• 締切済み

将来像が決まらない

二十代前半女です。 通信大学で勉強しているのですが、将来像が決まらなくて悩んでいます。 やりたい事や打ち込める仕事を思いつきません‥ 今なら努力すれば何かには間に合うかも‥と考えて悩んでいます。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

noname#95209
noname#95209

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

世の中にどんな仕事があるのかとか、大きな本屋にでも行って調べてみては。ハローワークで検索するのもそのひとつ。今は求人が少ないと思いますが、それでも参考になるかもしれません。  自分で動いて探して自分で悩んで決めるしかないでしょう。

noname#95209
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。参考になります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

何を勉強していますか?とりあえずは勉強に打ち込んで知識を広めることです。その中から自分の将来の目標を定めます。

noname#95209
質問者

補足

ご回答有難う御座いますm(_ _)m 食物科学を専攻しています。卒業後に取得出来る資格はありません。

関連するQ&A

  • 将来像が見出せない

    今高校2年で通信制の高校に通っています。(本来3年です、留年しているので)そこで家に居ると半ニートになってしまうので資格の勉強をしようと簿記の資格の勉強を始めて、今1級の勉強をしています。この勉強は自分がやりたくてやり始めたことなので挫折することなくやっています。 そこで、将来この簿記を生かした(というか、会計関係の)仕事で生きて行きたいと思い始めました。 そこで考えたのが公認会計士ですが、専門学校に行くのは我が家では無理なので大学で、と考えると学力が明らかに足りません。(予備校なんかも、簿記の勉強とバイトと学校の勉強と…と考えるとほぼ不可能です) それで視野を変えてみて、昔から外国に行きたいと思っていたので、海外の大学に行こうとも考えてみました。(日本の大学で学力がないのにだったら海外で行けるのか?とも思うのですが…)将来MBAの取得もしたいです。大学院まで行って勉強したいのもありますし、外国に行きたいとも思います。 なんだか漠然とした質問なのですが、海外に行くなら高校卒業して、簿記を中途半端にしたくはないので1級は取りたいと考えています。(高校卒業の方が1級より早いとその期間ニートになってしまうのですが) 私はどうするべきなのでしょうか。やっぱり海外に行くなんて無謀なんでしょうか。それとも、1級を取って日本で仕事を探すか、大学を目指すか…そしたらそのときにはもう二十歳なのですが… 何かアドバイスがいただけると嬉しいです。

  • 将来像がつかめません

    私は社会人一年目の男です。 現在、業界としては士業の業界に籍を置いています。 しかしながら、一年目にして、これからのキャリア形成について悩んでいます。 士業事務所に勤めている限り、昇格がほぼほぼ無いという点が他の業界と大きく違う所で、あとは資格の勉強を続けることくらいでしょうか。 後者は一般企業でも当てはまるかも知れませんが、分かりません。 話は、少し飛びますが先輩の話です。 先輩は30代後半ですが、資格を持っていないので、うちの事務所では同僚という事になり、給料も30代後半の妻子持ちにしては少いと嘆いているのをよく聞きます。 私は、学生時代学んでいたことの延長で、何となく士業事務所に就職したせいか、資格勉強に対してアグレッシブになれず仕事でギリギリ困らない程度にしか勉強していません。しかし、先輩の姿を見ていると焦りや不安だけが募っていきます。このままではいけないと思いつつも、勉強にそこまで打ち込めないダメな奴だと自負しております。 就職してから、勉強したから報われるとは限らない社会で、勉強したら報われる業界なだけ、勉強しない奴には厳しい世界だという事がひしひしと実感できました。 正直な話、この業界でやっていける自信がありません。 かと言って、仮にこれから3年~5年勤めたとして、何もせずに停滞した上に業界から逃げる人間を一般企業は好き好んで採用するとは思えません そうこう考えると、にっちもさっちもいかなくなりました。 人は「勉強すれば、いいじゃないか」と言いますが、受かるビジョンがそもそも浮かびません。 今いる事務所で必要とされる独立開業できるような難関国家資格を取るより、既に持っていますが日商簿記2級程度の資格を幾つか取って転職にそなえるのはどうでしょう、と考えています。 今の自分には、将来こうなりたいという像が無くフワフワしていますが、将来像を形成し真っ直ぐに頑張れるようになりたいです。 質問になっていないかも知れませんが、人生の先輩としてのアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 将来像を18までに描かせるには?

    将来像を18までに描かせるには? 将来像を18歳までに描かせるまでには、何をすれば良いでしょうか? 例えば、自分は医者になって、医者になるためにどこの大学に行き、その為にどこの高校で何を学び… というようなビジョンを得るには、どうすれば良いのでしょうか。 私は、もう成人していますが、親の教育が悪かった為これが全く解らない10代を過ごしました。 私の父は「本を読め」と言われて育ち、言われるまま本を読んだけれど、よくわからないまま大人になったようでした。 16歳で当然に将来○○になる為に何を学びその為にこの学校に行く、と 考える子供もいます。 彼らはどのように育ち、環境で生きてきたのでしょうか。 具体的に(例えば塾へ行く、など)何をしたのでそれがわかっているのでしょうか。

  • 将来像

    曇り空を見て、人類の将来像を思った。 まず、千里を行く一歩先の未来。 ビートルズは、普通の人だ。 アインシュタインは、秀才中学生。 ハルクホーガンは、、あんまり変わらない。 これが、一歩先だ。俺の引いているふつーラインだ。 人体を見れば、これくらいは軽く実現できるのが分かる。 真の未来像は無限だ。 無限の未来を行くと、そこは今に在る。 自然だ。千里の一歩を無限に行くと、自然になる。 人類、あなたや私は、自然から生まれた。 既に持っている至高の輝きを思い出さないといけない。 こんな時代で手詰まりとは、無限の命の、名折れだぜ? 無限の輝きを感じた、俺の人類の将来像でした。 みんなは、どんな将来像を感じた? この、同じ空の下にな、。

  • あなたの理想像を教えて下さい!!

    あなたの理想像を教えて下さい!! 今、大学で「どのような自分でありたいか」というテーマでアンケート調査をしています。 アンケート結果をまとめて、レポートを発表することになっているので御協力よろしくお願いします。 今の自分にあるもの、ないものなどいくつでも、どんなことでもいいので、あなたの自分自身がこうありたいという理想像を教えて下さい。 例) 20代前半/女性 自立している 頼りがいがある かわいい etc

  • 将来の事について

    簡潔に言うと大学受験失敗しました。 自分の至らなさ、自分の事を知らな過ぎた事が原因です。 好きなことで将来食べていきたいという甘い考えしか、将来の夢はありませんでした。 家の経済状況、私の性格、気持ちをよくよく考え、大学はもう考えていません。 と言ったところ、公務員試験を受けることを勧められました。 好きなことを仕事にするのではなく、好きなことを続けられる努力をしないか…という事でした。 そこで質問したいのは、大学受験を失敗して実際公務員試験を受けて受かった方はいらっしゃるのでしょうか。 どのように勉強し、何年で受かったか教えて頂きたいと思います。 また、様々な経験がまだ浅いので、大学受験を失敗した今の私に現実的なアドバイスをいただきたいです。

  • 子供の将来像を持って子育てされていますか?

    私は小1の子を持つ母親です。今の子育てが手一杯で 将来像を捉えた子育てなどしている余裕がありません 先日、塾の教師に質問され 答えられなくなってしまいました。 (講師曰く子は小1プロブレムにあるらしく)どんな人間に育てたいか聞きたかったようです。具体的にどの様な事がうちの子に足りないのか聞いたら 「ご自分で考えてみて下さい」と。他に学校教育6割家庭に4割問題があるとまで仰りました。学校教育で具体的にどの様なことが問題があるのか聞いたところ、やはり「ご自分で...。」と。親としてもっと勉強をしなさいと仰っているのかとは思うのですが、とても戸惑っております。 (子供の将来像を持っていると 子供の躾にもおおらかに対応できるとの事ですが...。) 素直で礼節ある子に育って欲しいと思うことを伝えたところ、それでも足りないそうです。

  • 将来性のある職業

    私は大学中退で今はIT関係の仕事をしています。 学歴がなければ資格などもありません。 今は20代前半ですが将来についてこのままでいいのかと不安を感じています。 今のIT関係の仕事もそこまで難しいことはやっておらず、次につながりそうにありません。 かといって就きたい職業などもありません。 ですので、なにか資格をとり将来性のある仕事につきたいと思っています。 必要であれば学校に通うことも考えております。 ですがどのような職業があるのかわからず、行動できずにいます。 収入は将来家庭をもったときに私一人の給料で養っていけるくらい頂ければと思います。 このような私ですがなにかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 将来法の仕事に就きたいのですが…

    現在新高3です。 将来法の仕事に 就きたいと思ってます。 いま大学を決めているんですが ・どの大学が有利か。 ・大学を卒業したあと  大学院に行って勉強するか  予備校や通信講座で  勉強するほうが良いのか  ↑(これはまだ先の話なんですが) いまのところ 決めている大学では 成蹊大か千葉大に 行きたいと思ってます。 でもやっぱ法学は 早稲田中央ですかね… もし法学部にいってる方や 法の仕事に就いている方 いろいろアドバイスください。

  • 将来のこと(仕事)を考えて 不安になってきました・・・

    将来のこと(仕事)を考えて 不安になってきました・・・ 19歳、学生です。 中学の時から保育士になることが夢でした。高1からピアノを習い始め 今も通っています。高3から地元の保育園で週に一度 ボランティアをさせていただいていて、初めてから一年半ぐらいたちます。 学生と言いましたが 大学は通信制のもので 昼間は働いて(バイトなのですが)夜勉強してます。経済的にうちが苦しかったので・・・通信制での進学を決意しました。 保育士になるために努力してきたつもりです・・・ 今まで努力し続けることができたのも ボランティアなどを通して それだけ保育士という仕事にやりがいがあると感じていたからです だけど最近、不安になってきました・・・ 保育士に魅力を感じなくなったわけではないのですが ボランティアに行くよりも大学での課題(レポート)などをやりたいと思ってる自分がいたり(勉強が楽しいです・・・) バイト(ケーキ屋さん)がボランティアより楽しく感じたり・・・ ボランティアではなく 保育園で働くことになったとき 私このままで大丈夫かな?と思いました・・・ 今までの努力も 今の大学に進学したこともムダにしたくありません 何か前向きになれる考え方はないでしょうか? 今ネガティブになっているので 批判的なコメントは控えていただけたら嬉しいです・・・ あと みなさんは今の仕事に満足していますか? お礼の回答は必ずさせていただきます☆ 長文ですいません(笑)