• ベストアンサー

作文 あなたの将来像は?

現在、就職活動中の者です。 とあるエントリーシートのなかで、「あなたの十年後の将来像は?」という質問がありました。結構、長文です。 質問なんですが、なにを一体書けばよいのか、構成をどうすべきか悩んでいます。 プライベート?仕事?会社?会社の中での役割? 長所、短所をどうしていくか?具体的に?それとも抽象的でいいのか等 だれか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r2san
回答No.1

>あなたの十年後の将来像は? 会社はあなたのプライベートがどうなっているか 聞いていないと思います。 エントリーシートの意味していることは、 あなたは10年後どのような形で会社に貢献できますか? と読み替えてみてはいかがでしょうか? 具体的に書ければ一番良いですが、自分が会社に(今現在) 貢献できそうなこと、貢献できそうな理由を書いて 自分の価値を売り込むことが大切だと思います。 人事担当者も10年後なんてわかりません。 でも、その10年後を見て納得した上で(理由があって) 採用したいと考えて居るのだと思います。 視点を変えて相手が何を求めているのか(自分がどうなれば 求められるのか)を考えて、理想の自分・理想の会社員生活 を描いて書いてみてはいかがでしょうか?

moo2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスを参考にして書いてみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

仕事を主軸に、家庭やプライベートな部分を書くとよいと思います。内容は具体的な事を書いたほうが字数をかせぐことができるし、読み手としても面白く、説得力のあるオリジナリティあふれる文章になるでしょう。 ただし、短所は書かなくていいと思います。どうしても書きたいならば短所は長所といわれるように、裏を返せば長所になりますから、その事を書くといいでしょう。 ただし個人的な経験なんですが、長所を志願動機やそれいがいのアピールに混ぜると、別のアピール文が書けなくなったり、あとあと面接で志願動機と長所を聞かれると、同じようなことを何度も言う事になります。ネタが無い時は長所がどのように生かされているかを書くしかないですが、将来の理想像とだけを明確に思い描く方がよいと思います。 将来のビジョンがしっかりしていて、物事をきちんと考えられる、ポジティブな指向性が文章に表れればよいでしょう。抽象的な事だけで終わると、ありがちなつまらない文になります。

moo2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、がんばってみます!