• ベストアンサー

デート代

今度初めて、告白した女の子とデートします。 私は25歳、彼女は23歳、お互い社会人です。 生まれて初めてのデートです。 デートプランは映画、夕食と言った感じですが デート代は男が持つものなのでしょうか? また女の子は男におごられる事を期待しているのでしょうか?教えて下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

男性にも色んな方がいらっしゃって、お金(支払い)に関しても それぞれ違う考えを持っていらっしゃるのですね。 誤解を恐れずに私の考えを述べるならば、 お金にケチケチしている男性はあまり魅力的ではありません。 「経済力」というのは人間の魅力の一つであり (子孫繁栄のAtoZを考えれば当然のことですね)、 男尊女卑がまだ根強く残る現代社会において女性より稼ぎが多い 男性が支払いにおいてリーダーシップを取るのは必然だと思います。 逆に、年収○千万円の女性もいますのでそういう方は 男性にご馳走したりすることもあるようです。 以前付き合った人がそうだったのですが、自分が人より多く払うことに 我慢できない人で、奢ってもらうならば年上だろうが年下だろうが 友人だろうが、彼女だろうが大歓迎という人でした。 これは単なる「ケチ」ですが、そういう人を目の前にすると これから先の未来予想図が書けないんです。 大げさな話しですが、結婚してもワリカンなのかな、とか 思ってしまうんですね。 別に「これから先全額支払え」ということではないんですよ。 レジで「お会計は別々ですか?」と聞かれた時に「いえ、一緒で」と 言ってくれたり、お財布を出してる私に「いいよ、払っとくから」と 言ってくれる人は非常にスマートだと思います。 もちろん、私はお店を出た後に半分彼に払います。 たいてい受け取ってくれますが、時々奢ってくれます。 別に二人の間で約束を交わしたわけではありませんが、 私はそのスタンスで良いと思っています。 jones0901さんは、最初はともかくとしてこれから先も奢り続けるのは イヤなんですよね。でも、まずは皆さん仰っているように初めは全額 支払われたらいかがでしょうか?その時に彼女がどういう態度を取るかで 今後を決めたらいいと思います。奢ってもらうのをさも当たり前のように しているようであれば、jones0901さんがこれから先ずっと支払わなければ いけないということなので、対処を考えられたら良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.5

僕だったらつきあう前だったら完全に僕が出します。 女の子が出したがったら男7:女3くらいで出してもらいます。 出すときは「僕が出す」というのをあまりアピールせずごく自然にスマートに出すこと。 僕はよく彼女がトイレに立っているあいだに会計をこっそり済ませて彼女が戻ったら「さ、店員がいないうちにこっそり店をでよう」と彼女と一緒に店をでたりします(笑)

jones0901
質問者

補足

一度出すと次から 私が出して当然のようになるのが怖いのですが やはり男がずーとだすべきでしょうか? それともファーストデートのみ出すべきでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3608
noname#3608
回答No.4

私はいつも半分出してました。でも、25歳だったらjonesさんが負担したら? 経済的に豊かな相手なら、絶対出してもらいますね。

jones0901
質問者

補足

一度出すと次から 私が出して当然のようになるのが怖いのですが やはり男がずーとだすべきでしょうか? それともファーストデートのみ出すべきでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3418
noname#3418
回答No.3

女性です。私だったら初めてのデートはおごって欲しいな~(^^;) そうすれば、「次は私にご馳走させてね!!!」って次のデート の約束もしやすいし・・・(^^)そうした方が無難だと思いますよ♪

jones0901
質問者

補足

一度出すと次から 私が出して当然のようになるのが怖いのですが やはり男がずーとだすべきでしょうか? それともファーストデートのみ出すべきでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

女性によります。 かつて、かなり年下の大学生とつきあったことがありますが、 こちらは全部出すつもりでいても、女の子の方からきちんと割り勘を申し出ていましたよ。 一方で,社会人なのにもかかわらず、男性にすべて出させるばかりか、行くみせも高いところでないと文句をいう年上の女性もいました。 さすがに、ホテル代の割り勘はあまり聞きませんね。これは男性持ちが世界標準?では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

出された方がベターだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初デートについて

    22歳男です。恋愛経験はお恥ずかしながらありません。 3ヶ月前コンビニの店員さんを好きになって、普段は世間話を話すだけだったのですが、良い感じになり、最近やっと連絡先を渡す事が出来て返信があったのでデートに誘うことができました。 そこで彼女の希望で映画(トランスフォーマー)を見る事になりました。 今考えているプランは、郊外なので車で迎えに行き、昼食を食べ映画を見てからウインドウショッピング最後に夕食を食べ帰宅と言う流れを考えています。 そこで質問なのですが、その日映画は公開2日目の日曜日の為、混むことが予想され、指定席のチケットを先払いで確保しようと思っています。 そして昼食、夕食共にお金は私が出そうと思っているのですが。 お互いの事を余り知らない中、そこまでおごりで引かれませんか? あとこの状況で初デートに告白は有りでしょうか? やはり後日またデートに誘ってそのときの反応を見てからのほうが良いでしょうか 有りならばNGでも気まずくならないよう、別れ際に車内で言おうかと思っています。 ちなみに彼女は大学生で私は社会人です 以上よろしくお願いします

  • デートコース

    はじめまして。 昨日、一度しかデートしていない女の子に初めて告白されました。 相手は中学の同級生ですが、中学時代はほとんど喋った事がありませんでした。 まだお互いの事がよくわからない状態だし 「とりあえず付き合ってみる?」みたいな告白のされ方だったので 恋人と言うよりは、まだ友達以上恋人未満みたいな感じなのかもしれません。 ちなみに彼女は社会人で出張も多いそうなので、会えるのは月に2,3度程度らしいです。 今度デートに誘いたいのですが お互いの事をゆっくり話すために、しばらくは飲み屋とかでデートしたほうがよいのでしょうか? またよい場所があったら教えてください! 今まで彼女できたことなかったので、へんなふうに思われない誘い方とかも教えてくれたら嬉しいです。 ちなみに自分は柏に住んでる22歳♂です。

  • デートってことは期待してもいい??

    大学生の男ですが、1度告白した事のある女の子を遊びに誘った時に女の子からの返事で『2人でのデート楽しみにしてるよ』って返事を貰った場合、相手が告白してから恋愛対象としてみてくれていると考えていいのかな?期待してもいいのでしょうか?率直なご意見お願いします。

  • 池袋デート

    ハタチそこそこの男です 池袋で今度デートしようと思っています 池袋HUMAXで映画を観るということは決まっているのですが そのほかのデートプランはどうしたらいいでしょうか? サンシャインなどに行ったり、食事をしたりなどと考えているのですが… おすすめのデートプランがあったら教えてください また、どのくらいの時間に待ち合わせしたり どのくらいの時間帯の映画を観るのがベストでしょうか アドバイスお願いしますm(__)m

  • デートの誘われ方

    21歳男です。 同い年の好きな女の子をデートに誘いたいです。まだ2人だけで遊びに行ったことはないです。メールアドレスは知っていますが、最近は全然メールしてないです。彼氏はいないと言っていました(本当かは分かりませんが) 誘われるとしたら、どれがいいですか?またオススメの誘い方はありますか?メールで誘うつもりです。 (1)今度、遊びに行こ? (2)今度、デートしよ? (3)今度、映画見に行こ? (4)映画「○○」を観たいんだけど、一緒に見に行かない? (5)映画「○○」を観たいんだけど、○○ちゃんと行きたいな~って思ってるんだけど、どう? 女性の方、アドバイスをお願いします。

  • 大泉学園にデートしに行くのですが・・

    こんばんわ。 僕は高校生の男です。 今度の水曜日に同じ高校の女の子と大泉学園へ映画を見に行く事 になったのですが、女の子とのデートで映画だけじゃマズイと 思ったので、質問させていただきたいのですが、大泉でデートとして 行けるような面白い場所とかありましたら教えてください! 高校生なのであまり高いところは無理なので、気楽に行けるような 場所を知りたいです。よろしくお願いします。

  • デート

    こんばんわ。前回からメールしてる女の子との件で質問させてもらっています。もうダメだなと思いながらも・・・デートすることになりました。 なんか予想外ににのりき?なことにおどろきながらも嬉しかったですが。 ここからが問題・・・ 正直そんなにデートに慣れてるわけじゃないので、なにすればいいのか・・・ とりあえず街でブラブラしたいっていってるんで・・・お茶して?映画? 正直ブラブラって・・・なにすれば・・・ だから自分で街あるいて、考えてみたけど・・・ とりあえずここでお茶かな?とか・・・映画もみたいって言ってたやつは人気で満席だったりするし・・・ 正直ほとんどプランがたてれません。 楽しみにしてるみたいなんで、楽しませてあげたいし、 それに僕はよく女の子と食事やデートしても2回目以降はなんか会ってくれなかったり、断られたりすることが多くて・・・ 自分でも緊張してあんまりしゃべれなかったりしたから、楽しくなかったのかなっておもいます。 デートにコツってあるんですか?どうしたら楽しくできるんでしょうか? こんな不甲斐ない男ですが、滅多にない機会なので教えてください。

  • 中学生の初デート!

    こんにちは。中3の男子です☆ 付き合って3ヶ月なんですが、今度初デートをしようと思ってます! これまでもお互いの家に行ったりはしたのですが。 今、こっちが勝手に考えてるプランは、公園で語り→ショッピングセンターで買い物→プリを撮る・・・、って感じなんですが、こういうデートって女子はひくと思いますか? 映画とか遊園地とか行ったほうがいいですかねぇ・・・? もちろん、お互い両思いなのですが、デートの話になると相手の方がなんか消極的っていうか、そんな感じになってしまいます・・・。 まぁもともとつかみずらい性格の彼女なんですが。 友達の中にも、異性と付き合ってる人が何人かいますが、聞くのはちょっと恥ずかしくて・・・。 すいません、だらだらとm(_ _)m 何かアドバイス頂けないでしょうか! デートの事、中学生の恋愛の事、僕の悪い所・・・、など何でもよいです。 お願いします☆

  • デートが疲れる

    私は30歳の男ですが 最近コンパで知り合った女の子(28歳) とデートに何度か行ったのですが(お互いで誘います) 自分はあんまりデートプランを考えたりするのが苦手で 女の子の行きたいおしゃれな店(食事関係)を見つけるのが 苦手です 男同士ならラーメンとか牛丼屋とかで簡単に済ませます 今まで付き合った女性は食べたい店とかは言ってくれてて 自分がラーメンが食べたいときはそれにあわせてくれる人ばかり でした。 まだ付き合ってないのであんまり正直に相手には言えません う~ん 疲れます。

  • 初めてのデート(と言うのかわからないけど…)

    同じ趣味教室で気になる女性がいます。 教室終わりに何度か食事をしましたが、今月末ぐらいに教室関係なしで遊びに行く約束をしました。 お互い仕事が終わる夕方ごろ合流して、それから軽く食事して映画を見る予定です。 お互い電車の都合などがあるので、たぶん22時か23時には解散すると思います。 さてここからが本題なのですが、初めてのデート(デートと呼べるほどの仲ではないですが、他に適当な言い方が見つからないので…)ではどんな事をしたらいいですか? 私自身女性と遊んだ経験がほとんどないので、食事→映画以外によさそうなプランが思いつきません…。 もし時間があったら夜景を見に行く?それとも、バーやカフェなどでお喋りする? こう言うのっていかにもすぎて下心ありありな感じがしますか? いきなり告白するとかホテルへ行くとか、そんな事は考えていません。 男性でも女性でもいいので、どなたかアドバイス下さると嬉しいです。