• ベストアンサー

高圧線の電磁波について

はじめまして。電磁波のことについて教えてください。 家の隣に高圧線の鉄塔が立っています。 今まではあまり気にしていなかったのですが、子供ができてから他人から指摘されるようになりました。 そこで、その高圧線から出ている電磁波の強さが、どの程度のものであるかを知りたいのです。 電磁波の測定器があるのは知っているのですが、買ってまで調べる気にはなれません。 以前、車でラジオを聴いていたときに、「電磁波の強さは、ラジオに入ってくる雑音である程度のレベルがわかる。」 ということを専門家が話していたのですが、どのあたりの周波数で調べるという肝心なところでトンネルに入り、 聞こえなくなりました。 もし、ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたく思います。

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.7

電磁波の強さを見るのに簡易的にラジオを使うことがあるのはその通りの話ですが、既に指摘されているように50~60Hzの送電線の周波数ではラジオでは無理です。 それよりは「磁場」が問題になるケースはあります。 正確にはこれは「極低周波磁場」と呼ばれていて、小児ガンの発ガン性との関係が注目されています。 これはWHO(世界保健機構)の下部機関であるIARCが2001年に4mG(ミリガウス)以上のELF(超低周波)の磁場で小児白血病の発生率が2倍になったという報告をして、世界各国に規制を呼びかけたものです。 この時にこのELF磁場については発ガンクラス2B(人体への発ガン可能性がある)に分類されました。 なお1mG以下だと影響は見られていません。 つまり全く安全ではないというのが現在の公式見解です。 ただこれをどこまで危険とみなすかは個人の問題ですね。ちなみにコーヒーはこれより高い2A(発ガン可能性が高い)に分類されています。。。。磁場をきにするよりコーヒーを飲むのを控えた方がよいかも。。 ちなみにランク1は発ガン性あり(確認済み)です。これもいっぱいありますよね。ダイオキシンとかビニールとか色々。 ランク3はその他大勢で、発ガン性有りと分類できないということです。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 「磁場」の問題はとても興味深い内容でした。でも、コーヒーの発ガン性は意外でした。 私は毎日3~5杯は飲みます。何でもほどほどにすることが大切ですね。

その他の回答 (6)

noname#15451
noname#15451
回答No.6

こんばんは 回答につきましては他の方がご回答されていますので、お解りになったかと思いますが、ご心配でしたら東京電力のHPから問い合わせてみてはいかがですか。 近くの東京電力からパンフレットを送っていただけます。 電磁波の事が詳しく載っていますよ。 恐らくご安心できると思います。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 高圧線の下に家を建てたのは10年以上前になりますが、 最近になって、「こんなところに住んでいて大丈夫なの?」って人に言われたので気になってきたのです。 子供も小さいし・・・。 でも、みなさんの回答で安心しました。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.5

高圧線の鉄塔の高さは,地上における磁場の強さが幾ら以下,となるように 決められていると思います,電力会社に問合せてみてはいかがでしょうか. #電磁波,とおっしゃっていますが,高圧線の場合,  電磁波よりも,高圧線周辺に出来る50又は60Hzの  変動磁場の方が,気にすると言えば気にすることだと思います. さてその強さですが,きっと,ブラウン管のテレビの裏側とかの方が はるかに強いものでしょう.テレビの後ろ側に出来る磁場は,幾ら自分ちで 気をつけていても,マンションなど隣とは壁一枚であれば, こちらにも漏れるし,相手方にも漏れます. 私個人の意見を言わせていただくならば, 高圧線を気にするならば,日常生活が出来なくなるほど, 家電や住環境を放棄せねばならない,即ち,無人島へ引っ越すしか ないと思います.無人島へ引っ越しても,太陽や宇宙,或いは地中から 常に我々浴びている放射線や磁場からは逃れられませんが.

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 無人島に引っ越すしかないというのはごもっともです。 高圧線の影響は悩むべき問題でないということがわかっただけでも良かったです。

  • 9766
  • ベストアンサー率23% (50/216)
回答No.4

電磁波が放射されることは違いありませんが、他の方がおっしゃるとおり、低周波数の送電では影響がないでしょう。vcciでも対象が約100kHz以上であったと。 家庭で使われてる、電子レンジの前にいつも立たされるママさん、携帯電話を頭にくっつけてる若者のほうが危険かと。 太陽の光だって、放射線が含まれる電磁波をあびることになるんですから。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 あまり影響がないのですね。気にしないようにします。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

電磁波(電波)の人体への影響は、まだ科学的に検証されていません。  一部分かっていることは、レーダーなどで使うマイクロ波による、温度上昇です。 (レーダーのアンテナの前に立っていて、ポケットに入れていたチョコレートが溶けたのをみて、電子レンジを思いついたそうです) 眼球など温度調節が難しい部分にマイクロ波が当たると、眼球の温度が上昇し、白内障をひきおこすそうです。 一方、高圧線からの電磁波は、50Hzまたは60Hzの非常に低い周波数です。この周波数では、温度の上昇はありえません。 また、盗聴器発見器でも、全く反応しません。 盗聴器発見器は、だいたい10MHz以上の電界強度を測定する電界強度計を応用したものです。 最初に言ったように、科学的に害があると実証されていません。 でももし、不安なら、家の電気をすべて止め、携帯電話もつかわず、無人島に引っ越すしかないでしょうね。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 電磁波が人体に与える影響については情報が氾濫していて、 何を信じたら良いのか、わからなくなっていました。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

あんまり、参考にはならないかもしれませんが、 最近コンビニなんかで盗聴器が仕掛けられていないか調べる機械が売っていることがあります。 だいたい8000~9000円前後で買えます。 私が見た(買った)ことがあるのは、 商品名「探吉くん」携帯電波感知器 です。 もともと、盗聴器から発射される電波を調べるモノですが、TVやコンピュータのディスプレイなどに近づけると結構電波がでているのがわかります。 まあ、気休めですけど、値段的にこういうもので検査してみるのも一考かと思います。

参考URL:
http://www.ring-g.co.jp/tankichi.htm
umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 「探吉くん」はなんだか面白そうですね。遊び心もありますね。 個人的には、こういうの大好きです。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

高圧線の電磁波は、ラジオでは調べられません。高圧線の電磁波はきれいな正弦波の60か50Hzなのでラジオに反応しません。ノイズなどで、もし反応するような場合、雨の日に碍子付近でスパーク(コロナ放電)のノイズをラジオが拾う程度で電磁波の大小に関係がありません。たとえば電磁波測定器20万ぐらいで打っています。(月3万円ぐらいでレンタルもありますが、)測定してもをれが害があるか結論できません。家庭内の電化製品から出ている電磁波のほうが強い場合もあります。 一番いい方法は、計測するよりも、もっと良い環境に引っ越すことです。 電磁波は、距離の2乗倍で弱くなるので、高圧線よりパソコン、や携帯の方が強い場合がありますが、有る程度、文明社会を生きてゆくため仕方ないものだと思っています。あなたが子供にしてあげられるのは、 良い環境に引っ越すか。粗悪な電化製品を使わないかなど、電化製品も使い方を工夫すれば電磁波は1/100に簡単になります。(携帯にハンズフリーイヤホンにする、3G携帯にする、PHSにするなど)

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 良い環境に引っ越すのは今のところ無理ですので、なるべく電磁波を浴びない環境にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 高圧線の電磁波の影響について。

    鉄塔から20~30メートル程度、高圧線直下の家に住むことになってしまいました。 夫婦だけなら構わないのですが、0歳の赤ちゃんがいるので電磁波の影響が心配です。 東京電力の方に測定していただいたところ数値は下記でした。 一部屋だけ0.3~0.4ミリガウス。 それ以外の部屋とベランダや庭は0.4~高くて0.9ミリガウス。 高圧線までの距離は1階からだと15メートル程度、 2階からだと10メートルないくらい。 電圧は2万2000ボルト 、3月午前10時頃の測定です。 午後や夏冬はより高くなると思うのですが どこまであがるのかはまだわかりません。(2倍くらいでしょうか...?!) 東電の方は、電圧も低いし電線が細いから そんなにはあがらないのではないかと言っていました(信じがたいですが) 高圧線直下にしては予想よりも低い数値だとは思いましたが、 通常の住宅の電磁波は(家電からのものを除けば)0に近い数値ですよね...?! 0歳の赤ちゃんがこれから常時浴びるとなると 別居や売却をしてでも転居を考えたほうが良いレベルでしょうか...? ご意見いただけますと幸いです。 もちろん不安がある時点でできるなら転居するに越したことはないとは分かっているのですが 現実的には厳しく、でもそれでも考えるべき事態なのか、 答えを出せずにいます。

  • 高圧線の電磁波と、ラジオに入る雑音の関係

    以前、科学のカテゴリーで、高圧線の電磁波のことを質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1267330 皆さんのお答えをまとめると、 1.高圧線の電磁波は、ラジオに反応しない。 2.高圧線の電磁波は気にする程のものではない。 とのことでした。 ところが今日、仕事で田舎のほうに車で行った際、 突然、聞いていたラジオに、ものすごい雑音が入ってきました。 何かなと思って、あたりを見渡すと、高圧線のちょうど真下でした。 田舎だからか、かなり低いところを高圧電線がはしっていました。 周りは一面畑と山で、建物や据付機械などもなく、 どう考えても、高圧線の影響だと思うのです。 電線から離れると、もとどおりラジオが聞けました。 本当に高圧線の電磁波はラジオに反応しないのでしょうか? 体に影響がでないのでしょうか? 少し疑問に感じてきましたので、 今回、こちらのカテゴリーで質問させていただきたいと思います。 詳しい方、教えていただけますようお願い致します。

  • 電磁波について

    鉄塔から30メートルぐらいの土地を購入して新築しました。建築前と建築後に電力会社の人にきてもらって磁界測定をしたのですが、どちらも0.1~0.2ミリガウス程度でした。2階で測定しても同じでした。この値はほとんど高圧線の影響を受けてないと思われるのですが、高圧線が近くを通っていても磁界が低かったり通ってないところなのに高かったりするのはどうしてでしょうか。よくいい土地だったけど高圧線が近くを通っていたからやめたという話しをネット上で見ます。それを見て思うのですが、いい土地なのに高圧線のせいであきらめたというほど電磁波を気にするのならば、どの土地でも磁界測定をしてから買わないと意味がないのではないかと思うのです。また例えば狭い部屋で、冷蔵庫やテレビに囲まれて寝ている生活を送っている人は電磁波を浴びる量が多いと思うのは間違っていますか?家購入に関して、高圧線がどうのこうのということを言うわりに、リビングが狭くて家電に囲まれた生活を送っている人は結構いるのではないのかと思ったりするのです。電磁波のことを考え始めるとわけがわからなくなってしまいます。支離滅裂なのですが、 この考えに関して意見をお願いします。

  • 高圧線下や電線近くで測った電磁波の数値について

    購入予定の住宅から30~40mほどの距離に高圧線、鉄塔があります。 電磁波が気になったので、電力会社に測定に来てもらい、磁界測定器の商用(60Hz)を使用しました。 平日の11時頃に測定をしたのですが(地面から2m地点) ●高圧線下  1.3ミリガウス ●変電所の周囲  1.3ミリガウス ●家庭への引き込み電線下 1.3ミリガウス ●154000V鉄塔下  0.9ミリガウス ●6600Vトランス付電柱の電線下  0.6ミリガウス ●100V電柱の電線下  0.2ミリガウス ●住宅前  0.3ミリガウス ●公園  0ミリガウス ●家電メーター 至近距離で30ミリガウス 1m話すと0.8ミリガウス ●携帯通話中 50ミリガウス 切っても8ミリガウス (広域用使用) 以上のような結果でした。 意外に低い、という印象ですが、時間帯によるものかもしれません。 真夏の昼間であれば、2倍程の数値になる、と言われました。 しかし、こちらで他の方の測定結果を拝見する限り、高圧線下など10ミリガウス以上出たとのご意見もありますし、測定結果に疑問を感じます。 電力会社の方は、高圧線直下の住居の2階で測定した事も多いそうですが、外で測るのと変わらない数値(1.3ミリガウスほど) 、とおっしゃっていました。 高圧線や鉄塔、電線の電磁波より、家庭内の電化製品の方が数値は高いので気になさることはないですよ、との事でしたが、それならなぜ、こんなにも鉄塔や高圧線近くは避けた方がよい、と言われるのでしょうか? 電磁波による健康被害の科学的根拠はない、とのパンフレットも頂き、電力会社の人も、なぜこんなに高圧線近くの住宅を心配される方が多いのか疑問です、と言われ、ますます影響があるのかないのかわからなくなってきました。 高圧線から30mも離れれば、高圧線の影響は心配ありません、との結論でしたが、数値にお詳しい方、ご助言をお願い致します。

  • 高圧線の鉄塔が近くにあり電磁波が気になります

    新築の一戸建又はマンションを渡橋で探している者です。 一家四人で、子どもは高校生です。 最近割といい一戸建ての物件を見てきたのですが、 そのすぐ近くに、高圧線の鉄塔が建っていました。 さすがに物件の真上までは通っていないものの、 目測で役15メートルくらい屋根から離れたところを 高圧線が通っています。 人によっては、こういった高圧線の近くは電磁波が強い ので体(頭?)によくないと言う方もいますが、どんなもの なんでしょうか? 科学的な根拠はあるのでしょうか? また、問題があるとするなら、素人でも電磁波や磁気を 測定するような方法があるのでしょうか? どなたかご教示いただけると幸いです。

  • 高圧線から50mの家は電磁波の影響は受けませんか?

    転勤を機に家を購入する事になりました(転勤は今回限り) 転居先が高圧線や鉄塔が大変多い地域なのですが、現在候補として挙がっている物件は高圧線まで50m、鉄塔まで100mです。 物件や周囲の環境については気にいっているので、気にするほどの距離でないならば購入したいのですが、電磁波の影響が懸念されますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 高圧線について

    過去の質問回答にあったのですが、送電線すべてが高圧線ではないようですが、どれが高圧か、見て分かるのですか? 私も土地を探していますが、近くに鉄塔が建っている物件を見つけるたびに電力会社に問合せをするのも気が引けるので、見て、(電線が何本以上だと高圧など)目安になるものはありますか? また、一般に有害といわれているレベルの高圧線は、どれぐらい離れるといいと思いますか? なかなか、鉄塔のない場所はありません。どこかで妥協しようと思っていますのでご意見をお願い致します。

  • 電磁波??

    パソコンは、1日1時間ぐらいしかしないのですが、 マウスを 触っていると 手が ビリビリとして痛くなります。 普段の生活は、痛みはありません。 右手が痛くなると、左手に持ち替えますが すぐに 左手もピリピリして痛くなります。 鉄塔のすぐ隣に住んでいますので 電磁波がとっても気になります。  マウスからも 電磁波って出るのでしょうか? また、電磁波を人間が感じることがありますか?  どんな事でも結構ですので、教えてください。

  • お薦め?ガウスメーター電磁波測定器の適切な選び方

    家の購入を検討しています。 スイスなどのヨーロッパの電磁波レベルを適応し、 電磁波を測定し、安全な家を買いたいと考えています。 ですので「電磁波は気にしない」派のコメント抜きでお願いします。 気軽な気持ちで測定器を購入しました。 「トリフィールド 1万4000円」をネット購入したら 全く、使い物になりません。 どこの町で計っても、100ミガウスの上限を針が振り切れます。 そんな高レベル電磁波は、おかしいと思うので、初期不良かもしれません。 仕方が無いので、再度、買い直したいのですが、 どういったものが良いのか、全く分かりません。 私は電気製品が苦手だし、どなたか教えて下さい。 【目的】は、今住んでいる【自宅の電磁波測定】と、安全な【家屋購入】で、 【用途・対象】は、 携帯電話基地局・高圧線・電柱・変電所(地中に埋まっているものも含め)家電製品 などからの、電磁波(電場・磁場) 上記の【用途・大正】を、全てを測定できる測定器を買いたいです。 ですが、低周波・高周波・マイクロ派など、 難しい単語が多く、私の頭では理解できず、 どれを購入したらいいのか、さっぱりわかりません。 私の用途だと、どういう測定器がお薦めでしょうか? 費用は安い方が嬉しいですが、気休めでも困るので、 1万円~15万円まででお願いします。 困っています。

  • 非常用の高圧線

    ある土地の購入を検討しております。そこから100~150m位の場所に高圧線(7万7千ボルト)があります。電線は購入予定の土地の上は走っていません。非常用とのことで設置以来この10年間1度も電流が流れた事は無く電圧だけがかかっているとの事です。この場合電磁波は発生せずつまり高圧線はあって無いに等しいのでしょうか?電磁波での健康障害が気になってはいるのですが非常用で普段使用しないのならいいかもと思っております。それでも電磁波の測定(もしくはその他にも)はした方がいいでしょうか?