• ベストアンサー

将来像

曇り空を見て、人類の将来像を思った。 まず、千里を行く一歩先の未来。 ビートルズは、普通の人だ。 アインシュタインは、秀才中学生。 ハルクホーガンは、、あんまり変わらない。 これが、一歩先だ。俺の引いているふつーラインだ。 人体を見れば、これくらいは軽く実現できるのが分かる。 真の未来像は無限だ。 無限の未来を行くと、そこは今に在る。 自然だ。千里の一歩を無限に行くと、自然になる。 人類、あなたや私は、自然から生まれた。 既に持っている至高の輝きを思い出さないといけない。 こんな時代で手詰まりとは、無限の命の、名折れだぜ? 無限の輝きを感じた、俺の人類の将来像でした。 みんなは、どんな将来像を感じた? この、同じ空の下にな、。

noname#3511
noname#3511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-hoko
回答No.3

●無限の輝きを感じられてらっしゃることは  とてもいいことです。ただ あくまでも自然体で  大河の流れのごとくありたいですね・・・。  どんな人間でも 自然の摂理(自分の中の自然)が求める人間へと  成長することこそ 本当の人間への理解となり  自分も他人も自然も大切な生命であるというところに  行きつくはずなのです。普通に考えるとはそう言うことです。  哲学が出来た人間に共通することは 常に自然体の自分で生きられる  と言うこと。そこには 無理 努力 忍耐 苦労などと言う言葉は  存在しなくなるものです。  そして他人や自然に対しても お互いのバランスのための要求だけを  するにとどまるようになります。  自分のために惜しみない心を使うことは「無理」ではないのです。  自分がしたいことに向かうことは努力でもないし苦労でもありません。  「無理」というものは自分以外の人間の要求を叶えることに始まります。  それが母の要求であったのか父の要求であったのか  社会の要求であったか上官・上司の要求であったのかは  分かりませんけれども・・・  なぜそんなにも無理をしてまで求め続けるのか・・・  それは 哲学の無い世界に生きてきた証拠と言えるかもしれません。  自分らしい自分に目覚め そして 自分の存在を  否定することなく生きることが出来れば   すべての【無理」から解き放たれるようになり  必要でない物に執着することも 誰かに対する憎しみも  我が身かわいさに他人を攻撃する必要など無いことにも気がつくでしょう。  まず 人類の一人一人が しっかりと普通に哲学できる社会を  構築すること その哲学の先には おのずとバランスのとれた  自然と人間の共存するビジョンが見えてくるはずです。  その姿は 当然のことですが わたしたちのこころへ  自然が触れる「真・善・美」に 叶うものなのです。  将来像を語るには とにかくそこまでは  いくべきです。その先はまたあとにいたしましょう。

noname#3511
質問者

お礼

>ただ あくまでも自然体で  大河の流れのごとくありたいですね・・・。   ホントにそうおもう。銀河の巡るごとく。 >普通に考えるとはそう言うことです。   この俺の質問は、小細工があるな。でも、普通が遠いなら、誰が行ける? ビートルズより、君の言う普通は遥か遠い。 でも、そのほうが優しいな。 それは、今だからだ。 それを、普通というところが優しく賢い。 俺なら言わない。 >哲学が出来た人間に共通することは 常に自然体の自分で生きられると言うこと。   気持ちのいいことだ。 >「無理」というものは自分以外の人間の要求を叶えることに始まります。   そうだな。いいこときいた。 >将来像を語るには とにかくそこまでは  いくべきです。その先はまたあとにいたしましょう。     かるく、気持ち的に撃たれたな。 君的にはバットも振ってないのに(笑。 その先は後。そうだな。それが筋が通ってる。 >まず 人類の一人一人が しっかりと普通に哲学できる社会を構築すること その哲学の先には おのずとバランスのとれた自然と人間の共存するビジョンが見えてくるはずです。   哲学の先は、どこにあるか?哲学の先は、哲学を使ってしか行けないか?ARTの先は? 生き様の先は? もう、やはり、常に今しかない。順番が、あるか? おれは、無いと思う。 そうでないと、ヴィジョンは現れないと、思うからだ。哲学社会の構築は、もう昔に根強く始まってるだろな。哲学は、個人の由来だから。 現代は、急速に枝葉が広がってる。 人類全体が賢くなることは、いい。一人一人というのは、不可欠だもんな。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 今日は、史上最強的快晴なのですが……人類の将来像について。 未来は、不確定であるものでしょう。 運命と言うものがあるのなら、それを打破できる奇跡もある筈だ。 人類は決して滅びないと思う。 太陽が地球を呑み込んでしまう、とかの不可抗力は除いて。 何故なら、どんなに多数派の人間が自然を壊しても、 それに反対する少数派が消えないと思うから。 一個の人間は生命に満ちた自然の中に生まれ、やがて朽ちる。 原点に留まる事は難しくても、 原点を顧みない人間が絶える事は無い。 だから、地球はいつまでも青く、 泣いたり笑ったり出来る人間が存在し続けると思う。 それから一言。 ビートルズが凡人でも、 フレデリック・ショパンは未来永劫、天才だ。 誰がどれだけ罵られようが、これだけは、譲りませんから。

noname#3511
質問者

お礼

やるな(笑。俺の友だち。 この回答を見れて、よかった。 >誰がどれだけ罵られようが、これだけは、譲りませんから。   俺は、全部譲っちまうや(笑。自然が好きだからな。 全て捧げても、全然、いい。俺も自然だから(笑。

• rainman
回答No.2

f(--;) 「貴方の将来像とは何か」という質問でよろしいですか? 応えとしては「自然やなりゆきにまかせつつ自分の意志で動かしうる限り最前の方向に向かおう」と思っておりますが・・ 質問文は解りやすく端的かつ明確に書きましょう。 素人の詩の朗読など誰も望んでいないと思われます。 それと、哲学に興味がおありなら思想をもう一歩前へ進める事をお薦めします。 悪しからず。

noname#3511
質問者

お礼

>質問文は解りやすく端的かつ明確に書きましょう。 ありがとう。  だけど、まぁそうゆうな。俺の心情も、質問文のうちだ。詩的に伝える。それが正直でよい。詩的に答えてくれたらよかったのに。 質問は、題名にあるだろ?将来像をたずねている。何の将来像かは、回答者の任意です。 >それと、哲学に興味がおありなら思想をもう一歩前へ進める事をお薦めします。   意味が分からん。   >応えとしては「自然やなりゆきにまかせつつ自分の意志で動かしうる限り最前の方向に向かおう」と思っておりますが・・   気持ちは分かるが、。 自然の成り行きに任せつつ、自分の意思を働かす。 あたかも、自分の意志が、自然とは違うところにある言い方だ。 自分の言っていることの意味を、理解した上で言っているのか?この回答、本当に、あなたの言葉でしっかりしゃべれてるのか? あしからず。 哲学の進んでいるものは、詩的言語、が発達する。 言語も、私的に発達する。 言語とは今まで、私的言語といわれる形態で発達してきたからだ。 哲学を語るなら、私的言語を見つめるべし。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

俺にとって、現在は、余分な時代だ。 1999/7の月で人類に天罰が下り、文明の発展形態が軌道修正されるはずだったからだ。2003年などという西暦は存在しないはずだったのだ。  やばい話になるが、宗教がある限り、人類に未来は無い。いさかいの元はこれなんだから。すべての宗教が撲滅されれば、少しは未来も明るいかもしれない。国家が地球で統一されれば良い。それは実はとても簡単な事だが、宗教が邪魔している。本当に愚かな文明社会だ。

noname#3511
質問者

お礼

余分に秘密があると、俺は思ってるな。 >本当に愚かな文明社会だ。 何事も、一元では足り得ない。 愚かである文明社会。余分な現代。何故あるのか? 考察に値するとおもう。 >やばい話になるが、、、 そうでもないぜ? やばいのは話じゃない。現代の、人類の置かれている状況、人類の表層状態のほうが、よっぽどヤバイ。 そこでも、俺は希望を見れる。 俺もヤバイか?(笑。 ありがとう。