東京外大言語文化学部の併願校について

このQ&Aのポイント
  • ロシア語を学ぶための併願校選びに迷っています。
  • 東京外大と上智大学がロシア語と言語学の面で充実しているため、候補に入れています。
  • 言語学に重点を置けば他の大学も選択肢に入るが、第二外国語として学ぶのは嫌です。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京外大言語文化学部の併願校

こんにちは、入試を一年後に控えた現在高校二年生です。 第一志望が外大の言語文化学部のロシア語なのですが 併願校はどの大学にしたらよいでしょうか。 そもそもロシア語を学べる大学(第二外国語などではなく主専攻として)が 少ないため選択の幅がどうしても限られてくる気がします。 主に言語学などに興味があります。 なのでロシア語を学びながら言語学も学べる大学を探しています。 ロシア語を学べる大学で調べたところ 国立は東京外大と大阪大学の外国語学部 公立は神戸市外国語大学 私立は上智外国語学部と早稲田文学部の露文と京産大 これらの大学を見つけることが出来ました。 しかしこの中で言語学の面もカバーしているのは東京外大と上智のみ 文学や芸術面からロシア語を学べるのも凄く面白そうなので早稲田もありとします。 レベルの高い大学ばかりで今の自分には高望みですが、 今のところこれらのほかに興味がわくものがありません。 言語学だけに重点を置けばもっとたくさんの大学がでてくるとは思いますが、 第二外国語としてでしかロシア語が学べないのは嫌です。 どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

ご希望のロシア語をやっているところを併願校にするというだけでしょう。 例えば、医者になりたければ医学部医学科を受けるしかありません。 普通は私立の医学部の学費は用意できませんから、ほぼ国公立のみになるかも知れません。 最低ラインが東京工業大学よりちょっと楽、程度になったとしてもそれしかありません。 また、個人的に大学の専攻には三種類あると思っています。 法経社文などの一般教養系、理工農薬芸体などの技術者養成系、医薬看などの職業訓練系、です。 外国語は、技術者養成系だろうと思います。 一般教養系は、そこに行って何かをしたところで、どうせ大したことはできやしません。 そこで、結果的に、なんとなくそっち方面の教養を身に付けることになります。 こういう分野で少々専攻がずれたところで、元々大したことはできませんから、まぁいいや、となりそうなものです。 ところが、技術者養成系になると、専攻がずれれば、そのずれたことを延々とやらされることになりかねません。 やってみたらたまたま面白くなった、ということはあるかも知れませが、まぁ中々耐えられないでしょう。 あなたの場合はロシア語、言語学、と決まっているのですから、他の文系の連中のように、法でもいいや、経でもいいや、とはいきません。そこは呉々も間違えないで下さい。 行けるところがもし限られているなら、そこに行けるよう努力するほかありません。 勿論、医学部に行けなければ早慶MARCH関関同立の文系、なんて人もいますが。 つまり、医者はすっぱり諦める、他の道に進む、って事です。 本当か嘘かは知りませんし、これで全部かは知りません。ロシア語 大学 でググったら出てきた物です。 http://university.info-list.net/subject/russia.html (あぁ札幌大学ってあそこにあったのか)

int1105
質問者

お礼

私もこのHPを見て唸っておりました(笑) 最終的に行く大学は一つですし、 外大目指して頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

int1105
質問者

補足

私もこのHPを見て唸っておりました(笑) 最終的に行く大学は一つですし、 外大目指して頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

外大を前後期で出願した場合、阪大と神戸市外大は受けられないけど、 神戸市外大はモスクワ大、サンクトペテルブルク大~提携校がある! 早稲田はあくまで文学部だから読解や文芸メイン~少しちがう? ICUもモスクワ国際関係大がある! 上智とICU(3年次~)かなぁ~ http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.icu.ac.jp/liberalarts/collegewide/world.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=ICU%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B9%E3%82%8B%E8%A8%80%E8%AA%9E ↑世界の言語~ICU

int1105
質問者

お礼

個人的にはサンクトペテルブルクに留学したいです。 ICUも憧れますが 浅く広くな感じがします 偏見かもしれませんが… 参考にさせていただきます!

int1105
質問者

補足

個人的にはサンクトペテルブルクに留学したいです。 ICUも憧れますが 浅く広くな感じがします 偏見かもしれませんが… 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 東京都外国語大学入試について

    外大って 言語文学部 国際社会学部 外国語学部 があるんですけど、何がどう違うのかまったく分からないです…ホームページ分かりづらくって…。 知ってる人いたら、教えてください! ※あと、外大とは関係ないんですけど 国立大学入試って、二つ同時に受けることはできますか?さらに私立も一校… 例えば…東京外国語大学+拓殖大学:外国語+上智:外国語 できるだけ詳しく教えてもらいたいです!!

  • ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部について

    はじめまして。 僕は、都内の私立高校に通っている高校2年生です。 まだ分野を決めていませんが、将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて、大学に進学してからの留学にも興味があります。 しかし、どこの大学にするか迷っています。ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部を視野に入れているのですが、最も学びに適した環境がある大学はどこでしょうか?ごちゃごちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

  • 東京でロシア語を学べる大学

    こんにちは。 私は東京に住む高校一年なのですが、ロシア語が好きなので大学で習えると良いなと思っております。 ところが、東京でも教えているところがなかなか見つかりません。 今のところは、 東京外国語大学 上智大学 創価大学 早稲田大学(文学部) を(偏差値高い)探し当てましたが、他に無いでしょうか。 又、具体的に評判など教えてください。 創価大学は創価学会が絡んでいるので、もしかしたら他と違うのでは、とも思っています...

  • 東京外大言語文化学部について

    こんにちは 受験まであと一年の現在高校二年生です。 私はずっと東京外大を志望校にしてきました。 学部は国際社会学部を志望していました。 言語文化か国際社会かを決めた時は 新しく学部が出来るくらいだしこれから需要も増えていくんだろう、 学びたい言語はどちらでも学べるみたいだし国際社会でいいや。 ぐらいの軽い気持ちでした。 しかし最近、よく考えると自分は国際法や国際関係ではなく 言語学などの分野に興味があることに気付きました。 今まであまり覗いた事のなかった言語文化学部のHPには まさに私の学びたい分野に関するものが載っていました。 今のところ言語文化に心が移りかかっていますが 唯一心掛かりなのが卒業後の進路です。 比較的新しい学部なので就職先が分からず困っています。 それに、国際社会学部で学べることは 外務省の専門職員試験などや 国際機関への就職に役に立ちそうですが、 言語文化の方はあまり就職の際にも役に立つものがない気がします。 言語文化学部に進学して就職活動のときに困らないか。 また、困るとしたらどのような点で困るのか。 教えてください。 正直、背中を押してほしい自分がいます。 しかし、厳しい回答おねがいします。

  • 東京外国語大学について教えてください。

    東京外国語大学について教えてください。 現在高校3年の者です。 西洋史(特に中世)が大好きなので大学でも史学を学びたいと思っているのですが、 その志望国立大学として東京外国語大学を選択することについて意見を聞きたいです。 外国語にも興味はありますが、どちらかといえば史学の方に興味があります。 外国語を学ぶ上で、その言語の地域の歴史や文化も学ぶと思うのですが、 外大の授業ではそれらの分野がどれくらいの比重で学べるのかが知りたいです。 (本当に言語ばかりの授業なのか、それとも歴史文化についてもたくさん学べるのか…) そもそもちゃんと史学を専門として学べる国立大学があるのもわかっているのですが、 数IIBの得点率が極端に低いため、恥ずかしながら数IAだけで足りる国立大学を希望しています。 私立の第一志望は早稲田の文学部です。 東京外国語大学に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上智、東外大のリスニング

    こんばんは。 現在高校三年の現役受験生です。 大学受験について質問させて下さい。 少し前まで、第一志望は早稲田だったのですが、外国語に力を入れた大学を受けてみたいと思い、現在上智の外国語学部、東京外国語大学などの受験を考えています。 しかし、上智、東外大の受験で行われる「リスニング」に関して、今までほとんど手を打っておらず(音読のみ)、センターレベルでもリスニングは30点後半程度です。 学校の英語の教師にも相談してみたのですが、積み重ねが大事なので、今更どうなるものでもない と言われ、対策についてはあまり教えてくれませんでした。 個人的には、どうにでもなる、というか、どうにかしたいので、短期間で上智や東外大のリスニングに関して、講じ得る対策をご存知の方がいましたら、教えていただけると幸いです。 ちなみにセンターレベルの筆記試験での実力は190前半です。 よろしくお願いします。

  • 上智と外大 語学習得にはどっち?

    上智大学 外国語学部 フランス語学科と東京外国語大学 欧米第二課程 フランス語学科の2つに受かっていたら、どっちに入学しますか?  大学では主に英語とフランス語を学びたくて、将来は院にすすむつもり。上智だと往復4時間弱かけて通い、外大だと下宿します。 あなたならどうしますか?

  • 東京外大or地方ブロック大?

    あなたなら次の二択ならどちらの大学を選びますか? 語学に興味があるものとします。 「東京外大ロシア語or広島大」 「東京外大アラビア語or千葉大」 「東京外大イタリア語or筑波大」 「東京外大ヒンディー語or岡山大」

  • 明治大学文学部でロシア関係の授業はありますか?

    ロシア文学やロシア文化について勉強したいです。第二外国語はロシア語と決めております。都内だと早稲田、東大、上智などの難関校しか見あたらないので、マーチレベル(合格圏内で狙えそうな範囲)くらいまででおすすめの大学があれば教えてください。 特に19世紀ロシア文学について学びたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京外大・上智に詳しい方、宜しければ・・

    こんばんは。東京外大か上智を志望しているものです。学部・学科は外国語学部の英語科を目指しています。 去年オープンキャンパスに行ったのは他の大学で、最近行きたい大学のレベルを上げたもので、新たに目標とした東京外大や上智について、よく分かりません。 公式HPはよく見ますが、やはりその大学が作られているHP故に細かいことや語られていないことがあったりすると思うんです。 そこで現在在学なされていたり詳しい皆さんに上記のことについてお尋ねしたいのですが・・何方かアドバイスをいただけないでしょうか。 お尋ねしたい項目は、 ・雰囲気(学校内・授業) ・外国人(留学生など)の方の人数 ・施設 ・在学生の皆さんの英語力 それから宜しければ ・受験のための勉強量や受験に必要な科目の勉強すべきポイント などもお聞きしたいです。 皆様のお力を借りたいです。宜しくお願い申し上げます。