• ベストアンサー

高圧線から50mの家は電磁波の影響は受けませんか?

転勤を機に家を購入する事になりました(転勤は今回限り) 転居先が高圧線や鉄塔が大変多い地域なのですが、現在候補として挙がっている物件は高圧線まで50m、鉄塔まで100mです。 物件や周囲の環境については気にいっているので、気にするほどの距離でないならば購入したいのですが、電磁波の影響が懸念されますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayudesu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

No,6です。 不動産のプロではないので何メートル以内が安い、と言いかねますが、鉄塔の真横等だと何百万単位でかわるという話もあります。 不動産鑑定をされる方には、見える範囲にあるだけで(200~300m) 減額対象にする話も聞きます。(知り合いに不動産関係多数) 地域的に多いと言う事で、どの程度査定に反映されるかは分かりませんが、逆に考えて頂くと、鉄塔近くを希望される方がいるかどうか・・・。 恐らく少数派である=不人気物件になる要因。 電磁波ですが、送電線50Mは何らかの影響あり、と考えた方が無難では? 何故ならもし家の中に届かずとも、(個人的には届くと思いますが;)生活範囲内でさらに近づく可能性が多分にあるからです。 その影響が良いものか悪いものかは分かりませんが。 もちろん購入を検討されるからには魅力的な物件であるのでしょう。 その決心を固める為にも、駅を一つ広げて探す、普段過ごすリビングから鉄塔が見えない物件を探す、等もう少し条件を変えて探されても宜しいのでは?高い買い物ですからね! それらと見比べてもその家がいいのなら、後悔しないに違いありません。 頑張ってくださいね。

pipipi123
質問者

お礼

50mは影響がある、と考えた方がよいのですね・・・ 生活範囲内にもたくさんあります。通学路や学校の側、駅の線路沿いにも高圧線はありますので、その物件がどうこう言う前に、その地域には住めない、となってきそうです。 一つ二つ駅を広げても同じような環境ですし、厳しいですね。 よく考えて結論を出したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (10)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.11

不動産会社でデータ入力事務をしている者です。 普通問題のあるレベルの高圧線下だと、物件を購入する際説明されるものだと思って仕事してますが(高圧線下は地役権が発生する、簡単に言うと高圧線を使ってる電力会社などがあなたの「土地」のお空をお借りします、みたいな?)。問題がないレベルなら「建築可」でその下に建物が建っている、あるレベルなら「建築不可」でその部分には建物は建ってなかったりします(人によっては広い庭が持てる、という解釈もできますけど)。 もしそうでなくて、単に「多いなぁ」ってレベルだったらそんなに気にしなくてもいいと思います。私は今は実家の巨大団地に住んでますが、以前やはり鉄塔が多いなぁと思った地域(町の1丁目丸々くらいの範囲)のアパートで1人暮らししてました。すぐ近くに小学校もありましたよ。もしこの地域が問題なら、周りに子持ち家族向けの分譲住宅地やマンションは造らないし、父兄も何かアクション起こしてるでしょう。 高圧線下となっていて気になるんだったら考えた方が良いですが、そうでないならさほど問題ないと思います。これは質問者さま次第ですね。 ちなみにうちの会社は神奈川県相模原市近くを多く扱ってます。座間基地の飛行機問題とか、米軍関係の施設が多くある辺りです(隣の市に住んでるうちでも飛行機うるさいから、近かったらもっとだろうなと)。それでも普通に真近くに暮らしてる方はいらっしゃいます。気にし出したらきりないと思います。 参考にならなかったらすいません。

pipipi123
質問者

お礼

家が直下で無ければ安心という事でしょうか? 直下の道路もあり、その下で遊んでいる子供達を見ると不安を覚えます。 確かに、高圧線以外の住宅の周囲はありますし、気にしだしたらきりが無い、というのは自分でもよく分かっており、ネガティブな性格が嫌になります・・ ご回答有難うございました。

  • viva817
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

私は不動産業に従事しております。 10メートルくらいしか離れてないんであれば不動産の価値に影響はありますが50メートルも離れれば影響は無いと通常考えます。ましてやその近辺に鉄塔が多いのであれば影響ははほとんど無いと考えます。気になるんであれば鉄塔の持ち主を調べて身体への影響を問うてみてください。影響が無いという説明をしてくれます。  どんなことでも気にすればそれが大きく見えてくるものですが50メートルも離れていたら数値上も全く無視していい状態だと思われます。  こんなことを気にしてたら電車にも乗れないしパソコンも携帯電話を使うことも出来ません。コードレス電話、携帯電話、無線LAN、電子レンジ、自動車等、電磁波が出ているものはそこいらじゅうにあります。  それを避けることは難しいぐらい電波(電磁波)に依存して生活してるんですよ。  鉄塔の周りの人が軒並み体調不良を起こしているのであれば問題もあると考えますがそんなことがあれば大問題になっております。  ただあなたがすごく気になるんだったらそれがストレスになる可能性があるので考慮すべきですが無視してよい項目だと思います。  反対されている方はすごくデリケートな人だと思いますよ。

pipipi123
質問者

お礼

確かに、日々生活するうえで電磁波は浴びていますね。 必要以上に浴びたくない、との思いから過剰に反応してしまっているのかもしれません。 ストレスをためないように気をつけるほうが先決ですね。 回答有難うございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.9

>高圧線直下ではないので、50m程はなれればどうでしょうか? 測っておりません。しかし、高圧線の高さが約50メートルくらいですからだいたい45度くらいの角度ですよね。少しマシ程度でしょう。電磁波というのは真下に行くだけでなく360度でしょうから。もし小さなお子さんがいらっしゃる、またはこれから生まれるならわたしはその家を買いません。一時的に住むくらいは構いませんが・・・

pipipi123
質問者

お礼

子供の事を考えれば避けるべきなのでしょうね。 回答有難うございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

以前、妻が電磁波にずいぶん凝っていた時期があり、電磁波を測定する機械まで買いました。その機械をもってうちの近くの高圧線の下まで行って測定したらぐーんと針が最高の値まで上がりました。 こんなところによく住む人がいるもんだなあと思いました。済みません。でも正直そう思ってしまいました。本人はまだいいのですが、そこで大きくなるこどもが心配です。

pipipi123
質問者

お礼

回答有難うございます。 高圧線からどの程度離れていれば針はふれませんでしたか? 高圧線直下ではないので、50m程はなれればどうでしょうか?

  • mayudesu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

電磁波ですが…科学的根拠に乏しい、とおっしゃる方も多いですが、普通に生活すれば受け無いレベルの物を四六時中放出されているということは、根拠があろうと無かろうと、影響してくると考えた方が無難だと思います。根拠が無いからこそ不安材料は減らした方が宜しいかと。 それと、電磁波を抜きに考えても、何らかの事情で売却する必要に迫られた時、鉄塔近く・高速沿いは人気↓。 すなわち近隣相場と同価で購入するのはちょっと考えもの。 これらの面を考慮しても、その物件に勝る家が無いのなら後悔は無いかもしれないですが、あせらずもう一息探されては? 良いお引越しのために頑張ってくださいね。

pipipi123
質問者

お礼

回答有難うございます。 その地域は鉄塔高圧線だらけの土地なので、特に土地の坪単価が下がっていたりはしないのですが、一般的に高圧線から50m、鉄塔から100mと言う物件は不動産価値は低いのですか? この距離は、電磁波放出を受ける距離ですか?

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

これは誰も解らないですよ。 でも現に住んでいる人もいます。 ようはpipipi123さん次第だと思います。 pipipi123さんがもしもガンになったとして 高圧線や鉄塔疑いますか?たまたまだよと 言うのであれば良いのですが、高圧線 が原因だ、こんなところに住まなければ良 かったと後悔するなら購入は控えた方がい いです。 俺ならガンになったらやはり電磁波を 疑うと思います。なのでその場所は買 いません。

pipipi123
質問者

お礼

今まで見た中では一番良い物件だったので、影響さえなければ購入したいのです。 しかし、性格的にネガティブなので、少しでも不安材料は取り除いておきたい気持ちもありますので、後々後悔しないようよく考えて勧めて生きたいと思います。 回答有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

http://www.babycom.gr.jp/eco/denjiha/1.html 懸念はされます。 科学的な根拠はまだ十分に提出されているとはいえませんが。 自分の身体で人体実験してみようという 奇特な人がいるのが私には理解できません。

pipipi123
質問者

お礼

回答有難うございます 確実に健康被害は無い、とも、有る、とも言えないのですね。 この地域は鉄塔と高圧線と共存しているような地域なので、どの程度はなれていれば大丈夫なのか分かれば購入の際に参考になるのですが、区切りは無いのでしょうか?

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.3

科学的根拠はともかく、キモチワルイな、と感じるならおすすめしないです。 気分的な物だって、十分に「電磁場の影響」ですからね。 念のため、その場所にラジオを持っていって聞いてみる、というのはどうでしょう? うまく受信できないようなら、私なら買わないです。

pipipi123
質問者

お礼

ラジオ、やってみます。 回答有難うございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

統計学的にも 因果関係が認められる結果は発表されていません 電磁波有害論者は いろいろな科学的データなどの存在を匂わせますが、科学的検証に耐えるデータは公表されていません 電磁波有害説は 一部の方々の信仰ですので それらの方々には 科学的な根拠は認められない と言っても聞く耳を持っていません そして 自分の信仰を声高らかに宣伝しています 影響を受けたと主張している方も少なくはありませんが、その因果関係は認められない場合がほとんどです(思い込みによる心理的影響) なお #1にあるような心理的圧迫感と  無線通信への影響は有ります(位置関係によっては放送の受信に影響することがあります、これは建物でも起こります)

pipipi123
質問者

お礼

鉄塔や高圧線に関して海外では規制があったり、論文が発表されたり、という記事を見ると不安になってしまいました。 本当に「気のせい」であるなら良いのですが・・ 回答有難うございました。

  • sunanegi
  • ベストアンサー率47% (63/134)
回答No.1

電磁波が生体にあたえる影響は、「統計学的に病気との因果関係がみられる」程度しかに解明されておらず、今後の研究に期待されるところです。 個人的意見ですが、高圧線鉄塔の精神的圧迫感のほうが、電磁波の影響より強く感じます、私は(高圧線の)近くには住みたくないです、 回答になってなくてすいません。

pipipi123
質問者

お礼

確かに鉄塔が近くて大丈夫だろうか、と思う精神的なストレスで病気になれば元も子もないですね。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 高圧線の電磁波の影響について。

    鉄塔から20~30メートル程度、高圧線直下の家に住むことになってしまいました。 夫婦だけなら構わないのですが、0歳の赤ちゃんがいるので電磁波の影響が心配です。 東京電力の方に測定していただいたところ数値は下記でした。 一部屋だけ0.3~0.4ミリガウス。 それ以外の部屋とベランダや庭は0.4~高くて0.9ミリガウス。 高圧線までの距離は1階からだと15メートル程度、 2階からだと10メートルないくらい。 電圧は2万2000ボルト 、3月午前10時頃の測定です。 午後や夏冬はより高くなると思うのですが どこまであがるのかはまだわかりません。(2倍くらいでしょうか...?!) 東電の方は、電圧も低いし電線が細いから そんなにはあがらないのではないかと言っていました(信じがたいですが) 高圧線直下にしては予想よりも低い数値だとは思いましたが、 通常の住宅の電磁波は(家電からのものを除けば)0に近い数値ですよね...?! 0歳の赤ちゃんがこれから常時浴びるとなると 別居や売却をしてでも転居を考えたほうが良いレベルでしょうか...? ご意見いただけますと幸いです。 もちろん不安がある時点でできるなら転居するに越したことはないとは分かっているのですが 現実的には厳しく、でもそれでも考えるべき事態なのか、 答えを出せずにいます。

  • 高圧線の電磁波について

    はじめまして。電磁波のことについて教えてください。 家の隣に高圧線の鉄塔が立っています。 今まではあまり気にしていなかったのですが、子供ができてから他人から指摘されるようになりました。 そこで、その高圧線から出ている電磁波の強さが、どの程度のものであるかを知りたいのです。 電磁波の測定器があるのは知っているのですが、買ってまで調べる気にはなれません。 以前、車でラジオを聴いていたときに、「電磁波の強さは、ラジオに入ってくる雑音である程度のレベルがわかる。」 ということを専門家が話していたのですが、どのあたりの周波数で調べるという肝心なところでトンネルに入り、 聞こえなくなりました。 もし、ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたく思います。

  • 高圧線下や電線近くで測った電磁波の数値について

    購入予定の住宅から30~40mほどの距離に高圧線、鉄塔があります。 電磁波が気になったので、電力会社に測定に来てもらい、磁界測定器の商用(60Hz)を使用しました。 平日の11時頃に測定をしたのですが(地面から2m地点) ●高圧線下  1.3ミリガウス ●変電所の周囲  1.3ミリガウス ●家庭への引き込み電線下 1.3ミリガウス ●154000V鉄塔下  0.9ミリガウス ●6600Vトランス付電柱の電線下  0.6ミリガウス ●100V電柱の電線下  0.2ミリガウス ●住宅前  0.3ミリガウス ●公園  0ミリガウス ●家電メーター 至近距離で30ミリガウス 1m話すと0.8ミリガウス ●携帯通話中 50ミリガウス 切っても8ミリガウス (広域用使用) 以上のような結果でした。 意外に低い、という印象ですが、時間帯によるものかもしれません。 真夏の昼間であれば、2倍程の数値になる、と言われました。 しかし、こちらで他の方の測定結果を拝見する限り、高圧線下など10ミリガウス以上出たとのご意見もありますし、測定結果に疑問を感じます。 電力会社の方は、高圧線直下の住居の2階で測定した事も多いそうですが、外で測るのと変わらない数値(1.3ミリガウスほど) 、とおっしゃっていました。 高圧線や鉄塔、電線の電磁波より、家庭内の電化製品の方が数値は高いので気になさることはないですよ、との事でしたが、それならなぜ、こんなにも鉄塔や高圧線近くは避けた方がよい、と言われるのでしょうか? 電磁波による健康被害の科学的根拠はない、とのパンフレットも頂き、電力会社の人も、なぜこんなに高圧線近くの住宅を心配される方が多いのか疑問です、と言われ、ますます影響があるのかないのかわからなくなってきました。 高圧線から30mも離れれば、高圧線の影響は心配ありません、との結論でしたが、数値にお詳しい方、ご助言をお願い致します。

  • 高圧線の鉄塔が近くにあり電磁波が気になります

    新築の一戸建又はマンションを渡橋で探している者です。 一家四人で、子どもは高校生です。 最近割といい一戸建ての物件を見てきたのですが、 そのすぐ近くに、高圧線の鉄塔が建っていました。 さすがに物件の真上までは通っていないものの、 目測で役15メートルくらい屋根から離れたところを 高圧線が通っています。 人によっては、こういった高圧線の近くは電磁波が強い ので体(頭?)によくないと言う方もいますが、どんなもの なんでしょうか? 科学的な根拠はあるのでしょうか? また、問題があるとするなら、素人でも電磁波や磁気を 測定するような方法があるのでしょうか? どなたかご教示いただけると幸いです。

  • 高圧電線からの影響

    アメリカでアパート暮らししている者です。 二階のバルコニーに出ると、目の前には高圧電線の鉄塔があります。電線までの距離は、20メートルぐらい、鉄塔までの距離は、30メートル程です。 もう、1年以上住んでいるのですが、最近気になるのが、人体への影響です。 というのは、耳を澄ませると、「ジジジジジ・・・」という音が、鉄塔から聞こえるような気がするのです。24時間、この音は続いており、周りには民家や工場は無いので、おそらく鉄塔からの音だと思っています。 お聞きしたいのは、この音の発生源が、鉄塔(高圧電線)から出ているのか、また、こんな音がしているので、人体に何か有害な電磁波が出ていないかです。 何ボルトの電圧なのかは分かりませんが、電線は、3本がデルタ状で1セットになっており、合計9本の電線が張ってあります。また、日本では見かけない、透明なガラスの碍子で、電線が支持されています。どうも、このガラスの碍子のあたりで、音がしているような気がするのです。碍子はソロバンみたいで、20個ぐらいが1組になっています。鉄塔から斜め下方向に伸びた碍子が、電線をサポートする碍子と繋がっており、その水平に伸びた碍子は少し垂れ下がっているので、おそらく碍子は1個ずつ独立したものではないかと思われます。 電磁波の影響については、過去の記事でNTTの鉄塔等を読んでおります。私の場合は、商用の電波では無いので、少し違っていると思い、質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 高圧電線の鉄塔について。

    今度一人暮らしすることになりまして,いろいろ物件を探しています。 なかなかいい物件があったのですが,その裏には高圧電線の鉄塔が建ってました。 電磁波などの問題もさることながら,私はこの鉄塔が倒れないのかが心配です。 そこで質問なんですが,この鉄塔が転倒した事例ってどのくらいあるのでしょうか? 結構不安定に見えるので……

  • 電磁波について

    鉄塔から30メートルぐらいの土地を購入して新築しました。建築前と建築後に電力会社の人にきてもらって磁界測定をしたのですが、どちらも0.1~0.2ミリガウス程度でした。2階で測定しても同じでした。この値はほとんど高圧線の影響を受けてないと思われるのですが、高圧線が近くを通っていても磁界が低かったり通ってないところなのに高かったりするのはどうしてでしょうか。よくいい土地だったけど高圧線が近くを通っていたからやめたという話しをネット上で見ます。それを見て思うのですが、いい土地なのに高圧線のせいであきらめたというほど電磁波を気にするのならば、どの土地でも磁界測定をしてから買わないと意味がないのではないかと思うのです。また例えば狭い部屋で、冷蔵庫やテレビに囲まれて寝ている生活を送っている人は電磁波を浴びる量が多いと思うのは間違っていますか?家購入に関して、高圧線がどうのこうのということを言うわりに、リビングが狭くて家電に囲まれた生活を送っている人は結構いるのではないのかと思ったりするのです。電磁波のことを考え始めるとわけがわからなくなってしまいます。支離滅裂なのですが、 この考えに関して意見をお願いします。

  • 電磁波の影響について

    電磁波の影響が着目されていますが、物件を見た地域に住宅からはすこし離れているのですが、送電線が目に入ります。奈良県のけいはんな線付近です(白庭台、美鹿の台、鹿の台)。 電磁波の健康被害について教えてください。

  • 高圧線下(高圧線としての稼働なし?)の土地について教えてください

    購入しようと思った土地の5メートルほど前方に鉄塔がありました。その鉄塔から伸びている高圧線が、土地の上をしっかりとおっておりました。不動産会社を通してですが、電力会社に問い合わせたところ、3年前から高圧線としての使用はしていないとのことでした。 しかし、普通の送電線としては使用していて、電量不足?(すみません、意味がわからなくて・・・)のときだけ高圧線として使用するとこことでした。 高圧線付近の良くない話もサイトで確認しましたので、小さい子供が二人いるため購入を一時はあきらめましたが、普通の電線としての扱いとなるとまた迷いがでてきました。 といあわせたところ、常時使用は0.001ガウス~0・2ガウスとの回答が電量会社からありました。 普通の電線は家の真上を通っていないことが多いので、真上を通る(しかも高圧線を利用してなので)場合はあまりよくないのでしょうか。 また、電磁波は、主人が真下に影響があるというのですが、四方八方に発生するものなのか、真下にだけ発生するのかも教えてください!

  • 高圧線について

    過去の質問回答にあったのですが、送電線すべてが高圧線ではないようですが、どれが高圧か、見て分かるのですか? 私も土地を探していますが、近くに鉄塔が建っている物件を見つけるたびに電力会社に問合せをするのも気が引けるので、見て、(電線が何本以上だと高圧など)目安になるものはありますか? また、一般に有害といわれているレベルの高圧線は、どれぐらい離れるといいと思いますか? なかなか、鉄塔のない場所はありません。どこかで妥協しようと思っていますのでご意見をお願い致します。