• 締切済み

健康第一ってことをポリシーにしている人ってどれくらいるのだろう?

 去年目の病気を患い入院しました。その後メンタル的にも不安感が強まったりして、通院しています。40歳過ぎですが、無職です。仕事のことも不安だったりするのですが、ともかく健康を害してしまったこともあり、健康第一をポリシーに生活するようになりました。  一般的には、どれくらいの人が健康第一ということをポリシーにしているのだろう? とふと思いました。わたしの感じでは、きちんとなにがなんでも健康第一というようなマインドをしている人は数パーセントではないかと思います。あっても3%くらいではないでしょうか。それも年配の方が多いような気もします。どんなもんなんでしょうね。  年齢を記してご回答いただければなにか参考になりやすいとも思います。

みんなの回答

回答No.7

健康が第一だと考えています。 どこか痛いところがあったりすると、どこも痛くなかった状態の時は よかったなぁ・・・。なんて痛くなかった時は何も思わないですね。 49歳です・・。女です。 弟は39歳で肺ガンで亡くなりました。それまでは自分にとってガンなんて遠い存在だったのですが、怖くて毎年ガン検診には行っています。 自営業をしているので、病気になって動けなくなったら、どうしよう・・。という恐怖もありますので、健康にはかなり気を付けています。 積極的に何かをしているとかサプリメントを飲むとかではないのですが、できるだけ歩き、野菜をたくさん食べ、なるべくストレスをためないよう心がけています。 でも先のことはわからないので、5年後に死ぬかも知れないと思って 生きるようにしています。

realjames7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.6

30代です。 他者さまの回答にもあったように、病気を患った方は絶対、健康第一!と感じますよ。 俺もインフルエンザで40℃超えの発熱や、内臓の病気(薬だけで完治する程度のもの)をわずらったときに、改めて感じました。 だから、年配の方が多いのは必然だと思います。 若い奴らは「健康第一」のポリシーに関係ない病気しかしないですからね。 タバコを吸いすぎていても、その結果が現れるのはかなり先です。 酒もそうです。肝臓がやられていることに気づくのは歳をとって体の機能が低下してきたときです。 やはり歳とともに身体の機能は衰えるので、健康というのは年齢とともに気にされるものだと思っています。

realjames7
質問者

お礼

意外にたくさんご回答いただいたので、一度この回答者さんにお礼して、みなさんへのお礼としておきます。 ご回答ありがとうございました。 やはりそうですよね。病気すると、こうなるわけだ。 もっと年配の方の意見も聞きたいところです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.5

やはり年齢問わず、健康を害した事のある人は気を遣うものではないでしょうか? 健康でなければ働く事ができませんし、お金が入ってこなくても治療費がかかりますからね・・ 年配の方でも病気知らずで体に自信のある人は、他人事のようにあまり気にしていない人もいると思います。 ま、例外もあるでしょうが・・

realjames7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 健康診断で病気一歩手前といわれてから 目が開きました いまは健康第一が基本です 体が資本ですから 30代です

realjames7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.3

25歳専業でない主婦です。 病気をもっていることもありますので、 健康第一がポリシーですね。 おかげで今期の夏ボーナスは皆無です。 体が資本なので、月々の給料をいただけるだけでも感謝 ですね。 (懐は寒いですが、主人が頑張ってくれるので 自分もがんばろうと思います)

realjames7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

44歳です。もうすぐ45になります。 確かに健康第一とは言えない生活だと思いますね。普段からそう思います。 健康第一を考えればストレスになるような事はまず始めから除外する事が第一の発想にありますからね。あなたの場合は病気というところからの発想がありますからそこについては当然発想の違いはあろうかとは思いますので、そこを云々する気もありません。 ただ、健康第一でないにしても、その知識自体は持っていて損はないと思います。そこからしてまずおかしな知識を入れていたり、知識を入れる際に中途半端にしか聞かずにに自分の主観を交えてしまっている方が多いので結局健康第一を標榜しようとしているのに全然結果が伴わない方も結構多いかと思いますね。 例えば医者の身長と体重の数値関係を言うにしても、スポーツ選手のそれと一般人のそれでは筋密度が違う分全然違う数値(極端に言えば重量挙げの選手などは体型もすごいですがそれ以上に体重の数値に驚かされます)で当然でしょうし、赤ちゃんの時の保育のための気温の事についても、それを言葉として発想して絶対化するものだから、それで育った子供がインフルエンザにかかりやすくなっている傾向もあるとは思いますし、そこまで考えて健康第一を標榜している人なんてまずはいないとは思いますよ。

realjames7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

私自身以前体を壊すまでは、「健康なんて」という考えの持ち主でした。 しかし、体を壊して始めて「健康第一」という考えにかわりました。 健康なくして何もできません。 ほとんどの方が、自分が体を壊さない、強い人間だと思っているでしょう。 以前の私もそういう考えを持っていました。 しかし、人間の体は丈夫にできていますが、弱い部分もあります。 徐々に壊れることもありますし、一瞬に壊れることもあります。 おそらく体を壊した方でないと「健康第一」という考えを持たないような気がします。 中には、本心から「健康第一」という人もいるとおもいますが・・。 本当に稀だと思います。

realjames7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 健康とは?

    27歳です。 入院したことも、大きな病気で何カ月も通院したことがないというと健康だね、と言われます。 ですが実際はちょっとした体調を崩しやすい、毎年風邪をひく、体力がない、等健康とはかけ離れているように思います。 健康の基準って何なんでしょう?

  • 健康診断でわかること

    30歳の会社で行う健康診断(身長体重測定・視力検査・血圧・胸部レントゲン・採血・検尿)ではどの程度まで病気(の可能性)がわかるのでしょうか? 少し前までは全然気にしていなかったのですが、 去年健康診断を受け、一月もたたにいうちにたまたま個人的大腸検査を受けたら、1cm未満のポリープが見つかりました。 健康診断で健康診断を受けたのに病気があった…病気に対して不安感でいっぱいになりました。 そこで気になるのが、健康診断でわることとはどんなことがあるのでしょうか?

  • 健康保険が変わる時

    私は無職で統合失調症で通院しています。 健康保険はパートに出てる母親の会社の健康保険の扶養家族に入れてもらっています。 母は今年度で退職します。私の健康保険をとりまく状況はどう変わってしまうんでしょうか。 私はこれからも通院を続けなければならないので不安です。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気じゃない人はみんな健康ですか?

    健康っていうのは、病気ではない人の事を指すのですか? それとも、一般人の中でさらに上位のランクになるのですか?

  • 健康診断が怖いです(背中を押してください)

    現在、35歳の専業主婦です。 今の状況は、健康診断はしたいのに結果が怖くて受けるのをズルズル先延ばしにしている感じです。 働いている頃は毎年健康診断を受けていました。 その後仕事を辞め、すぐ引っ越した先では18歳以上は市の健診を受ける事が出来たので3年住んだ間に1度受けました。 健康に不安は特になかったので当時は怖くなかったです。 1年前に引越して来た現在住んでいる市では、40歳以上が市の健診を受けられます。 去年、父も母もバタバタと病気に掛かり自分の健康も不安になりました。 そこで去年の8月頃一般内科で自費で健康診断を受けました。 (結果は特になにもなかったです) その時も怖かったですが、今回も怖くてズルズル11月になってしまいました。 思い切って受けて来たいのに、なかなか勇気が出ません。 健診のハガキなどが来れば、行くきっかけにもなりますが、まだ指定の年齢ではないです。 とにかく自分から行動するのが怖いです。 健康のために始めた食事法や亜麻仁油の摂取などがどう影響しているんだろう? 逆におかしくなってたらどうしよう?など思い浮かぶ不安は尽きません。 今自覚症状はないですが、健康に自信がなく数値などがどうなっているかとても心配です。 ※去年の健診時にはこういった事はしていなかったです。 病気ならそれを早期に発見出来るから良いじゃないかとか色々言い聞かせているのに、勇気が出ないんです。 近日中に、予約不要で当日結果の分かる病院を見付けたのでそこに行ってみたいと思っています。 結果を待つ数日も怖いので、当日分かった方が良いかなと思ったんですがそこからなかなか一歩が出ません。 もう良い大人なのに恥ずかしいですが、脅かすような言葉以外で背中を押して頂けないでしょうか? 我儘で幼稚なお願いで申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 腰痛・肩こりの人ってどれくらいいるの?

    日本の腰痛・肩こりを持っている人の人数や性別、年齢ごとの割合などが分かるデータはないでしょうか? 企業の自社データや健康コラムニスト?さんのものではななくて、統計資料等を探しています。 厚生労働省のサイトで近いものは見つけたのですが、微妙に求めるものと違います… 対象が職場別だったり(無職の人も含めたい。特に定年後の65歳以上の人に腰痛は多いはず) 病院に通院している人が対象だったり、事故や病気が原因の人が対象だったり…。 上手く探せません…。 よろしくお願いいたします。

  • 健康とは??

    年齢は30代後半です いままでは これといって大病をする事も無く、生活してきました。 (年一回の健康診断でも 若干肝臓の数値が悪いぐらいであって・・・)去年までは健康でした。 でも今年の初めごろから これと言っての辛い症状は ないのですが 何か疲れやすいっていうか? だるいっていうか イマイチ体調が優れないのです・・・ 病院(内科)にかかりましたが 別に原因もないようです。 このスッキリしないのは 病気を恐れていることの考えすぎなのでしょうか? よく 「病は気から」と言われますが どうすれば自分自身が強くなれるのでしょうか? よろしくお願いします  

  • 職場の健康診断

    もうじき会社の健康診断があります 胃部X線検査は40才以上が対象なのですが 30代は35才のみ対象になってます 私は現在34才で今年の冬で35才になります 健康診断の問診票を渡されましたが 私の年令が計算年令で35才と表示されてました 私は元もと胃が弱く、5年前から胃腸・消化器科に通院していて 漢方薬を貰って飲んでいます 特に胃の病気はありませんが、胃が極度に弱いため 朝頭痛がある時に頭痛薬を飲むとすぐ胃がもたれたりします そこで不安なのがバリウムです 胃部X線を拒否したいのですが、そんなことは出来ないと 思うので・・・ 昔よりはバリウムは飲みやすくなったそうですが 私みたいに胃の蠕動運動の弱い人でも大丈夫でしょうか?

  • キャラ作って参加してる人って疲れないのかな?

    例えば独り身なのに家庭持ちを演じてるとか。 無職なのに仕事してるようにふるまってるとか。 貧乏なのにお金があるように見せてるとか。 男なのに女性を演じてるとか。 健康なのに病気持ちを装ってるとか。 このサイト、そういう人もいるんじゃないかなと思うのですよ。 迷惑さえかけなければ、特に悪いとは言いませんよ。 なりたい自分になれるのがネットのひとつの良い面でもあります。 ただ、疲れないかなとか思うのですが、どんなもんでしょうね? どんなもんでしょうね?と問うたところで キャラ作ってる人が「実は私は」なんてカミングアウトはせんでしょう。 ですので、そうした本人への質問ではなく、 そういう人は何を求めてキャラを作って(別の言い方をすれば自分を偽って) このサイトに参加してると思いますか?

  • コンビニの食品を買う人は健康を気にしないのか?

    コンビニの食品を買う人は健康を気にしないのか? コンビニの食品は、綺麗に見えても化学調味料や添加物いっぱいで病気になるために食べる様なもんでは? 私は、水とお茶やセブンの塩おむすびしか買いません。