• ベストアンサー

しょうがの保存について

お世話になります。 しょうがが好きでよく利用します。前は、チューブが楽なので使ってましたが、添加物その他を考えて今は生を使っています。当然一度に沢山は使えないので、よく洗って皮をむき、身をすりおろし、それをしぼります。そして、皮、絞り汁、おろしたカスをそれぞれ広げて冷凍して、用途に分けて丸ごと全部使います。が、先日、あるある大辞典でしょうがは低温を嫌うと言っていました。では冷凍はもってのほかですよね?栄養的にだめになるのか・・・風味の問題か・・・皆様はどのようにされていますか?

noname#249457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkuki
回答No.4

低温と冷凍の違いは、No.1の方のおっしゃる通りだと思います。そして、もし冷凍保存されるに際して、栄養・風味・鮮度の日持ちを重視される場合は、下記URLの「おいしさ保存のコツ」の「しょうが・ゆず」欄に記載されていますように、冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることが重要です。 冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使っても良いですし、或いはストローでは十分空気が抜けない時、冷凍保存袋としてジッパー付保存袋を使用される場合には、保存袋の中の空気をしっかり抜き取るのに、安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索なさってみて下さい。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サイトみました。知らないサイトがいっぱいで、とてもためになります。お世話になりました。

その他の回答 (3)

• saru_1234
回答No.3

回答ではないのですが。 その「あるある大辞典II」の概要を見られます。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ ↓ 放送テーマINDEX ↓ 第136回 12.03 『あなたの食べ方は間違っている?!ショウガの秘密』

質問者

お礼

わざわざありがとうございました。このサイトをお気に入りにしておきます。お世話になりました。

noname#129145
noname#129145
回答No.2

うちも冷凍保存です。まるごと。 使う分だけ、削る‥ どこまでが、お婆ちゃんの知恵だったっけ。 冷凍すると長持ちよ。だった気がする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。間違ってないようで、ホッとしました。お世話になりました!

• totovc
回答No.1

「低温」と「凍らせてしまう」のではまた違うと思います。 例えばバナナは冷蔵庫に入れると黒くなって傷みますが、中身を冷凍すれば問題なく色も変わることなく日持ちさせることが出来ます。 しょうがの冷凍保存法はそれでよろしいかと思いますよ。私は面倒なので洗った後丸ごと凍らせて、必要な時に必要な分を摩り下ろして使ったりしています。すごい手抜きですね(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、低温と冷凍はちがいますね!ではこのまま保存します。お世話になりました。