駐車場ポール付近のコンクリートのひび割れ

このQ&Aのポイント
  • コンクリートの駐車場ポール付近にひび割れが発生
  • 大手ハウスメーカーで契約した外構工事により起こった問題
  • コンクリートの短いひびに対する処置方法やハウスメーカーの対応について相談
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場ポール付近のコンクリートのひび割れ

築半年ですが、コンクリートの駐車場のまわりに上げ下げできるポールが5本あります。 5本のポールのうち、頻繁に上げ下げする3本のポールの下の部分のコンクリートに、 ひびが入ったり、欠けたりしているのが見つかりました。 ひびは長いもので10cmくらいです。 大きくはありませんが、コンクリートが欠けてなくなっている部分もあるので、 見た目気になります。 知り合いに相談したところ、この施工だとこの程度のひびが出来るのはしかたがない。 もっと工費の高い施工をすると、こういったことは防げる、みたいなことを言われました。 外構工事は家を新築した大手ハウスメーカーで契約しています。 ハウスメーカーに言えば、何か対処してもらえるでしょうか? コンクリートの短いひびに対する処置の方法はあるのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

noname#74783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん無理だと思います。 特別な強度を求める契約して無いなら、駐車場は一般的に、砂利を敷き、押し固め、ちょっと太い針金みたいな鉄の金網(俗に言うメッシュ筋)を砂利の上に置いて、その上にコンクリートを流してます。 住宅の基礎は細くても1cm位の鉄筋をメッシュ状に組んで、穴などを空ける場所は、斜めに鉄筋を入れてひび割れ補強をいれ、しかも、コンクリートの中央部分にくるようにスペーサーと言うものを入れて、地面から浮かしてコンクリートを流します。結局、見た目だけで、瑕疵条項に当たらないから、特別工事の前に注文しておかなかったら、無理かと思います。 一応、メーカーに相談するのはいいと思います。ただ、してもらえても、サービスの範囲でしょうから儲け物で、業者の不手際でないと思いますので、謝罪を求めるのは失礼でしょう。 住宅の方で資金を重点的に使用し、駐車場建設などは、残資金の範囲の工事になっているでしょうから。 私の参考ですので、最終的には、交渉しだいでしょうので、がんばってください。

質問者

お礼

やはり今回の工事の内容だと、この程度のひび割れは仕方がないようですね。 ハウスメーカーの瑕疵担保責任のある2年以内になんとかしてもらえたらと思ったのですが、 瑕疵に該当しないのであれば修理を求めることもできませんね。 外構業者との直接契約ではなく、中間搾取されることを覚悟でハウスメーカーを通して契約しているので、 メーカーの点検の際にはいちおう言ってみようと思います。 それまでに少しでも知識を増やして、うまく交渉できれば、 何か処置してくれるかもしれないので、がんばってみます。 アドバイスをいただき、有難うございました。