• ベストアンサー

デート代

今度初めて、告白した女の子とデートします。 私は25歳、彼女は23歳、お互い社会人です。 生まれて初めてのデートです。 デートプランは映画、夕食と言った感じですが デート代は男が持つものなのでしょうか? また女の子は男におごられる事を期待しているのでしょうか?教えて下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

男性にも色んな方がいらっしゃって、お金(支払い)に関しても それぞれ違う考えを持っていらっしゃるのですね。 誤解を恐れずに私の考えを述べるならば、 お金にケチケチしている男性はあまり魅力的ではありません。 「経済力」というのは人間の魅力の一つであり (子孫繁栄のAtoZを考えれば当然のことですね)、 男尊女卑がまだ根強く残る現代社会において女性より稼ぎが多い 男性が支払いにおいてリーダーシップを取るのは必然だと思います。 逆に、年収○千万円の女性もいますのでそういう方は 男性にご馳走したりすることもあるようです。 以前付き合った人がそうだったのですが、自分が人より多く払うことに 我慢できない人で、奢ってもらうならば年上だろうが年下だろうが 友人だろうが、彼女だろうが大歓迎という人でした。 これは単なる「ケチ」ですが、そういう人を目の前にすると これから先の未来予想図が書けないんです。 大げさな話しですが、結婚してもワリカンなのかな、とか 思ってしまうんですね。 別に「これから先全額支払え」ということではないんですよ。 レジで「お会計は別々ですか?」と聞かれた時に「いえ、一緒で」と 言ってくれたり、お財布を出してる私に「いいよ、払っとくから」と 言ってくれる人は非常にスマートだと思います。 もちろん、私はお店を出た後に半分彼に払います。 たいてい受け取ってくれますが、時々奢ってくれます。 別に二人の間で約束を交わしたわけではありませんが、 私はそのスタンスで良いと思っています。 jones0901さんは、最初はともかくとしてこれから先も奢り続けるのは イヤなんですよね。でも、まずは皆さん仰っているように初めは全額 支払われたらいかがでしょうか?その時に彼女がどういう態度を取るかで 今後を決めたらいいと思います。奢ってもらうのをさも当たり前のように しているようであれば、jones0901さんがこれから先ずっと支払わなければ いけないということなので、対処を考えられたら良いと思います。

その他の回答 (15)

• star81
回答No.15

特に決まりはないと思いますが、男性が全額負担した方がいいですね。最初から割り勘ですと印象を悪くすると思います。何回かつきあっているうちに、女性の方から、「今度は私が払うわ」とか言ってくるのでは。私の場合はそうでしたよ。 >女の子は男におごられる事を期待しているのでしょうか? たぶん最初はその通りではないでしょうか。というか最初から割り勘だとけちくさくていやだと思うのではないでしょうか。 ただ毎回そのような考え方を持つ人でしたら、私はお断りします。 見栄をはることなく自分のできる(払える)範囲内でデートすればいいのでは。 ただお金の問題ではなく二人が楽しむことができることが重要です。 高級レストランに行っても、何も話をしないで黙々と食べているようではだめです。

• gtrrx7
回答No.14

はじめは貴方が全額出したほうがいいと思います。男性がデート費用を全額出すべきだと考えている女性は少なくないと思います。(少なくとも最初は)最初に全額出すと次からも出さなくてはいけなくなることを心配されているようですが、最初のデートから男性が割り勘を要求するとしたら、次のチャンス(デート)が無くなる可能性すらあると思います。最初から、豪華な食事は必要ないと思います。値段は手ごろ(相手の女性が、全額出してもらうことに負担を感じない程度のお店)でも、ゆっくり話しをできるような雰囲気の良いお店を選んで、貴方がさりげなくその費用を負担すれば、ポイントアップで、次につながると思います。たとえ彼女がお金を出そうとしたとしても、「いいよ、いいよ、僕から誘ったんだから」と言って断ったほうがいいと思います。人によっては、払うそぶりも見せないのはどうかと考えて、本当は払う気が無くても払うそぶりを見せる女性もおり、そこで実際に払うことになると、相手をケチだと判断する方がいるからです。どうしても、払うと女性が言った場合は、割り勘になりますが、この場合、次にもう会いたくないから男性に借りを作りたくない、という考えを持ってそう言う方もいらっしゃるので、要注意です。払うそぶりも見せない女性はどうかと思いますが、女性が払おうとするそぶりを見せて、そこで男性が一度「いいよ」と言ったら、申し訳なさそうにしながらも、ありがたく受け入れるようであれば、好感触だと思います。相手の女性の考え方にもよりますが、一般的に、女性より、男性のほうが収入が多く、デート代は、男性に負担して欲しいと考える女性が多いと思います。何度かデートを重ねていくうちに、何回かに一回は、「いつもおごってもらっているから、今回は私が出すね」と女性に言ってもらえるようになれば、上々な関係だと思います。結論としては、少なくとも最初のデートでは、デート費用は男性側が全額負担する(女性には払わせない)くらいの気持ちで臨むと良いかと思います。逆に言えば、それくらいの気持ちでなければ、女性と付き合っていくことは難しいと思います。友達と食事するのとはわけが違います。金銭的なことを考えると、女性と付き合うことも、結婚することも難しいです。実際、結婚すると、女性が財布のひもを握って、男性はおこづかいをもらうケースが多いですよね。金銭的なことだけを考えれば、独身の方が有利です。それにもかかわらず、恋愛や結婚をする男性が多いのは、金銭面でなく、精神面で満たされることを求めているからではないでしょうか?人を愛し、愛されることは素晴らしいことですよね。最後にご質問とは関係がありませんが、最初のデートでは、会話が楽しく弾むこと(お店選びも、落ち着いて会話を楽しめるところがいいと思います)が大事だと思います。楽しいデートにしてくださいね、頑張ってください。応援しています!

noname#6384
noname#6384
回答No.13

男性は、ダイスキで、どうしても手に入れたい女性には、お金も時間も体力も惜しみません。 普通の女性の場合、ちゃんとその誠意や努力は、きちんと感じ取りますが、 不特定多数の男性からそうされている場合は、それが最低ラインになり、特別な事とは感じません。

• Spur
回答No.12

「誘った方が全額負担」が原則だと思います。 別にそのような規則があるわけではないのですが、誘っておいて、お金も出させて・・・ではちょっとずうずうしすぎます。 ですから基本的には将来ともに男が全額負担ですよ。 私は自分から誘った場合は、女性にお金を出させたことはありませんよ。 女性にもよりますが、何かいかに1度は、女性の方から「今度は私が出すから」などと誘われれば本物でしょうね。 男が毎回負担していて、それを何とも思わない子なら付き合いを止めたほうが良いと思いますよ。 費用を負担するのが嫌なのでしょうか? 相手のことが本当に好きなら、お金の問題じゃ無いと思いますよ。 シャンソンに「百万本の薔薇」という有名な歌があります。 貧しい絵描きが最愛の女性に自分の気持ちを伝えるために、住んでいた家を売って、彼女の好きな薔薇で彼女を埋め尽くすために、町中の薔薇を買い求めてプレゼントする、という歌です。 「信じてくれますか、町中の薔薇を、あなたに贈るなんて・・・」という歌です。

• nekosuke
回答No.11

ん~どうでしょうね人それぞれというしかないです(^^; ただ最近何かの雑誌で見たのですが、最近の方は最初はおごって欲しいと言う願望はあるようです♪(アンケートでは男が常に奢るべき派と割り勘派の比率が6:4位だったと思います)んで、ちまちま1円単位で割り勘とか割引券使うとか最初のデートですると『…なんだかな(^^;』っと引くそうですね(笑) まあこれは本当に個人差があるので奢られる事が嫌いな割り勘派や奢るのが当然だと思ってる派がいますからね(^^; 最初は普通に今日は奢るね♪と言ってその後の相手の反応を見てみてはどうでしょうか?絶対とは言えませんが例えば・・ 「(間髪いれず)え~いいのぉ♪ありがとう♪♪」や「悪いしぃ~・・(財布からお金を出すそぶりは見せるものの差し出す気配はない←確信犯です 笑)」や「え?普通おごりじゃないの?」と言う人は次にデートした時に大抵はまた奢る事になりますね。 「え~悪いよぉ~・・じゃあ・・(金額の半分以下を差し出す)」や「最近ちょっとピンチだったんだよね(^^;ありがとう今日は奢ってもらうね♪」などをする人は相手を立てて少し奢ってもらうけど懐が痛まない程度には出す。や最初に理由を言う人は基本的に奢ってもらうにしてもその次の約束をとりつけるなどしますね~。 「絶対に割り勘!」次の時も割り勘でしょうね♪ ちなみに前に女性の立場で彼氏にどんな時に割り勘や奢ってもらうかについて質問がありました。デート代についても書いてありますので少しは参考になるかも。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=364251
  • odaibakko
回答No.10

>>一度出すと次から 私が出して当然のようになるのが怖いのですが やはり男がずーとだすべきでしょうか? それともファーストデートのみ出すべきでしょうか?  あまり彼女のことが好きでないことがうかがえます。好きな子ならばお金が出すのが惜しいとは思わないはずです。  もちろん高いプレゼントを買ったり、高いレストランをおごると言ったことはおすすめできませんが、食事代やデート代ぐらいは出すべきではないでしょうか?

• azzaro
回答No.9

告白して誘ったのだから初めてのデートくらいは、ババンと出す方があたりがいいと思います。 >一度出すと次から >私が出して当然のようになるのが怖いのですが 男が出して当然という態度の女性を、好きでい続けることが出来ますか? そんな女性なら、こちらから告白したとはいえ価値観が違うのですからその時に別れればよいのでは。 お互い社会人なら、相手の収入などもある程度わかるはず、「いつもじゃ悪いからたまにはおごるわ。」とか「さっきはあなたが出したから今度は私が…」ということもあるかもしれませんし最近の女性は最初から「ワリカンで」という人もいるでしょう。 おごられることを期待してるというより、誘ってきた相手に初めてのデートから当然のように「ワリカンね」っていわれたら、私ならひきますね。

noname#30871
noname#30871
回答No.8

これは定番のご質問で、いろいろな立場から質問や回答が出ていますので検索してみてください。  結論から言えば、女性の考え方はさまざまです。  「出さない男は男気がない」とおっしゃるかたもいれば、「立場が対等ではなくなるからいや」とおっしゃるかたもいます。  後者の女性に対しても、端数ぐらいは出しましょう。どの桁が端数になるかも一概に言えませんが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=504609
  • daina_man
回答No.7

人によるんでしょうね。 僕が付き合っている彼女は、自分から割り勘にしようと言ってきました。なので、割り勘が多いですね。 時々奢ることもありますが、逆にご馳走になったこともあります。 こんな僕でも、最初は自分で出しました。 参考になれば幸いです。

• babuo
回答No.6

女の子によります。 経験豊富というか、年上の人と付き合いしたことのある女性は、おごってもらうのが当たり前と思ってますし・・・学生の付き合いしかしてないコは、割り勘でもなんとも思わないでしょう。 ただ、おごられるのを当たり前と思ってる女の子は、プレゼントなどお金に関することもそうですが、いろんな面でわがままな女の子が多いです。 お互い社会人ですが、初めはjones0901さんが出した方がいいと思います。