• 締切済み

職場での男女不平等

25年アメリカに住んで去年日本に帰国し、5月から日本のメジャーホテルで契約社員としてはたいています(51歳)。契約社員で最初は営業部で翻訳をしていましたが、翻訳がなくなり2ヶ月無視されて、部署を移動して顧客管理部で働いていますが、56歳の隣の男性が私の机の引き出しをよく見るみたいで、会社に共通な情報ははいってないのに、暮れに引き出しの中が乱れているので片付けろと他の社員を通して言われました。長年いろんな会社で働きましたが、初めての経験で服を脱がされて身体チェックを受けたようなショックに陥りました。暮れには部署の掃除をしましたが、一社員が来年(今年)から 毎朝雑巾で皆の机を拭けと言われ、労働契約書には事務を書いてあるので、 私のカテゴリーは清掃サービスではありませんといおうと思いましたが かどがたちそうでやめました。人事の社員に聞いたら床は清掃サービスが 掃除し、机は女子社員が毎週一回雑巾で拭くそうです。女子社員だけ 雑巾がけするのは男女不平等だと思うし、契約社員も同じことをしなければならないのでしょうか?暮れに掃除したときに給油部屋に汚い雑巾が3枚 あって、バケツもなく固形石鹸がひとつあるだけで、雑巾の汚れは落ちないし、外干しも乾燥機も使わないので、不清潔だと思いました。使った雑巾はランドリーサービスに出したほうがいいって提案した方がいいのか、大人なんだから自分の机くらい自分で拭いてくださいってウェットティッシュを 注文してもらうのがいいのかまよっています。また隣の男性は私に「あんた」と言ったことがありこれも初めての経験です。どうしたらよいのでしょう?

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

あなたと同様な働く50を過ぎたオバチャンです。 男女不平等というより、カルチャーギャップですね。 >また隣の男性は私に「あんた」と言ったことがありこれも初めての経験です。どうしたらよいのでしょう? まずは、これから言うなら、ただの「you」です。 不幸?なことにアメリカナイズされているのに、立派に日本人で日本語が堪能なので、アンタ、あなた、君、おまえ、おめえ等々の微妙な違いが 場の違いと、人としての教養の違い、あるいは、ソレを発言している人の感情的な相違として感じとれてしまう「不幸」です。 ただ、これには言うほうと、言われるほうのカルチャーの違いがありますので、相手をいやしめて言ってるかどうかは実は疑問なのです。 恋人で大切にしたいという思いがあってなお、「あんた」という男性も女性もいるので、職場ではあえて、その差異を気にしないようにするほうが得策です。 清掃の件に関しては、床でさえワックスガケ以外はすべて女性がやるのが当然という職場もあります。 これは、男女不平等ですが、年功序列としているところもありなので それぞれの職場の「伝統」としかいえませんので、日本一般としての 男女不平等として目くじら立てると不要な波風立てることになって不幸な結末になりそうです。 机をあけるのも同様。 あけられて困るのは鍵をかける。 ただし、コレも基本は社内にあるものは基本は会社のものです。 ですので、私物というのは原則ない。 私が、外資にいたときには上司(日本人)は引き出しに鍵をかけていました。 でも、必要な共通のファイルを入れたままというようなこともあって、 非常に困った。 自由にあけるということではないですが、あけてはいけないという範疇にないのが会社のデスクだと思うのが日本の常識で、これは男女不平等ということではない、日本の会社文化です。

Kaoriydr55
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。日本で大学を卒業して2年間 大使館に勤めすぐアメリカ人と結婚してアメリカで働いていたので、 たとえそれが日本企業でもとても環境が違っていたのでしょう。日本で 働く以上は自分の考えをあらためて、自分をその環境に適応させるのが 大事なのだとつくづく感じました。ありがとうございます。

回答No.1

タイトルだけを見て、どんな男女不平等なのかと 思いましたが・・ 質問者さまよりは若輩者ですが、私なりのアドバイスを させていただくとしたら 1)机の中は私物は入れない→いつ何時何があってもいいように。   例えば、通勤途中に事故で死んでしまったとか。   死んだら、勝手に机の中を整理されますからね。   普段から整理整頓を心がけよう・・と思ってしまいます。   また、休暇時の緊急対応にはこちらのほうがお互いに   気持ちが良いでしょう。 2)雑巾と机拭き    せめて、洗濯用洗剤とハイターだけ買ってもらえませんか?   これでにおわず部屋干しOKですよ。ハイターがポイント   です。とくにランドリーサービスということのほどでは   ないかと・・。   まぁ、いまどきのご時勢なので女性社員だけに拭かせる   という行為もおかしいのですが、私なら自分が社内でいかに   気持ちよく過ごせるかにポイントを置いた行動をします。   1週間に1回くらいなら、笑顔でみなの机をふきますね。      そのあとは、「なんか机汚いですよ」とか「もっと整理し   たほうがいい」とか、「私の机まで占領しないで!」と   笑顔でチクチクいいます。   何故か、みな掃除し始めます。  あまりカリカリして自分の神経をすり減らすよりも、  柔軟に対応できれば、きっと上司の言葉も気にならなくなる  のでは・・と思います。  契約社員も正社員も関係ないです。