• 締切済み

職場での男女不平等

25年アメリカに住んで去年日本に帰国し、5月から日本のメジャーホテルで契約社員としてはたいています(51歳)。契約社員で最初は営業部で翻訳をしていましたが、翻訳がなくなり2ヶ月無視されて、部署を移動して顧客管理部で働いていますが、56歳の隣の男性が私の机の引き出しをよく見るみたいで、会社に共通な情報ははいってないのに、暮れに引き出しの中が乱れているので片付けろと他の社員を通して言われました。長年いろんな会社で働きましたが、初めての経験で服を脱がされて身体チェックを受けたようなショックに陥りました。暮れには部署の掃除をしましたが、一社員が来年(今年)から 毎朝雑巾で皆の机を拭けと言われ、労働契約書には事務を書いてあるので、 私のカテゴリーは清掃サービスではありませんといおうと思いましたが かどがたちそうでやめました。人事の社員に聞いたら床は清掃サービスが 掃除し、机は女子社員が毎週一回雑巾で拭くそうです。女子社員だけ 雑巾がけするのは男女不平等だと思うし、契約社員も同じことをしなければならないのでしょうか?暮れに掃除したときに給油部屋に汚い雑巾が3枚 あって、バケツもなく固形石鹸がひとつあるだけで、雑巾の汚れは落ちないし、外干しも乾燥機も使わないので、不清潔だと思いました。使った雑巾はランドリーサービスに出したほうがいいって提案した方がいいのか、大人なんだから自分の机くらい自分で拭いてくださいってウェットティッシュを 注文してもらうのがいいのかまよっています。また隣の男性は私に「あんた」と言ったことがありこれも初めての経験です。どうしたらよいのでしょう?

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

あなたと同様な働く50を過ぎたオバチャンです。 男女不平等というより、カルチャーギャップですね。 >また隣の男性は私に「あんた」と言ったことがありこれも初めての経験です。どうしたらよいのでしょう? まずは、これから言うなら、ただの「you」です。 不幸?なことにアメリカナイズされているのに、立派に日本人で日本語が堪能なので、アンタ、あなた、君、おまえ、おめえ等々の微妙な違いが 場の違いと、人としての教養の違い、あるいは、ソレを発言している人の感情的な相違として感じとれてしまう「不幸」です。 ただ、これには言うほうと、言われるほうのカルチャーの違いがありますので、相手をいやしめて言ってるかどうかは実は疑問なのです。 恋人で大切にしたいという思いがあってなお、「あんた」という男性も女性もいるので、職場ではあえて、その差異を気にしないようにするほうが得策です。 清掃の件に関しては、床でさえワックスガケ以外はすべて女性がやるのが当然という職場もあります。 これは、男女不平等ですが、年功序列としているところもありなので それぞれの職場の「伝統」としかいえませんので、日本一般としての 男女不平等として目くじら立てると不要な波風立てることになって不幸な結末になりそうです。 机をあけるのも同様。 あけられて困るのは鍵をかける。 ただし、コレも基本は社内にあるものは基本は会社のものです。 ですので、私物というのは原則ない。 私が、外資にいたときには上司(日本人)は引き出しに鍵をかけていました。 でも、必要な共通のファイルを入れたままというようなこともあって、 非常に困った。 自由にあけるということではないですが、あけてはいけないという範疇にないのが会社のデスクだと思うのが日本の常識で、これは男女不平等ということではない、日本の会社文化です。

Kaoriydr55
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。日本で大学を卒業して2年間 大使館に勤めすぐアメリカ人と結婚してアメリカで働いていたので、 たとえそれが日本企業でもとても環境が違っていたのでしょう。日本で 働く以上は自分の考えをあらためて、自分をその環境に適応させるのが 大事なのだとつくづく感じました。ありがとうございます。

回答No.1

タイトルだけを見て、どんな男女不平等なのかと 思いましたが・・ 質問者さまよりは若輩者ですが、私なりのアドバイスを させていただくとしたら 1)机の中は私物は入れない→いつ何時何があってもいいように。   例えば、通勤途中に事故で死んでしまったとか。   死んだら、勝手に机の中を整理されますからね。   普段から整理整頓を心がけよう・・と思ってしまいます。   また、休暇時の緊急対応にはこちらのほうがお互いに   気持ちが良いでしょう。 2)雑巾と机拭き    せめて、洗濯用洗剤とハイターだけ買ってもらえませんか?   これでにおわず部屋干しOKですよ。ハイターがポイント   です。とくにランドリーサービスということのほどでは   ないかと・・。   まぁ、いまどきのご時勢なので女性社員だけに拭かせる   という行為もおかしいのですが、私なら自分が社内でいかに   気持ちよく過ごせるかにポイントを置いた行動をします。   1週間に1回くらいなら、笑顔でみなの机をふきますね。      そのあとは、「なんか机汚いですよ」とか「もっと整理し   たほうがいい」とか、「私の机まで占領しないで!」と   笑顔でチクチクいいます。   何故か、みな掃除し始めます。  あまりカリカリして自分の神経をすり減らすよりも、  柔軟に対応できれば、きっと上司の言葉も気にならなくなる  のでは・・と思います。  契約社員も正社員も関係ないです。

関連するQ&A

  • 職場での・・・

    私の職場では女子社員にのみ、毎朝の掃除当番と日替わりのお茶当番があり、社員の机を拭いたり社員のコップを洗う習慣があります。 最近、女性だけにこの習慣をおしつけるのはやめて欲しいと訴えたのですが、総務で却下されました。お茶当番と掃除も女子の仕事だから、という理由でした。男女は平等である必要は無いというような事も言われショックでした。 納得がいかないので、上手に廃止にする方向へもっていく方法をどなたかアドバイスしてください。 ちなみに社員数は30名ほどで、女子社員は6名です。 #自分ことは自分でしてよ!!

  • 男女差別がひどい会社です

    私は20代後半のサラリーマンです。 私の勤めている会社は女性を優遇していて男女差別的なことが多々あります。 部内は女性が4名、男が私を含め2人なのですがなんせ女性に主導権があります。(会社全体にそのような空気があり、内の部だけに限らないようです) 例を挙げると、 ・事務所の清掃当番があるのですが男だけで順番で回ってきます。  (朝一時間ほど早く出社しての床掃除、雑巾がけなどでもちろんサービスです) ・定時が来ると女性陣は全員一斉に退社しますが男性陣は21時ぐらいまでの残業はあたり前でこれももちサービスです) ・有給も女性は理由も聞かず受理されるのですが、男が取ろうとすると 評価を気にしないならご自由に取りなさいと不機嫌そうに言われる始 末です。 先日新しく入社した女子社員にもタメ口、敬称略でコピーしといてと言われるほどの会社です。 うわさで聞いた話なのですが男は家族もいて生活がかかっているから少々厳しく対応しても我慢するからこうゆう会社システムになっていると聞いたことがあります。 皆様の会社では極端な男女差別はありますか?教えて下さい。

  • 嫌がらせ

    この事についてどう思いますか。 意見ください。今日朝学校着て自分のロッカーをみたら雑巾が入ってありました。新高1です。以前にも似たような事があってロッカーに知らないプリントが入ってあった事があります。それ以来、しばらくなにもなかったんですが…。私の性格は必ず誰かが苦手意識を持ったり嫌う人がいます。私は隣のクラスの女子があまり好きではありません。そう思っているせいか隣のクラスの女子も私の事をあまり好いていないと思います。先週の金曜日の放課後、隣のクラスの人達が掃除だったらしく掃除をしていたみたいです。なのでその雑巾のしわざは隣のクラスの誰かと言う事だけ必ず分かります。なぜ、私のロッカーに雑巾が入ってあったと思いますか。絶対に掃除に使用したんだと思います。私は特に隣のクラスの人とも関わりがなく、嫌がらせをされるようなこともしていません。なのに今日ロッカーに雑巾が入ってあってとても不快な思いをしました。これは嫌がらせだと思いますか?こういう場合、どうすればいいですか??それとも掃除をしていて雑巾を置き忘れていったのでしょうか?考え過ぎですか?こういう場合、どうすればいいですか??

  • 嫌がらせ

    この事についてどう思いますか。 意見ください。今日朝学校着て自分のロッカーをみたら雑巾が入ってありました。新高1です。以前にも似たような事があってロッカーに知らないプリントが入ってあった事があります。それ以来、しばらくなにもなかったんですが…。私の性格は必ず誰かが苦手意識を持ったり嫌う人がいます。私は隣のクラスの女子があまり好きではありません。そう思っているせいか隣のクラスの女子も私の事をあまり好いていないと思います。先週の金曜日の放課後、隣のクラスの人達が掃除だったらしく掃除をしていたみたいです。なのでその雑巾のしわざは隣のクラスの誰かと言う事だけ必ず分かります。なぜ、私のロッカーに雑巾が入ってあったと思いますか。絶対に掃除に使用したんだと思います。私は特に隣のクラスの人とも関わりがなく、嫌がらせをされるようなこともしていません。なのに今日ロッカーに雑巾が入ってあってとても不快な思いをしました。これは嫌がらせだと思いますか?こういう場合、どうすればいいですか?意味わかりません腹が立ちます。

  • 職場での私物はみんなの物?

    こんにちは。 社会人をしております。 私の勤務先では 私は一番低い ポジションにいます。 それだから、というからではないでしょうけれど, 上司は黙って私のデスクの上の文房具を持っていって 私のデスクに返さなかったり,自分の欲しい資料を探すが 為に私のデスク上の書類の順番を置き換えたりします。 机の引き出しを開けるなんて日常茶飯事です。 傘置き場に(私は用心棒なので折りたたみ傘を数本置いてるのですが。。。私の部署では私以外は透明なビニール傘をつかっているので,色付きの傘は私のであるとわかるのですが)置いてあった 傘がなくなって 帰って来なかったりします。 全くプライバシーがなく 本当に辛いです。 平だから、契約社員だから,という理由で, 上司に私物まで勝手に使われるものなのでしょうか. もし、それがまちがってたら,どのように対処すべきですか? それか、そもそもそういう事が気になってしまう,私の 器の狭さでしょうか?

  • 職場で醜い経験をしました

    自分は派遣社員で部下を面倒みるような立場で 仕事をしています。 今日「隣の部署」連中が、凄いケンマクでズカズカ来ていきなり 怒られました。 なんでも隣の部署が作った資料を勝手にいじって 台無しにしたと言うんです。 自分がその資料の名前を口にしていた、資料に近い仕事をしていた・・という のが理由のようです。 そんな根拠のない理由だけから「何考えてるの?」「まともに仕事してる?」と 罵倒され最初から犯人扱いでした。 結局はその隣部署内の人が犯人だったことが直ぐわかったんです。 しかし罵倒した連中からは一言の謝罪もありません。 まずは部署内で調査するのが当たり前なのに こんな小中学レベルの疑いをかけられ、こんな職場で働く自分が情けないです。。 社会人になりこんな目に合うのは初めてです。 一般的にこんな職場ってありえますでしょうか?。 客観的なご意見などあれば是非お願いします!。 ※愚痴っぽくなりすみません この職場とは近日中に契約を解約しようと思っています。

  • 朝礼や掃除って業務内容に書くべきでしょ?

    朝礼や社員清掃って完全に非効率ですが、やってて意味あるの?やる気あります的なポーズをしたいだけでしょ? 同族経営学の中小企業や大企業の中でも営業でゴリゴリ押す会社は未だに「朝礼」や「社員での社内掃除」をしている会社があるようですが、朝礼や社員による清掃って何か意味有るんですか? 社員全員に連絡することがあるのなら社内メールを送信すればいいし、社内の掃除をしたいのなら清掃業者に外注すればいい。 他にもやらなければいけない仕事がある社員の手をわざわざ止めさせて、メールで済む話を大声でやったり床をぞうきん掛けしたりするなど仕事以外のことをさせる意味が分からん。 私は朝礼や社員が掃除しないといけないような会社には絶対行きたくないので、就職活動の時には朝礼や掃除があるのかを必ず確認し、ある場合は選考をこちらから蹴りました。 雇用契約では九時から始業なのに、朝礼があるから実際には八時までには出社する必要があるとか、掃除しないといけないから八時半には出社する必要があるとか言うのを聞いたりしますが、 雇用契約の始業時間に実際は合わせていないのなら詐欺だし、金が貰えないのに掃除や朝礼をさせているのなら会社は不当労働をさせています。 金が貰えるのなら掃除も集中してやる人もいるでしょうが、ほとんどの会社は掃除や朝礼は無給です。 私は朝礼や社員による無銭清掃をさせるような会社には絶対に勤めたくありませんが、それでも勤めている人はなぜ辞めないのですか?就職の時に「朝礼や掃除はあるのですか?」と確認しなかったのですか? 私は完全に無意味だと思いますが、金が貰えない朝礼や社員の掃除に意味あるんですか? 外注の掃除業者を入れたら金がかかるっていうセコさくらいしか意味ないと思うけど。 朝礼で発言するのが嫌で辞めた新卒とか掃除が嫌で辞めた院卒もいるので、入る前に「この会社は朝礼や掃除があります」と人事が言うべきではないですか?

  • 朝礼や社員清掃って完全に非効率ですが意味あるの?

    同族経営学の中小企業や大企業の中でも営業でゴリゴリ押す会社は未だに「朝礼」や「社員での社内掃除」をしている会社があるようですが、朝礼や社員による清掃って何か意味有るんですか? 社員全員に連絡することがあるのなら社内メールを送信すればいいし、社内の掃除をしたいのなら清掃業者に外注すればいい。 他にもやらなければいけない仕事がある社員の手をわざわざ止めさせて、メールで済む話を大声でやったり床をぞうきん掛けしたりするなど仕事以外のことをさせる意味が分からん。 私は朝礼や社員が掃除しないといけないような会社には絶対行きたくないので、就職活動の時には朝礼や掃除があるのかを必ず確認し、ある場合は選考をこちらから蹴りました。 雇用契約では九時から始業なのに、朝礼があるから実際には八時までには出社する必要があるとか、掃除しないといけないから八時半には出社する必要があるとか言うのを聞いたりしますが、 雇用契約の始業時間に実際は合わせていないのなら詐欺だし、金が貰えないのに掃除や朝礼をさせているのなら会社は不当労働をさせています。 金が貰えるのならわざとゆっくり掃除をしたりしてサボりますが、ほとんどの会社は掃除や朝礼は無給です。 私は朝礼や社員による無銭清掃をさせるような会社には絶対に勤めたくありませんが、それでも勤めている人はなぜ辞めないのですか?就職の時に「朝礼や掃除はあるのですか?」と確認しなかったのですか? 私は完全に無意味だと思いますが、朝礼や社員の掃除に意味あるんですか? 外注の掃除業者を入れたら金がかかるっていうセコさくらいしか意味ないと思うけど。

  • 図々しい職場の女性にギャフンと言わせたい。(長文です)

    私の会社の女子社員Aは、32歳既婚で三人の子持ちです。 Aの旦那も同じ会社(部署は違う)です。 このAの事で困っています。 私たちの会社は、いわゆるノルマといわれるようなものがあり、 実績を上げなければならないのですが、 Aは誠に実績に対して貪欲で、インチキ契約は当たり前。数字を上げるためなら横取りも平気です。 でも、会社って、実績になる新規の契約ばかりが仕事じゃないですよね。 その他にも契約が続かなくなってしまったお客さんの対応や、 お客さんや他部署からの電話応対、 郵便物の処理や、コピーや掃除やお茶入れだってあります。 でも、Aは数字の上がらない事は一切やりません。 自分が受けた電話や書類も、面倒な感じだと人に「ハイ」と渡したり、電話も勝手に他の人に回してしまいます。 自分より年上の人にも押し付けます。 私は過去に二度ほど「なぜ自分でやらないのですか。」と言ったことがありますが、 そうすると私にはしなくなるのですが、他の女子社員が被害に遭っています。 みんなにはっきりノーを言うように啓蒙してるのですが、 不意に渡されると、一瞬自分に関係する書類や郵便物かな と思ってしまい、受取ってしまうのだそうです。 しかも、Aは部署内の既婚男性社員と不倫しており、人目構わずラブラブです。 Aは、気に入った男性にはとことん尽くすタイプで、 先述の、同じ会社にいる自分の旦那と、不倫相手には ほんっとに、よく尽くしています。 その他の人にはどんなに嫌な思いをさせてもいいみたいです。 不倫については、直属の上司も知っており、個別に注意もしています。でも効き目ナシ。 Aの不倫は旦那以外の社員のほとんどが知っています。 なんとかギャフンと言わせる方法はないのでしょうか。 教えて下さい。

  • 女性の意見が聞きたいです「職場の問題児の扱い方?」

    派遣就業を開始したばかりです。 300人の職場で、大多数が男性です。 所属部署・他部署を含め、大多数との人間関係は築けつつあります。 私は論理的思考は苦手ですが、感受性を活かして秘書職に向く性格特性があります。 就業早々に抜擢され、通常2年間の派遣を経て契約社員化のところ1ヶ月目で契約社員になる好機も得ました。 職場の同じフロアーに、2名の問題児といわれる同僚がいます。 一人は同僚派遣A子~このサイトで相談して、アドバイスに従ったところ上手く交わせるようになり、被害を受けなくなりました。感謝! もう一人は隣の席の女子社員さん~職場で相談し、来月から隣の席を替えてもらう対処法はできました。 が、業務上のつながりがあるため、関わらざるえないため、どう対処するか模索中です。 アラフォーですが、平社員さんです。 社会人3年目から後輩や派遣を迎えているそうですが、下が定着せずに3ヶ月以内に辞めていく(辞めさせる)そうです。 よって部下を育てられないと見なされてしまい、ご出世できないようです。 隣の席の女性正社員さんは既婚者で、妊娠7週目のアラフォー。 ご主人は大手企業のSEさんらしく、職業柄、定着率が悪いらしく、 ご主人に経済的な安定を将来に渡って見込めないことを不満に思っているとは聞いています。 それ以外の不満として、 ご主人が深夜に帰宅するが、隣の席の女子社員さんは疲れて先に寝ているらしく、 奥さんとして仕事と家事の両立ができないことを悩んだり、現状のご自分に対してご不満をもっているそうです。 また結婚をしたが料理に自信が持てない。家事もこなせない。奥さんらしいことができないご自分自身に劣等感を持っていて、現状のご自分に対してご不満をもっているそうです。 この2名は、 社内の男性社員さんから呼び捨て・ため口・イライラを押さえた表情で業務上の必要な内容を話しかけられているのは見たことがあります。 私に丁寧に・親切に接してくれる男性社員でさえ、彼女らに対して不機嫌に接しておられます。 社内で、問題児2名を除く大多数が笑顔で接してくれるので、私は職場でも過ごしやすいです。 町で子供と一緒にいるときに、 独身の社員さんに遭遇したら子供にも親切にしてくださいます。 独身の男性社員さんたちが言うには、 結婚した人から話を聞くと、結婚生活で良い話を聞いたことなかったから、 結婚に対して幻滅した部分があったけど、 私に会って『こういう風な結婚生活を送れるんだったら良いな~』と、 結婚に憧れる気持ちがでてきた。と、言われることは度々あります。 このことが、社内の問題児2名が、私を嫌いになった原因と、言っているそうです。 社内の問題児2名は、社内の男性社員さんたちに「良い女」と思われたい願望があるのだそうです。 それが叶わない不満があるのだそうです。 ・・・ 私にしてみたら、社内の同僚たちに好かれるように努力されたら良いと思ってしまいます。 隣の席の女子社員さんは、自らは変わらないで、周囲が優しくなるよう変わることを望んでいます。 あるいは、 周囲が隣の席の女子社員さんに優しくしないのならば、 明らかに職場全体から優しくされているように見える私が退職すれば、 社内の評価が気にならなくなるので辞めるように追い込むと言っています。 結局、嫉妬かな?と、上司も頭をかきながら、隣の席の女子社員さんの指導方法に頭を痛めています。 上司が言うには、 隣の席の女子社員さんの言い分を聞いていると、 子供が欲しいオモチャを買ってもらえないなら、ダダをこねて、我がままいってる ように聞こえてきた。 大人が何を言っているのだと呆れるばかりで、指導する言葉も思いつかなかったと言う。 ・・・ 思い通りの状態でないなら、努力して、皆に好かれようとすればイイというのが私の考え方です。 一方で、 思い通りの状態でないと気づかさせたのが私なので、私が職場からいなくなれば、隣の席の女子社員さんは職場で楽に過ごせると考えるので、嫌がらせでも何でもして辞めるように追い込むと考えているのが隣の席の女子社員の考え方です。 考え方が違いすぎます。 【問】 上司もサジを投げてしまいました。 隣の席の女子社員さんの扱い方を具体的に教えていただけませんか? ちなみに、この職場の大多数は私の考え方です。だから私は職場で過ごしやすいです。

専門家に質問してみよう