• 締切済み

非常用の高圧線

ある土地の購入を検討しております。そこから100~150m位の場所に高圧線(7万7千ボルト)があります。電線は購入予定の土地の上は走っていません。非常用とのことで設置以来この10年間1度も電流が流れた事は無く電圧だけがかかっているとの事です。この場合電磁波は発生せずつまり高圧線はあって無いに等しいのでしょうか?電磁波での健康障害が気になってはいるのですが非常用で普段使用しないのならいいかもと思っております。それでも電磁波の測定(もしくはその他にも)はした方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • pcpcka
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

高圧送電線由来の電磁波の健康影響で関心が集まっているのは 磁界です。 磁界は送電線に流れる電流によって発生します。 電流が流れていないので、この場合は、磁界は発生しないので 今 話題の電磁波問題とは無関係といえます。 電界は発生していますが、送電線の場合は、問題視する必要はないと されます。 詳しくは以下のサイトで 電磁波健康影響講座 http://homepage3.nifty.com/~bemsj/

shinshin07
質問者

お礼

回答有難うございます。昨日電力会社の方に電磁波を測定と電界・磁界の違いの説明をしていただきました。何しろ全くの素人なので、電流が通っていないにもかかわらずむやみに怖がってしまっていたのだと思います。ありがとうございました。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

50Hzか60Hzですから、電磁波としての性質を示すには近すぎます。 電圧がかかっているのなら、交番電界はかかっていますね。電流が(漏れ電流程度しか)流れていないのなら、磁界は少ないと思いますが。 100mも離れているのなら、家の中(数mのきょりで)動いている冷蔵庫のモーターとか蛍光灯が出す電磁波の方が強いでしょう。 気になるなら止めておけばどうですか。 僕は電磁波健康被害論はプロ市民のデマだと思っていますが、心配を我慢してまで住むことはないでしょう。ストレスは健康に悪いです。電磁波が直接には害を及ぼさなくても、心配で胃に孔が空いたらやっぱり害があるのと同等ですし。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060112ik07.htm
shinshin07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日、電力会社の方に電磁波測定をしていただき、0・0mGでした。また電磁波についての説明もしてもらい安心できました。送電線からの距離は50~60m位の間違いでしたがいずれにせよ問題はないということでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高圧電線の電磁波の見極め

    購入を考えている土地の真上に高圧電線が通っています。 不動産屋さんが事前にガウスメーターで電磁波を図ったところ、5とか言っていました。 それがいったいどんな数値か見当もつかないのですが、どのくらいの数値から「電磁波が強い」ということになるのでしょうか?高圧電線が通っていない家では、数値はどのくらいなのでしょうか? ちなみに、電線直下の検討中の土地と、道を挟んで向かいの電線が真上にない土地では、価格が変わらないのですが、地役権を考慮すると、どのくらい値引きしてくれるのでしょうか?ちなみに、建築制限で、7.2m以上の高さは建てられないことになっていて4本×2の計8本の電線が通っています。

  • 高圧送電線の設置を阻止したいのですが。

    私の土地に設置されている電柱に6600ボルトの高圧線が 引かれそうです。私の土地なので電力会社に拒否すれば設置されずに済みますか? 権利関係が知りたいです。 この程度の電圧ならば健康被害は無さそうですが、やはり心配です。

  • 自宅2階の屋根上を6600Vの高圧線が通っている事に今日気がついたので

    自宅2階の屋根上を6600Vの高圧線が通っている事に今日気がついたのですが(恥ずかしながら鉄塔の上を通っているのが高圧線だと思っていました) 電磁波の健康被害の話しに出てくる高圧線というのは、この6600Vの電線も含まれるのでしょうか? また、電線が敷地内を(上空ですが)通っていますが、電力会社に言えば、移動させてもらう事はできるものでしょうか?

  • 自宅2階の屋根上を6600Vの高圧線が通っている事に今日気がついたので

    自宅2階の屋根上を6600Vの高圧線が通っている事に今日気がついたのですが(恥ずかしながら鉄塔の上を通っているのが高圧線だと思っていました) 電磁波の健康被害の話しに出てくる高圧線というのは、この6600Vの電線も含まれるのでしょうか? また、電線が敷地内を(上空ですが)通っていますが、電力会社に言えば、移動させてもらう事はできるものでしょうか?

  • 高圧電線の影響について

    家の購入の検討をしています。ただ問題は高圧電線が近くにあって道路をはさんで電車が走っています。電磁波などの人体に影響あるのでしょうか?高圧電線もどれくらいの距離で影響あるのでしょうか?少し離れていたら大丈夫でしょうか?

  • 高圧線下や電線近くで測った電磁波の数値について

    購入予定の住宅から30~40mほどの距離に高圧線、鉄塔があります。 電磁波が気になったので、電力会社に測定に来てもらい、磁界測定器の商用(60Hz)を使用しました。 平日の11時頃に測定をしたのですが(地面から2m地点) ●高圧線下  1.3ミリガウス ●変電所の周囲  1.3ミリガウス ●家庭への引き込み電線下 1.3ミリガウス ●154000V鉄塔下  0.9ミリガウス ●6600Vトランス付電柱の電線下  0.6ミリガウス ●100V電柱の電線下  0.2ミリガウス ●住宅前  0.3ミリガウス ●公園  0ミリガウス ●家電メーター 至近距離で30ミリガウス 1m話すと0.8ミリガウス ●携帯通話中 50ミリガウス 切っても8ミリガウス (広域用使用) 以上のような結果でした。 意外に低い、という印象ですが、時間帯によるものかもしれません。 真夏の昼間であれば、2倍程の数値になる、と言われました。 しかし、こちらで他の方の測定結果を拝見する限り、高圧線下など10ミリガウス以上出たとのご意見もありますし、測定結果に疑問を感じます。 電力会社の方は、高圧線直下の住居の2階で測定した事も多いそうですが、外で測るのと変わらない数値(1.3ミリガウスほど) 、とおっしゃっていました。 高圧線や鉄塔、電線の電磁波より、家庭内の電化製品の方が数値は高いので気になさることはないですよ、との事でしたが、それならなぜ、こんなにも鉄塔や高圧線近くは避けた方がよい、と言われるのでしょうか? 電磁波による健康被害の科学的根拠はない、とのパンフレットも頂き、電力会社の人も、なぜこんなに高圧線近くの住宅を心配される方が多いのか疑問です、と言われ、ますます影響があるのかないのかわからなくなってきました。 高圧線から30mも離れれば、高圧線の影響は心配ありません、との結論でしたが、数値にお詳しい方、ご助言をお願い致します。

  • 電柱の一般的な高圧(6600v)電線の太さについて

    電力会社が設置している電柱の高圧(6600v)電線の一般的な直径もしくは許容電流について、どなたか知っている方おられれば、教えてください。

  • 高圧線の電磁波の影響について。

    鉄塔から20~30メートル程度、高圧線直下の家に住むことになってしまいました。 夫婦だけなら構わないのですが、0歳の赤ちゃんがいるので電磁波の影響が心配です。 東京電力の方に測定していただいたところ数値は下記でした。 一部屋だけ0.3~0.4ミリガウス。 それ以外の部屋とベランダや庭は0.4~高くて0.9ミリガウス。 高圧線までの距離は1階からだと15メートル程度、 2階からだと10メートルないくらい。 電圧は2万2000ボルト 、3月午前10時頃の測定です。 午後や夏冬はより高くなると思うのですが どこまであがるのかはまだわかりません。(2倍くらいでしょうか...?!) 東電の方は、電圧も低いし電線が細いから そんなにはあがらないのではないかと言っていました(信じがたいですが) 高圧線直下にしては予想よりも低い数値だとは思いましたが、 通常の住宅の電磁波は(家電からのものを除けば)0に近い数値ですよね...?! 0歳の赤ちゃんがこれから常時浴びるとなると 別居や売却をしてでも転居を考えたほうが良いレベルでしょうか...? ご意見いただけますと幸いです。 もちろん不安がある時点でできるなら転居するに越したことはないとは分かっているのですが 現実的には厳しく、でもそれでも考えるべき事態なのか、 答えを出せずにいます。

  • 【特別高圧電線とコンセントの非接地側電線】山などに

    【特別高圧電線とコンセントの非接地側電線】山などに建っている特別高圧電線はアルミニウムの剥き出し電線で7000V以上の電圧ですが鳥が止まっても感電しないのは一本の電線に止まっているから電位差は起こらないので感電しないと言われた。 コンセントの100Vの家庭用コンセントの非接地側も電線は1本なので電位差はないはずだが触れば感電すると言う。 なぜ同じ一本の電線なのにコンセントは感電して特別高圧電線の一本の電線は感電しないのか理由を教えてください。 コンセントの非接地側電線は100Vの電圧が掛かっているから感電するというなら、特別高圧電線も1本の電線に7000V以上の電圧が掛かっているわけですよね? 感電するしないの違いは何ですか?

  • 磁力で健康になりますか? 高圧電流など

    個人的にはピップエレキバンは肩こりに効きます 代わりの丸いもので試しても効果がなかったです 磁石、電磁気力はある程度 健康効果ありますか? 高電圧電線の近くに住んでいると 健康に害ありますか? 逆にヘルストロンを初めとする電位治療器 は健康効果ありますか? 高圧送電線・高圧配電線・変電所・柱上変圧器からの電磁波は 極めて強いことが分かっています。 高圧送電線の近くや変電所に隣接している所に居住し、絶え間なく電磁波に 被曝していると人体に何らかの影響がある - ヘルストロンを初めとする電位治療器は、 厚生労働省が認可している効果としては 『頭痛・肩こり・慢性便秘・不眠』だけです。