• ベストアンサー

サービス業の裏側を知ってショック!

今までいろんなバイトをしましたが、会社の裏側を知って ショックな事が多かったです。 一部、例を挙げてみますと ほとんどのサービス業で ・お客さんが帰った後、店員同士がそのお客さんの悪口を言う。 ・厨房は不潔(食中毒にならない程度に) ・カード会社でバイトしていた時は会員(お客さん)の名前は  全て呼び捨てで、バカ扱い。  (お客さんに対する感謝の気持ちのカケラも無い) ・(一番ショックだった例ですが)  ホテルの掃除バイトの時、便器を拭く雑巾と備え付けのコップを  拭く雑巾が同じだった!そんな汚い雑巾で拭いたコップに「消毒済み」という紙を巻きつけて掃除終わり。 (それだったら拭かないほうがよっぽどマシですよね(^^; サービス業の裏側を知れば知るほど、ショックです。 世の中こんなものなのでしょうか? 皆さんが経験したショックだった例、逆に、ここの会社は良かったという例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megyu_001
回答No.10

洗わないダスターで拭くだけで、洗ったりしないお皿に毎日生野菜を盛っておく居酒屋がありました。そこでは他にも地べたに落とした食材を拾って料理して、出してた事もありました。(下は長靴でトイレでも履き替えない) 反対にまな板・ダスターは毎日消毒した上、使ってる合間も消毒薬につけて、生野菜も水洗いしてから消毒‥という所もありました。 経営者の価値観なのかナ?儲け主義に走ると 白衣もボロボロ、掃除も手抜き、だったりするし、お客様第一の所だと、新しい白衣を惜しげなく支給され、ゴミに気付いたら拾え!になったりします。 一概には言えませんが‥。見せかけだけのトコもあるでしょうし。

その他の回答 (9)

• iipzem
回答No.9

私の友人もホテルでバイトしたとき似たようなことを言ってました。だからホテルのコップなどは使っちゃダメ的なことを言ってましたよ。(でもラブホですけどね)仕事がヒマなときは覗きもしてるそうです。(ヒドイ話ですよね) あと私の経験では美容師時代にストレートパーマ液を作る時に片栗粉を使用してました。(これ、当たり前なのでしょうか?)かなりショック。

noname#2260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろなご意見が聞けてとても参考にさせていただきました。

• natonii
回答No.8

☆国会議員の使途指定公金の流用、裏金隠匿、有名税理士○億円の所得隠し、売れ残り飲用乳の再販、生産地詐称製品多発・自社利益追求の日本有数企業の、消費者不在の破廉恥行為、観光施設での工業用水の飲用供給・期限切れの食材使用、挙げれば枚挙のいとまのない世の中、質問の事項はまだ氷山の一角か、しかし全てではない、地方のサービス業・生産業等中小企業は、地域経済の安定のため、間違っても質問の様なことは皆無で日夜精励していることをお伝えします。(回答にならないかもあしからず)

noname#5364
noname#5364
回答No.7

あります。でも、いろいろですね。本当。 その昔、例の家庭教師のCMの会社が、内部資料で、子を(がき)よばわりしていたとか。 社内文書ってそんなものかもしれませんね。(別の会社でも経験) でも客商売(焼肉)のある店ではバイトにも厳しかったですよ。焼肉ソースをだす順番も厳しく、ごはんのもりかた、返事等、あいさつ。 ある個人経営(経営者が女の人だけ、来店毎のポイントを貯めるとアジアに 一対一でつれていってくれるとかの、それでうんと若い子と再婚したけど 当人はアジア旅行中)の喫茶店では、やはり便器を拭くお手拭で、ピラフを炊く時にごはんの上に直接のってました。でも、一度使うと、業者がもっていってくれ、再度、袋つめにして、もってきてくれるのだけど、 お客さんはしっているのかな。お手拭が、一度消毒しているとはいえ、前は 便器掃除に使われたこと。 いろいろですよ。

noname#2260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろなご意見が聞けてとても参考にさせて頂きました。

回答No.6

私もその昔バイトで社会の裏側をかいま見ました。 食器を1年間月代わりで発送するんだけど、近くの住所の顧客には出来の良いもの、遠方になるほど悪いものを送るんです。遠いほう面倒でクレームが来にくいから。 「なるほど、泣き寝入りをしたら損するんだな」と学びました。 コ○ムイン系のバイトでは、5時終業というのは5時に仕事を終えるのではなく、5時にはドアの前に並んで待っていて、5時ちょうどに外に出る。 バイトに仕事を頼んで本人たちは昇級試験の勉強をする。遅刻は電車が遅れたことになる。なんてことも知りました。楽だけどおもしろくなーい。 でも、すべてのサービス業の人が同じわけじゃないですよ、ジャパンハムだって内部告発でばれたってことは、自分の会社ながら悪いことをしているのがイヤだ、って人がたくさんいて、その中の誰かが「このままでは愛する自社がダメになる。会社のためだ(-_-;)」と勇気を振り絞って告発したんじゃないかな? 会社は利益を上げなければ継続できないし、そのためにある程度の必要悪はあると思うけど、顧客を馬鹿にし続けていればいずれしっぺ返しがきますよ。 臭いおしぼり出す店には2度と行かないし、アフターケアが悪いメーカーの製品は買わないし、クレーム処理の悪い企業は利用しないもん(^o^)

noname#2260
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Mintcream
回答No.5

ホテルの掃除バイトをやったことありますが 決してそんなことしませんでしたよ。 ホテルのコップはちゃんと湯沸し室に回収して洗っていました。 (雑巾で拭くなんてありえませんでしたよ) ほかにもいくつかサービス業に従事したことがありますが お客様の悪口なんてほとんど聞きませんでした。 (たまに理不尽なクレームが来たときは、そりゃあ愚痴りますが 滅多にないです) たまたまそういうところに当たってしまったのではないでしょうか。 ショックといえば、パートの方々の中でいじめがあったくらいかなあ。 一人の人が無視され続けてるの。 ただ、仕事に支障がでない程度でしたけどね。 いい歳して子供っぽい人ばかりだなあと思ったことがあります。

noname#2260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• coco1
回答No.4

以前入院した際、はっきり目覚めていない私のそばで看護婦が引き継ぎをしてました。 下番看護婦「ちょっと○○○○(何か専門的な用語)みたいですね。」 上番看護婦「どの患者さんですか?」 下番看護婦「これ」 私、寝てる間に「これ」にされてしまいました。「白衣の天使」の彼女らさえこんな具合ですからね~。

noname#2260
質問者

お礼

患者を物にみたいに言うなんて、ひどい話ですね~。 ご回答ありがとうございました。

• minru
回答No.3

申し訳ありませんが、アドバイスというよりは反論です。以前にホテルに社員として勤務しておりました経験からです。  お客様の悪口、呼び捨て云々は否定はしません。人間ですからうっぷんも溜ります。厨房も毎回殺虫剤を蒔くわけにはいきませんから、ゴキブリ一匹いない清潔さとは言いません。ですが、毎日、隅々まで洗浄してから帰ります(フルオープンなら深夜に)。  しかし、客室備え付けのグラスを雑巾で拭いて終わりという事は決してありません。温水で洗浄して熱湯消毒しています。 ホテルにもいろいろなタイプの物があります、すべてのホテルがそうであるかのような書き方は謹んで頂きたくお願い致します。毎日誠意を持って仕事に励んでいるホテルマンにも失礼かと思いますが・・・ どうぞ、他の方が誤解するようなことは書かないで下さい。失礼なアドバイスになってしまったことはお詫び致します。

noname#2260
質問者

お礼

今までの自分の体験談を書いただけで 全てのホテルがそうだとは私は一言も書いていません。 だから「良かった例も教えてください」と質問しています。 私が全てのサービス業がいい加減だと決め付けて投稿しているのなら この質問自体、無意味になるのではないのでしょうか? なので、このような反論という形ではなく 他の回答者の方のように「きちんとしたサービス業の例」として回答して頂きたかったです。

回答No.2

おはようございます。 サービス業さんですかぁ。。。 全業種、って置き換えないと。。。(笑) 食肉屋さんも乳業屋さんもゼネコンさんも○○○議員さんも、 不祥事連発のコ○ムインさんも。。。 「ウチもだ!」 「オレもだぁっ!」 って 怒りますよ。 オコリはしないか。 だって、ハムだって牛乳だってゴテンだって。。。もし、バレなきゃ、 今でも スズしい顔して、会長だか社長だかコッカイギインさんだかやってるワケでしょう。 そんなもんですって。 じゃ、いいところ! 会社ってナンのためにあるかご存知ですね。 カネ儲け。 「顧客第一主義!」と叫ぶのも、 「そう言った方がウケがよく」 売れるから。 それだけ。 サービスです! ってサービスするのも、結局はカネ儲けのため。 企業の存在理由は「利潤追求!」 所詮カネ儲け。 なんて、全的に性悪説で捉えるのも世の中儚くてせつなくてしょうがないから、 せめて自分だけでも明るく楽しく!を努めましょう!

noname#2260
質問者

お礼

ユニークなご意見ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

(>_<) ・破綻前に悪あがき的に膨張した、一部金融機関で普通の窓口に来る、普通の預金者のことを、ゴミと呼ぶ。 ・売れている間は、揉み手でセンセイと連呼し、人気がなくなると、アンタに変える原稿整理屋。 ・座席表に各種印をつけてある、航空機内の詰め所。 ・自分のところの製品を買う奴は、味覚音痴だと言った食品会社の開発担当。 まだまだ、あります。でもやめておきます。 (^o^) ・暑い中、少額の融資でも届けてくれる金融機関。 ・無知な少年を拾って本のおもしろさを手取り足取り教えてくれた編集者。 ・初めて一人旅をした小さな少年のために、飛行機から降りた後も、ずっと一緒にいてくれたスチュワーデス。 要するに人の問題だと思います。 でも、だいたい裏側を知ってしまうと、夢も希望もなくなることは多いですよね。Realty bitesということでしょうね。はぁ~。

noname#2260
質問者

お礼

(>_<)な企業を知った後、(^o^)な企業を知ると余計に心が和みますね。 ご回答ありがとうございました。