• 締切済み

職場の上司との付き合い方

今、上司との関係で悩んでいます。私の課は、上司(59)と私(29)の2人しかいません。(同じフロアには色々な課があるので、だいたい30名くらいいます。)全然意思疎通が図れておらず、何を言っても無視されるし、たまに返答があっても嫌味で返ってきます。 仕事はお互いそれぞれ担当の団体を持っていて、その事務局をしています。担当は決まっていますが、二人しかいませんし、大変な時は手伝います。というか、この上司は大量印刷やパソコンでの計算が出来ないので、ほとんど私が頼まれてやっています。ちなみに上司は私の仕事については一切ノータッチです。むしろ私の仕事のことをバカにしています。(高齢者福祉に関する仕事をしています。)それだけならまだ我慢も出来ますが、この上司は他の課に行って『○○(私)は何もやってくれない。俺が仕事を頼んでも嫌だと言って全然動かない。』と言いふらしているそうなんです。私は嫌だなんて言ったこともないし、ちゃんと仕事も手伝っています。それと、力仕事的な作業(たとえば事業の準備等で荷物を運んだり会場を準備するとか。)などの時は、私には午後からやると言っておきながら何も言わずに一人でこっそり午前中から準備を始め、結局また『○○が手伝ってくれない』と陰で言っているそうなんです。私もよくよく上司の様子を見ておいて、黙って席を立ったら『私も手伝います』と言うんですが、一言『いい!』と強い口調で言われて終わりです。それでまた私が何も手伝わない、と周りに言いふらされます。 この上司はとても変わり者で嫌われている人なので、職場の人に相談すると『みんな○○さん(私)がやってるの知ってるから大丈夫だよ!』と言ってくれますが、何も知らない第三者に間違ったことを吹き込まれると本当に迷惑だし腹が立ちます。最近では仕事に行くのが、というか、この上司の隣の席にいるのが辛くてたまりません。 考えてみたらこの上司とは初めて会った時から嫌味を言われていました。『臨時のお前の給料なんてたかが知れとるわ!仕事だってどうせその程度なんだろ。』など。だから、途中から関係が悪くなったとかでは無く、最初からうまくいっていませんでした。 こんな人とはどう付き合っていけばいいのでしょうか。

noname#212362

みんなの回答

noname#206023
noname#206023
回答No.6

私も59歳の上司と47歳の私の二人きりの部署です。 移動してきて1年9ケ月です。 この部署は二人でやるというより一人でも間に合いそうな部署で1.5人いればいいといったところでしょうか。 実務の殆どは上司が以前からやっていたように自分で片付けていきます。 二人で仕事をするのは無駄だそうで私には雑用しか廻ってきません。 59歳ともなれば定年前で長い間やってきたプライドもあるだろうしちょっとやそっとの事で やり方を変えようなどとはししないんでしょうね。 あなたの事を言って廻るのも変えようないんじゃないですか? でも幸い後1年以内には定年するとおもえばまだ我慢もできるんじゃないでしょうか? 定年したあと会社に残ったとしても今度はただの人です。 私は仕事を殆ど廻してもらえず、たいして口もきかずで1年間我慢しましたが1年目に二人で話しをしました。 そうして半年後、余り業務が改善されてないので又二人で話しをしました。 上司は力をこめて話していましたが、一月後言ってる事と違うので更に二人で話しをしました。 まだそれから一月しか経っていませんが、少し変わったのは事実です。 少しですが仕事を頼む様になりました。外出も一緒にする事が度々出てきました。 私のやり方が正しいかどうかは別として個室で二人で話してみるのも効果あるかもしれませんよ。 気が進みみませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前、このままではダメだと思い話し合おうとして『時間もらえませんか?』と聞きましたが『時間なんてない』と断られました。しょっちゅうタバコを吸いに行って仕事もしていないのに。 だから話し合うのは無理っぽいです。

• uitinka
回答No.5

同じような処遇の人がいるものだと読みました。内容を読むと,まだ質問者がよいです。僕の場合は無視なのです。それでいて他の課から回付されてきた仕訳伝票の検印をしているとき,1件で済む正解伝票に対する訂正伝票が多すぎてどれが正しい伝票かが理解できず。本社へ送達出来ないと,僕を呼びつけ正解を尋ねるのです。僕より給与も沢山もらっている上司がこのような具合では僕はただの小遣です。上司は○山は自分のいう事をきかないと他の課の人に云っていたのです。 僕は思いました。これでは自分の仕事が出来ないので,このように提案しました。各課から毎週勉強会に出席してもらい証憑書類と仕訳伝票の起票指導を,かって出ました。この提案を支店長にお願いしたら,それはよいと云われ実行しています。 そのことで上司も間違いが少なくなりました。よって僕の無駄な仕事も減ってやっと毎日定時で帰宅できるようになりました。 最後につきあうと云うより,上司の先を歩くのです。そうして何事もなかったように,振舞うのです。これが僕からのアドバイスです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんな人、上司とも呼びたくないですよね。 上司の先を歩くってかっこいいです。 実はその上司よりも私の方が1年早くこの職場に異動になって仕事をしているので、仕事内容などは私の方が理解しています。それが面白くないらしく、どんどんやり方を変えて、私にはそれを教えてくれないんです。

回答No.4

介護施設で電波の入ったお年寄りの面倒を見る仕事と考えて下さい。 暇な財団法人とかに良くある定食セットです。 「お荷物だがすぐに捨てられない定年間際の叔父さん」+「看護師もしくは介護士」 です。 問題なのは介護される方に、現状認識能力が無い(もしくは甘い)ので、介護士にあたることです。 周りの人は全て理解していますが、自分の方に振られても面倒なのでリップサービスしかしてくれません。 仕事と割り切って淡々と進めるしかないです。 定食SETを管理する立場の人(上の人)の信頼を得て緊急時に情報交換することが必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 割り切って淡々と。。。 そうですよね。そうしなきゃいけないんですけど、ウソのことを周りに言いふらされるとどうしても納得がいかなくて、悔しいです。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 歳は離れていますが、同じ男として情けないの一言に尽きますね……。 嫌がらせをしたり、虚勢を張る人間の本心は知れています。 「何もできない俺はリストラの対象だ。早く辞めさせないと俺が危ない」 私も、以前派遣労働者として働いていた時期がありましたが、 "団塊"世代がまさにこんな連中だらけでした。 仕事もできないし人脈も人望もない。 ですから、できることと言ったら若者をイジメて辞めさせることだけ。 「出来ることしかやらない」のが連中です。 周りの方の理解があるのでしたら、心の内ではじっと辛抱して、 なるべく朗らかに接してみてください。 自分の”手口”が通用しないことが分かると、 内心抱えている恐怖感が増大して、ますます奇行に走るようになります。 何らかの用事ができて部長席に立ち寄ることがあったら、 部長席から、どれほどフロアの様子が鮮明に見渡せるか知ってくださいね。 誰が何をしているか、一目瞭然なんですよ(^^ゞ 私は部長の決裁が必要な書類を持って行った際に、 何もかもが見渡せることに気が付いて驚きました。 半面、ボーナスもなしで懸命に働く派遣労働者の姿も見えていることを知り、 「一体、こいつらに”心”があるのだろうか?」 そう思い、哀しみました……。 ☆ そんなわけでして、 そのジジイのしていることも、お偉いさん方はちゃんと見ています。 そいつは、もう「リスト」に上がっているはずですので、 我慢比べですよ。 チョコレートに含まれる「ギャバ」は心をリラックスさせてくれます。 ダがつく100均でサプリとして売っていますので、お試しくださいね(^_^) もう一息、頑張ってみてください(*^_^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念なことに所長の席からは柱とゆーか壁みたいなので死角になっていて見えないんです。 朗らかに接することも試みたことはありますが、つっけんどんに対応されるだけだったので、もうやめました。 今は安定剤を飲んで仕事に行っています。

• zakiyu
回答No.2

やっぱり、人に対するちゃんとした人の見方でしょう。 仕事をしている以上は誰が好きとか誰が嫌いとがじゃなくて、 今協力しないといけないメンバーの中で協力しないと 仕事にならないですよ。 勤務時間内はその上司と協力することは協力して、 プライベートは上司と関わる関わらないはどうでもいいじゃ ないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が協力しようとしてもバッサリ切り捨てられるので協力しようがないんです。それで何も手伝ってくれないって言われるんです。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>何も知らない第三者に間違ったことを吹き込まれると本当に迷惑だし腹が立ちます 誰も信じてないのでは? 気にしないのが1番。 60歳での定年を待つか、交通事故に遭うかを祈るだけですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気にしないのが一番なんでしょうけど、毎日隣にいると気分が真っ暗になります。