• ベストアンサー

新生姜のウォッカ漬けについて・・・

漬ける際の、新生姜の状態は、 皮をむくのか・丸ごと入れるのか・スライスするのか、 どうしたらいいでしょう? 漬ける期間は? 漬かったら、取り出すんでしょうか? あと、漬けてから冷蔵庫に入れるんでしょうか? 因みに、モスコミュール用に作ります。 詳しい方、是非お教え下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

お好きなように。なんです。 皮をつけた方が香りが良くなりますが、漬かった後が使いにくいです。 スライスすると早く漬かりますが、液が濁ります。 漬ける期間も生姜の大きさとアルコール度数次第。 冷蔵庫でなくても大丈夫ですが、ときたま揺すって下さい。混ぜないと生姜の水分だけカビが生えたりします。 本格的にクリアに作りたかったら、皮をむかず丸ごと漬けます。 早く飲みたかったら、皮をむいてスライスすれば二~三日でできると思います。 使った生姜は、砂糖と唐辛子、シナモンで煮込んで、ジンジャーシロップを作ります。炭酸で割るとジンジャーエールになります。 これも生姜をスライスする方法と、すり下ろす方法で味と仕上がりが変わります。

beyoncek
質問者

お礼

めっちゃ参考になりました。 使った後の物まで、利用できるなんて、ありがたいです^^ 有難うございました、早速やってみます♪