• ベストアンサー

しょうがの冷凍保存

残ったしょうがを保存したいのですが、冷蔵庫にそのままだと しょうがって意外と傷んでしまうのが早いように思います。 冷凍で保存したいと思うのですが、その場合、丸ごと冷凍するのがいいのか 刻んでからのほうがいいのか、どちらでしょうか? 料理には主にスライスか細長く刻んで使うことが多いので、すりおろしじゃない方がいいです。 しょうがを冷凍すると、風味や食感はかなり変わってしまうでしょうか? (基本的には冷凍保存には向かないとか?) 冷凍保存の一番良いやり方が知りたいです。 あと、解凍して使う時は自然解凍で完全に常温に戻してからがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 しょうがって傷むの早いですよねー! でも、買うと大きいからなかなか使いきれず…。 いろいろ試したことあります。 冷蔵庫のランクは低く、(冷凍方法がいろいろ選べるとか、切れちゃう冷凍とかはない)普通の古いタイプの冷凍です。 私はいつもスライスを小分けでラップして冷凍します。 (小分けしないと、全部くっついてしまうので毎回使わない分量を解凍しないといけないので大変ですし、劣化しますので…。ネギやみょうが、パセリなどは指でしごいたり、衝撃を与えるとばらばらになりますが、しょうがでそれをやると割れました(笑)) 細切りを使うときは、スライスを解凍後、千切りにします。 面倒でなければ、細切りごに冷凍するのもいいと思います。 うちはだいたいしょうが焼きか、しょうが湯に利用なので、スライスメインで使用します。 丸ごとだと、解凍後に食感がぐじゅって感じになったように記憶してます。解凍にも時間がかかりますので、スライス後の冷凍が個人的にはオススメです。 風味はあまり変わらないですが、食感は少々落ちますが我慢できるくらいかなって思います。 (多分冷凍解凍によって繊維が破壊されるんだと思います。肉やわらかくなるのでいいのですが、野菜は食感が変わりますね… いい冷蔵庫だとそういうことも少なそうで、買い換えたい今日この頃です。) 解凍はレンジでもなんでもいいと思いますが、私はケチなので電気代が無駄に思えるので、事前に冷蔵庫やキッチンに放置して、自然解凍させて使ってます。 完全に溶けきってなくても、スライスであれば包丁でしゃくしゃく切れるし、あんまり気にせず使ってます。 大雑把ですが、ご参考まで…。

cochoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちもごくごく普通、しかも購入10年の古い冷蔵庫です。 野菜によっては(というか、野菜はそもそも冷凍に向かないのか…?) 冷凍すると食感が変わって美味しくなくなってしまうものもあるので しょうがはどうなのかなあ?と思ってたのですが、やっぱりどうしても 多少は食感落ちてしまうのですね。 丸ごと冷凍よりは、スライスの方が使う時に楽だし良さそうですね。

その他の回答 (4)

• itasabo
回答No.5

私の場合ですが 丸ごと、みじんぎり、スライス、すりおろしの4タイプに別けて冷凍保存しています。 我が家では火を通して使う料理には凍ったまま使っています。 ・丸ごとは、ラップに巻いてジップロックで密封して冷凍します。 使うときは凍ったまま下ろし金で素早く摩り下ろして、残りはまた冷凍します。 ・みじんぎりは使う分に小分けしてラップに包んでジップロックで密封して冷凍。 使うときはそのままフライパンに投入します。  ・スライスもみじん切りと同じです。 ・すりおろしは、お弁当用の小分けホイルに使う分を別けて入れ、ステンレスバットに並べてラップをして冷凍します。 凍ったらステンレスバットから取り出してラップをしてジップロックに入れて冷凍保存します。 使うときは、我が家はおもに豚のしょうが焼きの時に使うのですが、冷蔵庫で解凍してから漬けタレに混ぜて使っています。 生で使わず火を通す料理で使う場合は解凍せず、凍ったまま使った方がいいですよ(すぐ解けますから)。 あと冷凍する時、あればステンレスバット利用するといいですよ。 ステンレスバットは熱の伝導率が良いので、ラップにくるんだ食材もこの上に並べる早く冷凍できます。

cochoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちはスライスか細切りで使うのがほとんどなので とりあえずスライスで保存してみました。 これだったら冷凍庫から出して、解凍なしでもすぐに使えますね。

• nana63
回答No.4

ショウガは低温に弱いので、冷蔵庫に保存はダメだそうですよ。 うちも前は冷蔵庫に入れてましたが、干からびたり、ラップで包むと逆にカビが生えたりで傷むの早かったです。 冷凍保存も以前やったことがあるのですが、当時使っていた冷蔵庫の性能が悪かったせいか、黒っぽく変色して食感も悪く、風味もよくなかったのでやめました。 急速冷凍ができるような冷蔵庫でしたら、うまくいくのかもしれないです。 今はアルミホイルに包んで風通しのいいところで常温保存してます。 アルミホイルに包むと湿度調節がうまくいくのか、カビも生えず乾燥もあまりしないので、重宝してます。 ラップはカビが生えました。 1か月ぐらいは全然大丈夫です。 直接な回答ではないですが、こんな方法もありますよってことで。

cochoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、前に冷蔵庫で保存してたらすぐに腐ってしまいました。 常温で1ヶ月も持つのですか??? アルミホイルに包むと却って風通しとか悪くてすぐ腐りそうですけど… しょうがに限らず、なんとなく気分的になんですが 常温保存というのができない(信用できない?)性格なのですよね^^; 野菜によっては常温保存が良いものもあるんだろうとは思ってるのですが ついなんでも冷蔵庫の野菜室に入れてしまいがちです。

回答No.2

私は薄くスライスしてから冷凍しています 使うときは自然解凍してから使いますが、薄くスライスしているのですぐに溶けますよ これが一番いいかどうかは分かりませんが、私的には満足しています

cochoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのまま丸ごと冷凍よりは、スライスとかの方が 使う時にも便利だし良さそうですね。

• chiizu2
回答No.1

NHK 生活ほっとモーニングで しょうがの話題がありました その中で保存方法についても 紹介されてましたので 下記のホームページを参考にしてください http://www.nhk.or.jp/hot/2009/09/28.html

cochoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 後でゆっくり見て参考にしたいと思います^^