• ベストアンサー

外国語~話せる~ 就職に有利?

自分は今高3の者です。東京外大を目指しているのですが、外大はあまり就職がないというのは本当でしょうか? 英語、フランス語、イタリア語をマスターするつもりなのですがそれだけでは雇ってもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.5

Пожалуйста #3 追記、回答のレベルが低すぎたかな?(反省^^;) たぶん、独学でも言語をマスターできる方と推測します。もしそうならば、外大でなく、もっと専門性が高く実践的なことを学べる大学を選んだらと思います。 (日本の大学資格にこだわらないなら絶対海外です) 自分でできることを、わざわざ大学で学ぶ必要は無いですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ardoise
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.4

現在英語を使って仕事をしている者です。 身近に外大卒の方がいらっしゃらないので (英語を使うのが私を含め2人だけ) 就職状況については何とも意見しがたいです。 ただ、実際に働いてみて感じたことですが 一カ国語だけではさほど就職に有利とは言えないと思います。 もちろん不利ではないですが。 今では外国語に長けた方の数は少なくないので… ですが、三ヶ国語を実用レベルまでマスターできたならば やはり必要とする企業はあると思います。 私は、理系の専門知識があり英語も得意だったので なんとか就職できた感じです。 「一カ国語+α(語学なり技術なり)」を身につける考えでいれば 安心だと思いますよ。

USSR1960
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは  外国語は、仕事をする上の道具と考えてください。  ノコギリがあれば、素手よりも、はるかに早く木を切ることができますが、「木を切る」という目的があって初めて意味を持ちます。  目的がないのに「持っていれば何かと便利だろう」という考えで、腰にノコギリを挿して歩いている人なんかいませんよね。  外国語もそれと同じで、貴殿自身が、外国語を覚える目的を、自分自身にきちんと説明できないかぎり、意味をもちません。(就職にも悩むことでしょう)  しかし、もし、その目的を見つけることができたら、外国語は「道具」どころか「強力な武器」になります。しかも3カ国語なら「超最強の究極兵器です」  まだまだ時間はあります。外大でしっかり外国語や外国文化を学びながら、同時に自分自身の目的を見つけてください。あと4年もあります。貴君なら必ずできます。がんばってくださいね。応援します。

USSR1960
質問者

お礼

Grazie mille.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.2

外国語が出来るだけでは、企業は人を雇いません。 たとえば中国語が流暢に話せるとします。 中国に行けば誰でも中国語を話していますし、日本に来ている中国人留学生も日本語を話します。ですから、それ自体にあまり意味はないのです。 何か日本国内でも十分通用するものを持っていて、その上に外国語が出来て初めて意味があるのだと思います。言葉は道具に過ぎず、言葉を使って訴える中身が大切です。

USSR1960
質問者

お礼

ふむ、やはり専門分野が必要か。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12250
noname#12250
回答No.1

東京外国語大学の就職は決して悪いものではありません。 しかし勉強が生かせない就職というのもあります。 3カ国後をマスターしただけでは企業は採用しません。 仕事をするうちに語学は覚えるからです。 最初はできなくても、拙い語学でも実務と一緒に 覚える方が使えるという判断です。 できる方がいいのですが、それだけを武器にしても 採用は厳しいかもしれません。 コミュニケーション能力とか人間性とかを協調性とかを 重視しますから。

USSR1960
質問者

お礼

なるほど、別に特別扱いを受けるわけではないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国語学部の就職

    現在進学校に通っている高校2年生(文系)です。 今大学の進路に悩まされています。 一応模試の希望大学には 東京外国語大学の英語専攻→慶応経済→筑波の社会・国際学群    の順で書いています。 英語が好きで、また国際関係、世界のつながりに興味を持っているので東京外大の英語科を1番に持ってきてるのですが 外国語学部は就職が少ないと聞きます。 本当なんでしょうか。 今の就職事情の生の声を聞きたくてカキコしました。

  • 東京外国語大学の英語授業について

    東京外国語大学への進学を志望している者ですが、自分の英語力を更に磨きたいため、外人の講師による「英語のみ」の講義体制を是非受けたいんですが、東京外大ではそのような授業内容は豊富なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外国語学部でいいのでしょうか?

    自分は高3の者です。 上智大学を目指していたのですが、4月の初めぐらいに、家の財政がかなりまずいらしく(自営業)(最近は売り上げが0の日も普通にあるそうです)国立目指してくれと言われたのです。 そこで大阪外大にしようと思っていたのですが、外大って就職どうなんでしょうか?僕は将来、外交官、国連の職員、そういった仕事につきたいと考えております。

  • 外国語の勉強について

    ドイツ語、フランス語、イタリア語、中国語、朝鮮語の中でどれが1番簡単ですか?私は英語が好きです。英語の勉強はあまり苦になりません。だからその点からするとアルハァベットを使っているフランス語とイタリア語かなと思うんですが…。正直その2言語もアルハァベット以上のものを使っているかも、わかりません。中国語は少しかじったことがあるのですが、漢字とピンインと読みのアルハァベットと覚えるのが大変だと感じました。 アドバイスどうぞよろしくお願いします!!

  • 第二外国語について悩んでいます‼

    観光系の仕事を目指し、春から神戸市外国語大学の英米学科に通う者です。 第二外国語について、いくつかある選択肢の中から私はフランス語かスペイン語かロシア語まで絞りましたが、そのうちどれにしようか迷っています。 単純に行ってみたい、魅力を感じるという理由なら、私はフランス語を勉強したいです。 でも、就職の点からすると、スペイン語かロシア語がいいと聞きました。 専攻している英語だけでは就職の際の強みにできないと思うので、第二外国語を必死にやって私の強みにしたいと感じています。 みなさんのおすすめはどれでしょうか⁇ どうか返答お願いします‼

  • 外国語学部の英米学科かスペイン学科か迷ってます。

    はじめまして。 受験目前、高3です。 私は英語が好きなので、大学進学は外国語学部に行こうと思っています。 第一志望は関西外大なんですが 私は頭が悪く、普通の試験ではとうてい受かりません。 だけど、どうしても関西外大に行きたいのです。 摂南大学の外国語学部も受けようと思っているのですが 〔摂南は合格できそうです。〕 やっぱり関西外大に行きたいので 摂南で4年も通う自信はありません・・。 今日、学校で指定校推薦の発表がありました。 関西外大は、英米が1人、スペイン語が1人、短大1人 きていました。 英米は私より評定平均が高い人が希望しているので 指定校推薦はもらえません。 そこで悩んでいたら先生に 「スペイン語、学んでみるのもいいと思うよ? スペイン語学科っていっても英語は多少勉強するし 英語は今じゃ誰でも英語は話せるからもっと自分の範囲をひろげてみるのも いいと思うよ!」と、言われて迷ってきました。 迷うんなら試験を受けて 英米に行けばいいじゃないか!とも思うんですが どうしても関西外大に行きたいので とっても指定校にゆらいでしまいます。 そして、スペイン語学科に行ったら 就職はどうなるかとかが全然わかりません・・。 私はホテルなどの接客業につきたいのですが 就職先はどうなるのでしょうか? やっぱり、英米を受験して もし無理であれば摂南に行って英語を勉強すべきでしょうか? どうしても行きたい外大の、スペイン語学科に行くべきでしょうか? 短大という考えもありますが 家から通学が2時間かかるので キツイかなぁ、、、と思っています。 スペイン語を学んでいる方はどんな感じなのか 英語を学んでいる方、スペイン語を学んでいる人を見て どう思うか教えてください。 お願いします。

  • 日本語を外国語に訳したいです。

    『忘れるな』っていう日本語をドイツ語、イタリア語、フランス語、スペイン語、ロシア語、英語に訳すとなんていいますか? わからないので教えてください。どれか一つでもいいのでよろしくお願いします。

  • 外国語と就職

    たとえば英語なりドイツ語なり、フランス語なりを学んで、読み書き、通訳なりが出来るレベルまでに勉強したとして、就職はどの程度あるでしょうか? 資格の勉強を考えていて、 一般的に語学系のスキルはどれ程に有効か?という事が知りたいのです。 また、1から勉強してどれだけ期間がかかるか?という事も出来れば回答願います。

  • 就職で効く外国語

    『外国語』カテゴリと少しダブりますが・・・ 就職で有利な言語って実際ありますか?? 今、入学する学部(総合大学の国際学部)の第二言語の選択で困っています。第一言語は英語で、第二言語はフランス・ドイツ・中国・ロシア語です。第二言語ですが、しっかり習得したいと思っています。 私は、漠然とですが、フランスか中国で迷っています・・・ そこで、就職活動された方、また企業にお勤めの方、できれば今の実際の状況などを踏まえてアドバイスをお願いします。

  • 東京外国語大学に入りたい

    4月から高校3年になる者です。 一年の時から、大学は外国語学部に進もうと決めていました。 理由は色々ありますが、 英語が好きというのが一番です。 私の通う高校は 県内で進学校を10校あげた時 その中に入るくらいのところです。 (5校ならば入らないです) ですから、一年のときから 勉強や進路について色々考える機会をもちました。 私はとりあえず 外国語といったら東京外大かな くらいの軽い気持ちで 一年の時から志望校は東京外大です。 といっても、形だけでした。 今まではまったく勉強のやる気がなく 家での勉強はほとんどしてなかったです。 部活とか恋愛とか友達との遊びとか そういうことにばっかり夢中になって 本当に怠けてました。 定期テストもやる気なしで 授業もよく寝てしまっていました。 本当に後悔してます。 馬鹿だったと思います…。 でも、最近になってようやく 3年になるんだという自覚を持ち また、大学についても真剣に考え始め 一年の時からそこを意識していたせいか どうしても東京外大に行きたくなってしまいました。 もちろん、難関校であることはわかっているし 一年二年で怠けてきたやつが 簡単に合格できるだなんて思っていません。 でも、どうしても行きたいんです。 東京外大でなくてはダメという 具体的な理由はないのですが どうしてもそこしか考えられないのです。 そこで質問です。 今から勉強して、 東京外大合格は可能でしょうか? ちなみに私の成績ですが、 前回、前々回の模試の結果は (ベネッセの模試です。 あてにならないとは聞きますが…) 英語 74,1(前々回) 70,8(前回) 数学 49,6 49,8 国語 60,5 62,0 世史 47,3(前回のみ) 生物 42,3(前回のみ) です。 志望校判定は 東京外大 E 愛知県立大 C 南山大 C 名古屋外大 A (いずれも外国語学部の英語又は英米学科) です。 質問してるヒマがあるなら 勉強しろよって感じですが 答えて頂けたら幸いです。 どんな返事を頂いても それを心にとめ モチベーションを上げたいと 思っています。 自己中でわがままな質問ですみません。 よろしくお願いします。