• ベストアンサー

高圧線の電磁波について

はじめまして。電磁波のことについて教えてください。 家の隣に高圧線の鉄塔が立っています。 今まではあまり気にしていなかったのですが、子供ができてから他人から指摘されるようになりました。 そこで、その高圧線から出ている電磁波の強さが、どの程度のものであるかを知りたいのです。 電磁波の測定器があるのは知っているのですが、買ってまで調べる気にはなれません。 以前、車でラジオを聴いていたときに、「電磁波の強さは、ラジオに入ってくる雑音である程度のレベルがわかる。」 ということを専門家が話していたのですが、どのあたりの周波数で調べるという肝心なところでトンネルに入り、 聞こえなくなりました。 もし、ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたく思います。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.7

電磁波の強さを見るのに簡易的にラジオを使うことがあるのはその通りの話ですが、既に指摘されているように50~60Hzの送電線の周波数ではラジオでは無理です。 それよりは「磁場」が問題になるケースはあります。 正確にはこれは「極低周波磁場」と呼ばれていて、小児ガンの発ガン性との関係が注目されています。 これはWHO(世界保健機構)の下部機関であるIARCが2001年に4mG(ミリガウス)以上のELF(超低周波)の磁場で小児白血病の発生率が2倍になったという報告をして、世界各国に規制を呼びかけたものです。 この時にこのELF磁場については発ガンクラス2B(人体への発ガン可能性がある)に分類されました。 なお1mG以下だと影響は見られていません。 つまり全く安全ではないというのが現在の公式見解です。 ただこれをどこまで危険とみなすかは個人の問題ですね。ちなみにコーヒーはこれより高い2A(発ガン可能性が高い)に分類されています。。。。磁場をきにするよりコーヒーを飲むのを控えた方がよいかも。。 ちなみにランク1は発ガン性あり(確認済み)です。これもいっぱいありますよね。ダイオキシンとかビニールとか色々。 ランク3はその他大勢で、発ガン性有りと分類できないということです。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 「磁場」の問題はとても興味深い内容でした。でも、コーヒーの発ガン性は意外でした。 私は毎日3~5杯は飲みます。何でもほどほどにすることが大切ですね。

その他の回答 (6)

noname#15451
noname#15451
回答No.6

こんばんは 回答につきましては他の方がご回答されていますので、お解りになったかと思いますが、ご心配でしたら東京電力のHPから問い合わせてみてはいかがですか。 近くの東京電力からパンフレットを送っていただけます。 電磁波の事が詳しく載っていますよ。 恐らくご安心できると思います。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 高圧線の下に家を建てたのは10年以上前になりますが、 最近になって、「こんなところに住んでいて大丈夫なの?」って人に言われたので気になってきたのです。 子供も小さいし・・・。 でも、みなさんの回答で安心しました。

• First_Noel
回答No.5

高圧線の鉄塔の高さは,地上における磁場の強さが幾ら以下,となるように 決められていると思います,電力会社に問合せてみてはいかがでしょうか. #電磁波,とおっしゃっていますが,高圧線の場合,  電磁波よりも,高圧線周辺に出来る50又は60Hzの  変動磁場の方が,気にすると言えば気にすることだと思います. さてその強さですが,きっと,ブラウン管のテレビの裏側とかの方が はるかに強いものでしょう.テレビの後ろ側に出来る磁場は,幾ら自分ちで 気をつけていても,マンションなど隣とは壁一枚であれば, こちらにも漏れるし,相手方にも漏れます. 私個人の意見を言わせていただくならば, 高圧線を気にするならば,日常生活が出来なくなるほど, 家電や住環境を放棄せねばならない,即ち,無人島へ引っ越すしか ないと思います.無人島へ引っ越しても,太陽や宇宙,或いは地中から 常に我々浴びている放射線や磁場からは逃れられませんが.

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 無人島に引っ越すしかないというのはごもっともです。 高圧線の影響は悩むべき問題でないということがわかっただけでも良かったです。

• 9766
回答No.4

電磁波が放射されることは違いありませんが、他の方がおっしゃるとおり、低周波数の送電では影響がないでしょう。vcciでも対象が約100kHz以上であったと。 家庭で使われてる、電子レンジの前にいつも立たされるママさん、携帯電話を頭にくっつけてる若者のほうが危険かと。 太陽の光だって、放射線が含まれる電磁波をあびることになるんですから。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 あまり影響がないのですね。気にしないようにします。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

電磁波(電波)の人体への影響は、まだ科学的に検証されていません。  一部分かっていることは、レーダーなどで使うマイクロ波による、温度上昇です。 (レーダーのアンテナの前に立っていて、ポケットに入れていたチョコレートが溶けたのをみて、電子レンジを思いついたそうです) 眼球など温度調節が難しい部分にマイクロ波が当たると、眼球の温度が上昇し、白内障をひきおこすそうです。 一方、高圧線からの電磁波は、50Hzまたは60Hzの非常に低い周波数です。この周波数では、温度の上昇はありえません。 また、盗聴器発見器でも、全く反応しません。 盗聴器発見器は、だいたい10MHz以上の電界強度を測定する電界強度計を応用したものです。 最初に言ったように、科学的に害があると実証されていません。 でももし、不安なら、家の電気をすべて止め、携帯電話もつかわず、無人島に引っ越すしかないでしょうね。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 電磁波が人体に与える影響については情報が氾濫していて、 何を信じたら良いのか、わからなくなっていました。

• BLUEPIXY
回答No.2

あんまり、参考にはならないかもしれませんが、 最近コンビニなんかで盗聴器が仕掛けられていないか調べる機械が売っていることがあります。 だいたい8000~9000円前後で買えます。 私が見た(買った)ことがあるのは、 商品名「探吉くん」携帯電波感知器 です。 もともと、盗聴器から発射される電波を調べるモノですが、TVやコンピュータのディスプレイなどに近づけると結構電波がでているのがわかります。 まあ、気休めですけど、値段的にこういうもので検査してみるのも一考かと思います。

参考URL:
http://www.ring-g.co.jp/tankichi.htm
umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 「探吉くん」はなんだか面白そうですね。遊び心もありますね。 個人的には、こういうの大好きです。

• sego
回答No.1

高圧線の電磁波は、ラジオでは調べられません。高圧線の電磁波はきれいな正弦波の60か50Hzなのでラジオに反応しません。ノイズなどで、もし反応するような場合、雨の日に碍子付近でスパーク(コロナ放電)のノイズをラジオが拾う程度で電磁波の大小に関係がありません。たとえば電磁波測定器20万ぐらいで打っています。(月3万円ぐらいでレンタルもありますが、)測定してもをれが害があるか結論できません。家庭内の電化製品から出ている電磁波のほうが強い場合もあります。 一番いい方法は、計測するよりも、もっと良い環境に引っ越すことです。 電磁波は、距離の2乗倍で弱くなるので、高圧線よりパソコン、や携帯の方が強い場合がありますが、有る程度、文明社会を生きてゆくため仕方ないものだと思っています。あなたが子供にしてあげられるのは、 良い環境に引っ越すか。粗悪な電化製品を使わないかなど、電化製品も使い方を工夫すれば電磁波は1/100に簡単になります。(携帯にハンズフリーイヤホンにする、3G携帯にする、PHSにするなど)

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 良い環境に引っ越すのは今のところ無理ですので、なるべく電磁波を浴びない環境にしたいと思います。