• ベストアンサー

キャッチコピーの裏側を知ると・・・

人が作っているから当たり前といえば当たり前ですが、 見る側をひきつける素敵なキャッチコピーが表面的には 宣伝されていても、実際はそんな事心の底から思って いる事って多くないと思うんです。 私が今バイトしている職場では、店のあちこちに お客さんに対しての宣伝ポスターやらなんやらが 貼られています。その事についてお客さんが店員に 訊ねたり、「ここは色々いいサービスしているんで すね」などと思われていたりします。 だけど周りの先輩の何人かは、そういったお客さんに 直接届くサービスに対し、「めんどくさい」、 「またあのポスター見て客が食いついてきた、 用意が大変だ、キツいうざい」 などとぼやいているのを見てしまいました。 心からのおもてなしやサービスって難しいものなんです ね。自分自身についても、考えさせられます。 お客さんとして来た時には見えることのないこういった 「店のサービス」に隠された実際の「人間の気持ち」を 知ると、皆さんはどういった印象を持ちますか? それとも、店員といえども、人間、働いている時は 好感度よくても普段は大体違うもんだろう、って 当たり前のように考えていますか? サービス業ってなんでしょうね。心からのおもてなし ってすごく難しくて深い。店側と客は、需要と供給の 関係だからそれがちゃんと成り立っていれば表面的な やり取りで充分なのかな。 にこにこ応対してくれていても裏では「あの客むかつく」 とか言われているのを偶然でも知ったときには、私は すこぉし空しくなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro-PaPa
回答No.1

仕事中に私感情を出してはいけないと思います。 キャッチコピーは、会社のお偉い様が考えた事なので 従業員にしてみれば、「うざい」「むかつく」などと 思うかもしれませんね。 でも、そこの従業員として雇われている以上、 その会社のために働くってゆうのが筋のような気もしますが。。。 自分が裏で「あの客むかつく」って言われたら、 即効で本社に電話して、名指しで文句言います。(多分) 言わないかも(笑) でも人間なので、皆、裏も表もあると思いますが。。。

Y-port7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仕事中に私感情を出してはいけないというのは当然の 事ながら、実際結構難しかったりします。でも今回 そういう一面を見て、お客さんの立場として改めて 考えてみて、そこで働いている以上はちゃんと従業員 として努めなきゃ、と思いました。 名指しで文句言いたくなりますか(笑) 人間なので裏表あるもんですが、ちょっと悲しい ですよね。客としては向こうを従業員として見てる んですから。人間として見ているというか、従業員 として見ている。店員が完璧なロボットだったら、こんな 事はないんでしょうか(笑)

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

心底サービスすることが好きな人が接客業に従事すべきだと思いますね。少なくとも店長クラスの人は、そうでないと、店の将来は危ういですね。 そういうことって、上から言われるからする、というのでは、店は良くならないでしょう。 美味しいものを食べていただきたい。喜んで、楽しんでいただきたい。そういう思いができない人は、辞めてほしいですね。

Y-port7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長クラスの人が、そう言っていたのでまあショック でした(爆)接客好きだと思うんですが、人間ですから ね・・・。 ズバリ、の意見ありがとうございました。 お客さんに奉仕できるかできないかで店の格付けが ずいぶんと変わってきますね。参考になりました!