• 締切済み

家と外で聞こえる低い音

去年の八月に転居してきて新築の分譲一軒家を購入いたしました。 今年の二月にベッドを購入し二回に寝室を構えて一か月もたたないうちに 寝苦しさを感じ、じっと耳を澄ませてみると低い音がうねるように聞こえてきました。 二、三日朝の六時まで眠れずに起きていたのですが、朝方までずっと音がしていたのでおそらく二十四時間なっているのだと思います。 昼間もなっていますがマスキングされて新築工事の音や飛行機の音でかき消されて小さくなります。 お隣さんやお向かいさんにはわからないようです。 音は外でもしています。 外で一番強く感じるところは玄関に続く階段が三段あるのですが 二段目の左端に立つと音圧のようなものを感じます。 しかし原因を探ろうとしてもいまひとつつかめないでいます。 私の体は悲鳴をあげてしまい、もうその家には住めないでいます。 幸い母は聞こえるが気にはならないということで実家と家をトレードしている状態です。 しかし何か月も何年もこのままでいるわけにはいかないのでどうにかしたい気持ちでいっぱいです。 せっかく購入した家に住めないのはどん底になるくらい苦しく悲しい想いです。 原因をどうにかして探したいのですが 力になっていただけないでしょうか。 一つに 直線距離で国道が600メートル離れたところにありますが その音が届いているような気がしますが近くに行っても同じような音は聞こえませんでした。 スイミングスクールが直線距離で100メートル離れたところにあります。 プールの水は低塩素で、24時間循環してなにかポンプのようなものが動いています。 排水管を伝って何か共鳴しているのでしょうか。 ロードノイズが遠くに響いて家の中まで入ってくることはあるのでしょうか。 あと、鉄塔とCV塔が近くにありますがその振動が伝わってきているのでしょうか。 工場は近くにはありませんが工場地帯といわれるものは一キロ先にあります。 周りはたくさん住宅が建っているのでそれではないと思っています。 たくさん足らないものがあるとおもいますが補足していきます。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#232424
回答No.3

補足。 >離れた国道や工場から響いてくるとは,ちょっと考えにくい 遠く離れて音圧を感じるなら,音源のすぐ近くではすさまじいエネルギーになり,ガラス窓が割れるなどの被害がでているはずです。 「玄関に続く階段が三段あるのですが 二段目の左端に立つと音圧のようなものを感じます。」 とあるように,少し位置を変えるだけで感じ方がちがうというのは,音源がかなり身近にあることを示しているように思えます。

回答No.2

周波数が30~20ヘルツ以下の「重低音」というやつでしょう。コンセントから電源をとる家電製品の「ブーン」という雑音の半分くらいの周波数です。自動車のエンジンを起動した「ブルル」という音が聞こえる前の,「音」というよりもむしろ「揺れ」のような感じです。 これくらいの低音になると,ヒトの耳では「音」として聞き取れないことが多いです。「二段目の左端に立つと音圧のようなものを感じます」と書かれているのは,まさにこれでしょう。それでも重圧感となって頭痛やイライラの原因になりますが,これを感じない人もいます。ぼくがむかし坂道の頂上にある交差点の近くに住んでいたとき,自動車の発進音で体調が悪くなったことがありましたが,鈍感な家族は平気でした 笑。鈍感な人からは,あなたは「気のせい」と言われるかもしれません。それも辛さを倍増するのですよね。 その音源ですが,上述の交差点などはっきりわかる場合もありますが,低音になるほど指向性がなくなるため,どこから聞こえてくるのかわかりにくくなります。それでも,離れた国道や工場から響いてくるとは,ちょっと考えにくいですね。スイミングスクールのモーター音とも考えにくいです。なにかわかりませんが,長い周期でブルブルと振動しているような物体のはずです。電線が強風でゆっくりと振動する(鳴る)こともあるでしょうが,四六時中ではないでしょう。 音源を特定するなら,重低音まで拾える特殊なマイクロフォンに,アンプやローパスフィルタをつないで,その出力電圧を測りながら家の周囲を歩き回るしかないでしょうかねえ・・・。耳で聞き分けにくいというのが,困難な点なのです。

• ucok
回答No.1

新築ならば余裕で保証期間内ですし、ケアも行き届いているはずですから、まずは住宅メーカーに相談するといいと思います。そのほかには行政でも相談に乗ってくれる場合があります。行政の場合は、環境事業局のようなところが騒音関係の窓口になります。 相談すると、計測器で音を測ってくれると思います。これで原因がつかめれば御の字です。ただし、一般的な計測器はよほどの音しか拾わないので、ひょっとすると原因はおろか、音すら関知しないかもしれません。 でも、彼らはプロなので、知識や経験に基づいたアドバイスをしてくれたりします。私の場合は、屋内でしか聞こえない音だったので、お宅とはちょっと違いますが、「最近の住宅は防音がしっかりしている分、閉め切ると静かすぎて小さな音まで聞こえてしまう。音をシャットアウトすることばかりを考えず、好きな音楽を聴いたり、窓を開けるなどして"気を紛らわす"工夫をするといい」と教えてもらいました。お母様がいい例ですが、音は気になれば気になるほど聞こえるし、また、気にすれば気にするほどつらいのです。 また、インターネットで検索すると、計器をレンタルしている業者が見つかります。こうした業者は、より緻密な計器を有料で貸し出してくれます。何万円とかかってしまいますが、少しでも計器が反応すれば、精神的にスッキリしたりします。ご自身の感覚と照らし合わせてご検討ください。こうした業者もまた、音に関する悩みについて、経験に基づいて相談に乗ってくれます。 ちなみに、私がこうした相談先を思いついたのは、新聞に風力発電塔による騒音が問題になっているという記事が載っていたのがきっかけでした。ただし、我が家の場合、それが原因ではないと判明したのですが。なお、冷蔵庫を買い替えたら、音はある程度、軽減しました。最初は関連性を感じなかったんですけどね。いずれにせよ、気にしないことで乗り切って10年近く経ちました。

nagisamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にならないようにしていたのですが、脳が反応してしまい 寝ても覚めても聞こえてしまっています 情けないのですがどのようにしたら気にしなくなるのか 気の持っていきかたがわかりません 風力発電とは風車のようなもののことでしょうか 近くには見当たりませんが見えないところにあるのでしょうか 10年とはすばらしい忍耐力だとおもいます 私も見習いたいですが、何とか原因を突き止めたい気持ちがあきらめきれません