• ベストアンサー

デート代

今度初めて、告白した女の子とデートします。 私は25歳、彼女は23歳、お互い社会人です。 生まれて初めてのデートです。 デートプランは映画、夕食と言った感じですが デート代は男が持つものなのでしょうか? また女の子は男におごられる事を期待しているのでしょうか?教えて下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

男性にも色んな方がいらっしゃって、お金(支払い)に関しても それぞれ違う考えを持っていらっしゃるのですね。 誤解を恐れずに私の考えを述べるならば、 お金にケチケチしている男性はあまり魅力的ではありません。 「経済力」というのは人間の魅力の一つであり (子孫繁栄のAtoZを考えれば当然のことですね)、 男尊女卑がまだ根強く残る現代社会において女性より稼ぎが多い 男性が支払いにおいてリーダーシップを取るのは必然だと思います。 逆に、年収○千万円の女性もいますのでそういう方は 男性にご馳走したりすることもあるようです。 以前付き合った人がそうだったのですが、自分が人より多く払うことに 我慢できない人で、奢ってもらうならば年上だろうが年下だろうが 友人だろうが、彼女だろうが大歓迎という人でした。 これは単なる「ケチ」ですが、そういう人を目の前にすると これから先の未来予想図が書けないんです。 大げさな話しですが、結婚してもワリカンなのかな、とか 思ってしまうんですね。 別に「これから先全額支払え」ということではないんですよ。 レジで「お会計は別々ですか?」と聞かれた時に「いえ、一緒で」と 言ってくれたり、お財布を出してる私に「いいよ、払っとくから」と 言ってくれる人は非常にスマートだと思います。 もちろん、私はお店を出た後に半分彼に払います。 たいてい受け取ってくれますが、時々奢ってくれます。 別に二人の間で約束を交わしたわけではありませんが、 私はそのスタンスで良いと思っています。 jones0901さんは、最初はともかくとしてこれから先も奢り続けるのは イヤなんですよね。でも、まずは皆さん仰っているように初めは全額 支払われたらいかがでしょうか?その時に彼女がどういう態度を取るかで 今後を決めたらいいと思います。奢ってもらうのをさも当たり前のように しているようであれば、jones0901さんがこれから先ずっと支払わなければ いけないということなので、対処を考えられたら良いと思います。

その他の回答 (15)

• PEPSI
回答No.5

僕だったらつきあう前だったら完全に僕が出します。 女の子が出したがったら男7:女3くらいで出してもらいます。 出すときは「僕が出す」というのをあまりアピールせずごく自然にスマートに出すこと。 僕はよく彼女がトイレに立っているあいだに会計をこっそり済ませて彼女が戻ったら「さ、店員がいないうちにこっそり店をでよう」と彼女と一緒に店をでたりします(笑)

jones0901
質問者

補足

一度出すと次から 私が出して当然のようになるのが怖いのですが やはり男がずーとだすべきでしょうか? それともファーストデートのみ出すべきでしょうか?

noname#3608
noname#3608
回答No.4

私はいつも半分出してました。でも、25歳だったらjonesさんが負担したら? 経済的に豊かな相手なら、絶対出してもらいますね。

jones0901
質問者

補足

一度出すと次から 私が出して当然のようになるのが怖いのですが やはり男がずーとだすべきでしょうか? それともファーストデートのみ出すべきでしょうか?

noname#3418
noname#3418
回答No.3

女性です。私だったら初めてのデートはおごって欲しいな~(^^;) そうすれば、「次は私にご馳走させてね!!!」って次のデート の約束もしやすいし・・・(^^)そうした方が無難だと思いますよ♪

jones0901
質問者

補足

• ma_
回答No.2

女性によります。 かつて、かなり年下の大学生とつきあったことがありますが、 こちらは全部出すつもりでいても、女の子の方からきちんと割り勘を申し出ていましたよ。 一方で,社会人なのにもかかわらず、男性にすべて出させるばかりか、行くみせも高いところでないと文句をいう年上の女性もいました。 さすがに、ホテル代の割り勘はあまり聞きませんね。これは男性持ちが世界標準?では。

• odaibakko
回答No.1

出された方がベターだと思います。