• ベストアンサー

MT車を運転できること

MT車を動かせるのを凄いなとたまに言われることがありますが何故なのでしょうか? 現在WRX STIを所有しています。 たまに周囲(特に若い人)から「MT車動かせるの凄いな‥‥坂道での渋滞大変そう‥‥MT車の免許持ってるが操作方法はとうに忘れてしまった」などと言われることがあります。 愛車のクラッチは他車種と比べ重くクラッチの遊びの部分が少なく‥‥はじめはとまどいました。 しかし、最終的にはどんな車種のMT車であれど練習や経験を積み重ねればそこまで難しくないし凄くはないのではないか(慣れてしまえばどうってことない)‥‥とふと思うことがあります。 MT車を動かせるのが凄いと言われる背景にはなにがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.6

パソコンのブラインドタッチみたいなもので、誰にでもできますが、できない人にはすごく見えるのです お料理とか、自動車整備とか、自作パソコンとか、イラストを描くとか、習字とか、できる人にはなんてことないのですけど。 なお、40年前はATのほうが珍しく、すべての人がMTに乗れました それもあなたの車より重いクラッチ、重いハンドル、重いブレーキです。 おじいちゃんもおばあちゃんも免許取りたての人も。 もちろんすごいと言われることはないです そして人生で一度でもMTを所有しないと、二度と乗れなくなります この理論で行くと、40歳未満ですとほぼ間違いなく皆さん乗れません。 なので自分でできないことなので驚かれるんでしょう

その他の回答 (6)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.7

この質問文から醸し出される面倒くさそうな人って感じから、牽制する目的で「凄い」って褒め言葉を言われているのではないでしょうか。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.5

凄いの意味にもいろいろあります。 すばらしい、尊敬します。とか 自分にはマニュアル車の運転が出来ないので凄いな そんな面倒くさいこと出来ててすごいな俺ならしないな。 マニアックな嗜好を持ってるんだね。 俺には理解できないことやってるから凄いね。 マニュアルの運転は、ある程度の年齢行っててマニュアル免許持ってれば、運転出来ると思います。 どちらかと言うとマニュアル車の人は、運転すきなんだね。へーそうなんだ。とか 普通はマニュアルとかATとか気にするようなことじゃないんだけど、凄いって欲しいんだねって思って、取りあえず凄いねって言ってあげます。てのが一番多いと思います。 多分、言ってる側も質問者さんが思う程に凄いなんて思ってないです。 あいさつみたいなものです。 例えば、通勤で駅まで毎日逆立ちして歩いてるんだって言われたら 確かに逆立ち歩きは凄いとか面倒なことやれることが凄いと思うし そんなバカバカしいことやってるのが凄いとも思うし 俺には逆立ち歩き自体が出来ないので凄いと心のなかで思います。 言ってるそれぞれの人の本心はわかりません。

  • XY4LWQ5D
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.4

AT車運転は楽ちんなので、多くの運転手がそれを選ぶ。ので、人数だね。MT車を運転できる人数が少ない。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3528)
回答No.3

昔(1991年の創設以前)はAT車限定免許は存在せず、自動車学校の教習車もMT車でしたので、「MT車を動かせるのは当たり前」でした。現在は新規に免許を取得する場合はAT車限定免許が大半で、また新車販売台数のほとんどがAT車でなので、MT車を運転できない(免許も技術も)人が増えており、「すごいな」と言われるのでしょう。 回答者の場合、現在のFITハイブリッドが5台目のマイカーですが、最初の3台(1台目は軽自動車)はMT車でした。一長一短ありますが、AT車の便利さに慣れてしまうとMT車には戻れないように思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.2

今は、ATがほとんど。 だから、尊敬のまなざしを向けられているんだと思います。 また、運転時間が長くなればなるほど、熟練度が上がりますし、他車種のMTを運転すれば、操作の幅が広がり、どんな車でも乗れるようになっていきますよ。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.1

要はMT車がほとんどない(貨物車やスポーツカー、軽四の一部のみ)ので乗りなれてる人が少ないだけだと思いますが。 車ごとのクラッチのストロークとミートのタイミングさえつかめば別に苦になることもないし、長い下り坂の続く山道なんかはATよりMTのほうが載りやすいですよ。

関連するQ&A

  • MT 発進

    免許取得後AT車を乗ってましたが、約1年後にMT車に乗り換えました。 MT車に乗り換えてもう半年近くになりますが、今だに発進がうまくありません。 平坦な道では一呼吸置いてからアクセルとクラッチを戻すのはいいのですが、坂道のときにブレーキからアクセルに速く足を変えようとするとアクセル踏みすぎます。 3000回転くらい回りホイルスピンします。 クラッチのミートは多分大丈夫です。 この場合の練習法は何があるでしょうか? MT買ったのに上手く発進出来ず渋滞や坂道の時が嫌です。

  • MT車の運転操作について(当方ほぼペーパー)

    十数年ぶりにMT車を運転します。 教習所で習ったのと、仕事で数えるほどしか運転したことがありません。 AT車ならそれなりにあります。 昨日、買った車を取りに行ったのですが、国道沿いにある店だったので、いきなり大きな道路で、起伏も激しいので坂道発進が多く、渋滞にも巻き込まれ……いい経験になったのですが、色々と疑問が湧いてきたので質問させてください。 ◆質問(1) 運転しはじめのとき、ギアチェンジ後(何速かわすれたが)普通にアクセルをふかしたのに、やけに車体が前後に揺れまくって収まりませんでした。 信号待ちで止まってから以降はそういうことはありませんでしたが、どうしてあんな動きをしたのですか? 当時の詳しい操作はパニクっていたので覚えていません。 ◆質問(2) 半クラを使いすぎると良くないと書いてあるサイトを見かけました。 渋滞をクラッチ操作だけで走らせるという人がいましたが、そのへんどうなんでしょうか。 また、クラッチ坂がすり減った状態とは、どうやってわかるんですか? ◆質問(3) 坂道発進ではサイドブレーキを使って発進した方がいいのですか? 半クラにして、ブレーキを離してからアクセルふかすのと、どちらもできるようになった場合に、どちらのほうがいいとかありますか? 坂道での渋滞時のクラッチ操作のコツなども教えてほしいです。(どうやって乗り切ったんだろうか……必死すぎて覚えていない;) これからまた走りに行くので、アドバイスいただけると助かります。

  • MT車の運転について。

    昨年の夏に運転免許を取得しました。 免許を取得してからは毎日ではないですが、たびたび車に乗っていてある程度運転には慣れました。ですが、教習所でMT車を乗って以来、全くMT車には乗っていませんでした。 昨年、仕事先を変え、会社の車がほとんどMT車で運転が怖くAT車に乗らせてもらっていましたが、それでは免許の意味がないと思い自分で練習するためにもと思い、今月に中古ですがMT車を買いました。 ですが、やっぱり怖くて時間をみつけては一人、あまり車の通らないところで練習しているんですがうまく走れません。 坂道発進はすごく苦手で、でも毎日練習して最近ではすんなりいくようになりました。 ですが、どうしても交差点はうまくいきません。 焦りと恐怖からか、ギアをしっかり入れられなかったり、 減速チェンジ、加速?チェンジもクラッチつなげる時にガクンガクンいってしまって綺麗につなぐことができません(*_*) 家族みんなにも馬鹿にされ悔しくて毎日練習していますが、特に減速チェンジがうまくいきません。 色々な質問を見させてもらった結果、交差点手前でスピードを落とし2速に落として曲がる、とのことですが、 4速、5速で走行している時、交差点手前でブレーキを踏み、スピードを落としギアを2速に変えたらガクンっとなります。もちろん一気にクラッチをあげたりはしませんがそうしてると、交差点がきてしまって結局、クラッチきったままブレーキで調節して曲がってしまいます。それでもスピードがあっていないのか2速でクラッチあげてもガクンガクンとなってしまいます。 もっとスピードを落とせばいいんでしょうか? できたら、4速5速で走行して、交差点左折の時のスピードやクラッチの操作など細かく教えていただけたら幸いですm(__)m その他、何かコツなどありましたら教えてください。お願いいたしますm(__)m

  • MT車の運転で・・・

    MT車で信号待ちとか踏切待ちなどの場合にギアはニュートラルにしてクラッチをつなぎ、左足はフリーの状態にしています。クラッチ自体はつながっている状態が自然でしょうし、追突など思わぬことで車が動くと危ないと思ってそうしてますが、免許取得後6ケ月になる家内は教習所でしていた通りに、停止状態ではギアはローに入れ、クラッチは踏みっ放しでいます。どんなに長い信号でも、渋滞時でもそうです。「左足が疲れるし、危険だから」といっても頑としてクラッチ踏みっ放しです。確かに今の車は昔と違ってクラッチ自体は軽いのでそれほど疲れないのかもしれませんが、やっぱり何かの時に危険だと思います。私は運転歴20年以上ですが、ちょっとした停止でもすぐニュートラルに入れ、クラッチ離します。 皆さんはどうしていますでしょうか。家内を説得する理屈は他にないでしょうか。どうか宜しくお願いします。

  • MT車の運転の仕方

    AT限定で免許を取得し、4年くらいずっとAT車でしたが MT車が欲しくて秋に限定解除して、昨年末にMT車を購入し今は通勤用として乗っています。 限定解除は自動車学校に行って4時間技能教習を受け、エンストしまくり、3速で走ることなく試験受かってしまい、全くMT車の事が分からないまま公道に出る事になってしまいました。 それからはここの質問を拝見させていただいたりして、頭では分かっているのつもりですが、練習しても、全然向上しないので自分は向いていないのだろうか・・と思います。 通勤中も常にエンストするので、クラッチを踏む足が震えます・・ あせってしまうので、坂道発進がとても怖いです。 何かMT車の発進時、坂道発進、シフトダウンのコツみたいなもの?がありましたら教えて下さい。 文章が支離滅裂で、長々と質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • MT車

    車好きで、現在スバルWRXSTI 6MTを所有しています (1)MT車に乗ってて大変だったことって何かありますか?私が体験したことですが、渋滞にはまってそれが坂道が永遠と続く場所だった。行き違い困難な場所で相手に道を譲るためひたすら後続を確認しながらバック。 (2)ドライブで、コンビニで休憩してるとわたしより2回りも年が離れている方に声を掛けられる機会がが何回かあります。その時に「MT乗りたいけど、年を取るとつらいのよ。」と言われることが多々あります。何故、年を重ねるとMT車って乗りづらくなるのでしょうか?

  • MT車の運転について質問です。

    MT車の運転について質問です。 まずこの質問を見て下さりありがとうございます。 質問の内容は本文の最後にあります。最初に背景から説明させて頂きます。 タイトルの通りですが、マニュアル車(MT車)の運転で気になることがあります。 家族がMT車を購入しました。 私も久しぶりに運転してみたいので運転してみました。 →(免許取得から約13年間AT車を運転、その間MT車の運転は皆無に等しい) 教習所で習ったときの内容では以下の通り。(間違ってたらすみません) 1.エンジン始動→サイドブレーキ解除→クラッチを切る 2.Nから1速にギアを入れる 3.ゆっくりクラッチをつなぐ(半クラ)と少し車が動き出す 4.クラッチを完全につなぐ(クラッチペダルを外す)   →アクセルを踏まなくても車は進む 6.アクセルはここで初めて踏む。 この通り(1~6)運転しようとしたら3~4の時点で車のガクガクし出して そのままクラッチをつなごうとしたら(アクセルを踏まず)エンストしました。 因みに、3の時点でアクセルを踏みながら4に移るとエンストせず発進しました。 質問:教習所の車では確かアクセルを踏まずに発進できたように覚えているのですが、    なぜ、新しく購入した車はそれができないのでしょうか?    新しい車はパワーがあるから(ターボ車)、回転数を上げる必要があるから?    それとも教習所の内容はわたしの記憶違いなのか? なんともつまらない質問ですが、わかる方宜しくお願いします。 なんとかしてこの新車を乗りこなしたいので。

  • MT車に乗りたい・・・でも

    今日卒業検定に受かりました 最初は楽だからAT車を買おうと思ったのですが、人より長く掛かってやっと覚えた半クラッチやシフトチェンジの技術を捨てるようで勿体無い気がします。僕自身2段階後半になってMT車が面白いと思いました。しかし、エンストやら坂道発進が心配です。 もちろんAT車は踏み間違いもあります。 MT免許とりたてでATをいきなり買って後悔した方はいるのでしょうか?

  • MT車購入しましたけど

    MT車の中古車を購入しました。 きっかけは知り合いのMT車に乗って、車を操る楽しさを味わったから、 自分の車のCVTマニュアルモードではかったるかったからです。 しかし、MT車を所有したことなく初心者同様の運転技術で 自信をなくしています。 1. 右左折時、2速で曲がればいいのでしょうか?   1速で曲がるとカックンとなるので。   でも、右左折する場所が上り坂だと2速では上らないですよね?   曲がった後に1速にし、2速にシフトアップしていくものでしょう   か? 2. 坂道での発進、坂道での駐車が苦手です。   特に坂道での駐車。後ろに下がりたいのに前に下がって怖い   思いをします。どうしたらいいでしょうか? 3. 一般的にエンストするのはクラッチの踏み方が悪いのか、アクセル   のふかし方が悪いのかどちらでしょうか? 宜しくお願いします。

  • MTのターボ車への乗り換え

    こんにちは、初めまして。 今現在、軽のNA,ATに乗っています。 ボーナスも入ったことで、同車種のMTターボ車へ乗り換えたいと思い、 中古車を探していた所、条件にぴったりの車が見つかりました。 しかし、購入をためらっています。 なせ、今頃MTなのか、軽なのか、なんでまた同じ車種?と周りから言われます。 車はほしいのですが、踏ん切りがつきません。 しかし、この車は常に生産が打ち切られ、どんどん年式も古くなってしまいます。 誰か背中を押してください。よろしくお願いします。 一番ためらっている部分はMTということです。 MTは面白い、欲しいのですが運転が下手だとクラッチがダメになるとか 乗り心地が悪い、渋滞で辛いとよく聞きますので。。