• 締切済み

健康第一ってことをポリシーにしている人ってどれくらいるのだろう?

去年目の病気を患い入院しました。その後メンタル的にも不安感が強まったりして、通院しています。40歳過ぎですが、無職です。仕事のことも不安だったりするのですが、ともかく健康を害してしまったこともあり、健康第一をポリシーに生活するようになりました。  一般的には、どれくらいの人が健康第一ということをポリシーにしているのだろう? とふと思いました。わたしの感じでは、きちんとなにがなんでも健康第一というようなマインドをしている人は数パーセントではないかと思います。あっても3%くらいではないでしょうか。それも年配の方が多いような気もします。どんなもんなんでしょうね。  年齢を記してご回答いただければなにか参考になりやすいとも思います。

みんなの回答

回答No.7

健康が第一だと考えています。 どこか痛いところがあったりすると、どこも痛くなかった状態の時は よかったなぁ・・・。なんて痛くなかった時は何も思わないですね。 49歳です・・。女です。 弟は39歳で肺ガンで亡くなりました。それまでは自分にとってガンなんて遠い存在だったのですが、怖くて毎年ガン検診には行っています。 自営業をしているので、病気になって動けなくなったら、どうしよう・・。という恐怖もありますので、健康にはかなり気を付けています。 積極的に何かをしているとかサプリメントを飲むとかではないのですが、できるだけ歩き、野菜をたくさん食べ、なるべくストレスをためないよう心がけています。 でも先のことはわからないので、5年後に死ぬかも知れないと思って 生きるようにしています。

realjames7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• NER6999
回答No.6

30代です。 他者さまの回答にもあったように、病気を患った方は絶対、健康第一!と感じますよ。 俺もインフルエンザで40℃超えの発熱や、内臓の病気(薬だけで完治する程度のもの)をわずらったときに、改めて感じました。 だから、年配の方が多いのは必然だと思います。 若い奴らは「健康第一」のポリシーに関係ない病気しかしないですからね。 タバコを吸いすぎていても、その結果が現れるのはかなり先です。 酒もそうです。肝臓がやられていることに気づくのは歳をとって体の機能が低下してきたときです。 やはり歳とともに身体の機能は衰えるので、健康というのは年齢とともに気にされるものだと思っています。

realjames7
質問者

お礼

意外にたくさんご回答いただいたので、一度この回答者さんにお礼して、みなさんへのお礼としておきます。 ご回答ありがとうございました。 やはりそうですよね。病気すると、こうなるわけだ。 もっと年配の方の意見も聞きたいところです。

• sakura-333
回答No.5

やはり年齢問わず、健康を害した事のある人は気を遣うものではないでしょうか? 健康でなければ働く事ができませんし、お金が入ってこなくても治療費がかかりますからね・・ 年配の方でも病気知らずで体に自信のある人は、他人事のようにあまり気にしていない人もいると思います。 ま、例外もあるでしょうが・・

realjames7
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 健康診断で病気一歩手前といわれてから 目が開きました いまは健康第一が基本です 体が資本ですから 30代です

realjames7
質問者

お礼

• kaerunko
回答No.3

25歳専業でない主婦です。 病気をもっていることもありますので、 健康第一がポリシーですね。 おかげで今期の夏ボーナスは皆無です。 体が資本なので、月々の給料をいただけるだけでも感謝 ですね。 (懐は寒いですが、主人が頑張ってくれるので 自分もがんばろうと思います)

realjames7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• jimmy35
回答No.2

44歳です。もうすぐ45になります。 確かに健康第一とは言えない生活だと思いますね。普段からそう思います。 健康第一を考えればストレスになるような事はまず始めから除外する事が第一の発想にありますからね。あなたの場合は病気というところからの発想がありますからそこについては当然発想の違いはあろうかとは思いますので、そこを云々する気もありません。 ただ、健康第一でないにしても、その知識自体は持っていて損はないと思います。そこからしてまずおかしな知識を入れていたり、知識を入れる際に中途半端にしか聞かずにに自分の主観を交えてしまっている方が多いので結局健康第一を標榜しようとしているのに全然結果が伴わない方も結構多いかと思いますね。 例えば医者の身長と体重の数値関係を言うにしても、スポーツ選手のそれと一般人のそれでは筋密度が違う分全然違う数値(極端に言えば重量挙げの選手などは体型もすごいですがそれ以上に体重の数値に驚かされます)で当然でしょうし、赤ちゃんの時の保育のための気温の事についても、それを言葉として発想して絶対化するものだから、それで育った子供がインフルエンザにかかりやすくなっている傾向もあるとは思いますし、そこまで考えて健康第一を標榜している人なんてまずはいないとは思いますよ。

realjames7
質問者

お礼

回答No.1

私自身以前体を壊すまでは、「健康なんて」という考えの持ち主でした。 しかし、体を壊して始めて「健康第一」という考えにかわりました。 健康なくして何もできません。 ほとんどの方が、自分が体を壊さない、強い人間だと思っているでしょう。 以前の私もそういう考えを持っていました。 しかし、人間の体は丈夫にできていますが、弱い部分もあります。 徐々に壊れることもありますし、一瞬に壊れることもあります。 おそらく体を壊した方でないと「健康第一」という考えを持たないような気がします。 中には、本心から「健康第一」という人もいるとおもいますが・・。 本当に稀だと思います。

realjames7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。