• 締切済み

上司に対して差別はなしですか?

休日にケーキを焼いたので、いつもお世話になっている先輩やいつもお菓子をくれる先輩に配ろうかなと思ってます。 でも、同じ課に好きな先輩と嫌いな先輩がいます。 特にお局様にはいやみに受け取られかねないので配るのを迷ってます。 そんな人にあげるんなら、隣の課のお世話になっている先輩に配った方がまだましだと思うのですが。 (1) 同じ課の先輩・後輩に分け隔てなく配る (2) 課を超えていつもお世話になっているお気に入りの先輩にだけ配る どちらがよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• sat1tam2
回答No.3

(1)がいいですが、 一番無難な方法は、一番しっかりしている好きな先輩に、「(課の)みんなでどうぞ」と全部渡して、 配ってもらうのはどうでしょうか。 嫌いな先輩に直接渡すより、そのしっかりした先輩だったら、 快く(???)受け取るか、あるいはいらなければ気兼ねなく断るような気がします。 やはり職場は形だけでも平等がいいと思います。 差別してしまうと、どこかで必ずバレるし、 どんどん溝が深まってしまうと思います。 もしかしたら、これを機に、ちょっとずつ課の(嫌いな先輩との)雰囲気が 良くなるかもしれません。 余談ですが、前の会社であまり仲良くない後輩から、 「これ、手作りです、少ないですけど・・・」と クッキーを貰った時は、素直に嬉しかったです。

mika0809
質問者

お礼

ほー、参考になりました。 何かは絶対言われると思いますが、頑張って笑顔を作って渡してみます。 大人ですからね。(涙) 会社って色々とあってめんどうくさいですね。 でも、職場の環境が悪くなるのは嫌なので、できるだけ、いや形だけは平等にしようと思います。 ほんとですか!? あんまり仲良くない後輩からでも嬉しかったんですか!? sat1tam2様みたいな先輩だったらいいのになぁ。 ありがとうございました☆

• mat983
回答No.2

(1) 同じ課の先輩・後輩に分け隔てなく配る (2) 課を超えていつもお世話になっているお気に入りの先輩にだけ配る 当然(1)です。 好き嫌いで判断していると、いつか仕事で困ったとき助けてくれません。 (2)は反感を買う可能性がありますが、あなたの職場次第です。

• nemigi
回答No.1

(1)でしょう。 嫌いだからってその人だけに配らないと余計関係がこじれるかもしれないし、後輩だって貰い辛いのではないですか。 もしかしたらそのお菓子から関係が修復されるかも?知れないしね。

mika0809
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 うちの部は好きな人に配る習慣があるので、迷ってしまったんです。 (2)で、もしも、お局様にお菓子が行ってないことがバレると怖いなぁと。 女の先輩はどんな人でも味方につけとかないといけないですしね。 (1)で行きます。(涙) ありがとうございました。