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MTのターボ車への乗り換え

muromachiIの回答

回答No.15

こんにちは、コペン(マニュアル)アルトワークス4WD(マニュアル)乗りです。 まあ、ここまでに皆さんがほとんどの解答をしてますので、ワタシはそれ以外のトコロを。。 >なせ、今頃MTなのか、軽なのか、なんでまた同じ車種?と周りから言われます。 hanaiaさんのお住まいは、世間体をものすごく気にする所ですか?? そうでないなら、自分がこれだと思ったクルマにすればいいと思いますよ。 >誰か背中を押してください。よろしくお願いします。 いったれ~~~~!!!! ここで買わなきゃ絶対あとで後悔しますよ!! ワタシもマニュアル2台所有してますが、全然後悔してません、と言うかサイコーに楽しくてシアワセです。 >運転が下手だとクラッチがダメになるとか、乗り心地が悪い、 はっきり個人的な意見を言わせてもらうと、 ATしか乗れない方の方が大概運転ヘタです。と言うか、雑です。 (例えばカックンブレーキ) MTだとどうしても繊細なペダルワークが必要ですから、足が覚えるまではしんどいですが、 覚えてしまえば、同乗者を怖がらせない、酔わせない運転が絶対できます。 MT乗れて良かった、といつか思うと思いますよ。 >渋滞で辛いとよく聞きますので。。 辛いと感じた事はないですよ。 マニュアルが当たり前だと思ってますから。 それに、渋滞路を小刻みにシフトいじりながらぬけて行くの、結構スキです。 どなたかがおっしゃっている、自己陶酔もありますが、 排気音やエンジン音の変化を聞いてるのが心地いいんですよね。 エンブレが聞いてる時のマフラーに反響する太い音なんて最高です。 とにかく、回りの反対を押しても後々問題ないなら、是非行って下さい。 一緒にマニュアルバカになりましょう!!!

noname#108441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世間体は気にしないのですけど、初めてのMTで知識がなく自信がないのです。 コペンとワークスのダブルとは軽のMTをこよなく愛する方なんですね。 うらやましいです。自分も早くその仲間に入りたいです。 車を購入してマフラーは変えたいですね。 ATだとマフラー交換してもボーッっていうだけで全然いい音しないです。軽だと逆に抜けがよすぎてトルクもなくなりますし。 県外に車があるので飛行機で片道は行って、帰りは高速1000円で帰ってきます。早速のロングドライブですけど、調子を探りながら運転します。 ありがとうございました。

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