高校生の進路に関する悩みと夢

このQ&Aのポイント
  • 将来の進路について悩む高校生の質問
  • 理系の大学進学かフランス語の学習か迷っている
  • 京大文学院と東京外大のフランス語研究院の評価について
回答を見る
  • ベストアンサー

将来像

もうすぐ高3で進路について悩んでいます。 将来の夢が二つあります。ずうずうしいですが、お願いします。 僕は理系で北海道大学を目指しています。しかし、併願では関学のフランス語学科にするつもりです。私立の理系はかなり費用がかさむし、私立まで行って理系を極めたくありません。 仮に北大に受かったら、北大にいくつもりです。そして一つ目の夢は樹木医になることです。もし、落ちて関学に受かったら、フランス語を一生懸命勉強して、京大か東京外大のフランス語の院に行きたいです。この時は、フランス語を生かした仕事に就きたいを思います。 世間的に見て、京大文学院と東京外大のフランス語研究院では、色々な面でどちらの評価が高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.2

樹木医とフランス語学科?全く比べることは出来ない分野同士ですね。あなたがどのような将来を考えておられるのか、理解出来ません。関学のフランス語学科、むしろ上智のフランス語か仏文の方がフランス語を身に付け、将来生かしたいのなら数段有利でしょう。学者になるのなら、その後京大か東大の大学院へ行くのが好いでしょう。 関西でしたら、京都外語大のほうが、関学よりフランス語などを学ぶのには(学生の質は知りませんが)適していると思います。 北大にも仏文はあります。 外語大系の場合は、文学科よりフランスの経済、文化等幅広く学べると思います。語学学科か文学科どちらにするかは、あなたが本当に学びたい方を選ぶべきでしょう。 いずれにしても、開講科目やシラバスなどをHPで調べることをお勧めします。とは言っても、英語は人並み以上に力を入れないと、世間一般ではフランス語を使うような会社は???ですから。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

>>世間的に見て、京大文学院と東京外大のフランス語研究院では、色々な面でどちらの評価が高いですか?     僕はどちらにも行ったことはありませんが、前者を出た先生には習ったことがあります。     まあ多少簡単すぎるきらいはあるでしょうが、言ってみれば、前者は、フランス文学を「読む」方、後者はフランス語を「喋る」方、ですから、単一の物差しの上下関係で決めるわけにはいかないと思います。     だからと言って前者は話せない、後者は読めない、と言ったことはありません。ですからリンゴと蜜柑のどちらの評価が高いか、と聞くようなもので、大切なのは質問者さんが何をどう勉強なさりたいか、だと思います。