駐車場ポール付近のコンクリートのひび割れ

このQ&Aのポイント
  • コンクリートの駐車場ポール付近にひび割れが発生
  • 大手ハウスメーカーで契約した外構工事により起こった問題
  • コンクリートの短いひびに対する処置方法やハウスメーカーの対応について相談
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場ポール付近のコンクリートのひび割れ

築半年ですが、コンクリートの駐車場のまわりに上げ下げできるポールが5本あります。 5本のポールのうち、頻繁に上げ下げする3本のポールの下の部分のコンクリートに、 ひびが入ったり、欠けたりしているのが見つかりました。 ひびは長いもので10cmくらいです。 大きくはありませんが、コンクリートが欠けてなくなっている部分もあるので、 見た目気になります。 知り合いに相談したところ、この施工だとこの程度のひびが出来るのはしかたがない。 もっと工費の高い施工をすると、こういったことは防げる、みたいなことを言われました。 外構工事は家を新築した大手ハウスメーカーで契約しています。 ハウスメーカーに言えば、何か対処してもらえるでしょうか? コンクリートの短いひびに対する処置の方法はあるのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

noname#74783
noname#74783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん無理だと思います。 特別な強度を求める契約して無いなら、駐車場は一般的に、砂利を敷き、押し固め、ちょっと太い針金みたいな鉄の金網(俗に言うメッシュ筋)を砂利の上に置いて、その上にコンクリートを流してます。 住宅の基礎は細くても1cm位の鉄筋をメッシュ状に組んで、穴などを空ける場所は、斜めに鉄筋を入れてひび割れ補強をいれ、しかも、コンクリートの中央部分にくるようにスペーサーと言うものを入れて、地面から浮かしてコンクリートを流します。結局、見た目だけで、瑕疵条項に当たらないから、特別工事の前に注文しておかなかったら、無理かと思います。 一応、メーカーに相談するのはいいと思います。ただ、してもらえても、サービスの範囲でしょうから儲け物で、業者の不手際でないと思いますので、謝罪を求めるのは失礼でしょう。 住宅の方で資金を重点的に使用し、駐車場建設などは、残資金の範囲の工事になっているでしょうから。 私の参考ですので、最終的には、交渉しだいでしょうので、がんばってください。

noname#74783
質問者

お礼

やはり今回の工事の内容だと、この程度のひび割れは仕方がないようですね。 ハウスメーカーの瑕疵担保責任のある2年以内になんとかしてもらえたらと思ったのですが、 瑕疵に該当しないのであれば修理を求めることもできませんね。 外構業者との直接契約ではなく、中間搾取されることを覚悟でハウスメーカーを通して契約しているので、 メーカーの点検の際にはいちおう言ってみようと思います。 それまでに少しでも知識を増やして、うまく交渉できれば、 何か処置してくれるかもしれないので、がんばってみます。 アドバイスをいただき、有難うございました。

関連するQ&A

  • カーポートコンクリート

    カーポートコンクリートをハウスメーカー経由にて外構業者に施工して貰いました。仕上がりについて質問です。 コンクリート投入後、2週間は経過しているのですが、コンクリートの色自体が乾ききらないような色のままです(ネズミ色っぽい)ご近所の物と照らし合わせてもかなりねずみ色をしているような気がするのですが・・・・・ ハウスメーカー担当者によれば、夏になれば真っ白になるよ”と言っていましたが信用できません! 外構工事自体もハウスメーカーの手違いによりかなり格安になってしまったため儲けが出せない外構業者の方が、 コストダウンさせたコンクリートを使用した気がして仕方ないです。どなたかコンクリートの色、値段、施工方法について教えてください お願いいたします

  • 駐車スペースのコンクリートの黒ずみ

    駐車スペースのコンクリートの黒ずみ HMで戸建を建築中ですが、外構は直接外構屋さんに依頼する予定で、今 相見積もりしてもらっている最中です 駐車スペースは予算の都合でシンプルにコンクリートを敷いてもらうつもりです 何気に、近所や通りがかりの戸建の駐車スペースのコンクリートを見ると、時々黒ずんで汚らしく見えるところがあります。 築年数の古い場合に多く見られます。新築時は白っぽくきれいだったのかもしれません。 なぜ黒ずんでしまうのでしょうか? 黒ずまないように施工してもらうことは可能でしょうか? どのように外構屋さんに発注すれば、黒ずみを防止できるのでしょうか?

  • コンクリートが乾くまでの時間

    現在、新築中で今、外溝工事に入っています。 駐車場をコンクリートと砂利仕立てで作っているのですが、コンクリートが乾いて車を入れてもよくなるまでどれ位の時間をおくといいのでしょうか? 以前、あまり早く車を入れるとコンクリートにひびが入ると聞いたので、ちょっと心配で…。よろしくお願いします。

  • 基礎と駐車場 コンクリートが直接接触してて問題ないの?

     現在、建物の工事がほぼ終わり、今後外構工事が始まります。 外構工事)建物の前に、コンクリート舗装の駐車場を施工。 質問)建物の基礎にくっつく形で、駐車場のコンクリートがうたれます。駐車場部分の変形!?が建物の基礎に影響を与えることはないのでしょうか?基礎と駐車場のコンクリートは直接接触しない方が良いのでしょうか?

  • 駐車場のコンクリート

    来月外溝工事をします。 駐車場(L字型)はコンクリートにしますが、基礎に鉄筋は入れなくても大丈夫でしょうか。 外溝屋さんは普通の一戸建てはしないと言っていますが、家の前の道路が狭いこととオープン外溝のために車が交差する時に50cmばかり入ってきそうです(一応入り口にプランターを置く予定ですが)。 年月を経るとその50cm部分だけが激しく傷むような気がします。 その部分だけ鉄筋を入れても効果はあるのでしょうか? また、別に入れなくてもいいのでしょうか?

  • コンクリートアンカーの打ち方

    お世話になります。 築13年の某ハウスメーカーの鉄筋コンクリート住宅を買いました。 石油ファンヒーターの水蒸気によるカビの後があちこちに見られ、築熱暖房機の購入を考えています。 寒い地域なのでエアコンでは無理です。 暖房機自体も高額な上、ハウスメーカーからの施工の見積もりも高額だったため、電気工事は知り合いの電気屋にお願いして、取り付けは自分でやろうと思います。 築熱暖房機は300kg程度の重量があり、転倒防止の施工を壁に施さなくてはなりません。石膏ボードへのアンカーでは弱いと思います。 インターネットで調べて、コンクリートに直接アンカーを打つ方法は分かったのですが、この住宅の壁はコンクリートの壁の内側に20mmの断熱材と約10mmの石膏ボードがあります。この壁の構成でのコンクリートアンカーの施工方法が分かりません。 石膏ボードの表面にコンクリートアンカーを付けて、アンカーを打って開かせた場合、壁の中のコンクリート表面でアンカーが開いてコンクリート表面が割れるのではと予想しています。 ケミカルアンカーしかないでしょうか? どのような施工が適切でしょうか? 子供が幼くどうしても築熱暖房機を導入したいので、よろしくお願いします。

  • 駐車場コンクリートのタイヤ跡

    駐車場のコンクリートに付いたタイヤの跡は消すことができるのでしょうか? 外溝工事した方に聴いたところ、タイヤの跡は消えない、またたくさん付けば目立たなくなるなんて言われました。 新築なのにこんな事って! 落とす方法、付かなくする方法が無いものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンクリートのひび割れ

    軒先の土間にコンクリートを打ちました。 しかし、傾斜がうまく出てなかったため、雨が逆流し水溜りができてしまったので、その部分(約1m×1m)のコンクリートをはつり、再度コンクリートを塗りやり直しをしてもらいました。 しかし、今度は逆に盛り上がったようになり見た目も汚くなったので、またまたクレームつけました。 そうすると、前回と同じようにコンクリートの上部をはつり、今度はモルタルで修復しました。 見た目はきれいになりましたが、工事完了から約1か月、 気にしなければ、気にならない程度かもしれませんが、すでにひび割れしているところがあります。 知り合いの業者でもあり、また二度もやり直しをしているので、これ以上のやり直しを求めるのはなかなか言いづらい部分があります。 ひび割れが将来大きくなる、あるいは、他の場所でもひび割れる ということが、これから何年か先ででてくるものでしょうか? また、このひびが今後不都合なことになるでしょうか? もし、そのようなことになった場合、業者へはどのような対応を求めればよいのでしょうか? また、現在、業者に対して、どう言っておくべきでしょうか?

  • 駐車場のコンクリート工事について

    一戸建ての工事が終わって、外構工事をホームメーカーではなく外構業者に依頼しています。 2.8m×7.2mの面積にコンクリートの、特に模様などを何も入れない駐車場を 依頼する予定です。まだ着工していません。 たまたま今日、駐車場を借りている不動産屋の方と話す機会があり 駐車場に鉄材を入れないと (地盤の事情的も聞いたのですが)コンクリートがすぐに割れてしまうよ、 と言われました。 他所の工事を見てて、普通入っているものだと思っていたのですが、 何も言わないと入れない業者もありますか? 多分もう不動産屋さんと会う機会は無いと思い 鉄材が何のことか分からず自分で検索して、 ワイヤーメッシュの事かと思ったのですが見積もりには書いていませんでした。 土間コンクリート RC40t100(一発仕上 刷毛引) 158,000円 桝調整(径30cm以内)以下は料金を省きますが一般的だと思います。 目地材(エキスパント) 掘削費(機械施工) 残土処分(運搬費込み) と見積もりには書いています。 車はミニバン一台です。 駐車場工事も何をもって普通と言えば分からないのですが、 経年劣化はあるでしょうが、ちゃんとした強度のある駐車場になりますか? また、この鉄材のことを明日外構業者さんに問い合わせようと思うのですが どういう風に質問すれば良いのでしょうか? (ワイヤーメッシュのことかどうかも分からなかったので) よろしくお願いいたします。

  • 駐車場のコンクリートの破損について

    初めまして。 2年前に自宅を新築し、その時外構も合わせて作りました。 自宅の北側に駐車場をコンクリートで作ったのですが、コンクリート(上に塗ってあるもの?)が今年になりぼろぼろはがれてきました。(昨年も少しだけはがれましたが) 今年は雪が多く、最近まで駐車場に雪があり、3月になり、溶けたところそうなっていました。 ネット等で調べると、凍害のようにも見えるのですが、たった二年でこうなってしまうものなのでしょうか。 これから施工会社に相談しますが、その前に、ある程度こちらも知識をつけておかねばと思い投稿しました。動画を参考にしていただければと思います。 仕方のないことなのか、施工不良か、補修の方法、1からやりなおしの必要があるのかなどです。 こちらとしては、2年でここまでなるのは施工不良と見ていますが、簡単に上から塗られるだけだとまたはがれそうなので、1からやり直しをお願いしたいところなのですが・・ よろしくお願いします。