• ベストアンサー

どうしたらいいですか!?

今週いっぱいで、職場を異動します。 仕事のシフトの関係で、私の最終日には会えないかも知れないから…ということで、 昨日、職場のみんなに開いてもらった私の送別会の帰り際に、同期のA君からプレゼントを貰いました。 アパートで開けてみたら、予想外に高価なものでびっくり。 ネットで調べてみたら、1万円近いものでした。 A君がプレゼントを用意してくれているのは知らなかったし、 もしくれるとしても、いくら高くても3千円を超えることはまずないと思っていました。 私も初めは、同じ課の同期(A君とB君)に何かプレゼントを用意しようかと思っていました。 でもそれなら、お世話になった同じ課の先輩(Cさん)にもあげたいし、 職場は違うけど個人的に仲のいい同期(Dさん)には、絶対にプレゼントをあげたい。 そうすると、全然接点のない同期(E君)がいるのですが、 同期の中で、E君だけにプレゼントがないことになってしまいますし、 同じ課の、C先輩(直属の先輩ではないが個人的に仲よくしてもらった。)にあげるのに、 もう1人の先輩のFさん(産休期間が長く、あまり接点なし。)には無いというのも角がたつというか…。 同じ職場内で、この人にあげて、この人には無し。というように線引きするのは感じが悪いと思ったため、 ちゃんとしたプレゼントらしいプレゼントは友達のDさんにだけで、 あとはフロア全員で食べてもらうためのお菓子の詰め合わせと、 同じ課の人にだけさらに、同期、先輩、後輩関係なく全員に400円程度の粗品を用意していました。 まさか、A君がこんなに高価なものをくれるなんて思いもしなかったので…。 それなのに、私からは、お菓子と、粗品あわせても、600円。 これではまずいだろうと思うのですが、そうなると、誰にプレゼントをあげて誰にあげないか…という問題が…。 今から、A君、B君、Cさん、E君、Fさん(他は全て後輩。)にプレゼントを用意すべきなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2100bst
回答No.1

はじめまして これは僕個人の考え方ですが、確か600円と1万円近いものでは 金額的な差は大きいと思います。しかし、僕の考えるプレゼントと は「気持ち」の表れだと思います、値段ではありません。 確かにお付き合いの度合いにもよるとは思いますが。 それがAさんがあなたに対する「好意」なのか「感謝」なのかまで は判りませんが、あなたに対する「気持ち」なのでしょう。 また、あなたがプレゼントした、お菓子の詰め合わせ等も、あなた の「気持ち」だと思います、それで良いと思います。 もし、あなたに高価な物を頂いたと言う引け目みたいなものがある のだとすれば、お礼のお手紙でも書いて渡せば良いと思いますよ。 今時ですからメールもワープロもあると思いますが、お礼の気持ち として、あなた直筆でね。 質問の答えになっていないかもしれません、ごめんなさい。

sachiko23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には私の方がたくさん迷惑もかけてお世話になったし、 私の気持ちとしては周りの問題さえなければ、何かあげたかったのですが…。 同額とまでいかなくても、600円じゃあまりに失礼じゃ…と悩んでしまいました。 また、同期なんだし周りとは多少でも差をつけるべきじゃ…?と。 彼には改めてお礼を言いましたが、 最終日には今までの感謝の気持ちを書いたメッセージカードも渡そうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして、 NO1の方と同じ意見です。 送別会での主役は貴女です。 皆さんのお気持ちを素直に受け取られればいいのです。 そのお気持ちが嬉しいのでしたら、 梅雨が明けたら、会社宛に お礼方々の暑中見舞いを送られたらいかがですか? 暑中見舞いもうしあげます。 このたびは私の退職に伴い、 皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。 これから、暑さも厳しくなりますが、 皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。 そのほうが綺麗ですよ。

sachiko23
質問者

お礼

私も、全く同じだけ返さなくてはいけないとは考えていませんでしたしが、 予想外に高いものだったのと、 同期と、その他の人とで全く差がないのもどうかと悩んでしまいました。 やっぱりお世話になった度合いが違うので…。 ですが、やはり感謝の気持ちだけはたくさん示して、素直に受け取ってしまおうと思います。 どうもありがとうございました。