• ベストアンサー

子供の頃いじめられたのは私が悪いのか?

小学校、中学校、高校でしばしばいじめられました。 現在は仕事がなくて無職の29歳です。ぼんやりと、子供の時にいじめられたのは将来無職になるような社会にとってあまり役に立たない人間だといじめる側に予想がついたから、いじめられたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.8

自分が無職になったのは生まれつきの資質だとか 自分自身以外の原因を求めるような人には いじめを含む、障害に立ち向かう力が無い。 そんだけのことです。 誰にも苦境はあり、努力無くそれを乗り越えることはできません。 勝者には、勝つための努力があったことを認めず 敗者が努力によって勝つことに気づかない。 自分が"悪い意味で"特別な存在と考えるのは 中二病の症状のひとつに過ぎないんじゃないかな。 いじめられても、それに負けない精神力があれば なんらかの分野でそれなりに成功できるかもしれないし 早い段階でいじめにくい存在になれると思います。 まぁ、いじめられたことありますし、社会に出てから 正社員してたのは半分もありませんけど… それなりには食っていけています。 いじめられ続けると、社交性が身につかないと思いますが すべての能力は、努力すれば人並みには身につけられるものです。 まず、失職の原因を振り返ってみましょう。 落ち度があったなら、それを克服する方法を探しましょう。 適正が無かった場合もあるでしょうが いろんな失敗に対する対策も、ネットを探せば見つかったりします。 自分の能力を的確に見極め、適正を考え、また弱みを解消しなければ 良い仕事を探すことも、自信を持って面接に向かうこともできません。 まぁ、幸い!?こういう時代ですから、実力が伴わずに ただ偉ぶるだけのいじめっ子タイプの人も あちこちで馘を切られていたりします。 まさにいじめられっ子が見返すチャンスだと信じたい。

その他の回答 (8)

回答No.9

今、無職だということと、過去のいじめに因果関係はありません。 むしろ、そんなマイナス思考でいいことは起きません。 いじめられた過去は、暗いもので、疎ましい記憶です。 そんなものに縛られず、自分にできることを試したらいいのに。 別にエリートになる必要はない、できることをしていけばいい。 自分を卑下するのはこのへんでやめて、過去と決別しよう。

• 8ry0ox8
回答No.7

こんちゃ。 ひとつ質問! そのころのいじめっこは?出世してる??

• hurasuke
回答No.6

いじめられる側にも悪い点があるなどと言われることもあるでしょうが、ただの詭弁です。今の日本は狂ってしまっています。少しでも立場の強い大人は弱い大人を抑圧し、弱い大人は子供に当たり、強い子供は弱い子供をいじめ、弱い子供は動物に当たる・・・あなたはそういう社会の縮図の被害者ですよ。  人間が1:1で「あの人は嫌な人だ」と思うことはよくあることです。何人かがそう思う場合もあるでしょう。しかし、いじめの実態とは、そのように感情を持つ人だけが実行するものではない。そこに参加することが「楽しい」と思ったり、参加しないと「仲間外れになる」という理由で参加したり、止めるように言い出すと「自分もいじめられる」という理由で放置したり・・・いずれにしても、モラルの壊れた状態で起きる現代社会の悪い産物です。  あなたがいじめられたことで悪い点があったのだとしたら、いじめられ続けたことかも知れません。刃物を持ち出していじめる側を恫喝しろとは言いませんが、屈服しない精神を持たなくてはやっていけません。とは言うものの、20:1等で卑怯に攻撃してきて、親も教師も全くアテにならない状況で、ただがんばれというのも無理がありますよね・・・子供たちが自殺する理由が私にはよくわかります。 >子供の時にいじめられたのは将来無職になるような社会にとってあまり役に立たない人間だといじめる側に予想がついたから、いじめられたのでしょうか?  違います。最初に申し上げたようにあなたは被害者です。人からいじめられるうちに、自分を出さずに嵐が過ぎるのを待つ性格が養われてしまったのだと思います。その結果、本来のあなたの美点(欠点もですが)が人前で出せずにいるのではないでしょうか?  私は思います、堂々と自分を出して嫌われても仕方ないじゃないですか。でも、自分を出すことで好きになってくれる人もいます。今のあなたは自分を出さずに、無個性な人と思われているのではないでしょうか?

• rinku000
回答No.5

典型的な「自分は悪くない、周りに原因があるんだ」って考え方だなぁ。 ちょっとうらやましいかも。 とりあえず職安に行って求職活動を行ってください。 現実は非常に残酷でめまぐるしく動いており、変なことを考える余裕なんてありませんよ。

• rimurokku
回答No.4

勿論いじめる方が悪いですが、いじめる側にも色々なタイプがあります。 自分の弱さを、弱い相手に向けることで隠そうとする人。 攻撃的で、誰でも良いから反撃してこない人をターゲットにする人。 その人に興味があるが、相手が煮え切らないのでいらついて攻撃してしまう人。 好意を持って接触するも、反応が無く無視されるので逆に意地悪をしてしまう人。 また、いじめられる側にも色々な原因があります。 他人とは違う身体的や経済的、或いは生活感など特殊な存在であったこと。 自分の意見や態度を表すことが出来ず、回りをイライラさせる人。 悪戯や悪口など、人から嫌われることを繰り返す人。 協調性が無く、自我を押し通して人にとけ込めず孤立する人。 鬱や自閉症など、心身に病気がある人。 ご質問者様はどのタイプだったかは解りませんが、世の中で必要ない者は存在しません。 いじめる側も、いじめられる側もそれぞれに何らかの役目があり必用が有るからこそ世の中に存在します。 どのような立場や存在であっても、その中で自分が出来ることを自分なりに見つけ、やり通すことが必用なのです。 その結果がどのようになるかは誰にも解りません。 ましてや、過去にいじめた人達がご質問者様の未来など解るはずなどあり得ません。 昔いじめた人が立派になっている保証は全く有りません。 現在無職の人が、これからどのように変わるかも全く解りません。 しかし、今の状況から抜け出し、今より良くなろうと思う意識を持ち努力する事は常にするべきでしょう。 昔いじめられた経験を生かす事が出来るのも、ご質問者次第です。

• cherrymoon
回答No.3

>ぼんやりと、子供の時にいじめられたのは将来無職になるような社会にとってあまり役に立たない人間だといじめる側に予想がついたから、いじめられたのでしょうか? 違います。 ストレスの捌け口だったり、遊びのターゲット(被害者はたまったもんじゃありませんが)だったり、妬みだったり、理由は様々です。 イジメの被害者と無職はイコールではありません。 無職なのはご自身の努力不足、不景気などイジメとは違う要因があります。 私は小中と専門学校で男子から執拗にいじめられてきましたが、紆余曲折を経て小さな会社で事務員として務めています。 それとこれは決してイコールではないと思っています。 前回の質問にもありましたが、悔しいなら見返せるようにまずは就職することが大事だと思いますよ。 ウダウダ言っても前進しません。 負け犬のままでいいなら別ですけど。

• will_a
回答No.2

>子供の頃いじめられたのは私が悪いのか? そんなことは、全くありません!! いじめをする人間が100%悪いです。 質問者が体験した「いじめ」がどのようなものかはわかりませんが、 仮に、誰かに気に入らないことがあったとしても、正々堂々とハッキリ面と向かって言えばいいんです。 「いじめ」という陰湿な手段を用いる人間は、卑怯者であると私は軽蔑します。 過去に「いじめ」を受けたことがあるからと言って、ご自分のせいだとは思わないでください。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

違います。単に貴方が気に食わないとか、いじめやすかったという理由でいじめられただけです。