 換気扇を24時間回し続ける 2. 換気扇をふさいでしまう があると考えました。 1. は電気代も気になりますし、冬は換気扇を回すと玄関ドアの隙間から冷たい空気が入ってくるので、2.を選ぶことにしました。私は自炊をしないので、キッチンの換気扇を回す必要が無いのです。(管理会社に相談した時は、1.の方法を勧められました。) 換気扇をふさごうと考え、実際にふさぎました。ふさいだ方法ですが、退出時のことを考えると、簡単に原状回復できなくてはならないので、下記の様にしました。 ・まず、料理用のラップを丁寧に貼り付けて、隙間が無いようにする。それをセロテープで固定 ・その上にアルミホイルをかぶせる ・さらにセロテープをたくさん貼って固定 とにかく隙間が無いようにしようということで、3回ほどやり直してみました。見た目は全く隙間が無いのですが、やはりタバコの匂いは入ってきてしまいます。 さて、私は、料理用のラップ、アルミホイル、セロテープでなんとか工夫したのですが、こうしたやり方のほかに、上手に隙間をふさぐ方法は無いでしょうか。 ・ホームセンターなどで簡単に手に入る材料でふさぎたいと考えております。 ・退出時の原状回復を考えて、壁等に跡が残らず、簡単に、きれいに取り外すことができる方法を探しております。 ・見た目が格好悪くても、気になりません お知恵がある方、お助けいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 隣の家の換気扇対策

    昨年から一軒家に住んでます。 私と妻と妻のお腹には3ヶ月の子供がいます。 隣の家の換気扇の匂いが臭くて困ってます。 隣の家は築10年、家族は老夫婦、若夫婦、若夫婦の子供が3人(小学生)です。 隣のキッチンの換気扇が1階のリビングダイニングキッチンの約1800x1800くらいの窓の真向かいにあります。 換気扇からタバコの匂いや料理の匂いが我が家の1階のリビングダイニングキッチンや和室に入ってきます。 窓を開けると入るので閉めておけばいいのですが暑い日は窓を開けたいのですが臭くて空けられません。 このような悩み、探すと多いのですが的確な回答が導き出せず終わっているようですね。 私としては対策を色々と考えてます。 (1)隣の家との間にはフェンスがあります。フェンスは私の家の敷地にあり、私の家のものです。 地上から軽量ブロック3段によくある安いステンレスのフェンス(約600くらい)があります。 高さ1800の隙間の少ないラティスを設置しようと思います。 既存フェンスにラティスを結束バンドで固定しようと思います。 ただ、換気扇は地上から2800くらいでやっと届き、かぶさる位置にあり、実際は効果ないかも。そこで高さ900のラティスを使い、高さを2700とし、既存ブロックの上に載せ、既存のフェンスに結束バンドで固定。 この方法は、1800だと届かないし、2700は高さや強度に不安です。 (2)コストを考え、既存フェンスに高さ2700、横1800のよしずを結束バンドで取り付け。 これも実際、強度などの問題があるような。 (3)既存フェンスを外し、既存ブロックに軽量ブロックを重ねて12段くらいまでにする。既存のブロックには多分、鉄筋が入っていると思うのですが、既存のブロックの縦の穴はすべてコンクリートで埋まってます。 既存ブロックに鉄筋を入れなおすことなど考えるとちょっとめんどくさく楽な方法はないか考えてます。 などなど、色々考えてます。 何かアイディア、力を貸してください。 隣人に色々と話すのはやめたいのです。もめたくないので。 宜しくお願いします。

  • 隣の家から臭いタバコの匂いが

    隣の家の換気から煙草の臭い匂いが流れてきます。 こっちが毎日不愉快になっていることをわからせたいため、こちらも 何か臭い匂いを換気から出したいです。 私は煙草を吸わないため、他に何か臭いものがあれば知りたいです。 ニンニクとか?

  • 隣の換気扇からタバコの煙が流れてきます。

    隣の換気扇からタバコの煙が流れてきます。 そこで気になっているのは、洗濯物を干している2階のベランダにもタバコの臭いが流れてきているのですが、干している衣服的には何メートル以上離れていれば害はないのでしょうか?

  • 台所の換気扇のにおいについて

    現在、一戸建てを探しています。 先日、新築建て売り分譲の家を見学に行き、気に入ったのですが、家に帰ってきて、間取りの確認をしていた所、リビングのとなりにお隣の台所の換気扇があり、においがどんなものだろうか???と心配になりました。 長方形のリビング・ダイニングには窓が3つあり、南の庭に面している大きい窓と隣りと接する東南の壁に小窓がふたつあります。お隣の換気扇がそのふたつの窓の間にあり、窓を開けるとどの程度においが入ってくるものでしょうか?お隣とは2メートル離れています。 うちの換気扇はお隣の洗面所に面しています。 うちもそれなら、よかったのに、、、、と。 家の中で一番長く居るリビングですから、ちょっと気になります。 マンション住まいしかしたことがないので、 まるで想像がつかなくて、、、、 回答よろしくお願いします。