上司ではないうるさい先輩との接し方

このQ&Aのポイント
  • 私の上司ではなく、しかも隣の課で役職のない先輩が私の仕事ぶりに口出しをしてきます。上司からは指摘されていないのに非常にうざく、ストレスを感じています。
  • 聞き流すようにはしていますが、うるささが限界に達しています。上司に相談しても微妙な反応でした。同じような経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 年齢を記載してお伺いします。うるさい先輩は59歳で役職のない方、私は32歳で平社員です。私の上司は53歳の課長で、課の上司は58歳の部長です。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司ではないうるさい先輩との接し方

私の上司ではなく、しかも隣りの課で、役職なしの先輩がおります。 この人が私の仕事ぶりに対して、ああしろこうしろ、それじゃダメだなどと、いろいろ言ってきます。 私の上司からは特に指摘されないことです。 言葉悪いですが、非常にうざいです。ストレス感じます。 聞き流すようにはしておりますが量が多く、さすがに限界を感じます。 私の上司にそれとなく相談しましたが微妙でした。 どうすればよいのでしょうか。 同じような経験されてる方、アドバイスを頂戴できればと思います。 参考までに年齢を記載します。 うるさい先輩:59歳(役職なし) 私:32歳(平社員) 私の上司:53歳(課長) 課の上司:58歳(部長) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

今の上司に特に何も言われずに仕事が出来ているなら、役なしに何を言われても…・そりゃーうざいですわね。  上司の反応が微妙なのは多分に相手が年上だからでしょう。先に入社したのに自分が役付だってこともちょっと微妙な関係なのかもしれませんね。    隣の課の課長・部長は何をしているんですか?  お願いしたのは自分の直属ですよね?課を超えて進言してみたらどうでしょう。  あと最大で六年も待てませんよね。彼の定年までなんて・・・・・。  私の中の思考では、「あんたの言うとおりにしていたら、あんたみたいに役なしで終わるかもなあ」ですね。  よって、アドバイスは受けたくない。。。。。と思って当然かもしれません。  彼が来たら立ち上がって席を立つ。  彼が来たら来てもいない電話を取るふりをする。かけるふりをする。  上司に目配せして、呼んでもらうようにお願いする。  もしかして、以前は他にもターゲットがいたのではないですか?  先輩と飲みに行っては?  「いつもありがとうございます。でもなんで俺なんかにいろいろ言ってくれるんですか?俺は確かに仕事が不十分かもしれませんが、俺になんか構ってていいんですか?なんか・・・・悪くって」という。  ついでに「今ちょっとテンパってて先輩の話が残らないくらいに自分追い詰められてるんですよね、なんかそれが先輩にも申し訳なくて・・・・ちょっと今の仕事が終わるまで、自分でやってみたいんです。」っていう。  最後には「ありがとうございました。俺、先輩から見たら不十分ですけど、一人で頑張れますから。ご指導ありがとうございました」と全部過去形にして、終わらせる。    逃げるのも簡単じゃないですけど、飛び込むと相手ひるむかも・・・・。  

kei1-4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 うざいと思うのは普通の反応と知って安心しました。 頂戴したアドバイスのように、 相手にちょっと飛び込んでみようかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.2です。補足をありがとうございます。 なぜ、興味があるかと言いますと、私自身がその上司ではないうるさいひとだからです(笑) 同じ部署の同僚に、上司が指摘をしないことを、言いたくて言いたくてしかたがないのですが、言う筋では無いのはよくよく承知していまして、ぐっと堪える毎日です(笑)、、、がしかし、たまに我慢できずに言ってしまって、同僚にストレスを与えてウザがられているはずです。 質問者さんと、状況が全て一致している訳では無いので、ピントのずれた回答になる可能性は大きいのですが、参加させてください。 上司が言った言葉です。 現場の仕事のやり方(作業効率)までは把握していない、結果で判断する。 また人それぞれ能力の差はあるので、同じ結果を求めていない。 上司と現場の人間は見える事柄が違うんですよね。優先順位が違うというか、、、 考えてみれば、当たり前の事ですかね。 >私の仕事ぶりに対して、ああしろこうしろ、それじゃダメだなどと、いろいろ言ってきます。 この方の指摘してくる事柄は細かい事ではないですか。「結果を出せばいいんでしょっ」て言い返したくなるなるような、、、 作業効率が気になるのではないですかね。「こうした方が良いのに、、」という発想で、あれこれ口を挟んでしまう。 私と彼を黙らせる方法は一つ。 「効率よく、部署一番の結果を出す」 、、、質問者さんがすでにそうでしたら、大変な失礼をお許しくださいませ(汗)

kei1-4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでの回答とは逆の立場で、 先輩の見方がわかった気がします。

noname#183992
noname#183992
回答No.5

目をそらして、聞こえないフリをすることです。 うなずく、笑顔は禁句です。 目さえ合わせないほうがいい。 ますます話しますから。 「聞いてる?」って聞かれても、「すいません。集中してるので」 とか、「すいません、トイレに行ってきます」とでも言って、 離れましょう。 「聞く気がない」ってことを暗に言うのです。

kei1-4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 徹底的に聞く気がないことをアピールするわけですね。

• aymhfgy
回答No.4

どちらの気持ちも分るような気が致します。 (どちらも)というのは貴女の年頃に趣味のグループで似たような体験をしております。(うざいなあ)という 気持ちはとてもよく分ります。ひとつには(なんで、こんなに構ってくるの)というお気持ちからだと思います。私の場合はおせっかいって言うかカチンとくるような言葉のアドバイスを受けました。 そしてうるさい先輩に近い年齢になったその人の気持ちが今は分ります。 定年近くなり、役職なしということもあり、責任感や重圧感からは解放されているかもしれませんが、本当は 寂しいのです。その気持ちを自分よりずっと若い社員の貴女に色々、言うことで紛らわせたいと望んでいます。勿論、本人は親切のつもりですね。 53歳の課長が微妙な態度をとられるのは59歳の人の立場と気持ちが少しは察せられるからではないかと思います。 はいはいはいと返事だけはしておくと良いです。返事はするが言うことは実践しない。 つまり、(暖簾に腕押しである)ということが相手に通じると、だんだん、元気がなくなるのではないかと 思えます。根気がいるものかと思いますが、言い返したり何か反応すると相手は又、それに対してより五月蠅く言ってくる可能性があります。お試しください。

kei1-4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩が実は「寂しい」という可能性もあるのですね。 きちんと返事だけはしたいと思います。

回答No.2

とても興味のある質問です。 >私の上司にそれとなく相談しましたが微妙でした。 この「微妙」な対応を具体的に教えて頂けますか。

kei1-4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足することができました。

kei1-4649
質問者

補足

私の上司の反応が「微妙」でした。 上司は私の話を聞いてくれましたが、 「うーん、そうか・・・」 と返答するだけでした。。。

回答No.1

仕事のことなので難しいですね。

kei1-4649
質問者

お礼

回答ありがとうございました。