• ベストアンサー

玄関の外のコンクリートがひび割れ

新築の家の玄関の外のコンクリートで出来ている二段になっている入り口のコンクリート部分がひび割れしてきていますが大丈夫でしょうか?普通は化粧石とか大理石で覆うのですがそれはしなかったのでコンクリートむき出しの状態です。どうしてひびがはいったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80332
noname#80332
回答No.4

ANo3の回答者です。 ひび割れの隙間がないのならば心配ないと思いますがしばらく様子を見たらいかがですか? 地盤沈下の心配のない場所と言う事ですが、家の基礎を作るために地盤を掘り、基礎完成後に土を埋め戻していますから沈下はします。 工務店は、購入後1年間(構造的なものによっては5~10年)は、担保期間として補修の責任があります。遠慮せずに見に来てもらっらどうでしょうか? 今問題がなくても将来問題が出てきたとき、一度見たもらっていたら「あの時見てもらっのに!」と言えるでしょう。 その場合期間が過ぎても補修してもらえます。(良心的な公務店ならば)

koarakun
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。様子を見てひどくなるようなら見てもらうことにします。

その他の回答 (3)

noname#80332
noname#80332
回答No.3

道路から家に入るアプローチ階段のことでしょうか?ひび割れの程度がよくわかりませんが、大体が次の通りだと思います。 (1)コンクリートが固まるときに収縮によるひび割れ (2)地盤沈下によるひび割れ   (1)は、細かい表面のひび割れで、水をまくと無数の亀にこうの様に多角形のひび割れが見えるもので表面だけのひび割れです。コンクリートを打設したあと、日差しが強く急激に乾燥したときにできるもので、構造的には、あまり心配ありません。 (2)は、コンクリートの下の地盤が沈下して出来たひび割れで、コンクリートの下の土を埋め戻した後十分に押し固められていないままコンクリートを打ってしまった時に出来るものです。コンクリートの中に鉄筋が入っていない場合に 良くあります。前の道路の交通量が多いと振動でひび割れがひどくなります。 しばらく様子を見て、ひび割れが広がるようであれば工務店に連絡して打ち直してもらうと良いでしょう(あまり広がるとひび割れの中から草などが生え、ひび割れの進行が早まります)目安はひび割れに名刺が入る程度

koarakun
質問者

補足

玄関のひさしの下についている二段の階段のところのコンクリートのことです。(玄関に入る前の段のところです)新築したばかりの時はなんとも無かったのですが半年してからひび割れてきました。ひびの隙間はありません。地盤沈下が起こる場所でもないし敷地が広いなかにぽつんと立っているので交通量は関係ありません。私が知りたいのはこれが許容範囲なのか工務店に言うべきものなのかがわかりません。

  • mr-birn
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.2

以下に考えられる事を書いて見ます。 (1)鉄筋などが入っていないか、少ない為。この場合コンクリートの中なので、壊さないとわかりませんが、造り直さないと解消しないでしょう。取り敢えず、無収縮のモルタルなどで補修するのが良いのでは? (2)乾燥が、原因の場合と考えられます。日当たりが強かったりと、コンクリートが未だ若い場合など。対処は、(1)と同じくして、硬化するまで、二週間位でも散水とマット養生などしてしては如何でしょう。 (3)その他、振動によるもの。車などの交通によるもの。これは、簡単では無いので、専門家に相談でしょうか。ほって置いても解決しない問題です。一番の困りものです。  以上です。参考までに・・・・・。

koarakun
質問者

補足

見た目は気にしていませんがこれが工務店が直さなければならないものなら早めに言わなければと思っているのですが許容範囲で我慢するべきか手抜き工事だから当然のことながら無料で直してもらえるのか分からないのです。新築したばかりの時はひびはなかったです。半年位してから目立ってきました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

コンクリート自体が薄いとひび割れがおきやすいです。 表面からどの程度の厚さまでがコンクリートでしょうか。量をケチるとひび割れてボロボロになります。

koarakun
質問者

補足

表面から15センチがコンクリート。それが二段の階段状です。普通は化粧石や大理石で覆うためそういう不都合がないと思いますがうちの場合は予算の関係でコンクリートがむき出しなので雨の日など滑ったりもします。量をケチったかどうかは確認できませんがこれは手抜きなのかもし手抜きなら早めに工務店に言うべきか許容範囲であきらめるものなのか分からないです。

関連するQ&A

  • コンクリート(玄関アプローチ)のひび割れ

    コンクリートの玄関アプローチを作った後、手すりを取り付けたのですが、 手すりが立ち上がっている部分に、1週間もしないうちにひび割れが出来てしまいました。 (画像があります。) 雨が降ると水がしみ込んでしまい、金属が腐食してひび割れが大きくなるのではないかと心配です。 業者にその状況を伝えると、 「ひびが入ったのは8月の暑い時期で乾燥が早かったためで、補修は出来るが見た目が悪くなるし 心配は無い」 とのことです。 本当にこのまま放置してもいいのでしょうか? どのように対処すべきか教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 新築住宅の基礎部分にあるコンクリートのひびについて

    建売の新築住宅を購入し、この春引っ越してきましたが基礎部分?(土から建物の壁までの間のコンクリート部分30cm~40cm位)にひびがたくさん入っているのを見つけました。殆どが5cm以上のもので、縦にひびが入っています。すき間もあるように見えます。上に家が乗っかっているので心配です。また前述とは別で、コンクリートの表面は水をかけると、亀甲状に無数のひび割れが見えますが、こちらは大丈夫でしょうか?修復方法等がございましたら教えてください。

  • 玄関の大理石にひび割れ(再発)

    玄関の大理石にひび割れ(再発) こんにちわ。 以前 http://okwave.jp/qa/q5478806.html の投稿をしたものです。 その後、施行会社の修繕で、結局大理石のひび割れの根本的な解決は図られず、 大理石補修用のパテみたいなもので、埋めることになったのですが、 先日掃除をしていたら、そのパテが少しはがれて、 一部のひび割れがまたむき出しの状態になっていることに気付きました。 マンションの玄関で大理石のタイルの周りをセメントみたいなので、固めてある状態なのですが、 (いわゆる風呂場のタイルみたいな感じ) 問題のタイルを取り変えようとすると、結局すべてのタイルをやり直すことになりかねないとのことで、 大がかりになると思われたので、パテでの埋め合わせで、一度は納得したのですが、 またはがれたことにより、やはり根本的に直してもらうほうがいいのではないかと思いました。 (資産価値のことも考えると) ただ問題はすでに2年点検は前にチェックした時点で終わっているので、 今回修繕することにした場合、費用請求されるのでしょうか? それとも、前回の指摘時に瑕疵を指摘しているので、再度指摘すれば、 何らかの対応を無償でとっていただけるものなのでしょうか? (2年補修の時点から半年ほどしか経っていません。) アドバイスお願いいたします。

  • コンクリートを削るには

    玄関、入り口のタイルが一部、割れているので、一列だけ入れ替えようと思っています。タイルを買ってきたのですが、厚さが厚いため、段差ができてしまいます。そこでその部分のコンクリートを削って低くして、敷き詰めようと思うのですが、コンクリートはどうやって削ればいいのでしょうか? 特別な工具は持っていません。

  • ポーチ階段の施工

    先日、新築中の家を見に行ったところ、玄関ポーチと階段がコンクリートで作ってありました。階段はあと2段作られる予定ですが、階段と地面が完全には接していない状態で空洞があります。この後どのように作っていくのかは確認はしたいと思っているのですが、この状態でのちのちひび割れの原因にならないのか心配です。どのような対処を求めたらよいのかご助言をいただきたいです。

  • コンクリートの調色方法

    玄関先のコンクリートタタキにひび割れが生じています。 その部分をモルタルで補修したいと思いますが 普通にひび割れ部分を修復すると周りの部分は経年変化で既に黒っぽく変色したコンクリートですので新しく補修したところは白く浮き出ると思います。 これをなんとか同じような色合いにして補修を目立たなくする方法はありませんか? 全面補修してもやはりその部分がかなり目立ってしまいます。 新しく塗るセメントを元の色と同じように調色できればよいのですがそういう方法はありますか?

  • コンクリート工事にベストな時期?

    家の周りが土で今度コンクリートを入れようと思っています。 なんでも土をある程度掘って、車を停める部分には鉄筋が入るそうです。 見積もりで55万くらいでしたが、コンクリートはヒビ割れが起きるそうです。 それもコンクリートの質・職人の技術など関係なしに。 先日カーポートの設置を終えたばかりなのですが、 雨季の湿度の高い時期にコンクリートなどの工事は済ませたほうがいいみたいなことを聞いたことがあります。 実際どうなんでしょうか。 ヒビに湿度など関係ないのであれば来週にでも着工してもらうつもりです。 ヒビ割れに大きく影響するのであれば梅雨の時期まで待とうかとも思います。 よろしくお願いします。

  • 玄関を出たところのタイルの修理のDIY

    どなたかよろしくお願いします。 30年ほど住んでいます家の玄関から出たところの 外のタイルが写真のようにひび割れています。 このタイルはかなり広範囲でこの玄関の扉を 外に開けてすぐのところのみがこのようになっています。 この部分だけを目立たなく自分でする方法を どなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに動画などで検索しまして 自分ではタイルを割って貼ったりすることは できません。あくまでひび割れが目立たなくなれば 助かるのですが。 宜しくお願いします。

  • 基礎コンクリートのひび割れについて

    新築して2ヶ月の家なんですが、基礎に小さなひび割れを発見しました。 べた基礎仕様ですが、ガスメーターから床下へ管を通しているため、その部分は 喚起口のような切り取り部が1箇所だけ存在しています。 ひび割れはそこの部分に発生していて、ちょうど切り取り部分から地面へかけて クラック状になっています。ひびの幅はごく小さいもの(0.5ミリも無いです) なのですが、地面まで続いています。 この現象の原因と対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。              

  • 駐車場ポール付近のコンクリートのひび割れ

    築半年ですが、コンクリートの駐車場のまわりに上げ下げできるポールが5本あります。 5本のポールのうち、頻繁に上げ下げする3本のポールの下の部分のコンクリートに、 ひびが入ったり、欠けたりしているのが見つかりました。 ひびは長いもので10cmくらいです。 大きくはありませんが、コンクリートが欠けてなくなっている部分もあるので、 見た目気になります。 知り合いに相談したところ、この施工だとこの程度のひびが出来るのはしかたがない。 もっと工費の高い施工をすると、こういったことは防げる、みたいなことを言われました。 外構工事は家を新築した大手ハウスメーカーで契約しています。 ハウスメーカーに言えば、何か対処してもらえるでしょうか? コンクリートの短いひびに対する処置の方法はあるのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。