• ベストアンサー

サービス業の裏側を知ってショック!

今までいろんなバイトをしましたが、会社の裏側を知って ショックな事が多かったです。 一部、例を挙げてみますと ほとんどのサービス業で ・お客さんが帰った後、店員同士がそのお客さんの悪口を言う。 ・厨房は不潔(食中毒にならない程度に) ・カード会社でバイトしていた時は会員(お客さん)の名前は  全て呼び捨てで、バカ扱い。  (お客さんに対する感謝の気持ちのカケラも無い) ・(一番ショックだった例ですが)  ホテルの掃除バイトの時、便器を拭く雑巾と備え付けのコップを  拭く雑巾が同じだった!そんな汚い雑巾で拭いたコップに「消毒済み」という紙を巻きつけて掃除終わり。 (それだったら拭かないほうがよっぽどマシですよね(^^; サービス業の裏側を知れば知るほど、ショックです。 世の中こんなものなのでしょうか? 皆さんが経験したショックだった例、逆に、ここの会社は良かったという例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megyu_001
  • ベストアンサー率11% (10/84)
回答No.10

洗わないダスターで拭くだけで、洗ったりしないお皿に毎日生野菜を盛っておく居酒屋がありました。そこでは他にも地べたに落とした食材を拾って料理して、出してた事もありました。(下は長靴でトイレでも履き替えない) 反対にまな板・ダスターは毎日消毒した上、使ってる合間も消毒薬につけて、生野菜も水洗いしてから消毒‥という所もありました。 経営者の価値観なのかナ?儲け主義に走ると 白衣もボロボロ、掃除も手抜き、だったりするし、お客様第一の所だと、新しい白衣を惜しげなく支給され、ゴミに気付いたら拾え!になったりします。 一概には言えませんが‥。見せかけだけのトコもあるでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • iipzem
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.9

私の友人もホテルでバイトしたとき似たようなことを言ってました。だからホテルのコップなどは使っちゃダメ的なことを言ってましたよ。(でもラブホですけどね)仕事がヒマなときは覗きもしてるそうです。(ヒドイ話ですよね) あと私の経験では美容師時代にストレートパーマ液を作る時に片栗粉を使用してました。(これ、当たり前なのでしょうか?)かなりショック。

noname#2260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろなご意見が聞けてとても参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.8

☆国会議員の使途指定公金の流用、裏金隠匿、有名税理士○億円の所得隠し、売れ残り飲用乳の再販、生産地詐称製品多発・自社利益追求の日本有数企業の、消費者不在の破廉恥行為、観光施設での工業用水の飲用供給・期限切れの食材使用、挙げれば枚挙のいとまのない世の中、質問の事項はまだ氷山の一角か、しかし全てではない、地方のサービス業・生産業等中小企業は、地域経済の安定のため、間違っても質問の様なことは皆無で日夜精励していることをお伝えします。(回答にならないかもあしからず)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5364
noname#5364
回答No.7

あります。でも、いろいろですね。本当。 その昔、例の家庭教師のCMの会社が、内部資料で、子を(がき)よばわりしていたとか。 社内文書ってそんなものかもしれませんね。(別の会社でも経験) でも客商売(焼肉)のある店ではバイトにも厳しかったですよ。焼肉ソースをだす順番も厳しく、ごはんのもりかた、返事等、あいさつ。 ある個人経営(経営者が女の人だけ、来店毎のポイントを貯めるとアジアに 一対一でつれていってくれるとかの、それでうんと若い子と再婚したけど 当人はアジア旅行中)の喫茶店では、やはり便器を拭くお手拭で、ピラフを炊く時にごはんの上に直接のってました。でも、一度使うと、業者がもっていってくれ、再度、袋つめにして、もってきてくれるのだけど、 お客さんはしっているのかな。お手拭が、一度消毒しているとはいえ、前は 便器掃除に使われたこと。 いろいろですよ。

noname#2260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろなご意見が聞けてとても参考にさせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私もその昔バイトで社会の裏側をかいま見ました。 食器を1年間月代わりで発送するんだけど、近くの住所の顧客には出来の良いもの、遠方になるほど悪いものを送るんです。遠いほう面倒でクレームが来にくいから。 「なるほど、泣き寝入りをしたら損するんだな」と学びました。 コ○ムイン系のバイトでは、5時終業というのは5時に仕事を終えるのではなく、5時にはドアの前に並んで待っていて、5時ちょうどに外に出る。 バイトに仕事を頼んで本人たちは昇級試験の勉強をする。遅刻は電車が遅れたことになる。なんてことも知りました。楽だけどおもしろくなーい。 でも、すべてのサービス業の人が同じわけじゃないですよ、ジャパンハムだって内部告発でばれたってことは、自分の会社ながら悪いことをしているのがイヤだ、って人がたくさんいて、その中の誰かが「このままでは愛する自社がダメになる。会社のためだ(-_-;)」と勇気を振り絞って告発したんじゃないかな? 会社は利益を上げなければ継続できないし、そのためにある程度の必要悪はあると思うけど、顧客を馬鹿にし続けていればいずれしっぺ返しがきますよ。 臭いおしぼり出す店には2度と行かないし、アフターケアが悪いメーカーの製品は買わないし、クレーム処理の悪い企業は利用しないもん(^o^)

noname#2260
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.5

ホテルの掃除バイトをやったことありますが 決してそんなことしませんでしたよ。 ホテルのコップはちゃんと湯沸し室に回収して洗っていました。 (雑巾で拭くなんてありえませんでしたよ) ほかにもいくつかサービス業に従事したことがありますが お客様の悪口なんてほとんど聞きませんでした。 (たまに理不尽なクレームが来たときは、そりゃあ愚痴りますが 滅多にないです) たまたまそういうところに当たってしまったのではないでしょうか。 ショックといえば、パートの方々の中でいじめがあったくらいかなあ。 一人の人が無視され続けてるの。 ただ、仕事に支障がでない程度でしたけどね。 いい歳して子供っぽい人ばかりだなあと思ったことがあります。

noname#2260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.4

以前入院した際、はっきり目覚めていない私のそばで看護婦が引き継ぎをしてました。 下番看護婦「ちょっと○○○○(何か専門的な用語)みたいですね。」 上番看護婦「どの患者さんですか?」 下番看護婦「これ」 私、寝てる間に「これ」にされてしまいました。「白衣の天使」の彼女らさえこんな具合ですからね~。

noname#2260
質問者

お礼

患者を物にみたいに言うなんて、ひどい話ですね~。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.3

申し訳ありませんが、アドバイスというよりは反論です。以前にホテルに社員として勤務しておりました経験からです。  お客様の悪口、呼び捨て云々は否定はしません。人間ですからうっぷんも溜ります。厨房も毎回殺虫剤を蒔くわけにはいきませんから、ゴキブリ一匹いない清潔さとは言いません。ですが、毎日、隅々まで洗浄してから帰ります(フルオープンなら深夜に)。  しかし、客室備え付けのグラスを雑巾で拭いて終わりという事は決してありません。温水で洗浄して熱湯消毒しています。 ホテルにもいろいろなタイプの物があります、すべてのホテルがそうであるかのような書き方は謹んで頂きたくお願い致します。毎日誠意を持って仕事に励んでいるホテルマンにも失礼かと思いますが・・・ どうぞ、他の方が誤解するようなことは書かないで下さい。失礼なアドバイスになってしまったことはお詫び致します。

noname#2260
質問者

お礼

今までの自分の体験談を書いただけで 全てのホテルがそうだとは私は一言も書いていません。 だから「良かった例も教えてください」と質問しています。 私が全てのサービス業がいい加減だと決め付けて投稿しているのなら この質問自体、無意味になるのではないのでしょうか? なので、このような反論という形ではなく 他の回答者の方のように「きちんとしたサービス業の例」として回答して頂きたかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おはようございます。 サービス業さんですかぁ。。。 全業種、って置き換えないと。。。(笑) 食肉屋さんも乳業屋さんもゼネコンさんも○○○議員さんも、 不祥事連発のコ○ムインさんも。。。 「ウチもだ!」 「オレもだぁっ!」 って 怒りますよ。 オコリはしないか。 だって、ハムだって牛乳だってゴテンだって。。。もし、バレなきゃ、 今でも スズしい顔して、会長だか社長だかコッカイギインさんだかやってるワケでしょう。 そんなもんですって。 じゃ、いいところ! 会社ってナンのためにあるかご存知ですね。 カネ儲け。 「顧客第一主義!」と叫ぶのも、 「そう言った方がウケがよく」 売れるから。 それだけ。 サービスです! ってサービスするのも、結局はカネ儲けのため。 企業の存在理由は「利潤追求!」 所詮カネ儲け。 なんて、全的に性悪説で捉えるのも世の中儚くてせつなくてしょうがないから、 せめて自分だけでも明るく楽しく!を努めましょう!

noname#2260
質問者

お礼

ユニークなご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4242
noname#4242
回答No.1

(>_<) ・破綻前に悪あがき的に膨張した、一部金融機関で普通の窓口に来る、普通の預金者のことを、ゴミと呼ぶ。 ・売れている間は、揉み手でセンセイと連呼し、人気がなくなると、アンタに変える原稿整理屋。 ・座席表に各種印をつけてある、航空機内の詰め所。 ・自分のところの製品を買う奴は、味覚音痴だと言った食品会社の開発担当。 まだまだ、あります。でもやめておきます。 (^o^) ・暑い中、少額の融資でも届けてくれる金融機関。 ・無知な少年を拾って本のおもしろさを手取り足取り教えてくれた編集者。 ・初めて一人旅をした小さな少年のために、飛行機から降りた後も、ずっと一緒にいてくれたスチュワーデス。 要するに人の問題だと思います。 でも、だいたい裏側を知ってしまうと、夢も希望もなくなることは多いですよね。Realty bitesということでしょうね。はぁ~。

noname#2260
質問者

お礼

(>_<)な企業を知った後、(^o^)な企業を知ると余計に心が和みますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲロ掃除…どうしましたか?

     すごく汚い話で申し訳ありません。食事中の方はご遠慮ください。ゲロというのは、正式には「吐しゃ物」というらしいです。  以前バイトをしていたときに、お客さんが食事を戻されてテーブルの上が悲惨なことになりました。掃除には雑巾を何枚も使ってなんとか片付けました。ニオイは残るし、ゲロには菌なども多いと聞いたので、すごく不潔だったと思います。本当に困りました。  ゲロ掃除をしたことがある方にお聞きしたいのですが、どういう場所に吐き(吐かれ)、どのように掃除しましたか?おそらく自分のモノを自分で掃除する方はあまりいないとは思うのですが…。電車のシートとかに吐かれたヤツとかはすごく大変そうですけど。 お願いします。

  • 企業・ビジネスマンなどが絶対ほしがるサービス

    こんなサービスがあったら、絶対企業の担当者は飛びつくというサービスを考えています。 下記のような感じで何かございませんか? <コスト削減型> 例)派遣会社への支払いが従来より半分程度 例)賃貸料を肩代わりしてくれるサービス <売りあげUP型> 例)新規見込み客を従来より30%程を見つけるサービス 例)同等の広告費で50%売上があがる。費用対効果が高い広告

  • 職場での男女不平等

    25年アメリカに住んで去年日本に帰国し、5月から日本のメジャーホテルで契約社員としてはたいています(51歳)。契約社員で最初は営業部で翻訳をしていましたが、翻訳がなくなり2ヶ月無視されて、部署を移動して顧客管理部で働いていますが、56歳の隣の男性が私の机の引き出しをよく見るみたいで、会社に共通な情報ははいってないのに、暮れに引き出しの中が乱れているので片付けろと他の社員を通して言われました。長年いろんな会社で働きましたが、初めての経験で服を脱がされて身体チェックを受けたようなショックに陥りました。暮れには部署の掃除をしましたが、一社員が来年(今年)から 毎朝雑巾で皆の机を拭けと言われ、労働契約書には事務を書いてあるので、 私のカテゴリーは清掃サービスではありませんといおうと思いましたが かどがたちそうでやめました。人事の社員に聞いたら床は清掃サービスが 掃除し、机は女子社員が毎週一回雑巾で拭くそうです。女子社員だけ 雑巾がけするのは男女不平等だと思うし、契約社員も同じことをしなければならないのでしょうか?暮れに掃除したときに給油部屋に汚い雑巾が3枚 あって、バケツもなく固形石鹸がひとつあるだけで、雑巾の汚れは落ちないし、外干しも乾燥機も使わないので、不清潔だと思いました。使った雑巾はランドリーサービスに出したほうがいいって提案した方がいいのか、大人なんだから自分の机くらい自分で拭いてくださいってウェットティッシュを 注文してもらうのがいいのかまよっています。また隣の男性は私に「あんた」と言ったことがありこれも初めての経験です。どうしたらよいのでしょう?

  • 家事代行サービスのバイトについて

    読んでいただいてありがとうございます。 今、家事代行サービスのバイトをしようか迷っています。 一人暮らしの男性宅や、男性のいるお宅など身の危険はないのでしょうか? 家事プロというところを考えているのですが、体験談など何か知っていることがあれば教えてください。 また、他の家事代行会社のほうがいいよ、などあれば教えてください。 基本的に家事は好きな方ですが、一般家庭レベルって各家庭で基準が違うと思うし、どのくらいのレベルを要求されるのか、自分にできる仕事なのか、そういう所も気になっています。 例えば、換気扇の掃除や窓拭きなど、うちではめったにしません。 お風呂のカビとりなんかもどうしてもとれない汚れってありませんか。 あと、私は家事の中でアイロンがけが最も不得意です。 一か所きれいなったと思うとその裏側は変な線がついていたり、時間がたつとしわが戻っていたり、きれいにできません。 私でもできそうな仕事でしょうか?

  • ホテルのルームサービスのバイト

    正社員を辞め、ある程度自由に休みが取れるフリーターになろうと思ってます。 フリーターを選んだ理由は、ずっとホテルでのお仕事に興味があり、正社員として入るのは難しいので 有名一流ホテルでのルームサービスのバイトを配膳の会社が募集していたのを見て これだ!と思ったからです。 ルームサービスのバイトは、具体的にお料理をお客様の部屋に運ぶだけですよね? 注文がないときは何をしているのでしょうか? マナーや身だしなみには厳しそうですが、仕事内容はどうなのでしょう? 経験者またはご存知のかた教えてください。

  • 飲食店で働いた経験のある方へ質問(コーラとラムネの出し方について)

    飲食店の店員をしたことのある方、 コーラは、 (1)ビンごと出しますか? (2)コップに入れて出しますか? また、ラムネはの場合はどうでしょう? 私は学生時代の一時期バイトで飲食店の店員をしておりました。 印象深いのがコーラとラムネの出し方です。 【ある日】 店長 「あんた、あそこのお客さんにコーラ出してきて!」 小生 「了解。」 <小生、栓抜きでビンの栓を抜いて、コップとビンを客に出す。> 小生 「出して来ましたーっ!!」 店長 「はいご苦労さん。」 <数分後、店長が片手にビンを持ってこちらに向かって走って来る。> 店長 「おい、お前!お客様にビンごと出してするんだよ。     コーラがビンごと出てくるお店、世の中で見たことあるか?」 小生 「(小声で)子供の頃、焼肉店であったような・・。」 店長 「コーラはコップに注いでお客様に出すものだ!!(怒)     当店はお客様からサービス料を頂いているんだぞ。     お客様に申し訳ないだろ!!!」 小生 「すみません。」 【数日後】 店長 「お前。あそこの方にラムネ出してきて。」 小生 「了解。」 <小生、ラムネのビー玉を落としてコップに注いで客に出そうとする。> 店長 「あれっ!! おいお前。何やってんだ。     何でラムネがコップに入ってるの?!」 小生 「お客様へのサービスでは・・。」 店長 「おいっ!お客様はビー玉落とすのを楽しみにしているんだぞ!     (怒鳴りながら)     おーまーえーが“玉”を落として一体どうすんだよ!」 小生 「だって店長、こないだコーラをコップに注げって・・。」    店長 「つべこべ言うんじゃないよ!(怒) 早く出し直せ!」 すっかり自信喪失いたしました・・・。 こんな失敗、経験ある方いますか?

  • バイトを無断欠勤しました

    高校生になり、近所の飲食店でバイトを始めました。 ところが飲食店の裏側(お客さんからは見えないこと)が見えてきたりしてバイトに行くのが嫌になりました。 昨夜、シフトに入っていたのですが無断欠勤しました。 何度か電話がなりましたが出ませんでした。 店と家が近いので履歴書の住所を見て家まで来ないか不安です。 会社の人が家まで来るということはあるのでしょうか?

  • クレーム対応時の電話の仕方

    お恥ずかしいですが初歩的なことを質問します。 電話の内線と外線の違いとは何ですか? 私自信、外線はお客様からの電話で内線はお店内からの電話と思っていました。 実は昨日バイトで初めてクレーム対応をしたのですが、厨房内にいると電話がなったので受話器を取って点滅していた1のボタンを押しました。すると相手 はお客様で家に帰ったら商品の蓋が開いていたというクレームを受けました。対応していると夜間責任者の方が厨房に入ってきたので取り次いでもらったのですが・・・ その後、責任者の方に二次クレームの原因になるから内線は取らないで欲しいと言われました。そしてクレームがきたら一旦保留にして内線?でサービスカウンターに電話して、店内放送してもらって自分(責任者の方) を厨房内まで呼んで欲しいと言われました。 私は、お客様からの電話なら外線ではないのかなと思いましたが違いや、仕組みがよくわからないので質問させて頂きました。 あと、保留の仕方についても質問させて頂きます。 上記の責任者の方が厨房内に入ってきて取り次ぐとき責任者の方は保留ボタンを押して受話器をガチャンと元の場所に戻して別の場所の電話で対応していたのですが、そうするとお客様との通話は途切れないのですか?クレーム時、保留にしてサービスカウンターに電話するときもこのようにするのでしょうか。 また、店内放送で○○部門の方内線○番お取りくださいという放送が入るのですが、この時は内線取らないといけないですよね? 全部考えていたらごちゃごちゃになってしまったので教えて下さい。初歩的なことですが詳しい回答よろしくお願いします。長文すみませんでした。

  • 物をお客さんにオススメするバイトを探しています

    物をお客さんにオススメするバイトを探しています 物をお客さんにオススメするバイト、で私がパッと思いつくのが、図書館スタッフです。 図書館スタッフは、お客さんの要望にあわせ、オススメの本を案内したりします(例えば、日本の有名な怖い本が読みたい、と言われた場合、そのお客さんの好みに合わせて、好きそうな怪談話の本をオススメしたりする、などです) あるいは、携帯の売っている場所なんかもそうなります。 お客さんの要望に合わせた商品をオススメ、提供しています。 これらのの例以外でも、なにかこのように「モノ・サービス」を「案内・オススメ」しているバイトはありませんか? できれば街中、駅近くにあるようなバイトを探しています。よろしくお願いします!!

  • こんな賃金ありですか?

    仕事がないので、いわゆる「何でも屋」で、仕事があったときの臨時雇いとして働いています。特別な技術はもってないのですが、それでも世の中にはいろいろ困った人がいるようで、おおきなものの始末とか、移動とか、掃除とか、たまに仕事が入ります。その賃金ですが、お客さんからいただく1時間あたりの料金が2625円に対して、私の時給1200円です。しかも掃除道具(家庭用の電気掃除機とか雑巾とかバケツ)は自分のうちのものを使用することになっています。会社の負担は広告代とか注文の受け付けの手間だけだと思います。仕事がないので、あるだけいいと思ってますけど、なんか割りに合わない感じがとれません。こういうのって、いいんですかね。

専門家に質問してみよう